【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part171
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調べたら発掘現場の洞窟と地底ピラミッドとモンスターパークの墓場とゼッペルが魔物化するシーンだって ドラクエ史上こんなにヘイトを集める味方キャラは後にも先にもキーファの兄貴ただ一人やで キーファって人途中で居なくなるの?
んじゃ裸で使ってた方が良い? 7ならボルカノがいちばんもてるだろうな
ちなみに3なら男僧侶と男商人と男戦士
4ならライアンとトルネコ
5ならパパスとサンチョ
6ならハッサンとアモス
8ならヤンガスあたりが人気ありそう 年末からスマホ版始めたがダウンロード出来ない配信石板多くて萎えるなぁ スマホ版で一人目エリーの事件のエピソードを聞きそびれてしまったみたいなんだが
どこで聞けたのかな?
ゼポットが 守れなかったくせに とか
最後人間エリーの妹に先に逝ってしまうなんて許せない の会話はあったんだけど
具体的な事件の話が聞けてなかったような
ググると狩りに出て魔物に襲われたとか?らしいんだけど
直接聞けなかったか覚えてなくてかでモヤモヤしてる >>325
>>326
>>327
曲名は迫り来る死の影(2)、裏ダンでも流れる
(1)は主に洞窟、(3)はラスダンやデミーラ初登場時でも流れる 転職できるまで長過ぎんよ
製作当初は次世代機だから堀井がシナリオに気合い入ってたんかなあ
ハーブ農園の鬱シナリオ丸々カットでも良かったかもしれん >>336
1 ラダトーム王
2 デルコンダル王
3 オルテガ、男魔法使い、男遊び人
4 ブライ、スコット、オーリン、パノン
5 ルドマン
6 トム(ソルディ)
7 メルビン、バーンズ
8 モリー、トロデ
この辺も人気ありそう 石版の台座を全部で4つぐらいにして
4分1づつ世界を冒険したかった
こまぎれすぎて 島から島の繰り返し PS版でDisk2にあたる部分はやっぱもっと長くても楽しめたかもなぁ
舞台が現代に移ってからの冒険が短い オルテガ、トム、バーンズ王あたりは実際いい男だと思う
ウホッな意味じゃなくて
ルドマンは敵前逃亡したからダメ マリベルの○○○てだれがいいだしたんや?最近このスレで人気やけど >>361
どこにあるの?
マリむかスレ懐かしいな マリベルアンチスレかと思ったらその逆で草
住人はツンデレかよ iosで初の7だけど転職まで長すぎ、ハーブ園とかしつこい、島が細切れすぎて覚えにくい、
とまあ、みんなと同じような感想になってしまった
個人的にという狭義の感想はいろいろ面白いけど良ゲー未満かな PS時の狭間の洞窟で時の砂を壊さずに町に戻って休んだら開通式で大陸解放して
そこから時計を止めたら時間停止状態に巻き戻ってまた洞窟に入れた
メルビンを連れてこれるところまでは確認
ただし通常の帰還後からのリートルード関連の仲間との会話は聞けなくなる これから3DSでやるんだが
注意点ありますか?
キーファは地雷以外で何かありますか? >>366
砂時計は壊さなくても解放のフラグは立つのか リメイク版になってからはなすの内容削ったっぽいのがちょい残念かな
戦闘会話も減ったけど通常会話もなんか減ってない?ドラクエ7って話すゲーだと思ってるから魅力がなくなった感はあるよね
その点リメイク6はめっちゃペラペラ喋るから楽しい ユバールの奴らって結局神様復活させられたわけでもなく何のため存在してたんだ 神様力不足を感じ修行することに、家を開ける
ユバールに報告なし
デミーラ神様宅訪問、いないので居座る
呼び鈴なったので神様のフリをして対応 石版を交換するとモンスターのレベル上がるけどなんか意味あんの? >>301
最近は多いけど例えばサガ系はPTやストーリーは自由だけど
そういうゲームは王道に比べてキャラやストーリーの思い入れが薄くなってる気がする
プレイヤー毎にやってることが違うしキャラメイク系なんかは特に
それに一本道は欠点もあって否定されやすいけど取りこぼしがなく迷いにくいからゲーム苦手な人にもオススメ
逆に自由度の高いゲームはシステムが複雑になりがちで賛否が分かれやすい
さらにスレチだけどFF7でエアリス生還ルートを作るとストーリーが安っぽくなるという意見もあるし
任意加入キャラはいないものとしてムービーが作ってあるとかデメリットもある
ついでに周回やるつもりのない人はせっかくクリアしたのに最高EDみれかったら悲しい
一番かわいそうなのは公式絵もなくキスイベントもスルーできるグレーテ姫だと思う >>374
敵が強くなったり階層が増えたり。
何か意味があるかっていうと99まで上げると道中で種とか拾える。 ドラクエに求める自由度って船手にいれて色々いけるとかだと思う。 指示待ち人間の多い日本人には一本道の方が向いてるんだろうな 7も大陸が出揃った後にいろいろやれるとかだと良かったかもな
11みたいな感じで マリベルの家に行くと、いつも両親が別々の部屋にいるのが気になる
もしや仲が悪い? >>380
さらにプレイ時間伸びるのかよ
大歓迎だが 3DSの11から始めて8→7とやってる俺w
しかし操作に全然違和感無いから
ドラクエのシステムって完成されてるよな コスタール北の塔で動く床落ちまくったが何とか頂上までついた だけどボス戦があるとか聞いてないよ
MPガス欠で回復もろくにできないのにバリクナジャが痛恨出しまくりで全滅したわ
またあの塔最初から登らないといけないとかゲームバランス悪すぎるなこれ 普通にやれば楽だけど、低レベル等縛りプレイだと急に強くなるボスとかあるけど
バリクナジャはどんな条件で戦えば苦戦するんだろう
ヘルクラウダーやガマ軍団に勝てる時点でどうやっても負ける要素なさそう >>387
スマホ版?
細かい操作が出来ないから、そこ難しいよね 左に宝箱、右が階段の動く床3つあるフロアが面倒
最後のやつ横に移る時のタイミング結構シビアだよな
あそこだけは何時も一回は落ちるわ >>387
ボス前に必ずセーブ&休憩所があるって前提にしてくれないとMP使えない
というかテントがなくて蘇生手段も乏しいドラクエではMPはボス戦や非常時専用になってる 7はほぼ毎回ボスいるから、ボス戦に必要なMP想定するとだいたいMP三割以下になったら撤退かな
まあ転職できるようになったら無消費特技覚えちゃうから結局最初から最後まで万全でいけてしまうんだけどね… 7は転職可になれば>>397でどうにかなるから楽だわ
従来のRPGではダンジョン探索後は一旦帰投し回復セーブ、改めて最短ルートでボス撃破って流れにほぼなってたけど PS版はしんくう波と岩石おとし覚えたらコスタールまではこれで道中楽勝だしな 攻撃呪文が空気になるのが何とも悲しい。
まあいろいろ組合わせも自由だし何とか出来るけど…
やはり物理のブーメランやムチ、特技の岩石や真空波や回し下痢等のグループ&全体攻撃が使い勝手が良すぎる。
攻撃呪文は雑魚でも耐性持ちが多く戦闘も長引くのがネックで雑魚戦よりボス戦向きかな 下級職だけど高LVで進めるプレイをやってみたい
アルテマ使えるのにわざわざ下級職に転職するのは何か違う気がするし
仮に最初からメタパぺリーダー、サブにプラチナ×2の石板貰っても熟練度を上げるより面倒だろうなぁ… >>401
回し下痢嫌過ぎるw
マリベルとアイラならくらっても良いかな メラミ、イオラまであれば助かる…
結局ダーマクリアするまでマリベルもムチ攻撃だね マリベル「ガボっ!あんたのくれたお肉がいけなかったのよ!ちゃんと焼きなさい!」 3DS版でバグ有るね
からくり部品手に入れる樽だけど
話聞く前に壊しちゃうと
その後殴ろうが覗きこもうが
うんともすんとも云わなくなるね
町から一度出ないとダメだ アルマンが兵士の服に着替えた時
「別人過ぎるじゃねーかよ!w」
と言う突っ込みを入れた人多かっただろうなw 良作なんだが転職まで長いのが唯一の不満点
ダーマ復活からクリアまでが半端じゃなく長く普通にエンカしてても殆どの職を極められるくらいなら気にならないんだがそうじゃないしね エニックス版なのに学者増殖バグが発生しない
PS2ではダメとかか ほとんどの職極められたら無個性ゲー過ぎるし分業で色々やれるバランスにしたんだろ むしろ転職システムのせいで離脱と相性悪くて個性無くなって有難み薄れるでいいことない
どうせ分業するんだからそれぞれの適職でいい気がする
リメイクで熟練度マイルドになったからいいけど下級職なんてあったら便利程度の技で上級職極めたら実は不要
ドラクエ7は良作だけどプレイヤーの努力は無駄でした演出ばっかりなのが反感買ってる気がする 職業がいらないな。
一人一人レベル毎に覚える特技や呪文を固定するか、
特技や呪文を○○の書にして好きなキャラに使って覚えさせるとか。
後はキャラを増やせ 職業がないDQでよかったのに6で失敗してまだ続けるなんて呆れてるんだよ 職業別の称号は、ほっこりするから好きだけどな
「こやそうじ」とか「おひねり」とか、なんか和むわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています