FF1総合スレ part68
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戦闘中に振る武器の色が装備品に合わせて変わるのは
中盤でお世話になるフレームソードとアイスブランドの属性を意識するのに役立った サガとか幻のFF3のグラフィックも良かった
同じチームなのかな おコタでぬくぬく年越しFF1をやるんだ
パーティーの職業構成どうするかな
猪だから脳筋4人旅かな 簡単だけど年越しで気軽にやるにはいいのか
装備品どうやりくりするかもあるし
猪武者としたくても忍者はいるが侍がいないんだな 戦士抜きのあらゆるPTより戦士4人のほうが強いよな
むしろ戦士4人より強いのって戦戦戦赤か戦戦赤赤くらいしか無い気がする リメイクだと全体回復手段が欲しくなるので赤より白がいた方が・・・と思わなくもない
まぁ必要に感じるのが追加ダンジョンの敵くらいだけど
とはいえ戦士なら属性耐性と最大HPで何とかなるのかな? ディフェンダー
マサムネ
エクスカリバー
サンブレード 被弾率の高い先頭をディフェンダー(ブランク)にしとるのが通だの 行動不能になるリスクを考慮すると、基本的に後列ほど強い武器を持たせたほうがいい
特にカオス戦だと死活問題になる
そっちの意味でも先頭にディフェンダーは効果的だけど シーフ(忍者)4人だとエクスカリバーがサスケの刀に置き換わる感じか ディフェンダーってどんな刀剣なんだろうな
個人的には幅広で刀身がやや短めで盾の役割を持てる刃の形してそう
サンブレードはほのかに黄金色した光沢のある金属で太陽の光と同じ効果をアンデッドに与えてると想像 白ならアディアでミノゾンビ狩りできるからシーフより楽じゃね? FF1のスレあったのか
確か30年ぐらい前の今ぐらいの時期だったかな
浮遊城の窓から眺める地球が印象に残ってる >>106
グラフィック的には省エネな筈の黒背景に白い点の宇宙空間の表現に色々と想像力をかきたてられたな
4つの神殿の中心にカオス神殿ってメッセージは痺れた レスありがとう
地球を見てたら遠い所に来てしまったんだな・・と不安な気持ちにもなった
あとは、定番だが最初の橋の演出には小学生ながら感動した。 >>108
何もかもが皆なつかしい…ってなるよね
最初の橋の箇所はカオスの神殿でセーラに話しかけるとワープする所で「なんてかゆい所に手が届く親切さなんだ」って驚いてからの
橋のサプライズ演出で「これは凡百のRPGとは違うな」って当時は知名度まったくなかったけど良い買い物したのが確信に変わった >>104
そこのメリットより後半のだるさのほうが長い 忍者がいる世界だから雪のカマクラで餅焼いたり七草粥作ったりもあるかな 俺は作中に東洋風の国や街が登場しない1、2、5は
「かつては存在したが、滅びてしまった」
んじゃないかなぁと考えてる
FF1と2には店売りの刀が無い
これは新たに製造する技術が
失われてしまったからじゃないかと
考える事ができる >>132
その考え方いいな
和風装備も武器兜盾鎧がセットで揃わないのは現存する物が少ない発掘品のみだからで ドロップアイテムの確率一覧が載ってる攻略サイトが見つからない
かなり検索してみたんだが
どこか良いとこ知ってる人いないか? >>139
そこ肝心の追加モンスターが未完成のままなのがネックなんだよな Vitaで出来るナンバリングタイトルは年末年始バーゲンは関係無しなんだな
あわてて買う必要無いねw GBAの風の囁く洞穴の情報が完璧すぎて草。みんな翻弄されたんやな。
天使の指輪がありそうで最終的にないのが本当に笑える。解析してもマップパターンは分からないものなのか?
癒しの水の洞窟のパターンは全52ぐらいなの? FCはダイヤの腕輪がもう1個欲しくなる(職業構成もある) 幸運のルーチンミス含めて逃走成功確率がどういう計算式になってるのか気になる FF1と言えば自分の中ではマトーヤの洞窟BGMが最高峰ですわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています