【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part226【DQB】
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見栄えのいい建物作るだけなら正直マイクラでいいんだけどメインに絡む住民が住んでくれるという部分をもっと活用して欲しいかな
もっとこう機能美とか街組み立ての計画性とかそっち系に伸ばすとオンリーワンになれると思う ああー土日ビルダーズに費やしたのに、まだクリアできない、、、 >>92
りゅうのうろことせんしのゆびわがあったよ >>104
フォトフレームじゃない?
写真そのまま飾れる >>51
攻撃飯なら溶岩ステーキいっとこうぜ!素材2つで強いぞ 無効とまでは言わずとも腹ヘリ軽減くらいの装備はあっても良かったのに 作物の隣に水流せば水やり要らねってことは
作物の下でも効果あるんかな
そしたら床下浸水システム作るんだが そろそろロトの時計作ろうと思って好みの部屋作り始めたけどNPC全員同じ要求してたから条件の部屋に壁掛け複数置いたらあっという間に達成してワロタ
これだと5人分作る意味がないから設定ミスったんだろうなあ >>112
斜め四方もカバーできそうな噴水も駄目だった >>114
だよな、いや駄目でよかったわ
地中1マスだけ掘り進めるの地味にメンドイし… 床下は俺も考えてやったら一ミリも意味なくてそのまま水田に変更した >>25
>>26
どうでもいいけど見つかったわ
オッカムル地上北東部分にあるレールのパズルだった
トロッコ走らせる必要が無く線路敷くだけだから山の上にあるメダルを取り忘れてた
このシステム良くないわ、自動取得にすればよかったのにデバッグ不足だな(ワイ以外にもこの愚痴聞くし) 残るトロフィーがベテランビルダーのみになった
作成率65%ってやけにコレだけ難易度高いんだよな
討伐モンスターとか部屋レシピとかは普通にやってりゃ達成するのに
簡単にトロコンされると悔しいからか? >>94
40位代には入れたが基準が分からんな
全部確認してるわけないもんな >>91
フレイムはオッカムルの溶岩地帯に出るよ。
モンスター図鑑が正しければ素材島にはでなくて、からっぽ島に出ることになってる。 >>118
なんでメダルを取り忘れるのか疑問だったけど
たしかにあそこは離れてるからありがちかもな >>83
そざい島に収納箱に詰めて廃棄じゃダメなの? >>119
作成したことないアイテムてきとーに作成したら65%くらいすぐいくで >>119
作ってないアイテム作るだけじゃん
ふくろ収納箱使わない縛りでもしてんのか? 実はからっぽって拠点の概念無かったりするのかな
ほぼ赤だろってとこまで緑の農家が耕しに来て、そのまま近くのそいつの個室で寝た >>119
未作成リストが表示されんだから、それを片っ端から作るだけでいくじゃん。
攻略情報見なくてもいける。 >>119
珍しい柄のペットが終わってるならビルダーポイント相応に貯まってるだろうから余裕では >>125
何がすごいわけでもない配信者のスクショがデイリー1位になるよりちゃんと作ってあるこっちが1位の方がマシやろ ロード画面の股間ハートあらくれも殿堂入りにしてほしい >>127
前スレに貼られていたけどたしかに緑の開拓地にキラーマシン用の寝床置いてたら青の開拓地にいるモンスターが寝てた
該当の開拓地に寝床が足りないとそうなるのかもね
54 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77af-6YBr [150.249.39.66])[sage] 投稿日:2019/01/06(日) 15:23:37.08 ID:ApfjvlsX0
>>45
https://dotup.org/uploda/dotup.org1737809.jpg
おきのどくですが そこは きょてんがい です 時間の経過が早いから娯楽施設を作りすぎると
住民が遊びきれなくてあまり活用されないなw >>40
そざい島にいたと思うけど
ボックス系は全部そざい島で倒した 温泉の手前にシャワー置いたら温泉には入ってくれない? >>130
モンゾーラと同時投稿してるから半分セコいがな
こっちは2作品分作ってるから
まだモンゾーラの整地途中だ >134
その図とほぼ同じ領域境界をベルで自前で探索したよ
なんか、ベルと音楽で微妙に違いがあるらしいけど、どっちが正解なん? 緑の開拓地を草原リフォームしてたらキメラ沸くようになった >>125
早めに披露してロード画面に頻繁に出るようになったら評価されまくるだろうからこの仕様じゃ追いつけんよな
とはいえ普通に凄い建築だし批判はしないわ、いうならモンゾーラ部門のがいいと思う
つーか次のお題はかわいいか、飾って動物のベストショットとって終わりかなぁ ムーンブルクをクリアしたらついにふくろが一杯になったぞ
アイテムを捨てるのってそこらに捨てておくことしかできないの? >>141
温泉のが優先順位高い感じがする
>>147
基本は袋から選択して削除
まとめて捨てたいときは素材島で投げ捨てるか箱に入れるかして帰るというのもある 青の近海の廃船とか四隅の壊せないブロックとかあとあとなんかサブストーリー出てくる?
そもそもあれなに? おおうこりゃ凄い
カッターの半分使ったらどんなブロックでも階段になるのな
半分だとちゃんと歩くだけで上がっていける、ジャンプの必要ない ぜセルちゃん可愛いすぎる
あと、シドー君にラーの鏡向けた時の罪悪感が… 村人が飯持ったまま突っ立ったまま動かなくなることがちょいちょいあるんだけど
邪魔なものもなく広さもあってテーブルも空いてるんだが何なんだ >>124
>>126
>>128
>>129
うーん、頑張る
まだ40%ちょいだから先が長くって >>150
お城作ったら偽マギールがあれ乗ってまた攻めてきたじゃん。 >>150
廃船はおそらくもうストーリーに出た
ムーンブルクの後からっぽ帰還後の一回だけの防衛戦で来たハーゴン教団が乗って来た船だと思う 最初のルルの家にルルが近づかないのはガッカリするな
あの近辺も生活区域になってれば良かったのに なんか勿体なくて仲間にしたモンスター全部残してあるんだけど
モンスター用の部屋どうするか迷う
1匹ずつ個室化しようかとも思ったが部屋数制限引っかかりそうでどうしたもんか 他で整地してたら、NPCが動かなくなってって大まで育ててた家畜が全家畜が死んでた。
オートセーブも死んだ後だし、育てってたから愛着あったのにマジかよ。 処理が軽いから試しに4kに設定変えてみたけど解像度変わったように感じない。軽い以外にProの利点なしか >>150
四隅の壊せない奴(黒の祠石)はただの目印
ビルダーハンマーなら壊せる
>>161
大きさで分けて2、3室でまとめれば? >>161
おおきずちやスライムなど、簡単に仲間にできる上さほど役に立たないモンスターは解雇してるよ
キラーパンサー、キラー農民x2とキメラシェフとゴーレム親方は当然として
もったいないからキープしてるだけのははぐれと石像ぐらい ビルダーズの世界の建築が忙しいから
明日お仕事休みたいよぉ…。
ゲームの電源切るのがこんなに悲しいのは久々 そういやモンスターが優先的に寝る部屋って無いんだっけ マイクラのパクリかと舐めて放置してたけどやり始めたら楽しいなこのゲーム
村人が作った部屋をちゃんと使ってくれるのが見てて楽しい
ちなみにスイッチのジョイコンだけ振動がうるさいのって仕様?
ダメージ食らった時とかの振動が強過ぎるんだけど俺のジョイコンが壊れてるのか 割としょーも無いバグ見つけた
・シナリオクリア後
・玉座の位置(高さ)は変えてない
・ムーンブルクのメンバーを全員帰す
アネッサに話しかけられなくなる(空中を歩くため) 既出だったらすまない展示台も32個制限だった
武器防具の一覧部屋作ってたら33個目で中開けなくなった >>170
試してみたいけどゼセルちゃんを帰すなんてできない この住人達、服脱いでも帽子だけは取らないとか
不死身の杉元かよ からっぽにモンスターが湧くのは我慢できても、
溜めハンマー使ってるときに攻撃してきてマス目ずらすのは許せんぞ からっぽのモンスターは非攻撃的のキャラだけにして欲しい
いっかくうさぎとかスライムとか、なんならおばけキノコだって非攻撃的なら可愛いもんだ コンテスト結果届いたけどどれをいつ投稿したのかもわからないのに前回より順位上で草生える 12ポイントしかもらってないのに105位。おかしいって >>172
帰ってる時用のメッセージもあるからちゃんと聞いとかなあかんで あーイマジネーションは死ぬほど沸き上がってきたのに寝なきゃならん
リアルとかマジかよ… >>132
素材島のアークデーモンが落とすよレアドロップだけど 青と緑繋げたら青の奴らが緑までやってきたわ
青の範囲って東にめちゃくちゃ広いってことかね やっとピラミッド周りのさそりとなめくじの沸き潰せたから
ピラミッド入り口周辺の囲いを無くせる…
なめくじの出てくる床ブロック後もう少し色の差が
あってくれてたら作業がし易かったと思うのに
あれはみみずんの罠だったにちがいないな ギロチンくらいおおかなづちで壊せても良かったと思う >>171
マジかよ
展示部屋は高級装備しか無理やん >>169
振動自体は設定で切れるから、邪魔ならオフにした方が良いよ。 >>168
ハーゴン教会作ったらやたらモンスターが固まるようになったからハーゴン教会かビビット系は好きなのかもしれん
あくまで仮説だけど 住民を移動させたらそのキャラが動かなくなるバグに遭遇したわ。
何度か、他の島と行き来しているうちに指定した先にワープしていったけど、
他の島行くときオートセーブが消されるから冷や冷やした 質問スレにも書いたがシラカバの木が出来る原因分かったわ
鶏や羊が牧草がない時に野菜食べるのが原因だった
動物がカボチャ食べる→(おそらくシラカバの)芽になる→シラカバの苗になるって流れを確認した
芽になった時点で元の野菜のタネは回収出来なくてビルダーハンマーで叩いたけど何も回収出来ず消えていった
これからはちゃんと牧草あげような ビルダーズ2って拠点の範囲広げられる?
1ではできなくて仕方なくビルみたいな町を作ったんだけど ピラミッドの中に拠点作ってたけどいい加減狭くてピラミッド邪魔になってきた…
崩そうかな >>169
体験版の時もうるさくて製品版で直ると思ったら同じだった
即offにしたは ピラミッドはあくまで観光名所だから拠点は周りに作るべきだな みんな建築するとき、事前にこういう感じにしようとか、マスとか計算してやってるの?
俺は行き当たりばったりな性格だから、適当に材料を作って並べて見て良さげならそれにするって感じだから、もう一回作れって言われたら無理なんだけど >>192
俺の方でも確認してみるよ
牧草あげてても、ウロウロするからなあいつら… >>198
世界中のお前以外の全ての人間は、
一度じぶんでやったことは次もできるんだぞ >>198
基本はそれでいいと思うけど天然水面の近くでやるときは注意な。
天然の水面高は一度埋め立てたりして枯らしてしまうと二度と再現できないぞ >>198
適当にやってたら窓とか屋根の数合わなくて
今度からまじめに計算しようと思った >>198
感じは決めるけど
マスの計算はだいたいでやってる
このへんかなぁって感じ
どの道絶対修正する事になるからとりあえず作るよ >>105
謎じゃない
モンゾーラで作れる部屋だけど、収穫が軌道に乗るまでの食糧源にしろという開発の配慮だと思う
実際モンゾーラも海まで走れば貝と昆布はあるけど有限だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています