【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part188【DQB】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part187【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1545285756/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured モンゾーラはみんなで頑張ってる感じがすごい楽しくて話も良かったし寄り道ばっかしてたけど
オッカムルはペロの為のパシリ感がすごい
あらくれも前回のような楽しさがないんだが
話進めたら楽しくなるかな 今作前作と違って宝箱とか女神像にポイントが表示されていないから
どうやってビルダーズレベル上げればいいの? モンゾーラあちこちに農地拡げたら敵の襲撃もあちこち散らばって面倒くさいのね ゲオで買ったらポケモンのポチ袋ついてきた
かわいいから地味にありがたいw >>23
TVモードだと負荷がかかるのだろうか。テーブルモードでやってみるか。 他の人どんな感じで村作ってるんだろうと思ってツベで検索したら・・・
最速攻略(笑)とかばっかりでクッソ適当にやってて草
もう違うゲームやれよ・・・ >>9
わからないだけで詰んでねーじゃん
詰むっていうのは進行バグ引っかかってから言えよ まだだれもペンシルモードとやらの使い勝手の報告ないな
他のプレイヤーの建物いけたりするの相当あとなのか? >>35
全要素解放してから作り込まないと無駄じゃん
ストーリーはただのチュートリアルなんよ このゲームにボスはいますか?
あとオークは何レベルくらいで倒せますか?
レベル3で殴ったら五月雨突きでやられました 犬が捕まえられない
後ろからゆっくり近づいても何故か気付かれてしまうんだよね
追いかけてって地味におおなめくじやドラキーがいてる所に迷い込んで地味にダメージ食らうし
こういうクエストはやめて欲しかった >>41
オークは頭の上まで石積んで、髪の毛だけに当たるように武器振るとほとんどの攻撃はスカるから楽に勝てる >>43
頭いいな
必死にヒット&アウェイで倒してたわ >>42
動物捕まえろクエストまだつづくんやで・・・もっとアクティブな敵も増える 犬出てきたところで話しかける前にとりあえずセーブ終了
つづきは明日以降
住人が増えて拠点が発展するっていいね
ストーリーも面白い あぁ金属工房のクエスト完了フラグがおかしくなってるのか作っても終了しないな 拠点を中心に他の島を冒険して仲間見つけて拠点に連れて行って拠点を発展していく感じなのかと思ってたけど
色んな島で建築して助けていくタイプなんだな
ちょっと思ってたのと違ったかな マーマンうまいこと毒針で倒して海わたれるかと思ったのに二体目来てやられてしまった
無理なら諦められるのに微妙に行けそうだからついチャレンジしてしまう… やっと買ってきてスタートしたがルルちゃんがしろじぃにねとられたな ジメジメ島のモンスターの巣と木が二連で重なってるやつどこにあるんだろ 久しぶりに放置してたトイレ行ったらこやし大量に取れて吹いたwww 一人称視点で地面に張り付いてるオブジェクト破壊すると、地面ごと穴開けるのどうにかしてくれ。
まさか仕様じゃないよな。
あとカメラ感度は視点ごと別々に設定したい。 毒針ってやたらと会心出てる気がするわ
雑魚なら誰にでも即死入りそう 自分も犬が撫でられない
真後ろからL押しつつゆっくり迫ってるつもりなんだけどなぁ ドッカンハンマー使いづらい
前作の範囲破壊で良かったのに http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545309300&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324
現在確認されている不具合について(12/20)
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
■モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある。
チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。
■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。
モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。
お客様にはご迷惑おかけして誠に申し訳ありません。
いずれの症状についても今後のアップデート(更新データ)で修正を予定しています。 >>58
溜めている間に位置を微調整できないのはちょっと使いづらいね 犬bug恐ろしいな
セーブデータは手動でうpしとくか あのさ、バグじゃないけど、
だいのうえんへのみち2で250個の種植えるやつあるやん?4時間以上かかった。最後はドラキーとオークを狩りまくったけど、これは開発者の意図なのか?どう考えてもテスト不足だろ。死ねよスクエニ >>61
ボタン押しっぱで動けないか?
後炸裂だと5x5壊せる感じだな
前作の範囲覚えてないや 念のためPlusにセーブデータをアップしてみたけど1GB以上あっても1分程度だな
島を攻略してからっぽに戻ってくるタイミングくらいでやっておくべきか >>59
この手のゲームで最初からやり直しになるバグ怖いなー
まだ序盤だからダメージ低いけど終盤にこういうの来たらと思うとガクブルだわ
別ゲーだけどポータルナイツで拠点島に戻れなくなるバグ遭遇して挫折した思い出 種足りなくなって放置中すげーだるい。最初楽しかったけどここで時間かける人多そうな予感すげーだるい。 ドラキーやオークとか倒してないけど250集まったな
少ない人って犬無視して歩いてるのか?
攻めてきたアリさんが麦大量に落としたくらい ふーようやくモンゾーラ脱出
畑250でかなり時間奪われたけど他は特に文句ない出来だわ >>65
ちゃんと探せば、敵そんな倒さなくても揃うぞ
かぼちゃバグのひとはご愁傷様だが 畑のすぐ近くに水場作ってもわざわざ遠い川行きやがる… ハンマーのボタン配置変えて体験版でなれてしまったからドッカンめんどくさい 作物は必要以上に収穫するなってゲーム内で警告出てたけど、気付かない人多そうだな まだ序盤だけど
正直もうちょっと進化してても良かった気がする
なんかビルダーズ1を周回してるような気分だわマップも代り映えせんしなぁ そう言えばモンゾーラやってる途中の説明で畑の横に溝を掘って水を入れておけば水やりの必要が
無いって言ってたけどどの程度のマスまで水は届くのかな?
マイクラだと4マスだけどもしそんな感じなら大きい畑を作りづらいな 俺も種は自然と集まったな
犬の反応無視しないとか教会の地下とかサブクエストとかちゃんとやったのかね >>82
となり合う1マスだけ
ナナメは適用されない あれだけ追加される同時押しやらを考慮して元のキーコン変わってるって話だったのに
自分で変えてやりにくくなったってどうしようもないな 犬バグの発生条件ひでーな
助けたキャラに話しかけたら発生するってこれ駄目だろ
新納もくだらんツイートしてないでバグ回避ページをツイートしろよ
それまでのデータとやり直しで5時間も消し飛んでマジでムカついてるわ >>87
う〜ん・・・
水やりが必要なタイミングで夜になってNPCが寝たりとか水を汲みに行く時間とかで横オンリーでも
有効だったりするのかなぁ 住民多すぎだろw トレイも風呂も並んでるのがシュールだな 犬の名前思いつかなかったからとりあえずキムタクにしたんだが変更できないの‥? 今回NPCの動きがかなり複雑だからしゃーない面もある
う◯こ行列待ちきれずに入ってくのは笑った 部屋とカタマリ全部に反応するとしたら行動研究しがいがある >>93
住民の半分が同じ見た目なのがなんだか切ない 結局今日届かなかったわクソが
なぜかfo4民が反応してるんだがこれ世紀末農業サバイバルなのか? 完全に詰んだわ…タネ250集めても進行しないからおかしいと思ってここ見に来たんだけど
>>59見てカボチャと念の為トマトをタネに戻したけど進行しない
相当時間かけてやってたのに泣きそうだわ スマブラ疲れたから今日からビルダーズ始めようと思ったがバグひどいのか 第一章終わったが、ストーリー前回よりだいぶ長そうだな
とりあえず、大樹に水流したらトイレが水没したわ
水没してもまだ使えるっぽいけど 色んな要素詰め込んだはいいが詰め込み方が雑&ストーリーに無理やり組み込んでるせいで
別の島に行っても延々チュートリアルさせられてる気分になるな
あれしろこれしろ命令されて作業感が強いし、堀井からの入れ知恵かどうかしらんが
わかりやすすぎ&丁寧すぎるヒントも作業感が増す理由になってる
あと、前作から反省したのかバトルが簡単すぎるのも微妙
ストーリーもキャラ数が多すぎて一人あたりの描き方がおざなりになってる点がよくない
前作好きだったやつほどなんかこれ違う感ありそう 頼む誰か教えて。前作特典もらおうと思ったらはじめからじゃないとダメ?体験版のつづきからでももらえる? >>37
ビルダーペンシルはからっぽ島の開拓レシピ達成報酬になってる
達成 5 リフォームコテ
達成10 リフォームコテ強化
達成20 ビルダーペンシル
達成30 カッター
達成45 かわきのつぼ強化
達成60 ビルダーアイ
川作って1つ達成、草原10個作って1つ達成って感じで20個もやるのは時間がかかる
ストーリーを進めるか開拓レシピ進めるかになってくるので持ってる人まだそちらに着手してる人は少なそう
それに下手にからっぽ島を開拓して、後からここに川やピラミッドや草原砂漠森作りますと言われるときつい
だから情報が出難いんだと思うよ >>110
そんな悩むなら最初から始めりゃいいじゃん
船のチュート10分もかからねー >>111
>>37じゃないけどそういうシステムか
ありがとう
空っぽ島も進めるわ >>109
前作は何度もやり込んだくちだが
今の所あんまりそう言う所に不満はないけどなぁ
むしろ現状だと前作の不満点を綺麗に消してくれてて良い印象しかない
最後まで進むと分かるのかね? その、攻略情報とかバグの話題とかあるけども
収穫祭は実に感動的だと思うの… 前作章ごとに作れるもの限られてて建築で作りたいもの作れないとかが多すぎて
途中で辞めたが
2は面白いわ >>116
あそこすごくシュールな感じがしたw
楽しんでたのか楽しんでないのか
あえていうなら厳かな雰囲気? 後は戦闘パーティー自由に組めて
FF12みたいにガンビットっぽいの組めたら面白いのにな 調子に乗って畑で麦とか回収しすぎて種消したから全然足りないわ 戦闘の不満点はHPバーの色を敵と味方で変えてくれ
というか味方のHP表示なんてシドーくんぐらいで良かった
拠点バトルの時にHPバーだらけで画面がぐちゃぐちゃしすぎだわ >>103
前スレ奴みたいにフラグ前に犬つれて種とりつくて植えたの?
ハンマーでも復帰無理なパターンあるのはヤバいな
セーブ1個じゃオッカムル以降なんて怖くてできねーよ >>112
はじめからやったよ。さっさと教えろよカス。知らんなら答えるな。 >>118
ばっかお前住民一丸となって作り上げた作物を大喜びで収穫する他愛もない行事にこそ感動があるんだろうがっ
そしてその後の展開のテメーは俺を怒らせた感よ
ドラクエやっててよかったと思う瞬間だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています