【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part188【DQB】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part187【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1545285756/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 複数のクエスト掛け持ちしないで
1つ出たら確実に1つづつ潰して行った方が
進行不能バグにならなさそうだね >>396
このゲームの魅力は色々あるけれど、恐らく最も多数にウケてるのは
おつかいこなしてるだけで何となくクリエイター気分になれるところだよ
楽でクリエイティブな仕事というダメな若者の夢を実現するゲームと言っていい 犬バグなってないけどあそこまで5〜6時間かかってるから進行不能になってたら流石に切れるわ
早く先に進みたいのに最初からとか擁護しようがない モンゾーラクリアまで一切バグ起きてない身からしたら超楽しい
>>422
犬まで5,6時間かけて早く先に進みたいという矛盾w
分かるけど 最近のゲームは値段も高いくせにバグがあってもパッチ当てればいいや〜だからムカつく
不良品売りつけてんじゃねぇよ もしかして台所無いのか
拠点で腹が減っていくの止められないのか
なんでこんな仕様変更にしたんだ >>417
からっぽ島に居るときは何時でも
モンゾーラに出発する前から使える
ただし作業台やドレッサーをからっぽ島を探索して探さないといけない バグを擁護するつもりはないけど
オープンワールドの洋ゲーとかに慣れると
バグの1つや2つはあって当然だって感覚にはなるな オープンワールドならそりゃしょうがないと思うけどな だめだこのゲーム、やめられなくなるわ
夜中起きて少し〜のつもりが気づけば6時間もやってた
ほとんどパンと野菜炒め作ってた気がするのに満足感が凄い というか昔のゲームこそバグがあったら一切取り返し付かなくなるし
今はいい時代になったもんだ >>429
でも永遠に進行不能のバグはダメだと思うよ
何かにハマってもやり直せば進めるバグじゃないじゃん
セーブも1つしかないみたいだし
これぞ初見殺しだと思うよ セーブデータは複数作りたくて制作陣とギリギリまで協議したけど
容量やその他の問題でどうしてもできなかった
申しわけないってフジノリが言ってたし意図的ではないだろ >>393
まあPS版の1の先行特典の一つは時期不明のまま2年以上待たされたくらいだからそれよりはマシだけどね バグは勘弁してほしいな
この三連休はwarframeとドラクエビルダー三昧の予定なんだ >>438
だからそんなのはなんの擁護にもならないんだっての https://i.imgur.com/Wkpu0Mn.jpg
前スレでも言ったけどもう一度貼っておく
オッカルム古代神殿での進行不能バグ
赤いブロックを青い床まで誘導するギミックだが恐らく赤いブロックをを壊すor持ち上げたことが原因で進行不能バグになった
今日あたりここまで行く人が多いと思うから気をつけてね
俺はセーブデータが直近のオートセーブしか残ってなかったから1日分のプレイ時間が無に帰した でも犬バグって犬イベ前のデータがあったらそっからやり直せない?
そこまでセーブしてなかったらご愁傷様…だけど >>423
いやまだまだ終わりそうにないんだが フラゲ組っす
いま金発掘したとこ >>442
だからと言って嫌がらせでセーブデータ一つにしたって考え方はダメだろ その昔初代crysisでラスボス戦直前で進行不能バグ食らった俺からしたら
序盤のバグなどバグですらない悟りの境地 PS4民は安いUSBメモリ買ってきて要所でバックアップ取りながら進めたらいいと思うよ
気付いたらバグでハマっててバックアップの前に戻れない可能性もあるけど取ってないよりはマシ
ていうかビルダーズ2買ってない俺が書き込んでるのはなぜ!!(頭を抱える) 乾きのツボ取った時点でキビの数も十分にあったから拠点に戻ったけどストーリーが進行しなくなって焦ったー
乾きのツボくれた魔物のクエスト消化したらちゃんと進んでくれて良かった… >>424
こんなのあるのかありがとう
本体設定されてる子供の本体の為に我慢するよ (´・ω・`) >>443
こういうのはさ、定期的にスレにコピペしてみんなで情報を共有しようよ
みんなで事故を防ぐんだよ >>447
バグじゃないが、ロマサガ2の逃がさんお前だけはでセーブしてやっちまったな まさかのクソゲーだったビルダーズ2
ARKですらぷりっと排出されるのを拾うだけだったのに
壷に手を突っ込んで人糞回収するビルダーさんマジスカトロジスト 焼くっていうのがやり方分からないんだけど焚き火の上にモモガイ置こうとしてもそこには置けませんって出るんだけどどうすればいいの? >>456
多分もう置いてある
あとは焚き火の前で○ボタンで調理 1日中セーブしない人もいるんだなキリッって
むしろセーブ頻繁にする人がアウトになるバグだろ 犬とカボチャまでもそこそこ長いのに、序盤だからまだしも終盤までやった後に進行不能バグ来たらアンチになりそう・・・ >>450
長く遊べるソフトだと思うので2台で一緒に遊ぶことがありそうならパッケージ版の購入も検討してみてあげてくださいな
>>456
焚き火の目の前に行ってモモガイ選んでると三角ボタンが入れるってのに変わるから入れた後に丸ボタンで焼くのよ つーか1日中ゲームしてんじゃねーよ
って話じゃね? セーブ複数あったところで全然セーブしない、セーブを分けない人だったら意味ないけどな
前作だってニガキノコや木の苗を取り尽くして詰んだ人がいたわけで オートセーブが悪い面になってるとこもあるね
オートセーブされてるからいいやってあまりセーブする気にならない 1のデータはPS4で持ってて携帯モード一点でSwitch買おうと思うんだが引き継ぎなくても問題ない?
これでもうずっと悩んで買えない >>459
擁護じゃないよ バグは良くない
でもなんかイベが進まないなって思ってるタイミングでセーブする人はそんなおらんでしょ まあ犬カボチャバグあった時点でミッション前にセーブ ミッション完了まで気を抜かないって学んでるから大丈夫か ドラキーの襲撃中に小麦50達成したら戦闘BGMのまま木の進化イベントが進んでワロタ part186でトマトのたねをシナリオ進む前に取りすぎてっていう人がいたけど、
同じ状態で、畑にまいた種をトマトを収穫後にハンマーで掘り起こしてもカウントされなくて困ってる。
掘り起こし方が違うとかあるんだろうか、誰かタスケテ。 >>467
1主の帽子と竜王のいす要らないならSwitchでもいいんじゃないかな
グラ少しでも気にするならps4だけども ゲーム自体は面白くて中毒性が高くからっぽ島の滝と川を作るところまで行ったけど
上手くバグ回避できてただけだったなんてな フリービルドなくした馬鹿開発だから
からっぽ島強制てきに川作らされるし 住民の餌やりがめんどい
自分たちで調理するようになるんだよな? まあちょっとしたバグはしょうがないとしても
進行不能バグはなあ。
しかもバグ+セーブ一つのみ、という詰み不可避の組み合わせ。
何か削ってでも、複数セーブできるようにしとけばまだよかった。
早く改善してくれたらいいが。 >>358
昨日ちょうどそのレスみて質問してたんだよな
釣りだと思ってたけど信じて買えばよかったw からっぽ島を決められた通り開拓しないとペンシルもカッターも手にはいらないアホ これ種子に寿命があるっぽいけどスタックするから
植え直せばカウントリセットされたりしない? >>472
要らないかと言われると欲しいんだけどな
この手のゲームテレビでじっくりやるのもきつそうなんだよな
本当SONYと任天堂仲良くしてくれんかな 今作って壊された拠点一括修復システムある?
前作はいちいち直すのめんどかったんだよな >>482
だから拠点防衛の建築に力が入るんだよ。 >>482
BOSS戦で壊されたのは
BOSS戦が終わったら自動修復された 誰かすけすけシャワー室の作り方知ってる人おらんのか 古代神殿の天井の方が欄間なってるから
ベッドで壁抜け出来るぞ 面白いけどタネ集めのとこでちんたらやってたらダメだなコレ
拠点整理しながらやってたらタネ全然足りなくなってオークとかアリひたすら倒すしか貯める方法がない
収穫せずに250までは一気にやった方が良かったわ そりゃおまえプレステの生い立ちからいって無理でしょ >>486
詳しく
ワンチャンこの部屋の先に進めるのであれば天井すり抜けでもなんでも教えてほしい タネって減るのに入手手段少なすぎよな
「取っちゃあかんで」って警告は入るけどその時点じゃどういう意味かわからんし
1のガバガバのうぎょうのままでよかったのになあこの辺 からっぽ島でもいつでもどこでもモンスターが湧いて建物や作物を壊されるのか >>471 種は何回か収穫を繰り返すとなくなるからかな
自分は収穫後も土がモッコリしてたら種回収できました
できないときは土がペタンコでした トマトのタネと栽培方法のミッションで先にトマトのタネ集めてたからかミッション達成出来なくなった
同じ人居る? >>480
多分トマトの種の質問に答えてくれてるんだよね、
何度か植え直していて、トマトがなってから種を回収しているんだけどカウント増えないんだ。
>>494
種自体は回収できているんだけど、カウントされないのでシナリオが止まっちゃってるんだ。
もう250個もクリアしてビルダーレベルもMAXになっているのだけどね。困った。 こういうのは普通詰み対策に作物を取ったらタネが二つ手に入ったり
タネメーカーとかで作物からタネを作れるようにするんだけどな
無いんだよな >>496
ほんとそれな
公式からはっきり言っておいて欲しかった 素材島行くと時間泥棒になるな
ある程度チェック付くと全部埋めたくなっちまうわ
そして中々見つけられないっていう >>499
植えて壊しても捨てて拾っても箱にしまって取り出してもダメですね
実がなったのを壊したらどうなるかはまだ試してないですけど他の人はそれでダメだったらしいですし…
最初からやり直ししかないのかな… 副総督死んだ後に、風のマントってビルダー道具として自然と入手できるんだよね?
なんかビルダー道具の中にないんだけど・・これってバグで消滅したってこと? 外側に畑つくったんだけど
ミミズは反応するのに種はうえても数にはいらない
あと拠点外みたいな感じで個室にはできないの
でもふつうの施設類はちゃんと住人も反応する
どっちの町もせまくるしい 最初からバグ多すぎだわ
ババンゴ実も最後の1つ壊せないバグあったし。
(直前にセーブしてたので、ロードしてやり直したら普通にできた) からっぽ島の開発はエンディングまで放置でいいかな。時間はたっぷりあるんだ。じっくり作り込むわ。 >>504
崖から飛び降りるときに○押すだけ
道具持ち替え操作はない スクエニって毎度決算や商戦前に見切り発車して失敗してるよね
完成させてから売るより見切り発車のが利益見込めるからなんだろうけど
カッターの駆け込み仕様追加とか見るに開発はギリギリまで頑張ってるんだろうけど
上がアレじゃなあ 拠点の範囲が分かりにくいのが諸悪の根源のような気がするんだが
今回旗も建てんから中心地もわからんし、2から始めた人は拠点範囲の概念すらしらんでしょ?
それなのに1つ目の島が範囲の説明がないまま進むし >>471 自己レスです。
ダメ元で「武器ではなくハンマーで収穫」してみたらカウントされました。
回答くれた人たちありがとう!
でもこれ似たような不具合が多そうでおっかないわ。。。 これ250作れって言われてカボチャの種取ってきて植えちゃったけど、書いてある通り栽培せずハンマで種回収してもクエスト発生しないけど
クエスト発生もバグなの? バグバグ言ってるけどプレイヤー側の見落とし多そうだなw
もう少し冷静になれ >>473
開発者の意図した通りに進めてけばよほどバグなんて遭遇しないと思うけどな
ただし犬は論外 犬が治ってから買うか迷うなあ。
他にやりたいゲームもあるし >>497
250の目標は集める種の個数じゃなくて
種を植えてある畑の数だぞ カボチャの種も間違って該当ブロック持ち上げてから
破壊したら種は手に入ったけど入手イベント発生しなかったな
キャラ同士の掛け合いがあるってのが結構なバグ因子になってる気がする
この場合だと恐らく犬が加入してるってのをここほれオーラで判定してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています