【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part188【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part187【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1545285756/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前作特典って体験版からの引き継ぎだと受け取れない? ビルダーズ の発売日の勢いを持ってしてもスマブラに勝てんのか
安くなってから買うか
ちほほ すまん連投規制でレスが全然出来なくてテンプレ貼れない
>>1の一番上が1文消えちゃったけどこれでよかったのか? オッカルム神殿も注意しなきゃダメなのか まだキャベツ収穫したとこだし 俺がそこに行く頃には何らかの対策出来てれば良いけどな >>7
わっちょいはスレ立て時消費されるから常に三行位にしておく必要がある 前作やって今更今作買うこと決めたんだけど引き継ぎ特典のアイテムは
引き継ぎのみ?進めたらでも手に入るとかは言われてもないの? モンゾーラ島で草原の土って取れるかな?
大樹作るのに足りなくて詰んだかもしんない・・・ 【DQB2引き継ぎ特典】
・「伝説のビルダーの帽子」「『竜王の玉座』のレシピ」がもらえる
・帽子は前作DQB1の最序盤のセーブデータ又はトロフィがあれば獲得可能、
玉座のレシピはストーリーモードのクリアデータ又はトロフィがあれば獲得可能
詳しくは下記参照
http://www.dragonquest.jp/builders2/products/
・PSプラットフォーム間、Switch間のみ引き継ぎ可能であり異種プラットフォーム間では不可
(例えばPS3からSwitchへ、などの引き継ぎは出来ない)
【DQB2×DQ10のコラボ企画】
「ドラゴンクエストX」をプレイしてキーエンブレム5個を獲得するとプレゼントコードがもらえ、
プレゼントコードをPlayStation?Storeもしくはニンテンドーeショップにて入力すると、
『キメラのつばさかざり』が作成出来るようになります。
2018年11月20日(火)12:00 〜 2019年1月20日(日)23:59(予定)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e2ad76f2326fbc6b56a45a56c59fafdb/
【偽の攻略本】
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 冒険と創造の書(Vジャンプブックス)
http://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-779770-1
【プロダクトコード&ダウンロード番号つき】
先行入手アイテム「勇者たちの肖像画」のレシピ
『ドラゴンクエストII』パッケージイラストを額装したかざり家具をゲーム内で作成できるようになるレシピです。
【真の攻略本】
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーと空っぽの島 公式ガイドブック(SEーMOOK)
かざり家具「ドラゴンクエストロゴ」が作れる「ドラゴンクエストロゴのレシピ」が先行入手できる特典ダウンロードコード付き!
2019年1月31日発売予定 【DQB2確定情報】
・タイムアタックは廃止
・武器は破損しない
・接触ダメージの撤廃
・従来の三人称視点(無段階変更可)に加えて一人称視点の追加
・ハンマーを使った新たなタメ攻撃がある
・高所からの落下時にHPが1残る仕様に
・引き継ぎ特典の「伝説のビルダーの帽子」の色は装備服の色に連動して変化する
2の女主人公のリボンも同様に変化する
ビルダーズスクール発売直前SPのまとめ的なチラ裏メモ
■終わらない戦いの島
・ハーゴン軍とのバトルだけでなく、もちろん探索の要素もある
・攻城戦では罠(ギラタイル、トゲ罠、デインバリア、バギバキュームなど)や兵器(大弓、手投げ爆弾)を駆使して戦う
・設置した罠に主人公や味方NPCが侵入してもダメージを受けることはない
・前作とは異なり、大弓などの兵器もNPCがきちんと使用して戦ってくれる
・物語を進めていくとシドーとの連携技を使用出来るようになる
・寒い地域では防寒対策が必要らしい
■物作りの機能
・「マグネブロック」はスイッチを使用して、遠ざけたり近付けたりすることが出来る
・前後だけでなく、上下に動作させてエレベーターのような仕掛けを作ることも可能
・スイッチは遠隔操作が可能なものもある
・「カモフラージュ」でマグネブロックの外見を変化させられるが、座るなどの機能までは付与できない
■ガイド役のプレート(オンライン配信用)
・からっぽ島にいる、任意のNPCにセリフを喋らせる機能で、島の配信先でのみ動作を見られる機能
・シドーや村人だけでなく、モンスターや鶏などにもセリフを与えることが出来る
■BGMの変更
・グランドピアノや竪琴などの楽器に、入手済みの楽譜アイテムを読み込ませることでBGMを変えられる
■リフォーム鏝(ビルダー道具)
・範囲内のブロックを手持ちのブロックと入れ換えることが出来る
・前作とは異なり、土以外のブロックも変化させられる上、入れ換えなのでブロックが消滅することは無い
■カッター(ビルダー道具)
・ブロックを削って斜めや半分、引っ込み角に変えることが出来る
・失敗した時は当該ブロックにもう一度同じ操作を行うことで元の状態のブロックに戻すことが可能
・ただし、半分にする機能と引っ込み角を作る機能は12/20配信のパッチをオンライン経由で当てることで使用可能になる
■セーブデータについて
・今作は章立てでなく、ストーリーとからっぽ島がワンセットになっているために容量がとても大きいらしい
・そのためにセーブデータは1つまでとなっている
・家族で別々のセーブデータで遊びたい場合は本体機能で別のアカウントを作ることで一応可能になる
■12/20の発売日当日にDay1パッチを配信(※ネット接続が必要)
・内容は上記したカッターの一部機能追加と不具合の修正など
■追加DLC
・第一弾はアイテムのレシピ(20点以上)で700円、2019年4月までに配信予定
・第二弾はアイテムレシピ(10点以上)+システムの追加で1200円、同5月までに配信予定
■無料体験版(12/6配信)
・けいじばんの機能は一部使用可能だが、プレオープンのため機能を使えるのは12/19までとなっているので注意 今作住人有能すぎやしませんかね・・・
にしてもモンゾーラクリアしてからっぽに戻って来たが中々マルチ解禁されないな ・物語の拠点は「からっぽ島」
モンゾーラなどの他の島々と拠点となるからっぽ島とは船で行き来できる
その際に島々の住民をからっぽ島に連れて帰ることもできる
からっぽ島に収容できる住民は最大で60人(20人x3エリア)
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world8.html
・世界の何処かに「そざい島」が点在している
それらの島に「100景」と呼ばれるスポットが出現し、そこにいるNPCを連れて帰ることができる
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world12.html
・最大4人のマルチプレイ可能、マルチの舞台はからっぽ島と素材島(同じプラットホーム間のみ)
・マルチでは破壊や設置を許可しない設定も可能
・自分のからっぽ島をアップして他プレイヤーに公開できる(プラットホーム関係なし)
【DQB2引き継ぎ特典】
・「伝説のビルダーの帽子」「『竜王の玉座』のレシピ」がもらえる
・帽子は前作DQB1の最序盤のセーブデータ又はトロフィがあれば獲得可能、
玉座のレシピはストーリーモードのクリアデータ又はトロフィがあれば獲得可能
詳しくは下記参照
http://www.dragonquest.jp/builders2/products/
・PSプラットフォーム間、Switch間のみ引き継ぎ可能であり異種プラットフォーム間では不可
(例えばPS3からSwitchへ、などの引き継ぎは出来ない)
【DQB2×DQ10のコラボ企画】
「ドラゴンクエストX」をプレイしてキーエンブレム5個を獲得すると、
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」のプレゼントコードがもらえます。
2018年11月20日(火)12:00 〜 2019年1月20日(日)23:59(予定)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e2ad76f2326fbc6b56a45a56c59fafdb/ DQB2体験版関連
・部屋レシピ
超小さい部屋4〜15マス
小さい部屋16〜35マス
普通の部屋36〜63マス
大きい部屋64〜98マス
超大きい部屋99〜150マス
・水源ブロック(海や水溜りなど)
直下にブロックがあれば四方最大8マス先まで水流を発生させる
直下にブロックが無ければ四方1マスと直下に水流を発生させる
・水源ブロック(浅瀬)
直下にブロックがあれば四方1マスに水流を発生させる
直下にブロックが無ければ直下のみに水流を発生させる
・水流
上記水源からの勢い分水平四方に流れ拡がる、直下方向には恐らく無限
段差を1以上落下した水流はブロックに当たると更に最大四方7マス先まで水流を発生させる
・全般
水源ブロックは土ブロックなどで埋めてしまうと二度と復活しない
直下に落ちる水流の中でジャンプボタンXを押し続けることで昇ることが出来る
水源ブロックや水流に落下した場合落下ダメージを受けない
Q.邪教のステンドグラスどこで取れんの?
A.山頂の地中を掘り進み地下神殿の外周を辿ると破壊回収出来るポイントがある(水中洞窟ルートとは別)
・レベル一覧(ビルダーズ2)
Lv3まで→EXP100、いしのつるぎ(攻撃力18)のレシピ
Lv4→EXP+300、かいてんぎり(技)、いしのおの(シドー専用:攻撃力24)のレシピ
Lv5→EXP+600、いばらのつるぎ(攻撃力28)のレシピ
Lv6→EXP+800、ドッカンハンマー(技)、とげこんぼう(シドー専用:攻撃力42)のレシピ
Lv7→EXP+1200、スタミナ上昇
Lv8→EXP+1200、けいこぎ(移動速度UP:守備力16)のレシピ
Lv9→EXP+1500、おなべのふた(守備力:5)のレシピ
Lv10→EXP+2000、何もなし
Lv12→EXP+???、みのまもり上昇,どうのつるぎ(攻撃力28)
※EXPはおおよその値です
※最大HP上昇はほぼ毎回あるので省略してます vitaでリモートプレイしてる方操作性はどうですか?L2とR2が前面タッチでやりにくいと聞いたのですが。。。 スイッチ版、すごいファン回らない? 長時間やると熱やばいかな・・? テンプレ貼ってくれてありがとう
連投規制きついんだな >>19
プロコン+テーブルモードがメインだからファン分からない…
テーブルモードで長時間プレイしてるけど、本体は熱くなってないよ >>18
どうと言われてもね
もちろんDS4に比べたら一回り落ちるが普通に遊べるレベルとしか これストーリーで訪れた島ってあとからこれんの?
そこで建築きたやつリセット? モンゾーラはみんなで頑張ってる感じがすごい楽しくて話も良かったし寄り道ばっかしてたけど
オッカムルはペロの為のパシリ感がすごい
あらくれも前回のような楽しさがないんだが
話進めたら楽しくなるかな 今作前作と違って宝箱とか女神像にポイントが表示されていないから
どうやってビルダーズレベル上げればいいの? モンゾーラあちこちに農地拡げたら敵の襲撃もあちこち散らばって面倒くさいのね ゲオで買ったらポケモンのポチ袋ついてきた
かわいいから地味にありがたいw >>23
TVモードだと負荷がかかるのだろうか。テーブルモードでやってみるか。 他の人どんな感じで村作ってるんだろうと思ってツベで検索したら・・・
最速攻略(笑)とかばっかりでクッソ適当にやってて草
もう違うゲームやれよ・・・ >>9
わからないだけで詰んでねーじゃん
詰むっていうのは進行バグ引っかかってから言えよ まだだれもペンシルモードとやらの使い勝手の報告ないな
他のプレイヤーの建物いけたりするの相当あとなのか? >>35
全要素解放してから作り込まないと無駄じゃん
ストーリーはただのチュートリアルなんよ このゲームにボスはいますか?
あとオークは何レベルくらいで倒せますか?
レベル3で殴ったら五月雨突きでやられました 犬が捕まえられない
後ろからゆっくり近づいても何故か気付かれてしまうんだよね
追いかけてって地味におおなめくじやドラキーがいてる所に迷い込んで地味にダメージ食らうし
こういうクエストはやめて欲しかった >>41
オークは頭の上まで石積んで、髪の毛だけに当たるように武器振るとほとんどの攻撃はスカるから楽に勝てる >>43
頭いいな
必死にヒット&アウェイで倒してたわ >>42
動物捕まえろクエストまだつづくんやで・・・もっとアクティブな敵も増える 犬出てきたところで話しかける前にとりあえずセーブ終了
つづきは明日以降
住人が増えて拠点が発展するっていいね
ストーリーも面白い あぁ金属工房のクエスト完了フラグがおかしくなってるのか作っても終了しないな 拠点を中心に他の島を冒険して仲間見つけて拠点に連れて行って拠点を発展していく感じなのかと思ってたけど
色んな島で建築して助けていくタイプなんだな
ちょっと思ってたのと違ったかな マーマンうまいこと毒針で倒して海わたれるかと思ったのに二体目来てやられてしまった
無理なら諦められるのに微妙に行けそうだからついチャレンジしてしまう… やっと買ってきてスタートしたがルルちゃんがしろじぃにねとられたな ジメジメ島のモンスターの巣と木が二連で重なってるやつどこにあるんだろ 久しぶりに放置してたトイレ行ったらこやし大量に取れて吹いたwww 一人称視点で地面に張り付いてるオブジェクト破壊すると、地面ごと穴開けるのどうにかしてくれ。
まさか仕様じゃないよな。
あとカメラ感度は視点ごと別々に設定したい。 毒針ってやたらと会心出てる気がするわ
雑魚なら誰にでも即死入りそう 自分も犬が撫でられない
真後ろからL押しつつゆっくり迫ってるつもりなんだけどなぁ ドッカンハンマー使いづらい
前作の範囲破壊で良かったのに http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545309300&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324
現在確認されている不具合について(12/20)
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
■モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある。
チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。
■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。
モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。
お客様にはご迷惑おかけして誠に申し訳ありません。
いずれの症状についても今後のアップデート(更新データ)で修正を予定しています。 >>58
溜めている間に位置を微調整できないのはちょっと使いづらいね 犬bug恐ろしいな
セーブデータは手動でうpしとくか あのさ、バグじゃないけど、
だいのうえんへのみち2で250個の種植えるやつあるやん?4時間以上かかった。最後はドラキーとオークを狩りまくったけど、これは開発者の意図なのか?どう考えてもテスト不足だろ。死ねよスクエニ >>61
ボタン押しっぱで動けないか?
後炸裂だと5x5壊せる感じだな
前作の範囲覚えてないや 念のためPlusにセーブデータをアップしてみたけど1GB以上あっても1分程度だな
島を攻略してからっぽに戻ってくるタイミングくらいでやっておくべきか >>59
この手のゲームで最初からやり直しになるバグ怖いなー
まだ序盤だからダメージ低いけど終盤にこういうの来たらと思うとガクブルだわ
別ゲーだけどポータルナイツで拠点島に戻れなくなるバグ遭遇して挫折した思い出 種足りなくなって放置中すげーだるい。最初楽しかったけどここで時間かける人多そうな予感すげーだるい。 ドラキーやオークとか倒してないけど250集まったな
少ない人って犬無視して歩いてるのか?
攻めてきたアリさんが麦大量に落としたくらい ふーようやくモンゾーラ脱出
畑250でかなり時間奪われたけど他は特に文句ない出来だわ >>65
ちゃんと探せば、敵そんな倒さなくても揃うぞ
かぼちゃバグのひとはご愁傷様だが 畑のすぐ近くに水場作ってもわざわざ遠い川行きやがる… ハンマーのボタン配置変えて体験版でなれてしまったからドッカンめんどくさい 作物は必要以上に収穫するなってゲーム内で警告出てたけど、気付かない人多そうだな まだ序盤だけど
正直もうちょっと進化してても良かった気がする
なんかビルダーズ1を周回してるような気分だわマップも代り映えせんしなぁ そう言えばモンゾーラやってる途中の説明で畑の横に溝を掘って水を入れておけば水やりの必要が
無いって言ってたけどどの程度のマスまで水は届くのかな?
マイクラだと4マスだけどもしそんな感じなら大きい畑を作りづらいな 俺も種は自然と集まったな
犬の反応無視しないとか教会の地下とかサブクエストとかちゃんとやったのかね >>82
となり合う1マスだけ
ナナメは適用されない あれだけ追加される同時押しやらを考慮して元のキーコン変わってるって話だったのに
自分で変えてやりにくくなったってどうしようもないな 犬バグの発生条件ひでーな
助けたキャラに話しかけたら発生するってこれ駄目だろ
新納もくだらんツイートしてないでバグ回避ページをツイートしろよ
それまでのデータとやり直しで5時間も消し飛んでマジでムカついてるわ >>87
う〜ん・・・
水やりが必要なタイミングで夜になってNPCが寝たりとか水を汲みに行く時間とかで横オンリーでも
有効だったりするのかなぁ 住民多すぎだろw トレイも風呂も並んでるのがシュールだな 犬の名前思いつかなかったからとりあえずキムタクにしたんだが変更できないの‥? 今回NPCの動きがかなり複雑だからしゃーない面もある
う◯こ行列待ちきれずに入ってくのは笑った 部屋とカタマリ全部に反応するとしたら行動研究しがいがある >>93
住民の半分が同じ見た目なのがなんだか切ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています