【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part226【DQB】
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葉っぱは使われるけど死ぬのかはぶっちゃけ見てないからわからん
死んでもHP1で踏みとどまるんだけど葉持ってたらその処理が先行しちゃうとかかもしれん ビルダーズ1要素も100景やビルド出来るアイテム以外は全くって言って良いほど無かったしね >>391
無消費でいけたけど・・
装備は勇者セット
紫の弾うまく壊せないと詰むかもしらんけど、大樹で弾強化された後は壊せるから少し引きつける感じでやるとたまに食うくらいで耐えれると思うよ ルルがハーゴンの企みを察知したルビスだと思ってたのは俺だけじゃないはず
今回出さない選択にしたのな! 最後何の素材もなく大樹やみかがみやミナデイン砲を作り出すビルダーはもはや神の領域 >>390
そもそも存在知ってるか不明だしな
まあ認知してても敵対関係だろうからわざわざ作る可能性は低いか マーマンは水中で横穴掘るから水面まで持って行って上からボコれば楽勝やね >>381
どうみてもNPCに作業させたいからでしょ
一緒に生活してるって雰囲気を出したいっていってたし >>397
マーマン出るところで足場作れるとこあるの? >>392
浅瀬までおびき寄せてペチペチすればいいじゃん >>391
俺も無消費でいけたよ
装備は勇者セットじゃないかな
しかも紫の玉を壊せるって知らないで逃げてたけどなんとかなった >>395
なんか勘違いしてるけど自力回避する場面の話は誰もしてないよ
大樹レーザー習得前の紫弾を耐えろ2回の被弾回数にブレがあって多いと死ぬって話
木の実未使用のLv35、HP153、装備襲撃ドロ3種の状態ではそれで葉っぱ使う事もあるし、
上手く動けば使わない事もある ってのをさっき体験してきたっつー話 >>392
いっそ深海に沈んでデスルーラの方が生還できる >>259
すごく今更だけど、掲示板の「地形」から行けるぞ >>405
それは乗り切るしかないんじゃね・・
死ぬことがあるのはダメージ量でなんとなくわかるけど、そこ乗り切ったら行けるなら行けるっしょ
上の方で攻略法とかクリアできないっぽいこと言ってたからきのみ未使用でもクリアできるよってつもりで書いたんだけどなんかすまん おおやっとキラパン仲間になった・・・リセット再起動したら2体目くらいで出た
やっぱり10体区切りくらいでリセット再起動して乱数テーブル変えた方が早いかもしれんな 使わずにいけるなら頑張って上手にクリアしてってことだし
使わされるっていうならそういうものだってことでノーカンにすればいいし
どのみち開発に文句言う理由は見つからない
後者だとやまびこの笛の神殿のカギもコレクター用に残すようにしろって言ってる訳でしょ 部屋レシピや装備を引き継いでのニューゲームが欲しいかな 未使用でクリアしたいんだけどあそこどうなってるの?って話なだけで別に文句は言ってないと思うが
主旨よくわかってないなら無理にコメントしてもこんがらがるだけでしょ 差別化に迷ってたけどからっぽ島は全部農産地にすれば問題ないって発想に至った
赤は緑化して動物とドルトンのみ、青緑を農地にしつつ境目で建築進めればニートは出ないはず 空飛ぶ車のレーザー光線
あれ敵にあててダメージあるんだろうか
海中でマーマンに攻撃したらあたってるけどダメージ表示が出てこない モブ住民って職業ごとに頭のパーツが固有になってるよね
例えば農民(♀)に詩人の服着せてオアシス近くに佇んでるのを遠目に眺めても農民だなーって区別つくじゃん?
だからバニーさんの頭が村人と同じパターンしか無いのはバニー頭用意したけど参照されてないとかなんかじゃ無いかと思うんだよ
つまり何が言いたいかと言うとバニーさんにうさ耳ください からっぽの住民20人ずつに制限してることになんか意味あるのかね
全体での60人制限は動作保証のために必要でも、個々の制限は意味ないような。
裏で今いる拠点外の住民も動かしてるわけだし、60人を自由に割り振れるようにしてほしいわ >>420
鐘ならしたりしたら集まってくるしいっぺんに動かせるのが20人ちょいなんじゃね >>414
ほとんどの敵がヒャドトラップで完封だからね
個人的には軍勢に攻めてきてもらって、防衛バトルしたいけど >>411,413
その乗り切りが可能なのか、不可能だったら諦めるわが知りたかったのが元で話だしたんだが
そのあと数回チャレンジして乗り切れて可能だったって自己完結しちゃったって流れなんだ
だからそれについて文句なんて一切ないし話の発展もないんだ。わかりにくくてごめんな。 オッカムルのビルダーズパズルでサイコロみたいなのにカラーブロックをはめ込むパズルなんですけど
これって間違ってはめたらもう取り出せないんですかね?
取り返しがつかんことしてしまったんだろうか 赤と緑の町合体させたけど全員表示されないね
あとすぐ隣でも自分の町の領地以外の施設は使わないのね
賑やかで楽しいけどw >>424
表示は25〜30人くらいで制限かかるけど、見えないだけでちゃんと動いてるから、
大きな街作ったけど人がいないみたいな問題をなくせるんだよね。 レストランにしたら住民が料理してくれなくなったがなんか理由あるんか?キッチン直通の扉も付けたのにキッチンにすら入ってくれない 犬の柄は茶、白、白黒で全部なのかな
黒い犬はいないのかしら おつかいイベント多いけど、おつかいイベント終わったら終わったで寂しくなりそう。
ゆっくりプレイするか。 小ネタ
ハーゴン城のシドーは実はブロック壊さない
庭園側から乗り込むとシドー戦に車を持ち込める
3邪神の扱いの悪さよ >>259
アレクサンドリアなら地形の総合ランキングで上位にいるからそこから飛べるぞ ムーンブルグ編て前作でやりたかった拠点防衛で凄く楽しいんだけど
城の北ばかり防御力上がって東西はまともな城壁すらないのに何故魔物たちは正面突破ばかり狙ってくるのか
あとビルダーが仕掛けた罠に魔物たちが引っかかるのを待たずに突撃する兵士たちもどうなんだ ロードの時の写真、フィルターかけれないのかな。
建物の写真は見たいが、キャラの写真はみなくていいから シドーとモンスターしかいない開拓地で誰かが収納箱にモモガイやらコンブやら入れてくんだが誰の仕業だこれ >>436
一番槍を爺と修道女が決めたり、ドラゴン軍団が玉座まで攻め入ってるのに城門前からピタリとも動かない別働隊を見てこのゲームに整合性を求めてはいけないと思った 最初の島結構やってていつまでもダサいツインテールから1の頭に変えられないから
ググってみたけど最初の島行く前に変えないと次の島まで無理なんだな
ていうか髪の色だけでなく髪型も変えるくらい実装しとけって >>434
悪霊の神々はドラクエ10でも扱いがアレだし仕方が無い 開発がAIに自信ありとか言ってたけど
テーブルやトイレにいくらでも空きあるのに順番待ちするのは許せない 他人の島で撮った画像でも自分で作った風に出来るのな
アプデで他人の島フラグ付けて対策してもコピーは出来るから
YouTuberが無名で埋もれてる上手い建築パクってランキングに載ることも可能なんだよな >>441
白黒の前に黒来るのかありがとう
白同士から白黒が産まれたから段々黒くなるのかと思った >>446
実際それやってる奴いるからな
誰とはここでは言わんが 悪霊は既に現実のハーゴン城で倒されて突破されて自身も倒されて云々の後の話なんじゃなかったっけこれ
そんならあの幻ハーゴンにとっては役立たずだったのは事実なんだしあの扱いも仕方ないのでは ついさっき命のきのみ、世界樹の葉未使用でラスボス終わったから気づいたこと書くわ
放射状:下移動で全回避可
ばら撒き:主人公中心に円形に撒いたあと、中心に収束するように動くからこれも下移動。全回避不可?
※攻撃強化後は下移動しながら収束始めたあたりで打てば全回避可能
タメ射ち:回避不可?
※バリア出来るようになったら素直にバリア
殴り:回避不可?
※ミナデイン出来るようになったら近寄って来た時と離れた瞬間の二回程ミナデイン
左右移動できるけど罠な気がする
左右移動すれば実は回避できるかもしれないが 昔は悪霊の神々=アトラス・バズズ・ベリアルの三人ってのは確定してなかったと思うが
DQ10以降か? 近年はそれが公式設定になってたんだな 終わり所が決められなくてズルズル8時間ぐらいやってまうな 幻とはいえ少年シドーにぶん殴られて死ぬハーゴンさんwww
1回目シドー戦前にハーゴン戦あって瀕死みたいな感じだったらまだわかるがw >>414
殆どの敵が右利きだから対処も一辺倒なんだよなあ。 しかもあの時点の殴ってる武器初期のこんぼうなんだよな・・・
神の力も取り戻す前だしわざわざ前に出てきて死ぬハーゴンのかませっぷりマジ半端ないっすわ >>420
たぶんswitchの限界が20人
20人以上はラグ起きまくりで動作不可になるんじゃないかと。 >>455
勇者ロトの子孫+ルビスの守護ありだし
そういえば今作ルビス出てこなかったね もうモンゾーラの犬バグって修正されてますか?
何やってもなでられない…
一応なでるボタンはでるけどおびえているときはなでられない!って出てかれこれ30分です
へたくそなだけ? ビルダーズ1は本家1の魔物全員いたけど2は全員はいないんだよな
ビルダーズ1の使い回しなのは分かるけど外伝含めても本家の2と11にしか出番がないスモーク君のために席空けてやれギズモ族 >>455
あのデカさを見るとそう思うな
まあ、状態異常で眠っちゃうような破壊神ですし… >>447
白2匹から白黒の逆が生まれる
白黒or黒白2匹でもう1色生まれる 素材島の畑って誰が耕してるんだろな
チャポチャポはファーマーマシンさんか >>460
うちの嫁が犬を海に落として撫でられない撫でられない言ってたわ >>460
怯えてるときはなでられないなら
怯えさせなきゃいいんじゃね? >>467 >>468
へたくそなだけかー良かった!良くないけど!
1キャラ分くらいの距離に近づいたら逃げる
海の方に行ったときは深追いしないようにしてます >>16
3はビルダーズの為にあるような商人の町ってのがあるからな…
町発展させて人口増やしてイエローオーブをビルドする
世界各国を回って建築技術を学び、人材登用していくってすれば結構なボリュームになりそうだ >>469
走るなよ?歩いて後ろから近寄るんだぞ?
あと周りの敵は倒せよ? からっぽに火山池作ってたら中からフレイム出てきたわ ビルダーズ1をやりはじめばかりです
チャレンジ報酬があるのを知ったときには既にプレイ日数29日だったのですが格章ごとにプレイ日数はリセットされるでしょうか?
あとチャレンジ報酬でフリービルドモードで使えるレシピが手に入るというのはストーリーでは使えないアイテムなのでしょうか? >>474
リセットされる
ストーリーでは使えない てか前回と同じく今回もコンテスト基準おかしいんだな
ただのナメクジ2体並べた画像で15位だってさ
上位以外は抽選でもしてるのか? スティックを軽く倒して歩くっていう概念そのものを持ってなさそう
チョン走りで静かに歩いて近付いてると思ってるとか 図書館とかわざと部屋認識されない大きさにしてみたけどNPCが迷い込みすらしないからこれはこれで寂しいな >>477>>478
ありがとうございます
どうせなら2で本格的に都市作りしたいので無理して報酬取る事もなさそうですね オッカムルのビルダーパズルのトロッコのやつって、線路敷くだけでクリアになるけど
下から走らせると最後飛べるからそれでメダルのところまで行けると思ったらぎりぎり届かず
線路を少し足して端を上向きにしても止まっちゃって飛べなくなった
トロッコで飛ぶのってどうやるん? Switchのオンラインが全く繋がらない!
みんなつながってる? >>483
多分、頂上からトロッコスタートしてるんじゃないか?
どういうわけか、登りからスタートしないと跳べなかった
あるいはスティック操作が関係してるのかも >>483
一応届くよ
減速しないよう左スティックを操作出来ればいいんだけど、
ぐるぐる回るから難しいっていうなら一人称視点にしてずっと上に倒してればいい
画面見ると酔うけど >>483
一応届くよ
減速しないよう左スティックを操作出来ればいいんだけど、
ぐるぐる回るから難しいっていうなら一人称視点にしてずっと上に倒してればいい
画面見ると酔うけど >>485
麓からスタートしているんだけどな、1人称視点で前進のほうがいいのかな
ありがとう >>486-488
線路を足したら止まっちゃうのは元に戻せばいいのかな、ありがとう やっと捕まった
この犬絶対許さんからな
朝からしょうもないことでお答えいただきありがとうございました!
>>472
>>476
マニュアル見ても移動としか書いてないから歩けるの知らなくて今まで常に走ってた模様です これ既出のテクなのか知らんけど、もしかしてスキャン可能な限りワラ床を縦横高さに敷き詰めて、テッペンにつみわら置いたのを設計図にスキャンして、
それを更地にしたい山とかの中に敷いて住民が山とかを壊して建てたわら床のテッペンのつみわらに最後火を放てば早く更地にする事が出来るんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています