【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part188【DQB】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part187【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1545285756/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドッカンハンマー使いづらい
前作の範囲破壊で良かったのに http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545309300&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324
現在確認されている不具合について(12/20)
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
■モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある。
チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。
■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。
モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。
≪本不具合の回避方法について≫
拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。
お客様にはご迷惑おかけして誠に申し訳ありません。
いずれの症状についても今後のアップデート(更新データ)で修正を予定しています。 >>58
溜めている間に位置を微調整できないのはちょっと使いづらいね 犬bug恐ろしいな
セーブデータは手動でうpしとくか あのさ、バグじゃないけど、
だいのうえんへのみち2で250個の種植えるやつあるやん?4時間以上かかった。最後はドラキーとオークを狩りまくったけど、これは開発者の意図なのか?どう考えてもテスト不足だろ。死ねよスクエニ >>61
ボタン押しっぱで動けないか?
後炸裂だと5x5壊せる感じだな
前作の範囲覚えてないや 念のためPlusにセーブデータをアップしてみたけど1GB以上あっても1分程度だな
島を攻略してからっぽに戻ってくるタイミングくらいでやっておくべきか >>59
この手のゲームで最初からやり直しになるバグ怖いなー
まだ序盤だからダメージ低いけど終盤にこういうの来たらと思うとガクブルだわ
別ゲーだけどポータルナイツで拠点島に戻れなくなるバグ遭遇して挫折した思い出 種足りなくなって放置中すげーだるい。最初楽しかったけどここで時間かける人多そうな予感すげーだるい。 ドラキーやオークとか倒してないけど250集まったな
少ない人って犬無視して歩いてるのか?
攻めてきたアリさんが麦大量に落としたくらい ふーようやくモンゾーラ脱出
畑250でかなり時間奪われたけど他は特に文句ない出来だわ >>65
ちゃんと探せば、敵そんな倒さなくても揃うぞ
かぼちゃバグのひとはご愁傷様だが 畑のすぐ近くに水場作ってもわざわざ遠い川行きやがる… ハンマーのボタン配置変えて体験版でなれてしまったからドッカンめんどくさい 作物は必要以上に収穫するなってゲーム内で警告出てたけど、気付かない人多そうだな まだ序盤だけど
正直もうちょっと進化してても良かった気がする
なんかビルダーズ1を周回してるような気分だわマップも代り映えせんしなぁ そう言えばモンゾーラやってる途中の説明で畑の横に溝を掘って水を入れておけば水やりの必要が
無いって言ってたけどどの程度のマスまで水は届くのかな?
マイクラだと4マスだけどもしそんな感じなら大きい畑を作りづらいな 俺も種は自然と集まったな
犬の反応無視しないとか教会の地下とかサブクエストとかちゃんとやったのかね >>82
となり合う1マスだけ
ナナメは適用されない あれだけ追加される同時押しやらを考慮して元のキーコン変わってるって話だったのに
自分で変えてやりにくくなったってどうしようもないな 犬バグの発生条件ひでーな
助けたキャラに話しかけたら発生するってこれ駄目だろ
新納もくだらんツイートしてないでバグ回避ページをツイートしろよ
それまでのデータとやり直しで5時間も消し飛んでマジでムカついてるわ >>87
う〜ん・・・
水やりが必要なタイミングで夜になってNPCが寝たりとか水を汲みに行く時間とかで横オンリーでも
有効だったりするのかなぁ 住民多すぎだろw トレイも風呂も並んでるのがシュールだな 犬の名前思いつかなかったからとりあえずキムタクにしたんだが変更できないの‥? 今回NPCの動きがかなり複雑だからしゃーない面もある
う◯こ行列待ちきれずに入ってくのは笑った 部屋とカタマリ全部に反応するとしたら行動研究しがいがある >>93
住民の半分が同じ見た目なのがなんだか切ない 結局今日届かなかったわクソが
なぜかfo4民が反応してるんだがこれ世紀末農業サバイバルなのか? 完全に詰んだわ…タネ250集めても進行しないからおかしいと思ってここ見に来たんだけど
>>59見てカボチャと念の為トマトをタネに戻したけど進行しない
相当時間かけてやってたのに泣きそうだわ スマブラ疲れたから今日からビルダーズ始めようと思ったがバグひどいのか 第一章終わったが、ストーリー前回よりだいぶ長そうだな
とりあえず、大樹に水流したらトイレが水没したわ
水没してもまだ使えるっぽいけど 色んな要素詰め込んだはいいが詰め込み方が雑&ストーリーに無理やり組み込んでるせいで
別の島に行っても延々チュートリアルさせられてる気分になるな
あれしろこれしろ命令されて作業感が強いし、堀井からの入れ知恵かどうかしらんが
わかりやすすぎ&丁寧すぎるヒントも作業感が増す理由になってる
あと、前作から反省したのかバトルが簡単すぎるのも微妙
ストーリーもキャラ数が多すぎて一人あたりの描き方がおざなりになってる点がよくない
前作好きだったやつほどなんかこれ違う感ありそう 頼む誰か教えて。前作特典もらおうと思ったらはじめからじゃないとダメ?体験版のつづきからでももらえる? >>37
ビルダーペンシルはからっぽ島の開拓レシピ達成報酬になってる
達成 5 リフォームコテ
達成10 リフォームコテ強化
達成20 ビルダーペンシル
達成30 カッター
達成45 かわきのつぼ強化
達成60 ビルダーアイ
川作って1つ達成、草原10個作って1つ達成って感じで20個もやるのは時間がかかる
ストーリーを進めるか開拓レシピ進めるかになってくるので持ってる人まだそちらに着手してる人は少なそう
それに下手にからっぽ島を開拓して、後からここに川やピラミッドや草原砂漠森作りますと言われるときつい
だから情報が出難いんだと思うよ >>110
そんな悩むなら最初から始めりゃいいじゃん
船のチュート10分もかからねー >>111
>>37じゃないけどそういうシステムか
ありがとう
空っぽ島も進めるわ >>109
前作は何度もやり込んだくちだが
今の所あんまりそう言う所に不満はないけどなぁ
むしろ現状だと前作の不満点を綺麗に消してくれてて良い印象しかない
最後まで進むと分かるのかね? その、攻略情報とかバグの話題とかあるけども
収穫祭は実に感動的だと思うの… 前作章ごとに作れるもの限られてて建築で作りたいもの作れないとかが多すぎて
途中で辞めたが
2は面白いわ >>116
あそこすごくシュールな感じがしたw
楽しんでたのか楽しんでないのか
あえていうなら厳かな雰囲気? 後は戦闘パーティー自由に組めて
FF12みたいにガンビットっぽいの組めたら面白いのにな 調子に乗って畑で麦とか回収しすぎて種消したから全然足りないわ 戦闘の不満点はHPバーの色を敵と味方で変えてくれ
というか味方のHP表示なんてシドーくんぐらいで良かった
拠点バトルの時にHPバーだらけで画面がぐちゃぐちゃしすぎだわ >>103
前スレ奴みたいにフラグ前に犬つれて種とりつくて植えたの?
ハンマーでも復帰無理なパターンあるのはヤバいな
セーブ1個じゃオッカムル以降なんて怖くてできねーよ >>112
はじめからやったよ。さっさと教えろよカス。知らんなら答えるな。 >>118
ばっかお前住民一丸となって作り上げた作物を大喜びで収穫する他愛もない行事にこそ感動があるんだろうがっ
そしてその後の展開のテメーは俺を怒らせた感よ
ドラクエやっててよかったと思う瞬間だよ キビの種ってどうやって入手すればいい?
湿地帯掘りまくってるけど出てこない >>126
犬を湿地帯で連れ歩いてるとワンワンいいながら走るので追っかける
止まった先の光る土のところを掘る モンゾーラ突破して素材島でキラーパンサー倒したわ。
ここまでの評価はラダトーム以上メルキド以下。
オッカムルは線路敷くのがダルい 帰宅してからやり始めて最初びみょーかと思ったが気づいたらこんな時間だよ!
こんな夢中になるのも久々だ >>123
前スレ読んでないからなんですが、多分同じ
キビ取ってこいと言われた時についでにトマトとカボチャを取ってきちゃった
進行上問題があるなら通行止めにしといてくれよ… 情報貰えなかった脆弱キッズが喚いてんじゃん。この程度も判断できずに逆ギレするなら書き込まずに孤独にやっとけよ >>124
キレやすすぎだろw キッズかよ、すまんな うごかない石像絶対動くだろってわかってても動くとビビる 今回モンスターが利用する為とは言え結構友好的に良いキャラしてるな 開拓レシピにある ダイニング の条件なんだろう
試しに色々置いてみたけど ごはんどころ 止まりだわ すでにものすごい作品画像を上げてる人が多いけどストーリーそっちのけなのかフラゲ勢なのか モンゾーラようやく終わったけど10時間くらいかかったわ
割とボリュームありそう >>115
設定のカメラ距離の自動調整を「しない」に設定するれば引いた感じになるよ メタスラに通常武器だと0ダメ出たりするけど
毒針だと確実に1ダメ出るっぽいな ジメジメ島の藁の方の上の段の右から3番目にある貝っぽいのが見つからねぇ。いつまでこのそざい島を彷徨えばいいんだ・・・ 1人で大樹の設計図1完成させてからヒゲに話しかけたら皆で完成させますとか言われた
先に話しかけとけば・・・ フサフサ島の桜の木や蓮って結局どうやって持ち帰ればいいのかわからん テーブル大で食事処作っても
一箇所しか使わんのなんで? 住人がうんこし始めたら即話しかけて退かして即うんこ回収してまたうんこさせて回収して…
住人全員のエンドレスうんこを見る事になるとは思わなかった
幼女ありがとう からっぽ島も開発したところに強制的に設計図置かれることあるんかな
それ考えたらクリアするまで凝った家とか建てれないんだが・・・ >>31
村人を喜ばせるといいよ
衣食住はもちろん、労働の喜びや感動でもハートを落とす
トイレ、風呂は全員が時間内に利用できるように複数配置
ベッドは必ず一人に一つ(専用部屋あればなお良し) >>142
体験版の画像をまた上げてる層もいるんだよ >>148
見つけたわ。湿地に何かの巣穴みたいな感じで置いてあった。もうちょいリストは分かりやすくしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています