【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part171
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そう?
鬱なストーリー続きでずっと殺伐としてた印象だが PS版の4はリメイクな分もあってか
そこまで記憶に残らなかった
戦闘曲のBPM落ちてるのも残念だった
7は色々おかしいので忘れられない
投げても続けてもトラウマを喰らえって話かも ストーリーが散らばりすぎて何が言いたかったのかさっぱり分からんかったのが7
ゼポットの曲を11に残したくらいしか後世に残るものはなかったのでは 同じところ(時代は違うけど)を行った来たりさせられるRPGの悪い所を集めた見本市 3DS版なんだけど、戦闘後に懐くのって一番最後に倒した敵? 3DS版も最後に倒したモンスターだけじゃなかったかな 世界のほとんどが魔王の手の中で
片っ端から解放してくって話
シンプルだがきらいじゃない
近ごろ現実世界も闇濃いめなので
たぶん勇者的な何かが必要 >>754
それがダメでPS版は積みゲーと化したわ
ただでさえ糞長いのにしょーもないプレイ時間の水増しやめれや堀井よ 色んな話が楽しめて楽しかったんだがなあ
世界を冒険してるって感じは全くないから合わない人がいるのも分かる 短編の寄せ集めと若手育成の小話混ぜたのかなって思った
実際のところはどうなのか知らんが PS版発売から1年の時点で
クリアまで遊んだ人の割合どんなもんなんだろう
3割とかそんくらい?
今のPS機ならトロフィーで分かるけど
当時のこととなるとファミ通とかかな〜 もう「わからなければネット」ってのが一般的だったからね 一般と言えるかは微妙だな
メインターゲットの小中学生はネット環境無いってのも多かったはず 発売当時は高校生がチラホラ持ってるかな程度だったぞ
テレビあるのにインターネット流行るわけ無いだろって思ってたし うちだと
1998年ドリキャス発売でナローなネットを始め
2002年FF11発売と共にブロードバンド引いた
たしかに過渡期だったんだな そんなに未クリア多かったの?
俺も俺の回りも普通にクリアしてたし、移民街とか転職とか神様数ターン撃破とか普通にやり込みしてたんだがなぁ・・・ スライムマデュラの図鑑のアイテム欄埋めるのに後12回ぐらい倒さなきゃなんない
4回ビックバン待つのだるいぜ 合わずすぐ手放したライト層も少なからずいたそうな
値崩れかなり早かったらしいしな ぶっちゃけ7でドラクエ終わったと思ったよ
発売日に8買わなかったし 怒涛の羊が強すぎて呆れたのを覚えている
もうこれ、武器も呪文もいらないだろ ∩___∩
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あまいろの長い髪を〜熊が優しく包む〜♪ >>774
羊が効かないモンスターもいるから、それはない あと羊は失敗あるからな結局はつるぎの舞が一番使い勝手が良いよな 安定の威力もあるのだけど
なんかこう楽しいのだ
つるぎのまい 羊ってそんな強い?
使ってみたけど全然じゃね?
来ない事あるし 3DSだと速いガボが開幕しんくうはで雑魚戦を瞬殺してくださる 主人公マリベルがLv17、ガボ15
やっとダーマで転職できるー
さあスライム狩りまくろう
勇者、ゴッドハンド×2目標 3DSの石板交換のシステムって二人と成功の時と三人と成功する時があるんだけど、あれまさかリアルタイムで交換してるんじゃないよね? >>781
ボス戦などの長丁場でこそ真価を発揮する
雑魚戦では安定しないから剣舞などに切り替えた方がいい 熟練度システムなんかにしないでレベルで能力解禁→色々転職して特技試して戦う→クリアでよかったと思う
一般にRPGのクリア率は結構低いらしいからあまりめんどくさいことさせない方がいい気がする 完全に作り直すならいっそレベルUPに応じて貰えるスキルポイントを職業に振り分けでも。
ダーマ解放して転職する以前のポイントは貯まったままで どとうのひつじは、オルゴや神さまにも主力だったしドラクエ7は誇張抜きに羊ゲーなんだよなw ∩___∩
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\_) 転職システム無しで普通にキャラが各々特技呪文を覚えて個性出した方が良い気がするわ
個人的にFC版3以外転職システム微妙だわ
>>745
PS版は時代もあって無駄に3Dを活用しようとしてストレス溜まる方向にしか活かせてない
「マップ回転させて(死角に)こんな所に宝箱が!って発見が面白いでしょ?」
って感じで雑誌で語ってたのが懐かしい・・・そのせいでしょうもない所で詰んだりしたよ >>798
俺はハーメリアの裏にあるいかだがわからなくて詰んでたわ モンスター職で覚えた呪文や特技は
職業の上級職と違って忘れないんでしたっけ? >>802
PS版なら覚えた特技は忘れることはない。
スマホ3DS版だと人間上級職は他の職業に就くとその上級職で覚えた
特技呪文は忘れる。モンスター職はそのような特技呪文を忘れることはない ズタズタにしてはベホマをかけて俺に従順になるように熟練度を上げてやりたい 輝く息使いたくてミュータント極めてみたもののその頃には打つ相手がいねぇ ___________
rv'´ `ヽヘ
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1からギガミュータント作るなら1500回ちょい戦闘しないといけないからね スマホ版やりたいんですけどもう配信石版ゲット出来ないのがあるんですか? ドラクエ5が映画化されるみたいだが、7を映画化したら何時間になるんだ >>803
ありがとう
じゃあ忘れずに覚えさせたい呪文はモンスターの心で覚えさせていけばいいんですね
でもあれこれ覚えさせるには相当闘わないといけないですね ,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
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.|ヽ|. `二. .ノ ; |ヽ.. .二´ |ノ | 親父のかーたみ〜♪
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-''"´|\`\___,/´/|`"''- PS版派だから分かんないや
なにげに3バージョンあって
スマホ版って相対的にマイナーなのかもね
でもあんまりえらそうに突き返すのも
魔王の手下の下っ端みたいでカッコ悪い
かっこよさマイナス500とかですよ
そう考えると少し面白いぞ >>798
正にそれ
心理的な死角にならないよう作るのが良心的なゲームだと思う
意外な発見の面白さ→みつからないと思ったらこんなところに隠してやがった(時間無駄にしたイライラ)
隅から隅まで探索する面白さ→キーアイテムが足りません戻って探し直してください(めんどくさいやめる)
あと7に限らないけど特技に加えマスター補正まであるから転職時の戦力差がすごくて強さが極端すぎる
考えなしにやれない印象からお勧め転職ルート知りたがる人も多かったし
それにコマンドリストも整理できず増えるだけだから不便だし要らない技も多すぎる 初見詰み問題はプレイ時に小中学生だったやつも多いだろうし複雑かもなあ 5を軸に3Dアニメ化するらしいが、PS7のクオリティでやってくれたら面白いのに しばらく5のリメは無いな。
しかし4は実写で5はCGって6はどうすんだ、
なんか中途半端なやり方だ。
てか天空シリーズ完結に向けてるのか。
まあそんな事より7をもっと完成度高く作り直せよ _ _
(/⌒ヽ)
ミ´・ω・`)ミ たぬきマリオ
/ ヽヽ
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_ノヽヽ_ノ 人
(((ノUωU (酒) 5人とも職業全部マスターした人おる?
今4人マスターしたけど1人のために同じ時間費やすの心折れるわ 熟練度を上げる際は出来るだけロスが出ないよう、主人公以外の4人をローテーションにした方がいいよ
まずマリベルを一定期間外し、次はガボを外し、みたいに
ちな俺はそうした計画立てでやっても途中で精神力が尽きる 18年振りにやろうと思うのですが過去のデータの移民が使えるんですよね確か
しかしお使いの連続でムカついた印象しかないんだよなぁ、エンゴウ以降の記憶が全くないw
職業はどれから極めるのが良いとかこの武器道具は使えるとか忘れちったしやっぱメンドクセーな 取り敢えず始めてみたらいいと思うよ
面倒くさそうだなって考えてる時間がもったいない むしろ定石知らない一周目に近い感じで
遊んだ方が楽しいと思う
もちろんつらい旅になるはず
だがそれがいい… >>830
人間職だけで飽きた
職業システムってレベル上げとは別に熟練度で戦闘回数こなさなきゃいけないのがダルいんだよな
単純な作業になってしまうからやりながら寝落ちしたこと多数
8みたいなスキルシステムでいいわ 返信どうもです
とりあえず以前のデータは生きてました
でも辛い旅は今更イヤなんすねぇ、ロマリアからイシス直行して鍵と爪取ればあと楽勝みたいな旅にしたいです
まぁやってみます すぎるシステムなら9以降だろ
8は出来がわるすきる >>837
7はいわゆる俺つえーみたいなプレイはダーマ以降にしか出来ないから厳しいね 戦力的に不利でもプレイヤーの腕で
ってのも結構
おつなのだ
鍛えたり貯めたりしても進むと
あまり長持ちしない設計のRPGあるけど
DQ7もそっちよりかもね >>839
3DS版ならラッキーパネル使って炎の爪や杖を取りまくればしばらくは俺ツエー出来るけど結局ダーマくらいまでは進めなきゃダメだしな >>826
もうプレステ7が出てるのかと勘違いしたw 言い方悪いけどヘンリーは永久離脱しても文句でなかったな そりゃ国を建て直す為と国を放り出すでは真逆だからな レブレサックのシナリオは胸糞悪い終わり方だな
村人が中国や韓国民のように思えてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています