【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part171
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>>285
主人公が水の精霊の加護受けてるから
仮に主人公抜きで行ったら入れないと思う 戦士、武闘家、踊り子、バトマス、パラ、ゴッドをマスターしたアイラが盗賊になってもへんてこ斬り使えるんだけどアイラって素でへんてこ斬り覚えたっけ?スマホ版 神殿復活のくだりはタイムパラドックスみたいなのが感じられてイマイチなんだよな フィリアがアルスたちと別れた後どうやってあんなに偉くなったのか石版配信して欲しい >>269
リメイク版なら移民カジノのラキパネでウォーハンマー狙った方が速いし強い 敷かれたレールの上を走り続けるRPG。
もっとフリーになれないのだろうか。
多数のシナリオ分岐やエンディングがあったり、
DQ7ではそれによりキーファをラストまで動向出来たりと。
あ、これはただプレイしてる途中、
適当に思っただけですので気にしないでちょんまげ 上の方でスマフォ版か悩んで結局3Ds版にした。視点はそこまで気にならない
本体も買い直したのでクリアできたら8か11もやりたいね キーファがラスボス戦で戦闘に参加して来てみんなの代わりにメガザルで死んでくれたら神ゲーだった DSはダンジョンのシンボルエンカがどうにかなれば神ゲー シンボルエンカウントって利点もあるよね
種集めとかゴールド稼ぎしたいときとか狙ってるモンスターに突っ込めばいいから楽だし 3DS版とスマホ版なら完全に3DS版の方をおススメします。中古なら安いよ
スマホ版はセールで安くして売っても配信石板を廃止にしたのでは馬鹿馬鹿しいのにも程がある。
ただでさえスマホ版は操作しにくいし町の壺やタンスを開けるのがやたらと面倒い。ダーマを普通にプレイしてもLV18ぐらいは軽くあがるでしょう。
全ドラクエの中で一番辛く怠いゲームだと思う。 >>303
そういう問題でもないし他もやってるし、
DQでないと意味ないし、
だから言ったんだけどね 改めてユバールの話見ると寝取り感満載でやべえな
普通なら男がクズでそこから救う展開だけど、ジャンが良い奴なせいで略奪してるだけだわこれ。ホントしょうもねえなキーファ アイラで蘇るのが神様じゃなくてデミーラなの最高にキーファ キーファが抜けて戦士役いねえじゃんと思ってたが操作とレベルアップできるお助けNPCだと思えば、どうでもよくなった 種を食べさせようとして
「キーファは ほしくないようだ。」
ってメッセージでも出ればなおのこと良かったのにな 小説だとキーファは神になりすまそうと神殿にやってきた魔王と戦って命を落としたそうな キーファはどうでもいいけどキーファの次の正規メンバー加入が遅いのはつれーなーシステム的にもなー 調べたら発掘現場の洞窟と地底ピラミッドとモンスターパークの墓場とゼッペルが魔物化するシーンだって ドラクエ史上こんなにヘイトを集める味方キャラは後にも先にもキーファの兄貴ただ一人やで キーファって人途中で居なくなるの?
んじゃ裸で使ってた方が良い? 7ならボルカノがいちばんもてるだろうな
ちなみに3なら男僧侶と男商人と男戦士
4ならライアンとトルネコ
5ならパパスとサンチョ
6ならハッサンとアモス
8ならヤンガスあたりが人気ありそう 年末からスマホ版始めたがダウンロード出来ない配信石板多くて萎えるなぁ スマホ版で一人目エリーの事件のエピソードを聞きそびれてしまったみたいなんだが
どこで聞けたのかな?
ゼポットが 守れなかったくせに とか
最後人間エリーの妹に先に逝ってしまうなんて許せない の会話はあったんだけど
具体的な事件の話が聞けてなかったような
ググると狩りに出て魔物に襲われたとか?らしいんだけど
直接聞けなかったか覚えてなくてかでモヤモヤしてる >>325
>>326
>>327
曲名は迫り来る死の影(2)、裏ダンでも流れる
(1)は主に洞窟、(3)はラスダンやデミーラ初登場時でも流れる 転職できるまで長過ぎんよ
製作当初は次世代機だから堀井がシナリオに気合い入ってたんかなあ
ハーブ農園の鬱シナリオ丸々カットでも良かったかもしれん >>336
1 ラダトーム王
2 デルコンダル王
3 オルテガ、男魔法使い、男遊び人
4 ブライ、スコット、オーリン、パノン
5 ルドマン
6 トム(ソルディ)
7 メルビン、バーンズ
8 モリー、トロデ
この辺も人気ありそう 石版の台座を全部で4つぐらいにして
4分1づつ世界を冒険したかった
こまぎれすぎて 島から島の繰り返し PS版でDisk2にあたる部分はやっぱもっと長くても楽しめたかもなぁ
舞台が現代に移ってからの冒険が短い オルテガ、トム、バーンズ王あたりは実際いい男だと思う
ウホッな意味じゃなくて
ルドマンは敵前逃亡したからダメ マリベルの○○○てだれがいいだしたんや?最近このスレで人気やけど >>361
どこにあるの?
マリむかスレ懐かしいな マリベルアンチスレかと思ったらその逆で草
住人はツンデレかよ iosで初の7だけど転職まで長すぎ、ハーブ園とかしつこい、島が細切れすぎて覚えにくい、
とまあ、みんなと同じような感想になってしまった
個人的にという狭義の感想はいろいろ面白いけど良ゲー未満かな PS時の狭間の洞窟で時の砂を壊さずに町に戻って休んだら開通式で大陸解放して
そこから時計を止めたら時間停止状態に巻き戻ってまた洞窟に入れた
メルビンを連れてこれるところまでは確認
ただし通常の帰還後からのリートルード関連の仲間との会話は聞けなくなる これから3DSでやるんだが
注意点ありますか?
キーファは地雷以外で何かありますか? >>366
砂時計は壊さなくても解放のフラグは立つのか リメイク版になってからはなすの内容削ったっぽいのがちょい残念かな
戦闘会話も減ったけど通常会話もなんか減ってない?ドラクエ7って話すゲーだと思ってるから魅力がなくなった感はあるよね
その点リメイク6はめっちゃペラペラ喋るから楽しい ユバールの奴らって結局神様復活させられたわけでもなく何のため存在してたんだ 神様力不足を感じ修行することに、家を開ける
ユバールに報告なし
デミーラ神様宅訪問、いないので居座る
呼び鈴なったので神様のフリをして対応 石版を交換するとモンスターのレベル上がるけどなんか意味あんの? >>301
最近は多いけど例えばサガ系はPTやストーリーは自由だけど
そういうゲームは王道に比べてキャラやストーリーの思い入れが薄くなってる気がする
プレイヤー毎にやってることが違うしキャラメイク系なんかは特に
それに一本道は欠点もあって否定されやすいけど取りこぼしがなく迷いにくいからゲーム苦手な人にもオススメ
逆に自由度の高いゲームはシステムが複雑になりがちで賛否が分かれやすい
さらにスレチだけどFF7でエアリス生還ルートを作るとストーリーが安っぽくなるという意見もあるし
任意加入キャラはいないものとしてムービーが作ってあるとかデメリットもある
ついでに周回やるつもりのない人はせっかくクリアしたのに最高EDみれかったら悲しい
一番かわいそうなのは公式絵もなくキスイベントもスルーできるグレーテ姫だと思う >>374
敵が強くなったり階層が増えたり。
何か意味があるかっていうと99まで上げると道中で種とか拾える。 ドラクエに求める自由度って船手にいれて色々いけるとかだと思う。 指示待ち人間の多い日本人には一本道の方が向いてるんだろうな 7も大陸が出揃った後にいろいろやれるとかだと良かったかもな
11みたいな感じで マリベルの家に行くと、いつも両親が別々の部屋にいるのが気になる
もしや仲が悪い? >>380
さらにプレイ時間伸びるのかよ
大歓迎だが 3DSの11から始めて8→7とやってる俺w
しかし操作に全然違和感無いから
ドラクエのシステムって完成されてるよな コスタール北の塔で動く床落ちまくったが何とか頂上までついた だけどボス戦があるとか聞いてないよ
MPガス欠で回復もろくにできないのにバリクナジャが痛恨出しまくりで全滅したわ
またあの塔最初から登らないといけないとかゲームバランス悪すぎるなこれ 普通にやれば楽だけど、低レベル等縛りプレイだと急に強くなるボスとかあるけど
バリクナジャはどんな条件で戦えば苦戦するんだろう
ヘルクラウダーやガマ軍団に勝てる時点でどうやっても負ける要素なさそう >>387
スマホ版?
細かい操作が出来ないから、そこ難しいよね 左に宝箱、右が階段の動く床3つあるフロアが面倒
最後のやつ横に移る時のタイミング結構シビアだよな
あそこだけは何時も一回は落ちるわ >>387
ボス前に必ずセーブ&休憩所があるって前提にしてくれないとMP使えない
というかテントがなくて蘇生手段も乏しいドラクエではMPはボス戦や非常時専用になってる 7はほぼ毎回ボスいるから、ボス戦に必要なMP想定するとだいたいMP三割以下になったら撤退かな
まあ転職できるようになったら無消費特技覚えちゃうから結局最初から最後まで万全でいけてしまうんだけどね… 7は転職可になれば>>397でどうにかなるから楽だわ
従来のRPGではダンジョン探索後は一旦帰投し回復セーブ、改めて最短ルートでボス撃破って流れにほぼなってたけど PS版はしんくう波と岩石おとし覚えたらコスタールまではこれで道中楽勝だしな 攻撃呪文が空気になるのが何とも悲しい。
まあいろいろ組合わせも自由だし何とか出来るけど…
やはり物理のブーメランやムチ、特技の岩石や真空波や回し下痢等のグループ&全体攻撃が使い勝手が良すぎる。
攻撃呪文は雑魚でも耐性持ちが多く戦闘も長引くのがネックで雑魚戦よりボス戦向きかな 下級職だけど高LVで進めるプレイをやってみたい
アルテマ使えるのにわざわざ下級職に転職するのは何か違う気がするし
仮に最初からメタパぺリーダー、サブにプラチナ×2の石板貰っても熟練度を上げるより面倒だろうなぁ… >>401
回し下痢嫌過ぎるw
マリベルとアイラならくらっても良いかな メラミ、イオラまであれば助かる…
結局ダーマクリアするまでマリベルもムチ攻撃だね マリベル「ガボっ!あんたのくれたお肉がいけなかったのよ!ちゃんと焼きなさい!」 3DS版でバグ有るね
からくり部品手に入れる樽だけど
話聞く前に壊しちゃうと
その後殴ろうが覗きこもうが
うんともすんとも云わなくなるね
町から一度出ないとダメだ アルマンが兵士の服に着替えた時
「別人過ぎるじゃねーかよ!w」
と言う突っ込みを入れた人多かっただろうなw 良作なんだが転職まで長いのが唯一の不満点
ダーマ復活からクリアまでが半端じゃなく長く普通にエンカしてても殆どの職を極められるくらいなら気にならないんだがそうじゃないしね エニックス版なのに学者増殖バグが発生しない
PS2ではダメとかか ほとんどの職極められたら無個性ゲー過ぎるし分業で色々やれるバランスにしたんだろ むしろ転職システムのせいで離脱と相性悪くて個性無くなって有難み薄れるでいいことない
どうせ分業するんだからそれぞれの適職でいい気がする
リメイクで熟練度マイルドになったからいいけど下級職なんてあったら便利程度の技で上級職極めたら実は不要
ドラクエ7は良作だけどプレイヤーの努力は無駄でした演出ばっかりなのが反感買ってる気がする 職業がいらないな。
一人一人レベル毎に覚える特技や呪文を固定するか、
特技や呪文を○○の書にして好きなキャラに使って覚えさせるとか。
後はキャラを増やせ 職業がないDQでよかったのに6で失敗してまだ続けるなんて呆れてるんだよ 職業別の称号は、ほっこりするから好きだけどな
「こやそうじ」とか「おひねり」とか、なんか和むわ 散らかり過ぎたバランスとモンスター職が極めて糞ゴミだっただけで、
職業システムそのものが7の時点で不必要だったとは思わないな モンスター職せいぜい10個ぐらいでよかったのに作り過ぎだわな 今久々にプレイしてるけど期間長めの離脱とモンスター職始められるのが遅いのが困る 人間職とは別扱いの耐性とかステータス補正のみ付くとかのがよかったな ,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
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-''"´|\`\___,/´/|`"''- 3ds版の石板ダウンロードできるようになった。
インフォメーションセンターに問い合わせて良かった 主人公が最終的にゲーム中最高のアタッカーで伝説装備もできて中盤から装備にも恵まれてるのは面白かったけど
システム面で強さが職業システムに依存しすぎてるのと小さなメダルの景品も強力すぎていい加減にやると後半損する仕様
種は成長補正かかるからそんなに気にしなくてもいいけど結局攻略みながらやるのと差がでるのが不満
ついでに伝説の剣じゃなくてグリンガムのムチが最強ってのも不満 成長補正なんてそうそうかかるもんじゃないけどな
石版で集めまくるなら別だが 3人の力だけカンストさせてスイフーを3DSで撃破したいんだが力の種15個集めたくらいで挫折したわ。 主人公ははやぶさのけん、真しんぴのよろい、せんしのあかし。
マリベルはキラーピアス、真しんぴのよろい。
ガボはこおりのやいばか炎のつめ、やみのころも、風のマントで行くわ。
他の空きの装備は最高の武具にしとく。
これで何とかなるよな。どうせ倒せないだろうけど。 主人公はマリベルとマリベルとマリベルのパンツとかマリベルが最強やったかな
マリベルが強いしマリベルいればよかったし強すぎるんやったかな?した❗ゆっくりです❗ゆっくりです❗ゆっくりです❗ wikiで見たがリメイクではスイフー倒せないらしいな 真しんぴのよろい装備してスイフー戦やるとHP無限のスイフー倒せない上にスイフーから倒されなくなって詰むらしいぞ、止めとけ止めとけ ∩___∩
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夕べ眠れ〜ずに 泣いていーた君へ〜w マリベル離脱前に強くしすぎたらゼッペルの初戦で進まなかった
全員メガンテして終わらせたわ ストーリーが分散しすぎてキーファ離脱以降は何のことやらって感じだった ヌルゲー大好きなんでツボや爪石盤手に入れたら一気に勇者、天地雷鳴士職にして暫く無双状態楽しいです よくわかる
ゼルダで最初の迷宮入る前にアイテム集められるだけ集めるような感じ そういや7には純然たる魔法使い系や僧侶系がいないな
(6のバーバラやチャモロのようなキャラ) だって極初期で離脱するキーファも含めてパーティーメンバーが5人しかいないんだもの 従来の魔法系キャラはステータス低い代わりに魔法を覚えるって能力だから転職で魔法覚える6・7では使いにくいんだよね
マリベルが魔法使い系能力だけど、もし会話がガボ・アイラのどっちかと入れ替わったりしたら誰も使わんだろうし NPCならフォズやジャンやザジとか?
序盤なら転職出来るまで主人公僧侶系ホイミ、
マリベル魔法使い系メラ(イオはリメイク)
キーファ戦士系火炎斬り等自力で覚えるね 6の反省が大きいからね
誰でも呪文特技を習得可能な中で変に「魔法使い系」なんて設定を付けちゃうと、
HPや力が低いだけのバーバラみたいなキャラになってしまう やっぱり最初から呪文の威力は賢さ依存、魔法系キャラは耐性持ちで行くべきだったな
初期ドラクエは死にステが多すぎる メラゾーマではない メラだ
ができるなら魔法使いキャラ歓迎だけどなー >>452
そうなんだけど過去にゼッペルを倒したという撃破報告があってな。だから力カンストさせてからの、はやぶさのけんやキラーピアス装備でもしかしたらスイフーも行けるんじゃね?って思って。
でも時間の無駄かな? HPが有限で推定2^32-1だとすると
倒すのに数ヶ月かかるからまあ時間の無駄としか 最近やり始めたけど過去現代世界行き来するたびにマリベルが2列目に固定されるの何なの?
いちいち隊列戻すのめんどくせ
7は隊列の概念無いとかならそのままでいくけど ビアンカやバーバラやマーニャの服とかも
マリベルに着せたら胸ブカブカだろうな マリベルの胸は年々成長していくよ
まだ年齢は16〜17歳でリアルに高校生ぐらいの胸でしょ
あまりでか過ぎるのもな メルビン「わしも子供のころはよく乳しぼりを手伝ったものでござる」
マリベル「そ〜れ〜で?」 おっぱいの話題に食いつきのいい男共を見てマリベルが一言 自己チューなマリベルおっぱいをチューチュー吸って差し上げようじゃないか 村人に話し掛けようとして
井戸の中に何度も出入りしたのは
俺だけでは無い筈だ ちさタローこと横山智佐さんといえば真宮寺さくら歴が半端ないが、
マリベルの声優もそうなるのかね 超久しぶりにクリアしたけど、ラスボス手前のクライマックス感が弱いな
なんだろう?
ラストダンジョンの風格が無いというか… 山奥の塔で老楽師の頼みを一度断り老楽師の横から話して引き受けるとプレイヤーの下に回って石版を渡すもんだから空中浮遊状態になる 海底都市突入時にマリベルが死んでた場合のガボの台詞
「アルス兄ちゃん……
な なんだったんだ 今の?
「オイラ びっくりして
ションベン ちびりまくり〜! ,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
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/ /´ ``´´ ヽ .'、
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r| | <_・_ヽ .., .∠_・> | ト,
.|ヽ|. `二. .ノ ; |ヽ.. .二´ |ノ | 君は大人に〜なるぅー♪
', | ィ ヽ、 .| /
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| '、 .くiココココココ.> .,' .|
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-''"´|\`\___,/´/|`"''- >>500
ラスダンは作業感がとてつもないからな
伝説の武具を全部手に入れたいなら4回来いって構成は余計だった >>471
倒したって報告があったけど。ひたすらばくれつけんで10億ダメージ与えて毎日2時間の1ヶ月かけてだって。こうなるとスイフーとかもいけるんじゃね?ただゼッペルはPSでは自動回復無しでスイフーやイノゴンはあったから、DSでも確かに受け継いだそうだが。 昔、チートで最初からレベルもステも呪文・特技もゴールドもMAXで俺ツエーしたけど、スイフーとかイノゴンとかゼペとか時間かかって糞面倒だった記憶あるな 最後の鍵まで取ったのに、フィッシュベルのよろず屋にある宝箱か開かないんだけど、どうやったら開くんですか? PS版では、開けられないことで有名な宝箱だったけどな >>515
盗賊の鼻で反応するからじゃね?
店のカウンターの奥にある開けられない宝箱は、反応しないし グランエスタードの道具屋の宝箱も開けれないんだっけか マーディラスにも鼻に反応するけど開けられない宝箱なかったっけ? 最後船にマリベルも乗せてあげるDS版はいい追加演出だと思った ユバールだけボスもいないのに仲間内で封印の話題を避けた感じだったのはプレイヤーに考察させる演出でもやっぱり物語として違和感ある >>526
バリクナジャ死ね!
( ´・ω) 彡⌒ ミ
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…>バリクナジャ
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // / ガボって人気無いみたいだけど
俺は好きなんだけどな
戦闘では素早いからピンチの時に
体制立て直しやすいし
何となく悟空みたいだし 原口文仁
? @fumihit94
先日、無事に手術終えました。 順調に回復してドラクエ10もすぐに復帰できると思います マリベル「私に乗るなんて生意気よ!あんたが私を乗せなさいよ!」
ハァハァ 先月のファミ通より
ドラクエシリーズ 読者が選ぶ全滅回数が多かったボスランキング
1山賊軍団 ドラクエ7
2ヘルクラウダー ドラクエ7
3イノップゴンズ ドラクエ7
4魔竜ネドラ ドラクエ11
5レティス ドラクエ8
6ムドー ドラクエ6
7ドルマゲス ドラクエ8
8しれんその3 ドラクエ6
9ブオーン ドラクエ5
10グラコス ドラクエ7
11ガマデウス ドラクエ7
12デスマシーン ドラクエ7 >>532
八番目はどんなんか忘れたがランキング7位までは確かにツエーと感じた記憶に残る戦闘だったな
精神的に一番ヤバかったのは鍛えすぎて全員勇者にしてからのゼッぺル戦だったが
しばらくセーブしてなかったから本気で焦った >>533
8番目はヘタレの王子を連れて行くやつやな
城の名前は失念した プレイする度に思うけどガマデウスとバリクナジャの配置おかしいよな 海で行方不明になってた主人公の父親が、いつの間にか戻ってきてた
何がキッカケで戻ったのか、よくわからん >>538
ボルカノ帰還のフラグ自体はマールデドラゴーンのイベントをクリアした時点で立ってるんだと思う
ただし救助して送り届けたっていう肝心の会話は確かスルー出来てしまうから分かりにくいね >>532
裏ボスランキングなら圧倒的に
ドルマゲス2だろうな
あれは異常すぎる 7はボスが強めだからボス戦向きじゃないガボの評価低いけど雑魚戦はすばやさと強力な特技使えるガボが無双だった
マリベルもキャラが立ってるから離脱無しとか山彦がマリベル専用でラスボス前に入るぐらいしてもよかった 7はへんてこだけどとてもいいゲームだった
今だからこそ世に問いたい
そんなシナリオも魅力 ガボはずっとまもハンで灼熱吐かせてといて最後にお留守番でいいよ
道中活躍しまくり 調子に乗ってダーマ直後にガボとマリベルに虹孔雀
マスターさせてしまってみんな頑張れで灼熱一撃で落ちない敵には
煉獄火炎使いまくってしまいMPを気にしなくちゃならなかった
自分が通りますよ。呪文使うなだと基本味方回復してくれないし…。 発売当時はつるぎのまい知らない人多かったから結構全滅したわ 3DSでやっていてメディルの使いで全滅したわ
ラリホーマからのバギクロスで90近くダメージ食らってるしPSもクリアしてるハズなんだけどこんな強いボス何で印象に残ってないんだろ さざ波の剣のマホカンタ効果使って仁王立ちすれば完封出来るから よく羊が強いと聞くが何か上手い使い方あるの?
雑魚相手にもカスダメだったんだが…炎の爪を道具で使った方がマシなレベル 羊はレベル×2+25×4ぐらいのダメージある
まあレベル高いほど強くなる
けど来ないときあるから剣の舞いのが安定するね
DSではばくれつけんかな >>555
PS版とスマホ、DS版では仕様が大きく異なってるらしい。
PS版だと連続攻撃でリメイクでは敵全体攻撃。 >>553
3DS版はバギ耐性削除されてる装備多いからじゃね
ヘルクラウダーとかやばいわ ∩___∩
/ ノ \ ヽ
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彡 (_●_) ミ
/、 |∪| ,\
/.| ヽノ | ヽ
あまいろの長い髪を〜熊が優しく包む〜♪ 「とらさえおれのまえて゛は ねこになる
さしす゛めおまえは ねす゛みといったところか!」 3DS版の攻略本って通常のものに加え秘伝編というのが出てるみたいだけど
秘伝編買わないとラスボスまで攻略が載ってない感じなの?
アマゾンのレビューがあてにならなくて >>566
通常の攻略本に、ちゃんとラスボスと裏ボスのデータが載っているよ
ダンジョンマップも載っている
秘伝の方は、主に配信石板のモンスターやアイテム、マップのデータ サンクス
スマホ版に使おうと思ってたから買わなくていいかな 弱いと言われるバリクナジャでも流石にボトクよりは強いだろ アントリア討伐まで
低レベルで進めたいと思ったけど
デスマシーンで詰んでる
主10Lv キ10 マLv1 0 ガLv10
3DS版 メルビン仲間にしたとこだけど伝説の英雄設定ならせめてパラディン、バトマス、ゴッドハンドはマスター済みにしてほしいかった
重戦士装備できないし、ただの爺さんじゃないかと バリクナジャより弱いボス(前座除く)ってどこまでさかのぼる必要があるんだろう
弱体化ゼッペルにも余裕で負けるだろうしヘルバオムも猛毒あるから負けそう 闇のドラゴンやなアレならさすがにバリカスでも勝てるやろ この弱さで「最後の石板世界の大ボス」
つまりバラモスだからな ブルジオいると山奥の塔に入れないのはつまらんな
スラっちとの会話あったら絶対面白くなるだろうに アイラとかいうドラクエの仲間キャラだと女性ではもちろん、全体でもかなり不人気なキャラ 唇とお転婆という前評判からの無難すぎる仲間会話が悪い じゃあどういう会話をさせればよかったんだろうかとつくづく思うよ アイラは会話少なすぎる
全体的に終盤力尽きたのかボリュームダウンしすぎ 剣の舞のヒントを教えてくれるくらいの
プラスがあると良かったかもね キーファの子孫だから萌えないって感想あったから美人化しても人気は難しそう
専用武器があって癖がなくて主人公のお下がり流用もできるから使いやすい バリクさんは2回行動の黒鉄竜みたいな感じにすれば良かったのに 逆を言えば主人公の完全下位って感じなんだよなあアイラ
対抗馬がオスジャリと爺だからかろうじて使って貰えてるだけだろあれ 個人的にはメルビン加入の時の弱さの衝撃度はテリーより上だった
レベル19 無職
鋼の剣
鎖かたびら
青銅の盾
鉄兜
これで魔王と決戦するとか正気かよ
メルビン加入時
主 Lv32 勇者
マ Lv32 天地
ガ Lv31 勇者
なのにお荷物過ぎるわ 不可逆圧縮的なものから解凍した結果かも?
ま
わりとアイデアはいろいろというか
玉石混交なのもドラクエっぽい気はする >>597
PS以来18年ぶりにやったから俺つえープレーしてみたかった
完全に忘れてたけどバトルマスターくらいの職歴はあると思ってたからさ アイラは他の仲間のように紆余曲折あって仲間になるシナリオがあれば良かったのにちょっと会話して無理矢理仲間になるから思い入れがなくなる >>600
もちろん全員が剣の舞を習得しているよね? 女装したキーファ的な見え方になってしまって萌えない 3DS版なんだけど、トクベツな石板が再配信されてると聞いてDLしたんだけど、その時に何枚か集めていた移民の石板を捨ててしまったんだ
それから石板持ちの移民が見つからなくなったんだけど、何故? >>603
いや、今回はスマホ版なんや
モンスター石板あるから熟練度上げるのだいぶ楽になったね >>596
俺もこれぐらいは何時もいってるな
マリベル再加入後パーティ入れるから抜けるまで育ててしまうわ 初級職一通りやってから上級職に行くからメルビンの時点で勇者とかはいかないわ >>611
でもキーファを重ねて好きになるから実質ホモ 同じ踊り子でもマーニャは人気あるのにやはり、容姿、性格、性能全てが地味だからか 踊り子ったってマーニャと違ってアイラは巫女みたいなもんだし 小説は過程を地の文で飛ばしてグラコス戦だけでいいからハーメリアも入れてほしかった 3DS版ってスマホほどではないと思うけど綺麗?
3DS本体もゲームもまだ持ってないんだけど
もういちど100時間越えを挑戦しようか検討中 またやりたいけど、転職出来るまでが長すぎるんだよな ムービーの質を上げれば
あっさり神が復活してたんだと思う 鳥山ワールドは個性的なデザインに魅力があるからヒロイン以外は別にかわいくなくてもいい気がする
ぶっちゃけヒロインのグレーテのかわいい絵さえあれば後はゆかいな仲間たちでも構わない >>623
昨日二回目のクリアしたけどアルスのファーストキスグレーテやんけ
マリベルいらんからグレーテ欲しい >>623
グレーテ乙
存在感あるのに固有グラじゃなくてかわいそう >>620
どっちもプレイしたけど、個人的には3DS版の方が好き
何故なら十字キーで操作しやすいからw
グラフィックはスマホの方がキレイなの?
比べてないから、わからんな 3DSは解像度低いからジャギーが目立つだろう
2Dのレトロ風味とかなら味が有ったり、描画次第では芸術的だったりするが、
フル3D(ポリゴン)だとジャギーのメリットが無い Citraで内部解像度x3以上にすれば美麗3Dになるよ
それなりのスペックが必要だが 3DSもスマホもどっちもダメだゲームは据え置きが一番 主人公・マリベル・ガボ …… この三人の期間長いし一緒に難所を超えてるから愛着ある
メルビン …… やっと4人目が来てくれたという感慨
アイラ …… 空いた席にしれっと入ってきた人 リメイクでは民家の出入口が小さすぎて頭がぶつかって作りが雑 ガボは序盤から居て一度も外れないから装備弱くても最後まで使っちゃう 開発年数長く発売延期してコレだからなあ…
早く完全版出してくれ 再配信のトクベツな石版、ボスがいきなり強いのが多すぎ >>629
大学生くらいまでは据え置きが良かったけど、今は手軽にできるゲームがいいな
今では据え置きは起動するのも何か億劫になる 最近の携帯ゲームは性能いいからね
昔はファミコンレベルだったが 不満点
・100スロでプラム3つ揃っただけで
大袈裟なファンファーレ長い
・どうせ一時しか仲間にならないのに
加入する時の例の曲長い
・街中でルーラが使えないとこがある
イベント中ではないのに何で? 理想はSMACHZ買ってCITRAで高画質化ドラクエを寝っころがって遊びたい ポーカーの5スライムって何?
役解らんから揃えたことないんだけど 再配信のトクベツな石版、一気に全部DL出来ないのがケチくさい >>648
やっぱそれしかないか
これ揃えた人いるのかな Android版やってたけどセーブデータ消えて泣きそう ,、ァ
,、 '";ィ'
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─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l| またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙::: rー-:'、 / }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、, ,.' j゙,,, ´ 7
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,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 / なぜPSPやVitaで出さなかったPS版のリマスター アイラはマリベル帰ってくるまでのつなぎと思ってたけど
武道家に転職したアイラをみてメルビンアウトの可能性が高まった じじいの乾いた体よりアイラのやわらかい体の方がいいだろうに >>644
メザレとかブルジオ家って丁度ルーラで出て行かれては困るイベントがあるんだよな
細かく設定しなかっただけだと思う ドラクエナンバリング史上、唯一クリアせずやめたドラクエ
オンラインゲームの10より酷い 終わってしまったw
プラキン石版で調子に乗って
レベル上げすぎたら神様も楽勝w
4精霊は鼻糞ほじりながらでも勝てたw
精霊装備取りに行って間違えて
オルゴ行っちゃって仕方ないから
全滅しようとしたら時間掛かるしw
やる事無くなってしまったw >>658
俺もスマホ版でコツコツと職業極めまくってたんだけど
タブレットとデータ兼用してて間違えて古いセーブを
クラウドにアップしてしもうた\(^o^)/
そこからやり直す気力が起きずに2年近く経つ メガンテはオルゴで自殺するときに活躍するよな神様までショートカット用 不満点その2
・過去世界の移動手段が徒歩のみ
・最後の鍵でも開けられない宝箱
何これ?盗賊の鼻とレミラーマに
反応するのに >>681
なんで開かないのか不思議な宝箱あるよね
>>515みたいな人もいるけど、やっぱ開かないのはおかしいと思うわ >>681
過去世界は狭く設定されてるから自分は問題無かった
ただ現代が封印された時にルーラ使えなくなるのは絶許
そんな力あんなら遠隔攻撃でアルス達を始末出来るだろっていう
DQ3で初御披露目の時のゾーマは何故雷で城の兵士じゃなく勇者を狙わなかったの?とかゲームだから仕方ないっちゃそうなんだけどさ… たぶん>>515は勘違いしてるのだろう
盗賊の鼻に反応し、さらに触れられる以上、鍵さえ手に入れたら開くと思うわな 魔空間のデミーラを除けば過去編の大取りボスなんだからもっと派手に強くあれよ、クソバリ野郎 せやで工藤!
もっと強くてずっと難関でプレイヤーから嫌われるぐらいのバリカスじゃないとな DSの魔法戦士とかいう全く転職する価値ない職
見た目はいいけどね PSでもバイキルト以外必要ない職業
バイキルトも剣の舞の4回全てに2倍効果付いたら最高だったのにな
そうなると凄まじいヌルゲーになるけど バイキは半々やな
ボスはアルテマソード、爆裂券、鶴技の舞
雑魚は真空波動、猿岩石落とし、回し下痢等々 魔法戦士はメラゾーマ目当てにと思うけど山彦の帽子使ってやっと他の強い特技に追いつく(つかない)くらいなのが悲しい 入手場所が更なる異世界って時点で使わせる気が全くないよな、やまびこは ラスダンで煉獄魔鳥捕まえて、そこから石板内で大魔導捕まえて、大魔導石板で盗むなら神様戦でマリベルちゃんが山ゾーマ要員になれる メタキンの心は
メタキン石版作って
狩りまくった方が効率良いのかな?
メタキンがボスじゃないやつ >>702
配信でしか出ない敵をボスにすると他の雑魚が沸かないから便利
恐らくメタルパペットをボスにしたプラキン×2が最効率 >>702
ゴメン、よく読まなかったから経験値の話題と勘違いした
ただ配信系をボスにして〜ってやり方が良いのは間違いないと思う、心狩りした事無いから自信は無いが >>704
申し訳ありません
メタキンじゃなくてプラキンでした
調べたらプラキン心はプラキン落とさず
プラキンボスにした石版の
報酬でしか手に入りませんでした
今一個手に入りましたw
お騒がせしました オチェアーノとかガイアーラとかはやっぱりアルス専用としたものなの? PS版以来で3DSの7をやり始めてまだ3,4時間
転職できるまでのプレイ時間って確か結構長かったよなぁ
あんまり上げすぎると熟練度上げづらくなるんだっけ
でも今回モンスターの石版があるらしいね楽しみや 熟練度上げを飽きずにやれる人はドラクエ10なんて大好物なんだろうな
俺はダメだ、1時間やれば飽きちまう 動画見ながらの片手間じゃないと熟練度なんて上げてられん いずれモンスターパークコンプリートしようかと思ったけどスクエニがポイント必要とかクソみたいな事してたから図鑑コンプリートだけで我慢するわ 不満点その3
・意味の無いアイテム多い
・アミットせんべい、まんじゅう
イベントで使う訳でもないのに
何で大事の物扱いなのか意味不
・ラーの鏡
モシャスを解除するようだが
使う暇あったら殴り殺した方が早い
・元気玉
終盤で入手しても既に洋梨 1Gでも売れないとか馬のウンコ以下じゃんね。
しかもそのアミットアイテムが世界のあちらこちらで拾えるという… これから中古で買ったPS版やる予定なんだけどフリーズってそんな頻繁に起きるの?
リアルタイムでやってたとき1回も起きなかったけど、今度は機種がPS2だから心配だな フリーズは移民集めでマップ切り替えまくってる時にたまに起きた 時間にしたら25時間程度に1回くらいの割合だったかな。PS版のフリーズは >>720
アルティメット版なら修正されてるから大丈夫だろう。
それ以外ならPS本体の型番にもよる。
俺は本体もソフトも初盤のPSでほとんどフリーズはしなかった。
ちなみにPS2でやったら初めてフリーズしたからアルティメット版を買ってPS2で試したらフリーズしなかった。 にじくじゃくが攻撃モーションした瞬間、盛大に画像が崩れながらフリーズしてホラー映画顔負けのキモさだった >>725
フリーズ経験は何度もあるけど戦闘中は一度もねぇなぁ スマホも3DSもやったから懐かしいPS版をしてるよ そりゃー人それぞれだからね
やる気ある人もいればやる気ない人もいる PS版は、最初の神殿をクリアした時点のセーブデータを残してあるわ システムの手軽さって意味では3DS版もそんなに変わってないような気がするわ
熟練度や移民は楽になったけど / / / \
/Y^Y^ヽ/ / / .イヽ \ \
. /: : : ∨: : / / / / / ! ! ! ! \ ヽ
/: : : : :::/: : :.l / / イ / | | | l ', l`ヽ.l
/: : : : : :: /: : : :{ l、_ / / ! / | | ,.l -ト l | l _|_ _|_ ___ -―フ
\: : : : : : i: : : : :| { `メ、 l/ l/ l l//l | ! ト、 ノ \ | \ | \ / ∠
\: : : :.|: : : : :| | / / `ニナー〃 ー'l / !/l l l: :〉 X | | | | / )
\/l___.r| l え¨斤〒 f 斤fア从 ∧ |/. / \ | | \/ \ ○ノ
| l l{ ヘ l/ 辷ラノ 辷ノノ /}l /: :〉 / _|_ _|_ ___ -―フ
| l lト、_V , 、、 {/l /'´// ノ \ | \ | \ / ∠
| l l  ̄lヽ、 f^ー--ァ ノ l/ X | | | | / )
l l ', | > 辻_ノ_,. イ l / \ | | \/ \ ○ノ
. / ト、 ヽ、 |/: :.| T:.ヽ | l |
/ / \ \|: : :.< Lュ: 弋. l |
/ / | >、 \: : \___ ヽ: : lヽ.l |
. / l /⌒ヽヽ ヽ: : : \  ̄| : l: :l| | >>738
なんでやねん!
彡ミミミ
( ´・ω) 彡⌒ ミ
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…>>738
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // / 味があるだろう
PSの7のエンジンをPSのリメイクDQ4に使用してるけど4の方が出来がいいという… PS版DQ7はドット絵メインで粘ってて
最後のクラシックなドラクエって印象がある 3D嫌いの俺にとっては視点切り替えが必要になった時点でアウトだわ
ストレスなく遊べるドラクエは6まで DQ7は雰囲気がまったりしてるよね
そこにキャラの毒が加味されてる そう?
鬱なストーリー続きでずっと殺伐としてた印象だが PS版の4はリメイクな分もあってか
そこまで記憶に残らなかった
戦闘曲のBPM落ちてるのも残念だった
7は色々おかしいので忘れられない
投げても続けてもトラウマを喰らえって話かも ストーリーが散らばりすぎて何が言いたかったのかさっぱり分からんかったのが7
ゼポットの曲を11に残したくらいしか後世に残るものはなかったのでは 同じところ(時代は違うけど)を行った来たりさせられるRPGの悪い所を集めた見本市 3DS版なんだけど、戦闘後に懐くのって一番最後に倒した敵? 3DS版も最後に倒したモンスターだけじゃなかったかな 世界のほとんどが魔王の手の中で
片っ端から解放してくって話
シンプルだがきらいじゃない
近ごろ現実世界も闇濃いめなので
たぶん勇者的な何かが必要 >>754
それがダメでPS版は積みゲーと化したわ
ただでさえ糞長いのにしょーもないプレイ時間の水増しやめれや堀井よ 色んな話が楽しめて楽しかったんだがなあ
世界を冒険してるって感じは全くないから合わない人がいるのも分かる 短編の寄せ集めと若手育成の小話混ぜたのかなって思った
実際のところはどうなのか知らんが PS版発売から1年の時点で
クリアまで遊んだ人の割合どんなもんなんだろう
3割とかそんくらい?
今のPS機ならトロフィーで分かるけど
当時のこととなるとファミ通とかかな〜 もう「わからなければネット」ってのが一般的だったからね 一般と言えるかは微妙だな
メインターゲットの小中学生はネット環境無いってのも多かったはず 発売当時は高校生がチラホラ持ってるかな程度だったぞ
テレビあるのにインターネット流行るわけ無いだろって思ってたし うちだと
1998年ドリキャス発売でナローなネットを始め
2002年FF11発売と共にブロードバンド引いた
たしかに過渡期だったんだな そんなに未クリア多かったの?
俺も俺の回りも普通にクリアしてたし、移民街とか転職とか神様数ターン撃破とか普通にやり込みしてたんだがなぁ・・・ スライムマデュラの図鑑のアイテム欄埋めるのに後12回ぐらい倒さなきゃなんない
4回ビックバン待つのだるいぜ 合わずすぐ手放したライト層も少なからずいたそうな
値崩れかなり早かったらしいしな ぶっちゃけ7でドラクエ終わったと思ったよ
発売日に8買わなかったし 怒涛の羊が強すぎて呆れたのを覚えている
もうこれ、武器も呪文もいらないだろ ∩___∩
/ ノ \ ヽ
| ● ● |
彡 (_●_) ミ
/、 |∪| ,\
/.| ヽノ | ヽ
あまいろの長い髪を〜熊が優しく包む〜♪ >>774
羊が効かないモンスターもいるから、それはない あと羊は失敗あるからな結局はつるぎの舞が一番使い勝手が良いよな 安定の威力もあるのだけど
なんかこう楽しいのだ
つるぎのまい 羊ってそんな強い?
使ってみたけど全然じゃね?
来ない事あるし 3DSだと速いガボが開幕しんくうはで雑魚戦を瞬殺してくださる 主人公マリベルがLv17、ガボ15
やっとダーマで転職できるー
さあスライム狩りまくろう
勇者、ゴッドハンド×2目標 3DSの石板交換のシステムって二人と成功の時と三人と成功する時があるんだけど、あれまさかリアルタイムで交換してるんじゃないよね? >>781
ボス戦などの長丁場でこそ真価を発揮する
雑魚戦では安定しないから剣舞などに切り替えた方がいい 熟練度システムなんかにしないでレベルで能力解禁→色々転職して特技試して戦う→クリアでよかったと思う
一般にRPGのクリア率は結構低いらしいからあまりめんどくさいことさせない方がいい気がする 完全に作り直すならいっそレベルUPに応じて貰えるスキルポイントを職業に振り分けでも。
ダーマ解放して転職する以前のポイントは貯まったままで どとうのひつじは、オルゴや神さまにも主力だったしドラクエ7は誇張抜きに羊ゲーなんだよなw ∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | おらー!!
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_) 転職システム無しで普通にキャラが各々特技呪文を覚えて個性出した方が良い気がするわ
個人的にFC版3以外転職システム微妙だわ
>>745
PS版は時代もあって無駄に3Dを活用しようとしてストレス溜まる方向にしか活かせてない
「マップ回転させて(死角に)こんな所に宝箱が!って発見が面白いでしょ?」
って感じで雑誌で語ってたのが懐かしい・・・そのせいでしょうもない所で詰んだりしたよ >>798
俺はハーメリアの裏にあるいかだがわからなくて詰んでたわ モンスター職で覚えた呪文や特技は
職業の上級職と違って忘れないんでしたっけ? >>802
PS版なら覚えた特技は忘れることはない。
スマホ3DS版だと人間上級職は他の職業に就くとその上級職で覚えた
特技呪文は忘れる。モンスター職はそのような特技呪文を忘れることはない ズタズタにしてはベホマをかけて俺に従順になるように熟練度を上げてやりたい 輝く息使いたくてミュータント極めてみたもののその頃には打つ相手がいねぇ ___________
rv'´ `ヽヘ
〈 { } 〉
〈 { / ̄ ̄ ̄`ヽ } 〉
〈 { i'___{_ノl|_|i_トil_|i } 〉
〈 { |,彡 > .<{.i| .} 〉
〈 ヽ, 》|il(_, '' ∀ 丿| ノ 〉
ゝ'^'ー‐-川∩v‐v‐x-.∩―一'^'′
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| |( ´Д`)// <うるせぇ、「ゆかな」ぶつけんぞ
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|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| >>807
1からギガミュータント作るなら1500回ちょい戦闘しないといけないからね スマホ版やりたいんですけどもう配信石版ゲット出来ないのがあるんですか? ドラクエ5が映画化されるみたいだが、7を映画化したら何時間になるんだ >>803
ありがとう
じゃあ忘れずに覚えさせたい呪文はモンスターの心で覚えさせていけばいいんですね
でもあれこれ覚えさせるには相当闘わないといけないですね ,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
/ ____ ____ .\
/ /´ ``´´ ヽ .'、
.| .| | .|
.| | _,,,,,,,,_ _,,,,,,,_ | | 兄弟船はぁ〜
.| } ´ _ _ .` { |
r| | <_・_ヽ .., .∠_・> | ト,
.|ヽ|. `二. .ノ ; |ヽ.. .二´ |ノ | 親父のかーたみ〜♪
', | ィ ヽ、 .| /
゙| '´ `⌒T⌒´ `' .|''
| '、 .くiココココココ.> .,' .|
.\ ヽ, `ー――‐' / /
|\ 、 , /|
-''"´|\`\___,/´/|`"''- PS版派だから分かんないや
なにげに3バージョンあって
スマホ版って相対的にマイナーなのかもね
でもあんまりえらそうに突き返すのも
魔王の手下の下っ端みたいでカッコ悪い
かっこよさマイナス500とかですよ
そう考えると少し面白いぞ >>798
正にそれ
心理的な死角にならないよう作るのが良心的なゲームだと思う
意外な発見の面白さ→みつからないと思ったらこんなところに隠してやがった(時間無駄にしたイライラ)
隅から隅まで探索する面白さ→キーアイテムが足りません戻って探し直してください(めんどくさいやめる)
あと7に限らないけど特技に加えマスター補正まであるから転職時の戦力差がすごくて強さが極端すぎる
考えなしにやれない印象からお勧め転職ルート知りたがる人も多かったし
それにコマンドリストも整理できず増えるだけだから不便だし要らない技も多すぎる 初見詰み問題はプレイ時に小中学生だったやつも多いだろうし複雑かもなあ 5を軸に3Dアニメ化するらしいが、PS7のクオリティでやってくれたら面白いのに しばらく5のリメは無いな。
しかし4は実写で5はCGって6はどうすんだ、
なんか中途半端なやり方だ。
てか天空シリーズ完結に向けてるのか。
まあそんな事より7をもっと完成度高く作り直せよ _ _
(/⌒ヽ)
ミ´・ω・`)ミ たぬきマリオ
/ ヽヽ
(__) | x |∪
_ノヽヽ_ノ 人
(((ノUωU (酒) 5人とも職業全部マスターした人おる?
今4人マスターしたけど1人のために同じ時間費やすの心折れるわ 熟練度を上げる際は出来るだけロスが出ないよう、主人公以外の4人をローテーションにした方がいいよ
まずマリベルを一定期間外し、次はガボを外し、みたいに
ちな俺はそうした計画立てでやっても途中で精神力が尽きる 18年振りにやろうと思うのですが過去のデータの移民が使えるんですよね確か
しかしお使いの連続でムカついた印象しかないんだよなぁ、エンゴウ以降の記憶が全くないw
職業はどれから極めるのが良いとかこの武器道具は使えるとか忘れちったしやっぱメンドクセーな 取り敢えず始めてみたらいいと思うよ
面倒くさそうだなって考えてる時間がもったいない むしろ定石知らない一周目に近い感じで
遊んだ方が楽しいと思う
もちろんつらい旅になるはず
だがそれがいい… >>830
人間職だけで飽きた
職業システムってレベル上げとは別に熟練度で戦闘回数こなさなきゃいけないのがダルいんだよな
単純な作業になってしまうからやりながら寝落ちしたこと多数
8みたいなスキルシステムでいいわ 返信どうもです
とりあえず以前のデータは生きてました
でも辛い旅は今更イヤなんすねぇ、ロマリアからイシス直行して鍵と爪取ればあと楽勝みたいな旅にしたいです
まぁやってみます すぎるシステムなら9以降だろ
8は出来がわるすきる >>837
7はいわゆる俺つえーみたいなプレイはダーマ以降にしか出来ないから厳しいね 戦力的に不利でもプレイヤーの腕で
ってのも結構
おつなのだ
鍛えたり貯めたりしても進むと
あまり長持ちしない設計のRPGあるけど
DQ7もそっちよりかもね >>839
3DS版ならラッキーパネル使って炎の爪や杖を取りまくればしばらくは俺ツエー出来るけど結局ダーマくらいまでは進めなきゃダメだしな >>826
もうプレステ7が出てるのかと勘違いしたw 言い方悪いけどヘンリーは永久離脱しても文句でなかったな そりゃ国を建て直す為と国を放り出すでは真逆だからな レブレサックのシナリオは胸糞悪い終わり方だな
村人が中国や韓国民のように思えてしまう レブレサックは自分もそうするかもってのが余計胸糞悪く感じてしまう
自分は違うって聖人君子にはわからないだろうけど あれって
神父が留まる方が良かったのかもな
ただ
子供達は本当のことに気付いてそっちを選ぶ
という未来のきざしを描いてはいるので
歴史修正主義に負けずに
ちゃんとやっていけるのかどうかと
ユーザーに問いかけるようなストーリーだった 留まってアホな村人を反省させて真人間にするのが聖職者の道だよな
自分が居ると村人達は苦しむ言うが悩みもせずにマトモになった奴なんか居るわきゃねーだろ レブレサックはそんなに胸糞悪いと思わなかった
自分も村長ならああやって隠蔽するかもしれん
キーファの寝取り離脱の方が死ぬほど胸糞悪かったわ 村長は初見でムカつくが考えればしょうがないかとなるが
キーファは最初は悲しいが考えると段々ムカついてくる まあレブレサックはどこぞの隣国と違い他国に自国の
歴史を強要してないしな。 ウソつきが権力の座に居座っててキツい村ではある
子供たちよ早めに蹴落とすのだ
村上春樹の多崎つくるの話でも思った
自己犠牲に甘んじずにツラくても本当の事を求めて
それを共有していくコトが大切なのだと レブレサックは旧石碑を隠し改変された内容の石碑を作る世代に行ったら胸糞だがな
しかし正しい歴史が語り継がれてるのが1つの家系しかないってのも変な話だ 現代レブレの今はどうにも出来ないが真実を知っている勇敢な子供達が大人になってからちゃんと石碑を改善し真実を語り継ぐであろう 子供の時は「大人みたいにならないぞ!」
とか言ってても大人になったら
村長その他の人間と同じになると言うオチw
この村だけ時間を進めた未来を
見てみたかったんだがなw キーファ離脱イベントがあるせいで再プレイする気が起きない
過去ユバール編を飛ばす機能が欲しい プロビナは飛ばせるんだからユバールも飛ばせれば良かったよなw ,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
/ ____ ____ .\
/ /´ ``´´ ヽ .'、
.| .| | .|
.| | _,,,,,,,,_ _,,,,,,,_ | | 飾りじゃないのよ涙は
.| } ´ _ _ .` { |
r| | <_・_ヽ .., .∠_・> | ト,
.|ヽ|. `二. .ノ ; |ヽ.. .二´ |ノ | ハッハァーン〜♪
', | ィ ヽ、 .| /
゙| '´ `⌒T⌒´ `' .|''
| '、 .くiココココココ.> .,' .|
.\ ヽ, `ー――‐' / /
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-''"´|\`\___,/´/|`"''- >>867
PS版で飛ばせるバグがあるんだよ
実際は石板手に入れるためにイベントある程度進めなきゃいかんけど よく言われるけどレブレサックはルーメンとの対比も面白い
チビィを殺したプレイヤーはやってることがレブレサック人と同じなわけだから 強引な解釈だな
プレイヤーは真実知っても隠蔽しないだろ 7は宗教的要素多いしロード多いしフリーズ多いしPS版 >>847
あれはごく自然な流れだったし、ハナから離脱しそうなキャラだったし
キーファは最初からレギュラーだし、あまりにも唐突だったから、は?死ねよとなるわね >>870
神父を殺そうとした過去レブレサックの住民と同じって事だろ >>870
レブレサックで胸糞なのは現代だからな
俺の言い方が悪かった やり返したときにグリンフレーク〜ユバールはやる気起きないここの区間嫌い
洞窟魔人は歯ごたえあって好きだけど クリア後に過去世界をいくつか散策してみたけど、特に代わり映えしないし、ルーラ使えなくて不便だし、全く無意味だなw
イベントとまでは言わないけど、クリア後に何か変化ある場所ある? FF7の時に坂口さんが母の死のショックを作品に反映してしまったというのは有名な話だけど
DQ7の相当どうかしている感じも堀井さんの何かしらネガティブな事情を映しているのだろうか
などと考えてしまう ネガネガしたイベントも多いけど明るいイベントもあるし仲間がプレイヤーの言いたいこと代弁してくれてたからそこまででもないんじゃない
あと坂口博信の母親が亡くなったのはFF3製作中の頃だよ シリーズ全てプレイしたけど鬱るほどネガなイベなんて感じた事ないな キーファが裏切って永久離脱したのが鬱になった
マリベルが途中で抜けたのが鬱になった まあ
任天堂からソニーへ陣営移ったから
そのごたごたはあっただろうけどね
エニクス社長が2回謝りに行ったらしいし なんだよー 20ターン丁度じゃだめなのかよー
20ターン以内じゃないじゃないのよー未満てかいとけよー オポチュニティのニュース見てエリーを思い出してしまった DS版は4も7も移民の町を簡略化したからDSリメイクは3DS含めて全部糞リメイクだな そりゃーリメイク4〜7はピザがやってるしな
後はハードの問題 バリエーションがなくなったのは残念だったね
PS版4では増えてて良かったのに、なんでDS以降は削ったんだろ 出現するまで延々出たり入ったりが必要なとこだけ変えれば良かったのにな
街そのものを消さなくてもいいじゃない… マジャスティスとかギガジャスティスって
使った人間いるのか?何あれ?w
使う所がまるで無いんだけどw 7で使わない技で打線組んだらどうなるかな
候補
マジャスティス
ギガジャティス
どくの息
ミナデイン
ねる
ぼけ
つっこみ
忍び笑い
突飛ばし
不気味な光
火の息
冷たい息
うみどりの目
他にもあるとは思うが自分は操作ミス以外絶対使わない 久々に7やりたくなった(PS版)
今回はモンスター職だけで進めようと思ってるけど、心ってルーメンクリア後までドロップしないんだよね
宝箱とラッキーパネルのだけでも上級職目指してやっていけるかな リメイクだとくすぐりの刑とか完全に要らんわ
笑わせ師は休み系の特技だらけで死に技だらけ 暇だからスライムだけで
神様と戦ってみようかな?w
まぁ全員ベホマズンとかばくれつけん
覚えてるから負けないと思うけどw >>898
突飛ばしはPS版だとメガンテ以外では唯一経験値を押さえながら熟練度稼ぎに使えるしぼけは痛恨以外の物理系をほぼ無効に出来るしねるはMP回復に使えるから役立つと思うが 寝るは宿屋に泊まる時間短縮で使う
火の息・冷たい息は職業上げの時に対スライムでAIが勝手に使う 不要な特技があり過ぎてどれを使っていなかったかすら定かでない ガボがダンジョンの階段に近づくとよく寝てた
エンカウントしないでたどり着けばビクトリ〜 そういえば遊びにオナラってないよな
マリベルのオナラとか聞いてみたかった >>815
7はシリーズ向きだから20年やれる可能性を秘めてる 再封印時のメルビン→マリベルって戦力的にキーファ離脱ほど辛くないんだよな
アイラはジャンの子孫でキーファは王子の役目を考え直したいとかで一時離脱に留める
再封印時に木こりが負傷してガボ→キーファ
主人公・アイラ・マリベル・キーファのパーティーならもっと辛くてアイラに有り難み持てたかも
1人留守番も全員マリベルの部屋じゃなくていいだろ 最近勇者が火ふきまくってそこら中の敵なぎ倒して進んででちょっと心配
自制してもうちょっと戦いを楽しまないといけない気がしてきた >>919
手応えないと飽きやすいからオススメしないよ >918
留守番役が全員マリベルの部屋ってのは手抜きだよな
みんなそれぞれもっと相応しい場所あるのになんでここ?ってなる 上級職の特技を転職したら使えなくするのなら、まものならしは羊飼いの最後にして欲しかった >>922
マリベルの両親と気まずそうに食事を取るメルビン… 配信石版にキーファのその後みたいの
あったからやってたんだけど何これ?
石版の世界と現実ごっちゃになって
わけわからなくなったわw >>921
戦闘がキツイ時は戦闘をメインに楽しめてたけど
今はストーリーをじっくり追う方にウエイトがある感じです 3DSでオルゴデミーラに勝てない
小さなメダルは漏れがあってけんじゃの石まで足りない
適当に基本職に就かせてたから上級職はほぼ手付かず
詰んだw ゙' 、,,_. -‐ ' "´ ̄ `゙'' ..,_ 召喚士は通す
`゙'':.、 ガードも通す
゙':.、 キマリは通さない
. r‐=ミ .;.. ヾ、 .,,__
. ヽ:::::ノ _,,.. ..,,_ -‐ ゙:.、 二二ニ=ミx
,,. '"´ ,. ‐─-ミ 、 r= 、 :.:ミ :,:;/
{:::.:..:::::.:::::::゙:.\ヽ::::::} :ミ. ..;:/
.:.. \::.::::.::.:.:.:ノ ゙:.. ̄ :;, .::/
-‐ ‐ ∵∴:.:.7 ∴:´ '; ;: ,.:/
彡' : : :. .: /:. .: :. :. i ..,__ i,:;/
ノ ..___,,.. -─- .._ ヾ ヽ .;:'
ノ `ヽ ヽ \ ;: デミーラまで行ったならレベル上げて熟練度稼いでまるでドラゴンの店で装備買うくらいしかないで 素手でサンドイッチを持ち歩きそれを何の躊躇もなく喰らう漁師親子なんという不衛生の極み リメイクで主人公の家の出入口でグランエスタード兵士の頭が諸にぶつかってるというか不自然に通り抜けてる。
スマホでも直さなかったのかよw 海の男は魚食い飽きるから
食べ物には無頓着なんだよ >>934
アルテピアッツァってそう言う会社だから
因みにPS2版はXでも同じ事やらかしてる >>929
オルゴは竜形態の時にドラゴンキラーとドラゴン斬りが弱点でゾンビ状態の時はゾンビキラーと
ゾンビ斬りが効くよ
ちなみにゾンビ斬りはバトマス(戦士+武闘家)星2 >>946
クソゲーの名前出すなよ
少なくともドラクエZ以下だぞ ブックオフでドラクエ7の歩き方という本があったから買ったけど
色々やり込みまくってて読むと面白いな >>949
メタルをワンパン出来る攻撃力のやつとか世話になった
読み物としても面白いよね モンスター石版ってみんなどういうタイミングで攻略してる?
ストーリーと同時にちょっとずつ進めながらってのがレベルも丁度良いのかな
こういうのって揃うのがわかれば全部まとめて一気にやりたくなってしまうけども 移民のモンスターのやつは手に入れたらすぐやって不要なのはさっさと捨てる 使える石版というと、スライムの王子とダンビラムーチョのやつくらいだったかな 出来る事はほとんどヤり尽くして
ここまで約120時間
日数にするとたった5日w
ネットあるとダメだねw 120時間て結構早いな
俺はパーク完成だけで相当掛かったわ >>814
一時期DLできなくなってたけど2月の頭頃はできてたよ。今は知らない。 いろいろやり込むつもりだったけど四精霊倒したらなんか一気に覚めてしまった
まぁそれでも100時間は遊んだから十分満足なんだが もう倒す敵が居なくなったら冷めるのは分かる
ハクスラ系のゲームなんかは最強装備集め終わるまでモチベーション保ちやすいし種狩りする気力あんなら遊べるんじゃねーかな 移民の石版のボスが落とすレアなアイテムって最初の一回だったっけ?
久々にやり直してるんだけど忘れちゃった , - ―‐ - 、
/ \
/ ∧ ∧ , ヽ
./ l\:/- ∨ -∨、! , ',
/ ハ.|/ ∨|,、ヘ
|ヽ' ヽ ● ● ノ! l そうかい そうかい
. 〈「!ヽハ._ __ _.lノ | そりゃよかったねー
く´ \.) ヽ. ノ (.ノ  ̄
\ `'ー-、 ___,_ - '´
` - 、 ||V V|| \
| || || l\ ヽ 3DS版初プレイでよくわかっていないのですが、
メンバーズ登録?をすれば石版でキラースコップなんかに
今でも出会えるんですか?
期限があってもう終わり。なんてこともあるのかな マリベルの胸に石版を入れればいいんですね
ありがとうございます
じゃなくて>>976
ありがとうございます試してみます 俺も無理だったわ、しばらく立てられないと規制が出たわウンコ!
スレ立てロボがいれば楽なんだろうけどね てか次スレ立ったら落ちないように20レス保守しないといけないよな〜
大変だわ 保守しようとしたら連投制限かかって書き込めないから適当になんか書いておいて マリベルを埋めた山賊
どうやら服を剥ぎ取らなかったようだ しかしなぜかアルスとガボの服は剥ぎ取られてしまった(嘘 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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