【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part197【DQB】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part196【DQB】
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次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured クリアしたのでピラミッドと城更地にしたい
楽な方法ないかな ラストダンジョン前に警告されてるのに読んでないの笑う >>430
ビルドレベル2で終わるから
今までの半分程度 >>427
ラストダンジョンというか最終章だから最後までたっぷり >>432
安心した
さくっと終わらせるわ
>>433
どういうことや このゲームクリアできない人って普段ゲームやってないよね? 最初は天体がラスダンだと思うけどあそこは新たな島であってラスダンではないからな >>435
宿屋とか道具屋の看板を内側につけないと認識されないトラップはやばかった >>412
そそ
設計図通り作っても「小さい」風呂って表示されるのが気になるけど範囲広げて普通の風呂の広さにしても変わらず
びっくりマーク無視できないとか完全にやり直しコースか フレと二人で素材島行ったんだけど、敵は同期してないね。
強い敵だけ同期してるのかな?
わからん。
寄り道するとマジでストーリーが進まない。
面白いんだけどね! 内側判定にしないと
部屋AとBを隣に作ってAの部屋の内壁に壁掛けはったらBが宿屋になるからな >>437
それ1からだから2から始めた人も多いんやな >>438
じゃああれだ、設計図どおりの配置で物置いてないからだ
今までは部屋認識で依頼クリアだけど
風呂は設計図のチュートリアルだからブロックも小物も指定なんだよね
設計図敷いてその上で確認してよろ >>435
画面に表示されている
文章すら読めないやつが多いし
色々試せよての多すぎる
多分Switch版が多い気がする
公式で発表されていないのを
バグバグ言ってるのもSwitchな気がする
こっちは単純にメモリ不足で起こっていそうだから
想定外のバグとかありそうだけど >>441
荒くれの宿屋作るところでめっちゃ悩んだわ >>438
設計図の上に置けば何が終わってるのか確認できるがそれ全部設置済みになってるの? 内側看板は分かりにくいというか見た目的な違和感で好きになれんなぁ、前作からそうだけど
自動判定的に部屋が隣接してたりしたら困るからの処理なんだろうけどどうにかならなかったんかね >>438
設計図のスクショ貼ったほうが絶対はやい
余計なブロック置いて小さくなってたりするんじゃない?
設計図通りに作って完成しないわけない 看板とブロックを一体化してブロック扱いするだけでもいいのにな クソとまではいかないけどまじで凡ゲーだな
普通のドラクエよりもはるかにレール感と作業感がある
拠点なんて個性の出しようないし、ワープして会話してワープして会話しての繰り返し 建物の中の時のカメラワークというかなんとかならんかったのかね >>423,426
マジカサンキュー
ん〜今一番あの辺りを開発したいんだが我慢するか これ買うの来月まで待つべきか?
イーラ終わったからと思ってたが でも当たり前のようにクラフトしてたルルは
中盤までハーゴンだと予想してたぞ >>451
1の時の方がまだ自由度あった。
今回は本当にただの作業の連続。
キメラのつばさやルーラじゃなくて、ワープなんていれてるような開発陣だしな。 石板のところで地形と建造物強制されるのイライラするわ
島でおつかいやってもどってきてもおつかいかよ死ね あ、すまん青の石版あたりか
ワープのあたりはおkってことか 看板は見た目にこだわる場合内側に付けた後、飾り目的で外側にも付けてるわ
元々DQシリーズでも中と外に道具屋のマーク付いてるのもあったしな 風呂が最初の設計図クエだからビルダーズ1やってない人は設計図敷いて設計図どおり物を置かないと行けないって以外と解らないかもね
ピリンは最初から設計図だったから強制的に覚えたけどw >>369
それはわかってるんだけどね
ミッションに出てくるノルマ分だけ、特に拘らずにやってるつもりなんだけど
そのできたノルマ分でも微妙なスペースとかデザインとかが気になってちょっと修正しよ・・を何度も繰り返してしまう 1と2の違いって町のレベルの上がりやすさじゃね
2はおつかいやってりゃ勝手にあがるけど1そうじゃないし >>326
幼ビアンカ可愛いと思うんだが今回の女主人公はどーもだめだなー
三つ編みにしてるかどうかくらいしか違い無い筈なんだけど oiみすおい紀伊店のか
てめえリックこのやろう炎の剣返せよおい
やっぱりリックは赤い死神以外信用できない
それはそうと、今回は温泉とかプールやバーってカタマリ扱いなのな
ダイニングや食堂みたいにカタマリ使った部屋レシピみたいになんかありそうだなー
どっかに部屋レシピ一覧みたいなのないもんか 前作もかなりの作業ゲーの部類だった気がするけど確かに2の方がその感覚強いな
拠点ポイントみたいなのがなくなったのがでかい気がする
どうにかやりくりしてレベルあげようとかじゃなくて気がついたら住民たちが勝手にハート落としてモリモリレベル上がるのがちょいと勿体ない リック最終的には戻るやろと思ったら普通に死んでアネッサ可哀想だった ムーンブルクでかかしって何個手に入る?
1個しか見つからないんだが 冤罪でアイツか最終的に真犯人いれれると思って
ギラタイルだらけの牢屋作ったらあの展開になったのはびっくりしたね >>464
攻略サイトでさえ未だにストーリー攻略(笑)だからね… >>331
船長の足元破壊して一段下がったの俺もなったけど
鉄のハンマーで更に足元壊して海中の沈めてから元の位置にブロック置いて違う島行って戻ってきたら直ったぞ やっとオッカムルクリアした…拠点広いとどう作ればいいか困るもんだな
ストーリーで作ったもの以外スッカスカだ
上手く町っぽくできる人凄いな 鉛筆ビルド便利だわ、早速オッカルムに出向いてプールコピーしてからっぽの城の横に設計図置いて住人に作らせたわw
寒そうだから水の代わりに温泉入れたった 今回の悪く無いと思うけどな
イベントとしては
長いけど、ストーリーにからめて自分で付け足していける
ただ、拠点が狭くてそこそこ大きいものとか建てにくいかなって感じはした
イベント追う中で自分の好きなもの作ると作業感は減ると思う
ただ、ペンシルはもっと早く手に入れれるようにしたほうがいいのと
やっぱ島ごとに建材限定するのはあまり意味がないと思うので3ではなくしてほしい 味方の兵士殺しといてしれっと復帰してきたらその方が困るわ
地下牢をヤツの部屋にして上をガラス張りの男子トイレにするくらいしか懲罰が思いつかん シドーが敵にやられて倒れた状態で戦闘に勝利し、Lvアップ
必殺技をおぼえるイベント発生後に真っ青なエラー画面になってバグった
これも報告されてるのかな? >>475
ひとりで作ってんの?
まさか最初の土台の段階で苦しんでるのかね >>475
土台40個だけ置いたら住人が勝手に作ってくれるよ なまじ一人でなんでもやる前作の癖で大樹の原料集めまくった後に
住人が全自動で作ってくれる事をしってぼーぜんとしたわ >>475
セリフはしっかり読まないと後でも苦労すると思うよ
箱に素材入れっぱなしで勝手に作ってくれるから元に戻すといい >>478,479,480
あ、そうなのか
設計図見てそっとアプリ終了させたわw
よかったよかったありがとう 住民が作ってくれることに気付かずピラミッドまで行ったら面白いが 住人建築は実際ビックリするから前作やってた人ほど気づかないのに陥りそう >>473
鉛筆ビルドはplusに入る必要があるのでしょうか?
あるなら親に相談しないと、。。、 俺も大樹の一番下は自力で作ってもたぞw
これ結構作ってるやつ多いと思うわ 空中に自分で収納箱置いて建築モーションしてるのに一切建築されないクソみたいな茶番劇
ほんと頭悪いプログラムやね モンゾーラの大樹から金のなんちゃら引っぺがしてきてからっぽ島で建造するのも楽しそうだな >>488
吾輩らがやる俺らがやるっスってうるさいほど言われるやん
鐘撞きで農作業以上の何かを作れるってあからさまになるし
前作死ぬほどやってた俺でも察するんだからテキストよんでるかどうかだろ こういうゲームなんだからプレイヤーが建築予定の場所を壊してるくらいの想定できないのかな
空中に浮かぶ石化ペロ 捨てなレストランとかいうの教えられて何かと思ったけど脱字かいな ストーリー10時間で終わるのかすげーな
やっとモンゾーラと緑の開拓終わって既に10時間たってるわ 土台の原木を最後にするように設計図完成させたらフラグ管理ガバってバグったりしそう
誰かやってみてよ >>490
見た目はドレッサーでからっぽ島にも置いてある
名前はオッカムルクリア後に住人めいぼで 監獄から帰ってきた時にルルが港で野宿してるとこ穴明けたり何かおいてたらベッドがどうなるのかは気になる 自分も大樹の1段目は作成しちゃったよ
高所恐怖症なのにビビりながら木に登って素材あつめたのにw すまんな、俺も文章読めないビルダーだったわ
まだまだ楽しめそうで良かった >>489
からっぽ島を開拓してればもんじいから貰えるから入らなくて大丈夫 なまじひとりでも出来そうなレベルだからやってしまうのかもなw >>497
俺も大樹からっぽに作ろうと思ったんだけど
素材集めがきついね特に葉っぱ からっぽ開拓開始まで進めたけど、こんな1万人いたら1万通りの進め方があるゲームのバグ取りなんて無理だなと思った
川の開拓ルートなんて人それぞれなのに、これをフラグ管理しようって考えが大胆過ぎる
今はとにかくNPCの言う通りにして、外れたことをしないように慎重に進むしかないわ ムーンブルク島から前作並みに面白くなるな
やっとドラクエ感が出てきた >>437
トラップというかストーリー進行中初めて宿屋看板使うときにちゃんと説明してるんだけどな。>>431もそうだし説明聞いてもないで騒いでる人多すぎるよ 大樹1段目の設計図見たときはそれ以前より複雑で大変そうだったけど、まあ一人で何とかなるだろと作り始めたな
NPC建築第一弾がピラミッドとかだったら仁星のシュウみたいな顔しながら石担ぐところだった 空飛ぶマントって1ブロックの高さからでも飛べるんだな
もっと高いところ限定かとおもってたわ
拠点のなかを飛んで移動するの楽しい >>509
ありがとうございます。
安心しました。 今作はまともに探索してるとモンゾーラの時点で「いまは話せない」連続でフラグ酷いの分かるから、ストーリー終わるまでチェックポイント回るだけのラジコンに徹するでしょ
わざわざおおみみず前にマーカー置いて経由しないとダメだったり酷い
クリア後の作業効率化してる時の方が楽しい
なお、ポイントとあまいちごは完全連射放置、肉は30分に一度回収、幸福度は1日12分逆算放置と完全に放置ゲーになった模様 >>517
高さ1が条件ではなくて、使用時に地面までの高さが1より大きければって感じ
純粋に高さ1だと使えないよね 風のマントって溶岩地帯だと攻撃されて落とされるのな
ピカピカ島で多用したかったのに ピラミッドの頂上は普通にしたいのに
あらくれ共と来たら…
まあ作り直したけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています