【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.236【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.235【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541206052/ >>632
これもわかるw初プレイの時なんて特にそうだったなダンジョンボス手前でもダーマに帰ってた クリアまでの時間効率考えるならダーマ往復しない方がいい時も多いんだろうけどすぐに転職したくなる っ【ドランゴがザオリク覚える頃には、冒険で賢者につけた奴がザオリク覚えてる】
っ【ただし、ザオリクは2つの覚えさせかたがある。
『1.後衛のmpの多い回復役に覚えさせ、回復呪文感覚で死人に唱える』
『2.死ににくいキャラに覚えさせ、回復役が死んだ場合などに盤石に備える』
ドランゴは2.のザオリク使い。1.と2.は、ザオリクは同じでも、意味合いが違う。
DQ6は敵の攻撃能力が強いので、仲間が死にやすい。
ドランゴはMPも高いのでわかりにくいが、いわゆる前衛回復役のポジションの術理】 っ【ドランゴのザオリクには弱点が2つある。
弱点1.攻撃でトップクラスのアタッカーなので、できればザオリク役に回したくない。
弱点2.ザオリク役は命令させろで使う場合は、遅い方が有利。
そこそこの素早さなので、本当はタフでもっともっと遅い奴にザオリク覚えさせたい】
タフなザオリク使い有利ランキング
1位ジミー(攻撃能力低しで遅い)
2位スミス(タフネス優秀で遅い)
3位トビー(タフネス優秀で遅い)
4位主人公(耐性優秀)
5位ハッサン(タフネス優秀で遅め)
6位ドランゴ(タフネス優秀) 俺は主人公にザオリクかな
油断してると魔王に殺されることあるけど ドラクエ6だけ急にゲームとして出来が悪くなったのはなぜなんだろう
堀井の浮気がバレて鬱になったのが直接の原因? 出来の良し悪しの評価は人によるだろうけど、それまでと作風が変わったのはチュンソフトの離脱が大きいんだろうな ドラゴラムの弱体化が酷いなw
そもそも職業どドラゴンになれるから
まるで不要になってしまった可哀想な呪文w ∩___∩
/ ノ \ ヽ
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彡 (_●_) ミ
/、 |∪| ,\
/.| ヽノ | ヽ
マンマ・ミーアヒアウィーゴーw 6は良い所、悪い所いろいろあると思うけどボスがかなり良かったと思うわ
何回かクリア出来たのはいい感じに強くて印象に残るボスの存在が大きい ドラクエっていらない呪文多いよな
バルシーラとか使った事無いわ
後メガンテなw >>649
バシルーラはリメ3の裏ダンで活躍するぞ >>649
アストロンも使わない
スクルトは使うけどフバーハは使わない
ムドー戦でチャモロかミレーユがフバーハ使えたら大活躍だったのに >>652
6のアストロンは強制睡眠一発解除で
ターン初っぱな発動だから
ドレアム戦では大活躍 デススタッフとかブレスがやばい敵いるからフバーハほしいな DQ6の開発にあたり、
まず普通にゲーム作ってみたのだが、
新しい要素に餓えを感じた。
そこで味方の特技を増やし強化した。
すると強くなりすぎたので、敵を強化した。
要するに、餓えを感じたのはいいとして、
特技を強くする程度のさじ加減を誤ったのがまずかった。 バーバラDH1と2の両方に出てないにも関わらずビアンカと大差ない3番人気に
後半でドラゴンにしたときの実力の大化けがようやく理解されてきたような気はする そう言えばアストロンで鉄の塊になってる時
ドレアムのメラゾーマでダメージ受けたんだけど
これってバグ? キャラ一人につき上級職1つしか極めてはならない
上級職に関係ない職業になってはいけない
勇者、ドラゴン、はぐれメタルはどれか一つだけなってもよい
これで個性を保ちつつバランスのよいパーティーになる その条件だとだれも勇者になれないぞ
主人公だけ勇者以外にもう一つとしないと 一度覚えた呪文や特技は特に制限なく使えてしまうのがな
よくあるコストみたいなのを設定してキャパの範囲内でセットした呪文や特技だけ使用可能
ドラクエらしくないが 仲間モンスターが固定のスライムのみってのは結構批判あった? リメイクで余計な要素を追加して叩かれるのはよくあるが
もともとあった要素を消して批判されるのはほかではちょっと思いつかんわ >>666
PCソフトみたいに使える技や並びをメニューカスタマイズできればなw
6で全職コンプすると戦闘時の選択枝が凄まじい事になる
敵に応じていちいち選ぶとかやっとられん。もうAI任せじゃ
ただ、ドグマはめいれいさせろじゃないと倒せんかった それか7リメイクみたいに
上級職の技はその職に就いてないと使えないというのであればよかったか スライム格闘場がある以上、仲間スライムが確率じゃなくてストーリー進行に伴って加入する変更は悪くないと思うんだよな
その他の種族がSFCと同じく戦闘後加入するシステムを維持していたならばの話だけど リメ7のあれはあれで極端すぎる
天地がベホマラー使えないとかいう虐めは意図的かどうか知らないけど職格差は多分広がってる >>673
その職業の特技しか使えないシステムにするのなら、特技を見直す必要が有るよね
そう言う気遣いがなぜかできないのがドラクエリメイク
そんな所まで原作を尊重しなくていいのに
特技もMP消費に直せよ 勇者がしゃくねつまで使えるせいで他の全体攻撃はほぼすべてゴミだし、
天地からベホマラー取り上げた割にゴッドハンドの超優遇は変わらないしでなあ あれはプレイ層考えたのかな
しょーもない質問してくる奴らにゴッドハンドにさせときゃいいし リメ7の職業は長所短所あるけど転職すると見た目コロコロ変わるのが嫌だったな DQ6は、馬車パーティーを2つに分けて冒険することを強要され、
特定のイベントでは、その2つのパーティーで
ちからを合わせないとクリアできないようにすりゃ
仲間モンスターシステムを削らなくても、
ちょうど人数を活かせてよかったかもな。 バランス取りってのは
普通は弱体化させる方向で進めるもんだから っていうか、FF5の悪い影響を受けたのがDQ6だからね
FF5はゲームと割り切って、クリスタルの加護でいつでも「変身」できるから違和感ないけど、
DQのダーマはあくまで「転職」なのにコロコロ職を変えるのはイメージ台無しだよ
3の様にレベル1からやり直しならリアリティ(?)あるけどさ
こんな変なシステムじゃあ全然ロールプレイングできないよ
ハッスルダンスして輝く息を吐く勇者?なんだそれ
DQ6って一番ロールプレイングできないドラクエだと思う
ゲームとしてもFF5の足元にも及ばないし >ハッスルダンスして輝く息を吐く勇者
文章にするとなんかおもしろい ドラゴンとかはぐメタもなあ
どうイメージすればいいのか分からないよ
お前の職業はドラゴンだ!とか厨二かよ
ってか職業はぐメタって嬉しいか?
世界観台無しじゃん
仮にリメイクDQ3にそんな職業が追加されたらファンは怒るよw バトマスやレンジャーやスパスタ追加されても怒りそうな気がする >>690
そもそもバトルマスターだのレンジャーだのドラクエっぽくないわ
そこは剣闘士とか大冒険家とかだろ
マジックバリアといい、堀井のセンスは6で尽きたのか
しかもこんな変なネーミング今だに使ってるし
ゴッドハンドとかなめてんのか スーパーファミコンまては容量の都合で短い名前にしてたのもあるらしいからねえ…
本来のセンスは1でもマジックバリアだったんじゃないの?
ユーザー的にはマバリアだと思うけどさあw マバーハでいいわ
マバリアも間に合ったのに後発のFF7に使われる始末だし…
しかもFFには元々シェルがあったのに 語感を大事にしてるからそれはないかな…
マバーハなら85%あるかも。 5のマホキテの時点で「あれ?堀井のセンス落ちた?」って思ったな >>691
お前個人のドラクエっぽさなんか語られてもなー
くだらねえとしか 堀井は格好良さよりも分かり易さが大事なんですよって思ってそう
特に呪文も特技もその他もどんどん覚える物が増えてったから
>>691
剣闘士だとイメージが限定的で剣技だけ覚えそうだから
バトルマスターの代替にはならんだろう マバーハとかマホバーハとかも開発中に検討はされたと思うけど、初期からある伝統呪文ならともかく新規に追加した呪文は紛らわしいネーミングは避けたんじゃないかってのはあるな。
マホ捨てとマホ来ても10になるまで同時登場は無かったしw マジックバリアはないと思った
マホバリアでいいじゃん それまで「マ」や「マホ」で呪文関連を連想させてたのに何で突然「マジック」にしたのか
しかも特技ならまだ「ハッスルダンス」とかもあるし(これもどうかと思うが)いいにせよ
呪文なのに「マジックバリア」て
使える文字の制限がなくなって久しいにしてもこれは… もっとステータスアップとか耐性アップとか逃げ・先制・不意討ち関連強化とかドロップ強化とか
熟練度による強化をそういう方面に持っていってればクソみたいな特技を作らんでよかったのになぁ でも特技無かったら無かったで呪文は覚えてお前ら剣は振り回すだけなのかよってならない?戦士さんとか 特技はあっていいけど、
6の特技はおかしい。それがドラクエを壊した。 壊したのはまだしもそれを次作の7で直さなかった事の方が酷いわ >>710
勘違いして悪化させまくってたしな
転職しにいくのも手間かかるようになってたし >>711
ジョブチェンジシステムっていつでも出来る+スキル入れ替え可能なことが大前提のシステムだよね >>712
単純に取捨選択なくそのまま積み重ねていく悪手 賛否両論だと思うけど職業いらんかったと思うわ
主人公 歴代勇者と同じコンセプト
ハッサン 格闘系の特技一通り覚える
ミレーユ 補助魔法と踊り一通り 回復と攻撃魔法もあって高い素早さ生かせる感じ
チャモロ クリフト
バーバラ メラミ、イオラ、バイキルトを低いレベルで覚える メガザル魔法聖水でマダンテ後も役割持てる
テリー 剣技一通り
こんな感じで特技魔法固定の方が個人的には良かった 圧倒的に人気がバーバラ>>>>>>>>>>>ミレーユ>>>ターニアになった件
バーバラ、ビアンカ抜くかも 人はやっぱり貴種が好きなんだよなあ
上位3人のアリーナ、ビアンカ、バーバラは実力はアリーナが飛びぬけていて
バーバラはそこそこ、ビアンカ使えねーだが3人とも貴種なのは共通している >>175 = >>286 = >>372 = アトラス = 太田康之 = したらば
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けた
ことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.you tube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 ドラクエは、FFより新作発表スパンが長いので、
細かい間隔でトレンドをリードしてくるFFのせいで、
ドラクエのペースが乱されている。
ドラクエが1年に一回の発表
あるいはFFが2年に一回の発表だったなら、
DQ6も、ほどよい改革量で済んだはず。
DQ4は、章別構成とAIを導入。
これくらいの分量の新要素なら、
まだ落ち着いて試行錯誤できる。 下ダーマ神殿周辺の座標バグ?で序盤からキングスを仲間に
デビルマスターまでスライム狩りして熟練度上げてたらスライム三体仲間になったのでスライム系だけで世界を救ってみようと思う
ルーキーを早めに仲間にしてみたいな
日記ですまんが嬉しくて書き込んでしまった
ストーリー攻略道中のスライム三兄弟の使い道を検討中 >>715
その方がキャラの個性は活きるだろうし
仲間モンスターを採用しても個性を潰し合わなかっただろうな
でも再度リメイクでそうしたら仲間モンスター削除同様に叩かれるだろうし
職業システムを継続したうえで各キャラ得意ジャンルで
他より優秀ってのが落としどころか 堀井は5が色々ガチガチ過ぎたから6は自由度高くしようとしたみたいな事を当時の記事インタビューだかで言ってたような
ダーマ神殿復活もその流れだろう バーバラは相方のムキムキ半ズボン君がもっと人気あればもうちょい注目されてたと思う 巨人のリリーフ陣
防御率 登板 勝 負
上原浩治 3.63 36 0 5
澤村拓一 4.64 49 1 6
マシソン 2.97 34 0 3(開幕間にあわじ)
野上亮磨 4.79 25 4 4(救援登板16試合)
畠 世周 2.79 9 2 0 ∩___∩
/ ノ \ ヽ
| ● ● |
彡 (_●_) ミ
/、 |∪| ,\
/.| ヽノ | ヽ
脱糞だぁw
宮國椋丞 1.97 29 0 0
田原誠次 2.56 29 2 0
谷岡竜平 5.76 25 2 1
中川皓太 5.02 30 1 0
池田 駿 4.07 27 1 1
アダメス 3.94 28 0 2 公式キャラ人気ベスト30
第1位 3勇者(III)
第2位 ビアンカ(V)
第3位 アリーナ(IV)
第3位 テリー(VI)
第5位 8主人公(VIII)
第6位 5主人公(V)
第7位 ヤンガス(VIII)
第8位 トルネコ(IV)
第8位 パパス(V)
第10位 バーバラ(VI)
第11位 ピサロ(IV)
第12位 クリフト(IV)
第13位 ゼシカ(VIII)
第14位 ククール(VIII)
第15位 ハッサン(VI)
第15位 7主人公(VII)
第17位 キーファ(VII)
第18位 6主人公(VI)
第19位 サマルトリアの王子(II)
第20位 9主人公(IX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(IV)
第23位 マーニャ(IV)
第23位 マーニャ(IV)
第24位 1勇者(I)
第24位 男の子(V)
第24位 ミレーユ(VI)
第27位 フローラ(V)
第28位 男勇者(IV)
第28位 ライアン(IV)
第30位 モリー(VIII)
以下のキャラは圏外 22位の勇者(W)と28位の男勇者(W)の違いは?
あと23位のマーニャ・・ もともと真偽もあやしいアンケートだがきっと22位は女勇者ちゃんなんだろう 女勇者の方が上なのか
感性の違いなんだろうが4の女勇者はあまり好きじゃないんだよな DQヒロインランキング
1位 アリーナ
2位 ビアンカ
3位 バーバラ
4位 フローラ
5位 ゼシカ
6位 ベロニカ
7位 ローラ姫
8位 マーニャ
9位 ルイーダ
10位 リッカ
30位 ゲルダ 男が圧倒的にかっこいいし
シンシア考えたら仕方ない ドラゴンボールのブルマも一時期アフロだったよな
4の女勇者の髪型はそれに影響を受けていたのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています