FF3総合スレ part184
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544517253/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 堂々巡りになるけど
・影で浮遊表現ができないからクエイク耐性にしなかった
・飛んでるっぽいモンスターの弱点には風が設定されている
この二点が矛盾するから的外れだって言われるんでしょ
後者にも影は無いけどある程度ビジュアルでプレイヤーに判断させてるんだから >>212
それをアテにし過ぎると落ちるんだよなぁ… >>208
そうなるよな
むしろ傍から見て的外れな発言をしているのは>>201(ワッチョイ 3db9-ngpU)であり、>>203を見る限り
少なくともこいつが「メタ的に」が「製作者的に」ぐらいのニュアンスで使われることが最近多い事すら知らないシーラカンスである事はわかる いやいや、メタ的が製作者って意味とか関係なく、浮遊表現出来ないからクエイク無効もしくは耐性付けなかったって主張が的外れだよって言ってるw >>217
お前はそう言ってるのは解るがワッチョイ 3db9-ngpUはそうは言ってない。 (言えない・・・>>163の下段がFF大辞典の受け売りだったなんて今更言えない・・・!) まぁ3は完成度は高まったけどまだいろいろ穴はあった
ウィンドウイレースとか装備ボーナスとかな
一言で言うと「しかたない」 3てどっちかと言うと嫌いなダンジョンだらけでどこが好きなのか自分でも分からないけど結構好きだ
ただ暗黒の洞窟まで来るとデータ投げたくなるからここから先は本当に体が拒否反応示してるんだと思う パスパスたくさん斬るのが気持ちいいから多少ウザいとこあっても続くんじゃね
ジョブチェンジもその時の気分で変えたりできるしな
もちろん攻略で推奨されるジョブがあるとこ以外でだが
暗黒の洞窟はジョブもほぼ魔剣士固定だし隠し通路ばっかで閉塞感あるしでウザさが限界突破しちゃってるのかもなw 暗黒は洞窟に辿り着くまでが既にめんどいってのもあるかもな 10年ぶりくらいにやってるけど以外にアイテム欄が狭い!
あと名前にアルファベット使えないのが地味に切ない 途中送信しちった
テントやエーテルが無いから道中のMPの消耗と戦わなければならないところが好きかな
後は音楽と、割とどうでも良いがチョコボの森が無駄に多いところとか
個人的には暗黒の洞窟よりもハインの城が嫌い 暗黒の洞窟
隠し通路だらけでエンカウント率が高いような気がする
戻るときはラッコのあたま使えば何とかなるけど
あ、FC版ではラッコのあたま使えるけど、リメイク版では使えないんだっけ?
それと暗黒の洞窟に行くまでの道中もめんどくさいよな
エンカウント率も高いし
唯一の救いはいつでも回復出来るところか 話は変わってゴールドルの館の前の底なし沼で2回全滅したのは俺だけじゃないはずだ!
1回目は普通に渡ろうとして
2回目はチョコボに乗って ゴールドルの館1回目にやった時特に問題無くクリア出来たのに
2回目のプレイの時鍵の開け方が分からなくなってて過去にクリアしてるのに詰まりそうになった 「ちゃんとシーフいるやん!なんで開かないの!?」ってやつか
俺もなったよ… >>230
嫌なダンジョンと言われて真っ先に思い浮かぶ箇所だ ファルガバード東や古代人の像の北西のチョコボの森の存在意義 「チョコボの預かり所ファルガバード店はサロニア店と競合するので合併閉店となりました」 違う場所に現れるデブチョコボも預けたものを出せるってことは
デブチョコボは世界に1匹しかいなくて同じ個体が各地に出現してる? そこはほら、バイオハザードのアイテムボックスみたいなもんで… これいじょう おなじもんは くえねーよ
この台詞センス最高 >>245
なんか くさくないか これ?!すてちまおうか? >>246
ダーレガツツイタ…ってグロいからやめーや 野菜の曲があるんだよな
他ので近いのは5のハーヴェストか 3リメイククリアして思ったのは導師や魔人は水でゲットで良かったのではと思う
土じゃ活躍出来るのがラスダンくらいしかないし何よりケアルダをあまり使えない白魔じゃ中盤きつくなってくる だから土クリジョブの出番を増やすためにバハムートリバイアサンドーガウネは後回しにしようぜってあれほど 一応賢者忍者は隠しで魔人や導師が最終ジョブでクリアする人を想定してるのかもね エウレカの構造も前作までの強武器のマサムネとエクスカリバー取った先は隠し通路、隠し階段になってて、そんな意図があるように思うな 隠しと言ってもあれ見つけられない人じゃ暗黒の洞窟が抜けれないんじゃないか そりゃもちろん作って用意するからには見つけて使ってもらいたいだろうしな
単純に、隠し通路の先に強い武器とかジョブ見つけるってちょっとしたカタルシスを味わってもらおうってことだと思う
イジワルで隠し通路だらけにしてる暗黒の洞窟とは方向性が違うというか FC版は慣れて自分の型が出来るとたまらなく楽しい
リメイクは却ってバランス悪くされてるな、ブリザガとか作り手としていじる側はさぞ楽しかっただろうよ DSは一回だけ借りてやったけど、テンポ悪い、マップ全体像がわからん、上級職の弱体化、シュババババ廃止
この辺が気になったな、改善されたとこもたくさんあったはずだが… 縦切りを右左とやった後に横薙ぎで〆るのってリメイクだっけ?ブレイブリーデフォルトだっけ?
テンポの関係で短くはなったけど、それでもそれなりにシュパパパと切ってたような気がしたが
ジョブは上級やら下級やらではなく、それぞれの特徴を持たせてどれを使っても〜という形にしたので
それはそれで良いと思うのだけど
で、リメイクの方にオリジナル版もセットで内包されていたら完璧だったよなぁ
今なら、昔のゲームならリメイクとオリジナルと同梱出来るだけの容量あるんじゃないかな >>263
その攻撃でトドメになる時に〆の演出が変わる
シュバババはやってる 連続斬りアクションはリメイクの方が回数多くなっただろう 序盤の方のヒット数少ない時期だけやって終わったとかじゃないのかねえ
適当に動画あさってきたけど、育ってくるとちゃんと高速でシュバババ殴ってるよ
ttps://youtu.be/cJyD-AK-Uss?t=18 チャンチャンチャンチャン チョンチャンチャンチャン!
かなFC版のSEのイメージは ちゃんとシュババババしてんな、老害懐古脳過ぎて勘違いしてたわ
うーん、久しぶりに画像も見たけどやっぱドット絵よりちゃちに感じる
好きな人もいるだろうにすまんな 3Dだと何回も動かすのに違和感あるなぁ
パンチとかなら自然そうだけど やっぱり3はドット絵がサイコーさ
てか6までのFFが好きだった… >>270
GBの聖剣伝説にもドット絵は流用されたりしたので、見る機会が多くて思い入れは深いねぇ シャドウナイトが魔剣士
ジュリアスは空手家(変装中は赤魔)
のドットだっけか
やっぱりFF3の空手家のドット絵は魔導士系に見えるなあ
元は別のジョブにする筈のドットを空手家に再利用したみたいな話を昔どっかで聞いたような気がしなくもない あとはザコに黒魔道士や魔人がいたような
モブに白魔道士やヒゲ付きの賢者もいたかな? ドワーフはバイキングだったかな
3にはドワーフはラリホーなのが別にいるんだが、結局4でも5でもバイキングの方でドワーフ表現してたな ここへ来ている奴らでレフィアで抜いた奴絶対2〜3人いるだろ
暗闇の雲で抜いた猛者いたらすげーよなー 魔剣士のドット絵は本当に格好良い
どうみても西洋甲冑ベースなんだけど日本刀が妙に合う FCのフィールド歩く用グラフィックに忍者と賢者好きじゃないんでナイトか魔剣士を候補にしてた
でもナイトはヒット数、魔剣士は体力がそれぞれ気に入らなくてなんちゃらだった記憶がある FF3のドット絵は本当に良い
気分に合わせてジョブチェンジを楽しみたかったから、最終的に性能だけ考えたら忍者賢者になるのが残念だった
リメイクでどのジョブも最後まで使える調整は大歓迎だったが、今度はドット絵でなくなってしまった
WSC版リメイクがDS版のバランスで実現してたら最高だったんだがなあ…… 俺は逆に賢者が召還弱かったり、利用回数少なかったりが気に入らなかったな
どうせ禁断のジョブだから完全上位で気持ちよくTUEEEさせてくれと思った
FCも三週目くらいからはナイト魔剣士導師導師とかで自己規制してたなそういや FFといえば、なくらいイメージ強いね、ナイトは
次点で戦士か
ドットのデザインなら後はたまねぎ剣士も結構好きだな
レベル上げきっていなくても(Lv60〜70くらいだったか)、装備だけ揃えてたまねぎ剣士にしてみたりもしたなぁ >>282
強さ抑えたのに合わせて忍賢は封印ジョブじゃなくなったけどな >>259
DSの方が全体的にバランス取れてるだろ
打撃偏重で魔法職の立つ瀬がなくなりかけてるけど >>287
3dsで出してたら雑魚モンスターの同時出現数増えて、魔法職の価値上がってたかもな 動画とかで竜騎士無しでガルーダ撃破したのをいくつか見るけど
バッカスのさけやかめのこうらを使ってるんだよな
それを使わずに倒したっていうのもあるけど、結局Lv上げまくってのことだし
一方で低レベルクリアや、一人旅のときなど制限プレイの場合は竜騎士使ってるし
たまねぎ剣士一人でガルーダ倒した動画もあるって?
オニオン装備しとれば楽勝だろが クリスタルタワー周辺のザコでレベル30くらいまで上げれば楽勝 >>292
裏技も無し、竜騎士も無し、バッカスやかめのこうらも無し、レベルも20前後くらいで
ガルーダを倒せる人はいないんじゃないか・・・
現にこのおれもレベル25くらいだけど、竜騎士やバッカスとか使わずに挑んでみたけど
何度やっても全滅したからな ダイヤ装備が雷耐性だっけ
まぁ裏技無しには無理なんだが ジャンプやたらよけるのはなんでだ?
2回は耐えられるんだからそれさえなければ
誰もやられずに勝てるのに
あと、シーフがやたら強くてワラタ、
弱いイメージは1と5のせいだな >>293
まあ気持ちはわかるが、システムの目玉であるジョブチェンジを使わせるためのボスだからなあ >>293
初見は竜騎士1人しか作らなくて装備も売り払っちゃってたからガルーダなかなか倒せなくて泣いたが、レベル28くらいに上げて倒したな
竜騎士1人もいないならやっぱ30は欲しいんじゃね
よくあるやり込みで低レベル攻略とかあるけど、レベル以外のアイテムやスキル、装備なんかはフル活用して倒すとかやるじゃん
その逆で、レベル以外を縛るならもうレベル上げる以外に攻略法はないんじゃないのか レベル33だかになるとヒット数が増えたり魔法の威力が急に倍になったりするから
ガルーダは最悪このポイントまで上げる事で簡単に倒せる様になる
関係無いけどレベル17もそのポイント、その前提で作られてるから
レベル16で戦うか17で戦うかでクラーケン戦の難易度も大きく変わる おおねずみ戦のレベル9もひとつの目安だったかな
シーフの強さは下水道〜ゴールドル間限定な気がする
経験者なら竜騎士から戻さない人も多いだろう、ドーガ洞窟のとんずらとか水の神殿の鍵空けとかあるけど、別にっていう どうでもいい拘りだけどレベルがずれるの気持ち悪いので全員生存状態で勝てるまでリセットしてる 一方でシーフのとんずらに頼りすぎていると古代遺跡の後半で痛い目を見る羽目にな
ここにいる人たちはそれが分かっているからまず間違いなく大丈夫だろうが
>>298
そういえばクラーケン戦はLv16でやったな…全員風のジョブ限定だったからかなりきつかった
誰か一人でも火のジョブにしていれば少し楽だったかもしれんが、なんとか倒せたから結果オーライというやつで つちのきばとって
ドーガとウネに会う前にセーブして中断したら
データが消えてたorz
これをこえれば魔法使い砲台だったのに… アバン先生みたいに魔法にも造詣の深い学者がサロニアにいればワンチャンあった >>307
中世の元ネタ髪型以外で学者の髪への既視感はそれか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています