【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part171
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インターネット酒場でDL出来てた石版が、
若き日のメルビンと、フォズ、キーファのしかなくなってる(涙) ネット酒場とか中途半端で面倒だよな
だからオマケ石版は全部本編に収録しといて欲しいわ スマホ版をやっています。
女戦士がモンスターに変わる章まで終わったけど、面白いですね。
どこかのレビューで、長すぎて後半飽きるって意見を読んだけど、あまり集中して根を詰めてやらない方がいいですか? 飽きないために。
ドラクエ5は50時間やったとことで飽きて1ヵ月放置、その後またやり始めて結局66時間でクリアしました。 自分は特に長すぎるとは感じなかったけど攻略サイト見てのプレイだったからだろうな
自力だったら天上の神殿の場所とか絶対忘れてたから相当さ迷っただろうしw
長いというかちょっとしつこくね?と思ったのは過去マーベラスのお使いぐらいかな
ギガジャティス習得のイベントは好きだが
6の夢と現実のようにルーラで行き来出来ない辺りが長く感じる要因かも?
後半でルーラ自体使えない時期もあるしね 街やダンジョンが多いから中盤以降の探索がかなりダレる
でも石版の関係でやらないわけにはいかないと言うね。そこは本当に飽きる 突貫工事方式も楽しいけど
大体の人は疲れちゃうだろうなー
長いのは本当 >>27
スマホ版その石版ダウンロード出来ないのだけど3DS版? 後半は解放までが面倒で手間のかかるちほーが増える
よほどの世話焼きでなければあーもー!ってなるな 5より、次に何をすればいいのかが明確にわかって楽しいんだけどな。
特にスマホ版は、せんれきに次の目標が表示されるし。
5は壺の中の入れられた怪物あたりから、次に何をすればいいのかがわからなくなってきたんだよな。
それから後は、攻略サイトを見ながら惰性でズルズルと… エンディングで魔王のイオナズンが何とかって言ってるの誰だったっけ そういやヨハンはエンディングでマーディラスに帰ってきてるけどそれ以外は会えなくなるん? どこかでヨハンに会えた記憶はないな
フィッシュベルの宴会が最後のはず スマホ版だけど…最近でてる縦長の画面のスマホ(18:6とか)だとやっぱ上と下は画面が余るのかな? 118キロ&棒玉「未完成」横浜・及川は進化中
ライバル・東海大相模の門馬敬治監督(49)も「あれは難しい」
全国の高校球児がうらやむ強烈な数字を示しながらも、及川は「自分は未完成です」と真顔になる。
トップの位置を作るのが遅い、引っかけやすい、肩やひじの体力が足りない、連投でのずれの修正が
遅い…と自己分析の言葉を続ける。この冬、自覚する課題の改善にひたむきに取り組む。
カットボールやチェンジアップには、まだ興味がない。持ち球は直球とおじきするストレートの2つだけ。
それでも「しっかり投げられれば、簡単には打たれない自信はあります」と言い切る。 >>33
3DS版です。
年末まではダウンロード出来てました。 >>43
強そうなボスもいるだろ!
…バリクナジャとか 7って音楽だけは良かったけど、戦闘バランスとかストーリーがうーん
羊呼びが最強とかなんだよ 序盤だが、お話しが無茶苦茶面白いんだが…
自分がおかしいのか?
グラが綺麗で、寸劇みたいなのがよく動くから面白いと感じてるのかも…
6までは、寸劇みたいなグラは無かったから。 個人個人の好みがあるから、面白いと感じてもおかしくはないだろうな
俺なんか10回はクリアしてるし(しかもPS版)
「人を選ぶドラクエ」と言われるゆえんだ 個人とか狭い範囲なら高い評価もあるだろうが、一般的に7は低評価という認識だろう PS版はたくさん売れたけど脱落者も多かったみたいだね
詰まったり投げたりしてしまったらいい思い出にはならないよなー
まあちょっとバランス的に見ると不格好というかしんどさもあるというか
ストーリーは王道で
正義がテーマと言ってもいいと思う
一方で製作面ではハード乗り換えのごたごたがあり
メインのクリエイターがプロデューサーの役目も背負うことの多い独特の環境で
過渡期なのもあって制作に苦労したのが伝わってくるようなゲームではある 長すぎて投げた人も多いだろうな
個人的には長く遊べてよかったが ボリュームは欲しいね。他のドラクエはボリュームが無さすぎた PS版では挫折したけどスマホ版でリトライしてみたら一番ハマった エンディングで東方のいなくなった人々が帰ってきたと言ってたがどこに行ってたのだろう >>57
フォロッド地方の人が再び封印されたけどオルゴデミーラ倒れて戻ってきた スマホ版だけど、難しいわけでは無いの?
時間をかければ出来る? >>59
石版探し&はめがPS版とは打って変わってやりやすくなった。
攻略だけなら大分楽になった。 >>59
俺も今スマホ版やってるんだけど、PS版より大分楽なような気がするよ >>60
>>61
ありがとう。
序盤だけど、火山に帽子投げ入れるエピソードが面白かったわ。
一番最初見たとき、帽子を投げ入れると火山が噴火したので、何してるのかと思った。 不満なら腐るほどある
ダンジョンはともかく過去と現代で同じ町3Dを隅まで小さなメダルや石板探しさせられるのがめんどくさい
膨大な転職システムもコスプレやクリア後のやりこみ、新規冒険での違った楽しみというメリットはあったけど基本反対
自由度が高いというより何でもありすぎて全員同じ技やアルテマソードが習得可能とかムードに欠けてやる気が削がれる
しかも固定ダメージだから力最強専用モーションの主人公も最弱のマリベルも同じダメージなのが面白くない
技習得がレベルじゃなく戦闘回数だからすぐに上級職に手を出せば場違いな技がもらえて後半下級職だと今更不要技で適正な冒険じゃなくなる
呪文や魔法戦士が弱くても各人の個性でいれば使うけど選択悪いとメラゾーマみないままクリアもありえる
ダーマでしか転職できないしマスターする度ダーマやボス前で変えられないとか不便
メンバーの主力が抜けたり後半ころころ入れ替わるのも気分は一新するけど育ててる感が無くなって嫌だった フォズを仲間に出来れば違ってたのだろうか
7への不満とかは後のRPGに活かされていたりはする
ただドラクエはスクエニの金策で再リメイクされる可能性がわりとあるので言っとくのもありっちゃあり 長いから不満は多々あったけど、大半はまぁプレイする内に「こういうもんかな」で納得できる程度の不満だった
ただ1人留守番制にしたとこだけはぶっちぎりのマジのガチにクソ 個人的不満はマリベルの離脱時期が長すぎるくらいかな
1回PTから外れてフィッシュベルに迎えに行く単なるイベントかと思いきや、世界の危機だってのに親父が倒れたくらいでいつまで側に居るんだよ
マリベルを連れ出すのは許さんとか神父に言われるのが余計に腹立つ
アミットさん自体は嫌いじゃないが旅の理由が理由なんだから空気読んでくれよ… よわいほうのオルゴちゃんなど歯牙にもかけない
マリベルさんなのであった
なお
つよいほうのオルゴちゃんについても最初は討伐の旅を譲る
マリベルさん
かっこいい
全体としてはなんかおかしい
ただ
世界を救うというドラクエ的使命をとても
ミニマルに描くという路線だったのかもしれない
漁村がエデンというのも悪くはない 死に職業が多すぎる
魔法戦士とか転職する意味あるのかってレベル いいかもね
バランス練り直しにはなるけども
お助けキャラがぶっ倒れるようになりそうだけども エンディングの最後の最後にキーファのことがでてくるのが何とも言えないよな あれは泣きをさそうためか キーファをおもいだしてほしいためか
でもエンディングの最後でお涙ちょうだいは 4のシンシアや6のバーバラ消えるがあるか
3は今まで旅をした町や城がでるだけでそういうのはないが シンシアは死ぬとこもラストの復活も良い演出だった、バーバラはDQにしては珍しく救いが無かったね
リメイクだがロザリーどころかデスピサロでさえ救われたのにw モンスターパークめんどい。
適当にやっててもクリア出来る? 4のシンシアはリメイクだと復活するようになったんだっけか
正直復活しちゃダメだと思ったなー
4のリメイクは7のオリジナルとグラフィック感は近いはずなのに
イメージとしてはすごく遠くにある 元々シンシアは生き返ってるよ
FC版時代から勇者の幻覚扱い派がいて堀井さん的にはそういう見方もありかもねと濁す形にしてたけど
PS版以降もあまりにもその意見がうるさかったせいか公式でシンシアは生き返ってますと明言された
ロザリーのことだったらごめん
同じようにDQ3のエンディングも勇者の姿が消えたことと最終的にアリアハンが映ってることから
ラーミアに乗って故郷に帰ったという暗喩らしいけどこれはさすがに言わなきゃわかんねえだろと思った >>80
懐かせないと無理やろね
稼ぎの為によくメタル系やゴールデンスライムを乱獲してるけど全く起き上がらない シンシアの事で間違いはないけれど…少し調べた
何気に長い論争なのか
その公式からの明言ってのはソースが特に見当たらなかった
ただ
堀井さんや公式がどうこうってあまり関係なくて
ファミコン版のドラクエ4の曖昧さが大事なのかもと思うのだった
感じることと解釈がプレイヤーに委ねられているということが本質的なことで
正解がどうとかは副次的なこと
それにしてもひっかかりを残すのが上手いなドラクエ シンシアはFC時代から生き返ったと思ってたわ
小学生だったから理由も考えず見たままを感じてただけだが
EDのキーファの石版は正直意味不明でいらねぇと思ってしまった
アイラが代々受け継いでたとかならまだ納得はできたが PS版のさらなる異世界はまものならし15回ぐらいはしないとなつかないやつ多いから怠いんだよな >>82
そんな暗喩はないよ
一部のユーザーが言ってるだけ
堀井は帰れたと思ってもらってもいいと言ってるけど
リメイクDQ3ではエンディングでこの地に骨を埋めよと言われてる ドラクエ7のエンディングはその点すっきりしていいエンディングだったな >>80
ストーリークリアならモンスターパーク未着手でも無問題
カジノと同じオマケ要素 個人的にキーファの石版は感動したけどよく考えたらいらなかったかもしれない
やっぱり妹と王が不憫だし最初の思い出の場所でタイムボックスならとかく
石板がドンブラは都合よすぎと手紙二回目だし
それに比べてマリベルとの別れと再会があっさりしすぎ
マリベルはアルスが好きでついてきてたのかただの冒険好きなのかどっちともとれる終わり方
あとアルスに恋する姫のグラが使い回しとか何か雑で残念だった エンディングのキーファ石版は良かったと思う
一応想定としては低年齢層が終わる頃にはキーファのこと忘れちゃうかもしれなくない?という堀井さんの思いやり
というのは考え過ぎか…ま
ふつうにあって良いものだろう 3ds版なんだがダウンロード石板終了したのか!?
ダウンロードしにいっても無いわよって言われてもおしまいなんだがアナウンスもなしに終了? そうね、3DS版は今年に入ってから1P分ぐらいしかダウンロード出来なくなっている。
本当サービス終了ならちゃんと告知して欲しいですよね ドラクエ3のVRあるけど
7もやろうぜ
リアルに石版担いで何十時間と歩く感じで 3DSで2〜3日前にいったら何もダウンロード出来なかったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています