【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part226【DQB】
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Switchのオンラインが全く繋がらない!
みんなつながってる? >>483
多分、頂上からトロッコスタートしてるんじゃないか?
どういうわけか、登りからスタートしないと跳べなかった
あるいはスティック操作が関係してるのかも >>483
一応届くよ
減速しないよう左スティックを操作出来ればいいんだけど、
ぐるぐる回るから難しいっていうなら一人称視点にしてずっと上に倒してればいい
画面見ると酔うけど >>483
一応届くよ
減速しないよう左スティックを操作出来ればいいんだけど、
ぐるぐる回るから難しいっていうなら一人称視点にしてずっと上に倒してればいい
画面見ると酔うけど >>485
麓からスタートしているんだけどな、1人称視点で前進のほうがいいのかな
ありがとう >>486-488
線路を足したら止まっちゃうのは元に戻せばいいのかな、ありがとう やっと捕まった
この犬絶対許さんからな
朝からしょうもないことでお答えいただきありがとうございました!
>>472
>>476
マニュアル見ても移動としか書いてないから歩けるの知らなくて今まで常に走ってた模様です これ既出のテクなのか知らんけど、もしかしてスキャン可能な限りワラ床を縦横高さに敷き詰めて、テッペンにつみわら置いたのを設計図にスキャンして、
それを更地にしたい山とかの中に敷いて住民が山とかを壊して建てたわら床のテッペンのつみわらに最後火を放てば早く更地にする事が出来るんじゃね? >>469
ちょっちょっちょって小刻みに動かしてるでしょ絶対
すーーーっと近づくんだよ 未作成リストに作業台並んでるの凄く不恰好なんだが
アップデートで修正くるかな?仕様になる? >>492
燃え残りできるから完璧では無いから気をつけて >>492
良い方法だよなそれ
それをNPCが建てるまでの時間に目を瞑ればな トロッコで一人称視点にして後ろ向きながら発車させると走って追いついてくるNPCの足の速さよ >>381
ツイッターで料理が選べてまとめて作れる画面が出た動画あったから
そういう機能はすでにあるけど
DLCで解放というやつだね >>482
1のフリービルドは今更やる意味がまったくないからなぁ… >>497
燃え残り出来るんだ
つみわら増やしてもダメなんかな?とりあえず物は試しにやってみるわ >>496
ありがとう
じゃあまた最初から繁殖させるか >>416
趣旨が分かってないんじゃなくて話がごちゃ混ぜになって噛み合ってない
>>337の単純に「世界樹の葉を使わずに勝つ方法」って話からスタートして
他の人が「回避できるよ」という回答で解決
その後391で「全被弾しても耐えられるのかな(要約したけど言葉足らずだと思う)」という疑問に対して
他の人が「いや回避できるって」という回答
>>405が391の意図を察して「勘違いしてる」と言ってるけど「最初から」ではない ドッカンハンマーでチマチマ削れば届くだろ
しらんけど 高地で作業中にアリの1ダメージで転落してんじゃねーよクソビルダー >>508
こいつテレポートする系ではないの?
放置してたらこっち来たりしないか
まあリセットした方がはやそう >>511
ずっと同じ場所にいてこっちの攻撃届かない上に壁壊せない状態 もし3があるなら今度は洞窟や迷宮を罠つきでビルドするから勇者達がパーティーで攻略しにきてくれよ 食うとこないからって便所飯するのやめて
お前らいつも立ち食いしてるくせになんでよりにもよって… >>498更地にしたい所がそこまでの高さを要しない場合が多いから高さは程々にしとけば建築も早いか そういやラストでシドーの後ろの次元の狭間から覗いてた世界ってサンドボックスだった?
画面の大きさ的に判別できなかったけど、あそこからから見えてた本当の世界が11みたいなリアルな世界だったら面白いなと思った >>513
自分が破壊神になるのか……(すっとぼけ >>479
その順位よりもちょっと良かったけど過去のコンテスト(草原・森)で見れる順位=手紙の順位だった
過去のコンテストの草原・森選んでからメニュー開いて「自分の作品にとぶ」だと何位だった?
オーバーフローでもして順位の表記がバグってるんじゃないのかな >>492
その状態で収納箱にワラ床ひとつも入れなければ整地だけやってくれるんじゃね? 整地しながら建築するみたいで進まなくなるんだよね積み藁 あと言っとくがTwitterで見た奴な
ただのナメクジ画像は
自分のは埋もれたはずが40位代になってるからオーバーフローかもしれん
ポイントで言うと113ポイント辺り 青の開拓地で敵攻め込んで来るからムーンブルクみたいに罠敷いても前の方しか機能せず兵の半分は旗振ってもサボっててアレだった いろんな種類のモンスターって同時にかよ
うごく石像逃がしちゃったよ説明足んねえよ トイレといえば幅ひとマスの超せまいトイレとかだと
中に誰も入ってないのにトイレ待ちの大渋滞起こして朝から晩まで全住民がトイレ我慢してる光景をよく目にするな
ドアをはがすと解決するんだけど 五右衛門風呂4つでも渋滞するから温泉にしたら全員同時に入るかなとおもったら渋滞ひどくなった
パーソナルスペース広すぎ 縦方向に便器を4つ設置してるけど
一番手前だけ頑なに誰も使わない
しゃあないからそこは自分専用と割り切ることにした なんで村人達はプールの底を泳ぐんだ
深さ30ブロックくらいのプール作ったらみんな水底に消えていくぞ トイレがガラス張りでも機能するの笑う
とりあえずすけすけシャワー室とトイレを相互で見られるように配置してみた 温泉って5〜6人くらい一緒に入ってたような
広さも関係あるかな トイレと言えば、牢屋の扉や連結扉みたいな1マス型のドアでトイレ作って、ドアの両隣に便器置いたら動線がドア部分で絞られて左右の距離が同値になるからか割とスムーズになったな
試してないけどX字型の部屋作って中央にドア、四隅に便器置いたらもっと早くなったりするんだろうか >>530
そもそも元々が野グソの世界観なんだから今更恥ずかしがらんよ >>523
Twitterで見た画像と順位なんですね、勘違いして申し訳ないです
今回もスタッフが順位付けしたにしては順位決定が早すぎるし
自動ならコンテストの順位≠手紙の順位の人がいるしで何かバグがあるんだろうなと思ってます 魔法兵器って、ムーンブルクと襲撃イベント以外に使い道あるのか?
からっぽだと広場の真ん中でも魔物が湧いてくるからあんまり意味なさそうだけど 整地用設計図はヤミヤミの地面掘り抜くか山に肉付けするじゃないの? >>535
緑でいちおうデインバリアを張ってる
バリアの外が緑地だから西側に湧くウサギさんが引っ掛かって肉がそこそこ転がってる
同じく西側にいるキメラは白岩の方を向いて延々と炎を吐いてるから無害
本来は青のエリアの奴なのかな 強めのでかいサーチライトほしいね
綺麗な夜景が作れる 竜王軍のはたとギロチン集めるの辛い
はぐメタ狩りのついでにやっておけば良かったのに後になって知ったからなあ
チャポチャポはもうウンザリだよ ドラクエ2をリアルにやってた世代って今アラフォーくらいかな
SFCのはやったけどFC版はテストプレイ疎かでロンダルキアの洞窟とか難易度おかしかったんだよな確か >>516
ゆうなまかカオスシードかダンジョンなんちゃらか…結構色々あるね >>535
素材島で強敵を倒すのに利用してるって人はいたよ
ブロックで足場作って一方的に攻撃した方が手軽な気もするけどね 豆腐建築士でもそれなりの外観にできるエジプトやメソポタミア風の中東の街もどき
https://i.imgur.com/zPdh2Jr.jpg
もっと大きくしなきゃ(使命感 クルマのバック操作が自分の感覚と逆で操作しづらいんだがスレでこの話題見ないよな >>547
上の写真とった時、クルマを思いっきりバックさせてピラミッドの壁が崩壊したよ・・・
以前家の上に止めたら屋根が崩落した >>547
わかるよ
車運転しづらいわ
クネクネし過ぎだし オッカムルの連中あんな生活してて
トイレはきっちり水洗なのな
モンゾーラは汲み取り式なのに >>541
FC版もレベルさえ上げればなんともないよ大袈裟になってるだけ
当時無理ゲーなんか腐る程あったしな 車は操作性悪すぎてからっぽ島では乗ってないな
大正義キメラと風のマント >>535
ヒャドトラップでつよいモンスターでも完封できる
機械系には通じないけど クルマのレーザーで山破壊って出来ないんだな……
高山も楽々破壊出来ると思ったら甘かった プールサイドの横にシャワールーム付けたら行列がプール内までできてしまう >>552
飛ぶのに便利だから使うんだけど、音楽をなんとかしてほしい >>541
アラウンドどころか数年越えてるが
当時はDQ2よりも初代メガテンのが理不尽
もっというとFCゲーなんてだいたいが理不尽 >>541
洞窟というか洞窟抜けてからロンダルキアの祠までがヤバかった
ブリザードのザラキとデビルロードのメガンテは許しません
小学生はみんな泣いていた 温泉、複数人で利用するけど、やっぱ大きさの影響なのか一人だけ並んでる。 当時取っつき辛かったRPGってジャンルでクリア出来るよう設計したDQ1基準だと最高レベルでも全滅しかねないDQ2は難しい部類ではあったけどね
まあ当時のFCゲーはクリア出来るものならやってみせろってユーザに挑戦させること前提の難易度が多かったし ふと思ったんだけど 監獄島脱獄のときにハンマーシール足りなくなったら詰むんか? >>538
デインバリア良いな
畑とか守るのに使えそう かいたくレシピ、かわきのツボパワーアップまではやったけど、次は無理かな?
自発的な作業は楽しいけど、やらされてる感満載の作業は、仕事だけで十分だよな。
あと、蟻と蠍とナメクジどうにかならない? くそがああああああ!!!!
ゴーストとヘルゴーストの間のゴーストっぽい奴どこにいるんだよ!
リスト的にオッカムルに出るんやろーwって思って下層に籠もってもでてこねーじゃねーか!
リアル10時間以上かけてパズルのところ以外の下層のマグマ全て除去しちまったよ! >>564
上にあるようにデインバリア貼れば良さそうだと思ったわ 2周目やり直してるけどモンゾーラは単純に広いから土地には困らないし
ブルクとシドーは言われた場所に言われた物だけ作れ、な作りしてるけど
やっぱ拡張前のオッカルムだけ拠点の狭さおかしいわ
目で分かる空いてるペースがバーの左側しか無いのに
きのこ料理部屋とジムとペロの個室作らせるとか景観壊れちゃ〜う 最高レベルなら余裕だったけどなドラクエ2は
FF2のモルボルとクアールの方が鬼畜だった >>566
バリア、蟻には有効だけど、蠍は通過するからなぁ
ナメクジの遠距離攻撃にも効果ないんじゃね? >>547
あれやっぱり逆だよな
変だと思ってた
直して欲しい からっぽ島は雑魚の沸き完全に無くして、
青か赤の所から大群が来るだけ(スイッチで襲来)とかなら良かったのにね
魔法兵器群がほんと勿体ない。雑魚はうざいのに >>562
草糸とひもを取り尽くして、それぞれ再ポップしなければ詰むかもしれんね ビルダーズ1の頃から空飛ぶ乗り物はほしいと思ってたけど、
本家基準だとビルダーが作れそうな乗り物なんか4の気球が精々だと思ってたんだよな
あんなメカニックなものを生み出すなんて のどかな田園地帯にデインバリアを並べると
とたんに強制収用所かディストピア感が出る不思議 アクション系の操作うまくないから前作結構苦労したんだけど
今回はメインストーリークリアするだけなら1より全然簡単だった
1はボス戦が大変で何度もやり直したけど今回は1度もなかったし 周り草原にしたらアルミラージとかスライムも住人みたいでカワイイよ >>574
1の時点でバイク作ってたから今更じゃないか? モンゾーラは自給自足楽しかったのに、それ以降は食べ物に対して住民多すぎてもう食わせるのいいやってなる >>578
アイツらは可愛いよな
時々に肉になって貰うけど >>578
あいつら襲ってこないしカワイイよな
ところでウチの緑にはキノコが湧いてウゼーんだがどのブロックに反応してんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています