【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part226【DQB】
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部屋数決まってるから線路で沸き潰ししたいけど重くなるんじゃないかって不安になる ゼルダの最後が射的ゲームだったみたいに
プレイスキルの総決算としてのバトルの後に、最期は演出バトルで盛り上げたれみたいな
そういうやり方でもあるんかね よくわからんけど世界樹レーザー前の紫2回耐えるやつが物凄いブレ幅あった
斜め移動とかその場とかで4回くらい葉っぱ使用になって5回目くらいで真左右だけに移動し続けたら何かギリ残って抜けれたわ
確証ない状態でロードしたあと毎回長い薬草イベントやらないかんのが超しんどかったわ・・・ オッカムルのどの辺にばくだんいわっているのですか?
放置OKみたいなこと上の方で書いてる人居て、探したけどいないんです>< >>337
ラストではわかんないけど箱に入れてれば使わないし
そもそもモンゾーラででかいオークかなんかのレアドロで拾えたし限定品ですらない >>354
金かなんか探す時にばくだん岩だらけの部屋(埋もれてる)が近くにあったよ >>355
ラストで箱にいれて箱舟においてきてたらロストちゃうの?
あとモンゾーラ強敵オークのは1匹倒したらもう出ないやろ?
流石にそこらへんは調べたつもりなんやが。出なきゃ保持しようと思わんかったし 最後に戸惑い気味に操作しなきゃいけなくなるのは嫌なんだよな
放射状に弾飛んで来るやつ、隙間をすり抜けるのか?→上下に移動すればいいのかひょっとして
全面にタメ作ってからレーザー→タメ長いけど発射されるの待ってから移動して回避?
なんか強いビーム→タイミング合わせろとか言ってたけどずっとガードでええんか
把握してきた頃には終わっててなんやこれ感が残る >>346
何もなけりゃそうだろうけど限定トロフィー家具とかある以上本気で狙ってる人はある程度しっかりしてほしいんじゃないの?
まぁそもそもテーマがざっくりしすぎてるから広義言い出したらそうなっちゃうんだけど。モンゾーラってテーマなら除外とか出来たかもな >>349
前作は今まで作った大砲やシールドやらを総動員して戦うのがビルダーらしくて好きだったんだけど
今回は謎パワーで強化したクルマで急にシューティングだもんな ラストバトルは少年シドーがハーゴンをシンプルに殴るのが面白かったし、序曲の使い方がナンバリングでは絶対やらないだろうなって使い方で熱かった >>359
タグの名称を変えてシステム的に縛るだけで解決できたよね
システム的にモンゾーラで撮ると自動でモンゾーラタグが付けば良かった
そもそもコンテストがなくピックアップのように順位出さないシステムならこんな話題は出てないよね
厳しい順位争いさせてるから、それならルールを整備すべきだったという話 >>360
キラーGの犠牲を謎パワーとか言うんじゃねえよ! >>356
ありがとうございます。
でもオッカムルに行くと、とげわな無いから放置できないじゃん。
どうやったら放置でOKなのかわかんないや。 キラーGが同化してることを忘れずにクルマ使い続けたいね ストーリー的には知らんけどシステム的には急でしょ
その前にゴーゴンヘッド相手に撃つ練習したけど、それとも操作が違うし ラスボス戦だけシューティングになるのはカービィ64を思い出した >>365
ばくだん岩が出るのはオッカムルの南西坑道のワープを使って西に進んだ所の部屋だよ
各ストーリー島はその島をクリア後にアイテムの持ち込みができるようになるからトゲわな持ち込んで、
出現する場所に敷き詰めて放置できるって意味
これでも分からないようなら質問スレがあるのでそちらで聞いた方がいいと思う しっかしみんなうめえなw
自分には到底作れそうにないもんばっかだ
スキャンで勉強してみるか・・・ >>357
適当言ってごめん
それだけ調べられるならシューティング攻略法も見つけられると思う 攻略法も何もバリアとかの対策法思い付く前に強制でダメージ食らう分だけできのみ無消費だと最大HP分以上食らって世界樹の葉使ってしまうって意味にしか感じてなかったが
あのダメージ食らうところも全回避出来るのか もう世界を平和にしたのにまたラスボスやりたくなつてしまう 自由に街作れそうで意外と何か引っかかる部分があるよな 破壊天体でとった3枚のせかいじゅの葉を収納箱に入れて進めたらロスト
こっそり手持ちに入ったりしないことは身をもって体験した
ある意味では取り返しのつかない要素ではあるのかな ぽまいら元気か!ようやくクリアしたからきたけど期待してなかったストーリーも中々よかったな!
ネタバレ嫌で掲示板も見てなかったが、やばい建築ばっかで吹いたはw >>372
全回避は無理だけど動き方次第で被弾回数を多分最大で1発ずつ2回被弾の残HP100とかまで抑えられるっぽい
何もしないと3発が2回とかになって最大HPオーバーして死亡か葉っぱコース
厳密にどう動けばそうなるかまではやらんかったわ 住人500人までにしてくれ
緑がキラマと動物で埋め尽くされてる きのみ無消費でも強制?ダメージ耐えられたらシドーに回復してもらったあと散々食らわなきゃ耐えれると思うが・・
強制ダメージ一撃でHP100%以上食うなら流石にレベル上げた方がいいよ
放射状に広がるのは下に動けばいい。間に入る必要無い。
ばら撒かれる弾はシドー正面に弾が近づいて来たら弾撃てば壊せる
近寄ってきたらミナデイン
くらいしかやることないからすんなり行くと思うけど そういえばなんで料理は1回につき1個しか作れなくしたんだろうな
禁断の錬成台みたいに一気に9個まで放り込めるようにしてくれれてもいいのに やっとクリアしたけどメタッツ達を助けられないってマジか…
DLCでいいからからっぽ島に呼びたい 思ったんだけど住人制限あるが、丁度各石版から中間地点の砂地あたりに住人の活動拠点作ったら
擬似的にでも60人の街ができあがるのではないかな? 噂通りキラパン30体ほど狩っても全然仲間になんねえな
11時のつけメン屋開くまでに出てくれよ そういえば竜王のひ孫とか出てこなかったな
今回2要素少なくてちょっとがっかり ラスボスの攻撃てあれ死ぬんだ
逃げようがないから死なないように調整されてるのかと思ったが >>109
そうか1マス分に見えたけど2つ品物撮って飾ってたのか
展示台も数制限あるみたいだしそうかもしれない >>387
幻の世界だし、ハーゴンが創造しなかったんだろ >>379
無消費プレイしてないから分からんけどきのみ無消費のLv上限35のHPで耐えられるのかね
守備力については開拓レシピ進めればはぐメタ盾までは取れるの確認してるがそもそもスーパーカーの耐久と関係あるのか検証してないし ラスボスよりマーマンの方が強いわ
はかぶさの威力が知りたくて何気なくキメラで上空→遠海にダイブしたらボコボコにされて死にたくても世界樹の葉を強制使用してしまう罠
せっかく使わないで取っといたのに 葉っぱは使われるけど死ぬのかはぶっちゃけ見てないからわからん
死んでもHP1で踏みとどまるんだけど葉持ってたらその処理が先行しちゃうとかかもしれん ビルダーズ1要素も100景やビルド出来るアイテム以外は全くって言って良いほど無かったしね >>391
無消費でいけたけど・・
装備は勇者セット
紫の弾うまく壊せないと詰むかもしらんけど、大樹で弾強化された後は壊せるから少し引きつける感じでやるとたまに食うくらいで耐えれると思うよ ルルがハーゴンの企みを察知したルビスだと思ってたのは俺だけじゃないはず
今回出さない選択にしたのな! 最後何の素材もなく大樹やみかがみやミナデイン砲を作り出すビルダーはもはや神の領域 >>390
そもそも存在知ってるか不明だしな
まあ認知してても敵対関係だろうからわざわざ作る可能性は低いか マーマンは水中で横穴掘るから水面まで持って行って上からボコれば楽勝やね >>381
どうみてもNPCに作業させたいからでしょ
一緒に生活してるって雰囲気を出したいっていってたし >>397
マーマン出るところで足場作れるとこあるの? >>392
浅瀬までおびき寄せてペチペチすればいいじゃん >>391
俺も無消費でいけたよ
装備は勇者セットじゃないかな
しかも紫の玉を壊せるって知らないで逃げてたけどなんとかなった >>395
なんか勘違いしてるけど自力回避する場面の話は誰もしてないよ
大樹レーザー習得前の紫弾を耐えろ2回の被弾回数にブレがあって多いと死ぬって話
木の実未使用のLv35、HP153、装備襲撃ドロ3種の状態ではそれで葉っぱ使う事もあるし、
上手く動けば使わない事もある ってのをさっき体験してきたっつー話 >>392
いっそ深海に沈んでデスルーラの方が生還できる >>259
すごく今更だけど、掲示板の「地形」から行けるぞ >>405
それは乗り切るしかないんじゃね・・
死ぬことがあるのはダメージ量でなんとなくわかるけど、そこ乗り切ったら行けるなら行けるっしょ
上の方で攻略法とかクリアできないっぽいこと言ってたからきのみ未使用でもクリアできるよってつもりで書いたんだけどなんかすまん おおやっとキラパン仲間になった・・・リセット再起動したら2体目くらいで出た
やっぱり10体区切りくらいでリセット再起動して乱数テーブル変えた方が早いかもしれんな 使わずにいけるなら頑張って上手にクリアしてってことだし
使わされるっていうならそういうものだってことでノーカンにすればいいし
どのみち開発に文句言う理由は見つからない
後者だとやまびこの笛の神殿のカギもコレクター用に残すようにしろって言ってる訳でしょ 部屋レシピや装備を引き継いでのニューゲームが欲しいかな 未使用でクリアしたいんだけどあそこどうなってるの?って話なだけで別に文句は言ってないと思うが
主旨よくわかってないなら無理にコメントしてもこんがらがるだけでしょ 差別化に迷ってたけどからっぽ島は全部農産地にすれば問題ないって発想に至った
赤は緑化して動物とドルトンのみ、青緑を農地にしつつ境目で建築進めればニートは出ないはず 空飛ぶ車のレーザー光線
あれ敵にあててダメージあるんだろうか
海中でマーマンに攻撃したらあたってるけどダメージ表示が出てこない モブ住民って職業ごとに頭のパーツが固有になってるよね
例えば農民(♀)に詩人の服着せてオアシス近くに佇んでるのを遠目に眺めても農民だなーって区別つくじゃん?
だからバニーさんの頭が村人と同じパターンしか無いのはバニー頭用意したけど参照されてないとかなんかじゃ無いかと思うんだよ
つまり何が言いたいかと言うとバニーさんにうさ耳ください からっぽの住民20人ずつに制限してることになんか意味あるのかね
全体での60人制限は動作保証のために必要でも、個々の制限は意味ないような。
裏で今いる拠点外の住民も動かしてるわけだし、60人を自由に割り振れるようにしてほしいわ >>420
鐘ならしたりしたら集まってくるしいっぺんに動かせるのが20人ちょいなんじゃね >>414
ほとんどの敵がヒャドトラップで完封だからね
個人的には軍勢に攻めてきてもらって、防衛バトルしたいけど >>411,413
その乗り切りが可能なのか、不可能だったら諦めるわが知りたかったのが元で話だしたんだが
そのあと数回チャレンジして乗り切れて可能だったって自己完結しちゃったって流れなんだ
だからそれについて文句なんて一切ないし話の発展もないんだ。わかりにくくてごめんな。 オッカムルのビルダーズパズルでサイコロみたいなのにカラーブロックをはめ込むパズルなんですけど
これって間違ってはめたらもう取り出せないんですかね?
取り返しがつかんことしてしまったんだろうか 赤と緑の町合体させたけど全員表示されないね
あとすぐ隣でも自分の町の領地以外の施設は使わないのね
賑やかで楽しいけどw >>424
表示は25〜30人くらいで制限かかるけど、見えないだけでちゃんと動いてるから、
大きな街作ったけど人がいないみたいな問題をなくせるんだよね。 レストランにしたら住民が料理してくれなくなったがなんか理由あるんか?キッチン直通の扉も付けたのにキッチンにすら入ってくれない 犬の柄は茶、白、白黒で全部なのかな
黒い犬はいないのかしら おつかいイベント多いけど、おつかいイベント終わったら終わったで寂しくなりそう。
ゆっくりプレイするか。 小ネタ
ハーゴン城のシドーは実はブロック壊さない
庭園側から乗り込むとシドー戦に車を持ち込める
3邪神の扱いの悪さよ >>259
アレクサンドリアなら地形の総合ランキングで上位にいるからそこから飛べるぞ ムーンブルグ編て前作でやりたかった拠点防衛で凄く楽しいんだけど
城の北ばかり防御力上がって東西はまともな城壁すらないのに何故魔物たちは正面突破ばかり狙ってくるのか
あとビルダーが仕掛けた罠に魔物たちが引っかかるのを待たずに突撃する兵士たちもどうなんだ ロードの時の写真、フィルターかけれないのかな。
建物の写真は見たいが、キャラの写真はみなくていいから シドーとモンスターしかいない開拓地で誰かが収納箱にモモガイやらコンブやら入れてくんだが誰の仕業だこれ >>436
一番槍を爺と修道女が決めたり、ドラゴン軍団が玉座まで攻め入ってるのに城門前からピタリとも動かない別働隊を見てこのゲームに整合性を求めてはいけないと思った 最初の島結構やってていつまでもダサいツインテールから1の頭に変えられないから
ググってみたけど最初の島行く前に変えないと次の島まで無理なんだな
ていうか髪の色だけでなく髪型も変えるくらい実装しとけって >>434
悪霊の神々はドラクエ10でも扱いがアレだし仕方が無い 開発がAIに自信ありとか言ってたけど
テーブルやトイレにいくらでも空きあるのに順番待ちするのは許せない 他人の島で撮った画像でも自分で作った風に出来るのな
アプデで他人の島フラグ付けて対策してもコピーは出来るから
YouTuberが無名で埋もれてる上手い建築パクってランキングに載ることも可能なんだよな >>441
白黒の前に黒来るのかありがとう
白同士から白黒が産まれたから段々黒くなるのかと思った >>446
実際それやってる奴いるからな
誰とはここでは言わんが 悪霊は既に現実のハーゴン城で倒されて突破されて自身も倒されて云々の後の話なんじゃなかったっけこれ
そんならあの幻ハーゴンにとっては役立たずだったのは事実なんだしあの扱いも仕方ないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています