FF3総合スレ part184
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スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544517253/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リメイクした頃のスクエニって吟遊詩人推しがすごかったよね
4のギルバートもかなり強化されたし 同時期に全盛期だった11で詩人人気あったからな
赤も人気あったからか3リメイクでかなりの強ジョブになってたな
あの頃のリメイクは3以外も11ネタ結構引っ張ってきてた ファミコンミニでポーション99個、レベル上げの裏ワザができない
苦労してポーション2個ゲットしているのに
なんでかなー
アイテムの置き場所もネット情報のままなのに。。。 いや、アイテム欄を埋める必要まではなく、
ポーションをアイテム欄の最後尾に置くか、その前(左)に置くかで良かったはず。
どっちかは先頭が強制ジョブチェンジする技。
ポーションの次の欄は空けておく。
アイテム欄埋めはたまたまその同じ条件を満たすだけ。 FF5スレの惨状が酷すぎるw
208名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8de2-KVQD)2018/12/26(水) 09:31:52.53ID:Q3q5o0vz0
SFCと違うのやりたいならスマホ版も
209フレア池沼 (ワッチョイ cdb1-q1e7)2018/12/26(水) 11:11:26.23ID:BPuaivnE0
一方ここはしたら版
210名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-npQX)2018/12/26(水) 20:26:45.65ID:b/vZKg5+d
>>207
ロードは慣れる
211名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 657b-sXR5)2018/12/26(水) 23:11:50.87ID:XXTvR/Im0>>213
GBA版は3DSでは出来ないんだっけか
212フレア池沼 (ワッチョイ cdb1-q1e7)2018/12/26(水) 23:46:33.60ID:BPuaivnE0
確かにしたらばさんがわざとらしくこういう書き込みするのも慣れたな
213名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7d64-6wZ/)2018/12/27(木) 08:53:30.80ID:He6c81DO0>>215
>>211
アドバンス追加要素やるならVitaになるね
214フレア池沼 (ワッチョイ 41b1-SF4R)2018/12/27(木) 09:24:01.85ID:lXMZ1EgD0
したらばさんはSFCもPSもAもSPも全機種やったんですか?
215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aeb8-uYWp)2018/12/27(木) 09:39:25.59ID:sbQiqVEQ0
>>213
vitaってPSP版(PS版のアーカイブ)でしょ?
216フレア池沼 (ワッチョイ 41b1-SF4R)2018/12/27(木) 09:56:58.01ID:lXMZ1EgD0
無視しちゃだめだよSTRBさん
217名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ da38-hruK)2018/12/27(木) 19:53:49.04ID:FlQFTPwV0
だれか機種の特長まとめ作って
218名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 057b-HNAm)2018/12/27(木) 22:51:00.27ID:cyGDo7UI0
Vitaでスマホ版が出来るようになって欲しいんだけど無理かなぁw(^_^;)
219フレア池沼 (ワッチョイ 41b1-SF4R)2018/12/28(金) 00:10:18.69ID:/MQMEYo90
顔文字復活で草 >>75
> 7dc1-rV9+
> 7dc1
> 7dc1
~~~~
はい、したらばぴょん
とうとう「リメイク先生」としての立場を捨てて尻尾を出してしまいましたwwwwwwwwwwwwww
DQ6でも同じことをやってるということはようやく覚悟を決めたのかw ポーション2個ドロップとか狙うより毒消しあたりを装備入れ換え繰り返しでねじ込んだ方が早い
レベル170ぐらいまで一瞬よ 熟練度上げめんどいけど雲様と鉄巨人楽に倒したいから上げるぞ もしWSCで移植されGBAでも出てたら魔法回数制からMP制になったりしたのだろうか 鉄巨人と戦っててふと気付いたんだけど、こっち側が魔法使った時だけ明らかに受けるダメージ増えてるのどういう仕組みなんだろう
使ったターンと使わないターンとでダメージ2倍ぐらい違う気がするんだが… FC版だが数十年ぶりに色々情報仕入れてやって見た結果、ラストダンジョンは賢者4人が色々楽なんだな
回復、召喚、ボス戦で補助魔法重ねまくりでかなり楽にできた 元々したらばさんの書き込みがほとんどなのに何を言ってるんですか DS版以来のリメイクFF3をスマホでやってるが、昔はアイテム増殖に頼ったぬるプレイしてたから北極の風無双とか出来なくておつらい
頑張って自力でサラマンダー倒さねば >>101
普通に黒魔のブリザラでなんとかなるよ
ギサールにブリザガ売ってなくて焦った記憶あるが、黒魔法自体強化はされてるからいけるいけるw 南極の風、ブリhpザラ、フリーズブレイド、アイスヘルム、北極の風が
おススメアイテムだ。
サラマンダーはHP半分を切るまで、ファイアブレスを使ってこないのだ。
したがって、最初はブリザラや南極の風を温存して、フリーズブレイドで相手のHPを削っていく。
相手のHPが半分を切りそうになったら、ブリザラ、南極の風で一斉に集中砲火を浴びせると
簡単に倒せる。
フリーズブレイドは戦士に持たせるのがおススメ。熟練度が14以上あればなお良し。
黒魔は攻撃面では問題ないけど、アイスヘルムが装備できないため、防御面が不安。
赤魔を多めに入れた編成の方が安定するかも。
サラマンダーのHPは5800くらいだったと思う。健闘を祈る。 黒魔は装備面で脆いから序盤は赤使ってたな
火力不足でメデューサに敗北しかけたけど 逃げると威力の下がる武器があるわけじゃないからいいじゃないか >>106
空手家の溜める中の阿呆みたいにでかいダメージ同様に
敵から逃げるときのデメリットを大きくしようとしたらやりすぎたんだろうな 十数年前よりも魔人の評価が上がってきたな
クエイクとメテオと高い体力のおかげでこれ以上ない最大HPカンスト用のジョブとなっている
HPカンストなら忍者空手家バイキングの方が良くね?と思うけど、逆に考えればそいつらよりもオーバーフローを起こしにくいという利点もある。
HP9999を目指すなら、絶対魔人は入れといた方が良い >>124
体力の伸び方一緒なんだけど
ほんとにプレイしてる? >>126
してるよ(FC版)
バハムートの洞窟でのLV上げで魔人でHPカンストしたし HPの伸びが同じなら魔人でもHPオーバーフローしやすいんじゃねの?
しにくいなら忍者空手家でもしにくいってことだな
まぁクエイクメテオで一掃できる分、結局魔人なんだろうけどw 流石にHP増加量が同じな事ないだろう
仮に同じならオーバーフローするまでは尚更魔人一択だな 体力が一緒なら一緒だよ
乱数のブレによるズレ以外一緒
ってかさすがにこの程度は常識だろうに
ボケーッとクリアまでAポチでもしてんのか? ちょろっと調べた感じ
バイキング空手家忍者がレベル50で体力59、レベル90で体力91、レベル99で体力98
魔人がレベル50で体力54、レベル90で体力90、レベル99で体力98
3脳筋より魔人が少し体力の成長が遅いが、最終的には追いつく
ちなみに最下位は学者のようだが、その学者でハズレ引き続けでもしない限り他のジョブは大体HPカンストする 学者でもカンストするんだから他のジョブなら もっと早くカンストするってことで、オーバーフロー気にするなら魔界幻士くらいでやった方がいいのかも いやそこまでオーバーフローは気にしてないよ
単に3脳筋以外より体力高くてメテオクエイクでレベル上げが捗る魔人って良いなーって思っただけで 今レベル82だけど体力が80を超えてる魔人はHPが2しか上がらなかったので黒魔にチェンジしたら200くらい上がった
オーバーフローに気づいてればレベル80台で普通にカンストする調子だよ >>130
常識云々言っておいて魔人の体力が(LV99になるまでは)忍者空手家バイキングと一緒じゃない事も知らなかったの? FC版久々にやろうかと思ってんだけど
白魔→導師→賢者
黒魔→魔人→賢者
↑このジョブ遍歴でプレイして賢者になったら賢者のまま
ず〜っとレベル99まで行かせようと思ってんだけど
賢者の二人は両方ともHP9999カンスト行けるって事で良いんだよね?
忍者とか空手家が9999行くのは当時から知ってたけど 基本どのジョブでも大丈夫らしいからな
例の体力四天王はカンストするのが他より早いってだけじゃね? 学者とオーバーフロー駆使して低成長繰り返したらどうなるんだろう ねぇ?
ここでオーバーフローとか怖いワードが出てきてるけど
それって体力自慢の忍者や空手家、バイキング使ってレベル99まで上げちゃうと
HPが9999超えちゃって10とか20とかになっちゃうって事??
せっかく苦労してレベル99まで上げてそんな事になったら目も当てられんのだが…
昔プレイした時はレベル60くらいで止めちゃったから
今度はレベル99まで上げてみようかと思ってたんだけど
忍者は忍者のままずっとレベル99まで上げてそれからたま剣にしようかと思っててさ
このゲーム、ホントにHPオーバーフローなんてしちゃうの?? >>146
違う
レベルアップ時のHP上昇量が1byte(255)でしか管理しておらず超過した際の処理もしていないため
高レベルになると上昇量が255を超えてしまい全然上昇しなくなる、という現象
正直高体力のキャラであろうがなかろうが80後半ぐらいで嫌でも9999到達するから特に体力は気にしなくてもいい
ちなみにHP自体は65535までカウントできる
バグ技ありならレベル255、HP65535が最大 >>146
それからレベル99までに必要な経験値は
60まで上げた時の約5倍必要
体力よりレベル上げのしんどさの方が問題 >>147
どのジョブでも80後半で9999カンストしちゃうのか…
ふ〜ん…なるほど
じゃあやっぱり賢者二人も全然気にしなくて良いワケね
しかし、レベル99にするにはレベル60までの経験値の5倍要るって
思ったよりシンドイんだな…
途中で飽きてリタイアしちまうかも知れんな
小学生の頃もレベル62くらいでもうい〜やってなったからなぁ
あれの5倍経験値要るってのは厳しいな 挫折しそうだわ… 浮遊大陸脱出の時の感動はドラクエ3のアレフガルド突入やポケモン金銀のカントー進の時の感動に似ている >>150
途方に暮れる感も凄かったな
後の世界崩壊イベントに繋がるというか どのジョブでもHPカンストする言うけどたまねぎ剣士や赤魔道士は
9999にギリギリ届かないだろ >>58
FC版のクエイクは地震だけでなく空間にも乱気流を起こす設定がある
まぁメタ的な事を言えば戦闘画面方の背景が黒なので、影を付ける事ができず、浮遊の概念を表現する事が出来なかったんだろうけど 戦闘背景が黒だろうが影は付けられるでしょ
無効の設定がないからそういう設定になっただけだよ
この頃はまだ属性ダメージは半減と吸収しかなかったから ガルーダ、初見で倒せたって人は少なからずいるだろう
でもそれは全員が竜騎士での話だよな
初見でさらに竜騎士使わずにガルーダ倒せたって人がいたら大したもんじゃない?
初見で全滅したって人のパターンは大体
街の人に話を聞いて、「あ、これからガルーダという敵との戦闘があるんだな。竜騎士じゃないと倒せないってほんとかよw」
ってとりあえずジョブを変えずにガルーダに挑んでみる
かみなり食らって慌ててケアルラ使うも回復が追い付かず全滅 >>164
影付けるの無理だろ
・・・と思ったが、灰色とかにすれば良いのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています