【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part226【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>192
俺の方でも確認してみるよ
牧草あげてても、ウロウロするからなあいつら… >>198
世界中のお前以外の全ての人間は、
一度じぶんでやったことは次もできるんだぞ >>198
基本はそれでいいと思うけど天然水面の近くでやるときは注意な。
天然の水面高は一度埋め立てたりして枯らしてしまうと二度と再現できないぞ >>198
適当にやってたら窓とか屋根の数合わなくて
今度からまじめに計算しようと思った >>198
感じは決めるけど
マスの計算はだいたいでやってる
このへんかなぁって感じ
どの道絶対修正する事になるからとりあえず作るよ >>105
謎じゃない
モンゾーラで作れる部屋だけど、収穫が軌道に乗るまでの食糧源にしろという開発の配慮だと思う
実際モンゾーラも海まで走れば貝と昆布はあるけど有限だから 枠組み作って柱伸ばして梁も付けたらそれだけで良い建物に見えるよね
問題は屋根を敷くセンスが無いことだ 牧草あげてても白樺出来るんだよなぁ
一回畑潰して草原にしてから畑に戻したらとりあえずでなくなったわ 建築行き当たりばったりも面白いが雪で基礎柱つくって大体のあたり取るわ >>192
家畜飼ってない開拓地の畑でも発生したで白樺 >>165
船の理由は分かったけどあのブロックただの目印なんか… >>209
一応あいつら他の開拓地まで食料あさりに来るけどその可能性はないかな?
とりあえず原因の一つであることは間違いないと思う、動物と作物監視して流れ確認したからな… いいんだぞ、好きなように作って
何となく組み立てて何となく壊したっていいぞ
でたらめな構造でもペンシル使えば再現は簡単だから固定観念に囚われるな
とりあえず思った事は試すべきだぞ アリとサソリは親でも殺されたのかって勢いで沸いて突っ込んでくんなあ
たぶん殺したんだろうけど… 一度も立ち寄った覚えのない場所に羊毛散らかってたりするのもリソース食ってるんだよな
ベルでハートのついでにまとめて飛んで来いよそういうのも・・・ これ積みわらで放火したときの火の伝播って無限じゃないのかな? このゲームハンマーは固定でいいとしてグローブ固定である必要ないだろ
リフォーム小手とかわきのつぼ入れたいのに サソリは眠るからかわいげも歩けどアリは沸いた瞬間から
こっちに向かってきたりするかホントらやべーわ 城用の3マス壁飾りってないのな
5マス扉で作ってたからろくなもんなくてタペストリーで誤魔化すハメになった リフォームこてがたまに範囲選択できなくなるんだけど、これなんなの?
一人称にしてもリフォーム範囲のオレンジ色のラインが出なくて、ブロックを置くとき用の四角い枠線が出ちゃうんだけど アリはデインバリアで倒せるけどサソリはバリア突破して家畜殺したりするから嫌いだわ にわとりがそこらじゅうに卵産むのどうにかならんのか >>222
武器持ってるからだろ、攻撃した後はそうなるよ
一回ブロック以外のアイテムに切り替えてからブロックに変えればなおる >>222
リフォーム強化でまとめ置きと選択できるようになったから。〇長押し中に下で切り替えるんや 色々計算したり図面に起こしてから作ろうかなと頭では思ってもそれも結局大変なのでとりあえずブロック置き始めちゃう
ドアと窓のせいでずらす羽目になったりする
建物のサイズも凄く悩むしブロックの選択も相当悩む
なんて疲れるゲームなんだ〜と言いながら物凄く楽しんでいる もう兵士職の奴等もシドーも魔物に対してアクティブにしろやめんどくせぇ…
そうでなけりゃボウガンかいかづちの杖か何かスタミナで連射できる遠隔武器寄越せ 赤の開拓地を地下世界にしようと周りの山のかさ上げから開始したけど、想像以上にしんどいな
大火山にしようと思ったけど岩で覆うだけでもブロックどんだけ必要なのか… 一度大きい玉座の間を作ってから壁壊しつつ超大きい玉座の間にすればそのままじじいの依頼クリアするな
超大きい壊れた玉座から玉座の間に出来ないのはなんでなんだろう ストーリーで立ち寄った町に壊したあと回収してない資材が結構あるんだけど
やっぱりセーブデータ肥大化するのかねえ 村人って何のためにいるんだ?
農作業とか料理とか何か拠点に貢献するようなことをやってくれるわけでもなし
モンスターが来れば戦うのかと思いきや、他の非戦闘民同様、ただ逃げて震え上がる
本当にそこらへんブラブラしつつタダ飯食って寝るだけ
ただのこやし生産機じゃねーか >>164
外付けじゃなしにSSD換装でロード系を短くする事にメリット感じないなら買わなくていいし感じるなら買って換装すればいいよ >>154
うちも青のお城のなかに作った食堂でよくなってるな
料理もしなくなるし、箱からキャベツ出していつの間にか
寝室近くの別の箱に移し代える謎行動をとったりも >>234
カルロは設計図の建築と配膳してくれてたよ >>192
確認してみた。
確かに、どうぶつが野菜を食べた後は白樺になるね。
他の方法もあるのかもしれないけれど。
https://i.imgur.com/AzhKx1u.jpg >>237
カルロは敵来たら戦うじゃん
そういうユニークキャラじゃなくて、モブ村人のことな >>238
監視カメラがとらえた決定的瞬間みたいでわろた バーの裏手に醸造所作ったらあかの石板台所を一手に仕切るスターキメラさんが
そっちに入り浸りで住民が飢えてたでござる ツイッターと掲示板両方でいいねを気にし始めると疲れるなw
建てやすい同じ建物だと余計にw
気にしないでのんびりやるのが一番いいなやっぱ。 >>239
村人は料理要員
居なきゃ居ないで皆生で食ってるけど…… >>239
料理を手伝うペロとか鍛冶を加速させてくれるカルロも「村人」だから百景にいるモブもやってくれると思うよね
しばらく様子を見て料理をしなかったからおわかれした 家畜放牧とかお前ら優しいな
うちでは牧場部屋作ってその中にみんな監禁してるけど
アイテム回収も屠殺も楽だわ
マイクラみたいに自動屠殺装置とか作れればもっといいんだけどな >>198
それでいいよ新しい発想が産まれる事が自分は好きなんだけどそれって決まった形式からじゃなかなか出てこないからね 緑と青で料理作らせて余った料理を赤のビールを
回収するついでにお皿にぶち込みに行く日常
ハートの新しい使い道はよ…はよ… ちゃんと先に牧場作ってたのに鶏いなくなってるけどいつの間にかゴーストに殺されてたやつか >>238
それが原因なんか、というか作物って家畜に食われるんだな
せめて傷んだ野菜にすればいいのに、白樺になるのは仕様なのかバグなのか はぐれメタル仲間にならなくて萎える
なんで開拓レシピにこんな面倒なの入れたんだ >>107
連休最終日に買って今まで遊んでしまった・・・
明日仕事なんだがw
まあ明日帰ってからまた続きするわ
村人が夜すやすや寝るの見るだけで癒されるな >>245
子牛は1マスブロックを通過出来る
あとは分かるな?
料理もそうなんだけどムードとかごうかさとかイマイチ活きてないよねこのゲーム
ハートは増えるんだろうけどだから何?みたいな感じだし >>243
え、料理すんの!?
キッチン観察してると、パン焼き姉妹のチビっ子の方がずっと一人でパンやら飴やら生産しまくってて、モブ村人は飯の時間にだけキッチンに突撃して飯食うだけなんだが
というかこのチビっ子が料理人として優秀な気がする
体感だが料理してくれる頻度が、ペロとか他の料理NPCと比べて倍くらい違う気がする >>225
どうぶつの寝わらを設置するとそこに産むようになる。
飼育頭数分置いておけば分散はしない。 ピラミッド敵が現れて一瞬でボコボコになったけどどうすれば良い? やっぱり家畜に食われるせいなんかなあ
うちの牛は緑にしかいなくて青との間は初期状態の山で隔てられてるからまずいく事は無いと思うが……
アプデて治るかな マルチ用の旅の扉って持ち上げられるんだな・・・
他の島に飛んだら全然違う風景でビックリしたわ からっぽ島公開中のタグつけてるのにいけない島ばっかりだ
タグ2位のFF9のアレクサンドリアめっちゃ行きたいのに ばくだんいわは6匹わくから上手いことやればトラップでゴリゴリ倒せる >>252
通過したあと自動屠殺できるの?トゲわな効くのかあいつら
効いたとして子牛屠殺してアイテム取れるの?
ホッパーが恋しい >>257
観察してたけど崖登ってまでよその開拓地の牧草食べ行こうとしてたしありえなくないと思うで
監禁するか牧草あげよう 逆に他人の島に行った時に旅の扉が初期位置だったり
ましてその周囲を気合い入れて整備してたりするとかなり残念な気持ちでいっぱいになる
仕様もロクに理解しないまま開発すんなよ… >>249
うちは一時期牧場のすぐそばに畑やってたけど基本的にうららか牧場と指定の飼育小屋にいたからか白樺にならなかったよ
運が良かったのかな >>263
それは白じいが悪いやろ
動かせること説明しないだけならまだしもそこの周り整えておくと良いかもなってアドバイスまでしてくるんだからしょうがない スライムルームがなかなかできないと思ったら
スライムタワー3段重ねてカタマリにしたら認識されないのかよ!
なんでこんな設定にしてんだよ >>261
お前はアホなのか
子牛の時に隔離して成長した時に処理層に送る仕掛けを考えろよ
マイクラもどうせパクリばかりで自分で考えたことないんだろ? >>253
モンゾーラで仲間になる姉妹とマドハンド系は料理するけど同じ開拓地に同居させると
子供側が叱りつけたりじゃんけん始めるから分けたほうがいいね
百景から連れてきたモブはシスターが料理作ってくれるけど教会作ったら祈りそう 白樺っていうと畑ばっか言ってるけど自分は植物たくさん植えてた植物園に生えたぞw
畑ですらない普通の土で一回ビルダーハンマーで除去したらまた同じとこ生えてきた
しゃーないのでその土入れ替えたら生えてこなくなったけどやっぱ周りに植えてる作物やら植物とか
あと土が関係してるんじゃあないかね。ちなみにその石板の地域には動物1匹も飼ってませんでした >>267
1マス通過するなら通過した先にマグマでも置くのかと思ったけど違うのか
アホな俺に分かりやすく教えてくれ >>267
でもそれって親になりうる牛まで処理することになるから成長した牛を処理しつつ親牛は残すっていうのは難しいと思うけどな >>253
村人の赤服は料理するってさ
キメラの方が優秀だけどね >>238
無駄に動物の挙動がよくできてんな
RDR2みたいだ >>271
なんで残すのが難しいんだ?親牛はずっと同じ場所から動かないじゃん。寿命とかあんの? >>263
あえて旅の扉を初期位置にして、タクシー用トロッコを配備してあれば感動する 今からでもいいからパッチで住民と家畜を別枠にしてくれんかな
大牧場も作ってみたいわ かいたくの部屋レシピ100ようやく終わったけど所持品がもう色々ありすぎて
グチャグチャになったからレア&採集素材残して作れるようなのは全削除の
断捨離敢行したらスッキリした
大体もう無限で作れるし建築のために必要分作るぐらいがスマートなんだろうな
コレクション派には辛いけど >>267
お、おう
マイクラ的発想するなら成長した途端上部を流れる水流に引っかかって処理槽に流されるとかそんなんだろうが、それで出来るのは屠殺まででアイテム回収は自動化できないだろうし
そもそも絶望的に効率が悪いしで手動屠殺の方がマシだわ
自動で屠殺してアイテム仕分けてトロッコで運搬してー、とかできないじゃん
マイクラも完全自動化する前提ならニワトリしかできねーけど >>277
ムーンブルクの終盤とか人にモンスターに魔法罠のエフェクトに
戦闘はキャラも見えないくらいの大騒動になっても
処理オチとかなんもなかったし鶏100匹とか大丈夫じゃないのかね 牧草ない時の鶏だけど野菜以外にもぬの草食べるの確認した
これだと食べた後に何も残らなかったけど動物と野草の組み合わせによっては畑以外でもシラカバ生える可能性あるんかな お前ら今日から仕事なのにこんな時間までゲームしてて大丈夫なの? 折角調べたからここでぶちまける
作物の完成速度
キャベツ>ネギ>小麦>ジャガイモ>豆>
18時間>キビ>トマト>ウリナス>>ワサビ=イチゴ>カボチャ>
24時間>トウガラシ>トウモロコシ>メロン>コーヒー豆
最速キャベツで12〜13時間
畑仕事は北西優先してる気がするから
北西側にコーヒー豆植えるといいかもね >>279
落ちてるアイテムは水流でコントロール出来るだろが…
いやま箱詰めまでは無理だがドロップアイテムを1000まで保持するこのゲームでそこまでやる必要あるか? 養鶏場でも作りたいんか
住人数は30人くらいでいいから豚を飼いたい
米もほしいしらラーメンも作らせろ
ワサビと魚あって米がないとか許されざるよ 戦闘関連は案外処理落ち大丈夫なんだよな
スイッチでもド派手なエフェクト出まくってた大人数の戦闘で処理落ちほとんどなかった
唯一ヤベえってなったのは、ピカピカ島でキメラに乗って溶岩の上を飛行中にギズモが空飛んでこっち追いかけてきた時
何でか知らんけど「おいおい大丈夫か?」ってくらいにカクついた キラーパンサーと動く石像と大魔人とハグメタ倒してみたら一回で仲間になった
しかしギロチンが全く出ない… 旅の扉動かせるのはまじで自分じゃ気付かんかったと思うわ 動物やモンスターごと部屋の好みがあったり幸福度みたいなステータス省いて大量に置きたい気持ちはある 牛なんてまとまった数いるならピカピカ行って追い回すし
島内の奴ちょっと処理したいだけなら鐘ならして寄ってきたとこズバーでいいじゃん? とりあえず、パッチで完全に別の開拓島追加されないかなあ
定員40でもいいから、拠点は一つにまとまった形で 体格の大きい牛からは肉が3取れる上に大規模化していくと手狩りはそれなりに面倒でな
子牛隔離だけでも牧草のハゲ防止効果と屠殺のしやすさがダンチだぞ 部屋数90いってないけどとうとう部屋数制限きたわ
マジで3出すときは携帯器切ってくれもしくは本家11みたいに機種毎に内容変えてくれ
制限出た瞬間のガッカリ感萎える 部屋数云々の前に内装デコりまくってるだけでFPS落ちるしPCレベルじゃないと意味ないと思う
まあ苦心した結果これだろうし汲んであげよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています