【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part226【DQB】
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>>716
足場組むのだ。
今作はそう簡単に落ちても死なんし滑空できるし、キメラもいる。
2階建が面倒ならとりあえず、平屋で5、6段積んで屋根つけても楽だよ。
あとは適当に窓つける。屋根は面ツラだと豆腐だから迫り出しがおススメ。
ドアの上にも屋根つけるといいよ。 >>706
どくばりは対メタル(確定1ダメージ)、もしくは対強雑魚最終装備だと思うぞ >>754
まだ開拓レシピ32個しかやれてない・・・
商人がちゃんと売ってくれへんねんもん >>735
金金金金金金金金金金金金金
金 扉 金 扉 金
金灯 扉 灯金灯 扉 灯金
金金金金金金金金金金金金金
金=金壁
灯=金のかがり火
でやると一部屋星二つになるから
最低でも50作れば達成できる 屋根は最初の一つは外側から置かなきゃいけないけど
残りは内側(壁の上から斜め下に置く感じ?)からでもその辺だけは自動連結してくれる
豆腐ハウスなら4辺に外側から一つずつ置くだけでおkだ >>746
奥の小屋まで強行してキラーマシンだかにバニー見たいって言われて
ああ、そういう事かって気がついた >>760
まだまだ建築にとりかかってないから見てなかったがけっこう色変えられるのあるんだな
使うかもしれないし一応準備しとくか 商人に売らせるものでオススメある?
みずのはごろも売ってるけどなかなか売れなくて70ポイントくらいで止まってる >>756
成長途中のオブジェクトとそれ以上成長しないオブジェクトを別枠で管理しているという仮説はどうか
別の所で農作物が出来上がった分、オブジェクトの管理枠が空いて結果新しく種が植えられる的な ビルダーズアイ取ったんだけどイマイチ使い方わからん
皆が言うほど高性能なものなのか? >>764
俺の時は夕方から夜にかけてしか仕事してなかったな
商人2人体制で住人を村人、兵士多めにして武器屋と道具屋設置したら他のが終わったくらいでちょうど終わったぞ >>762
ありがとう
ちなみに屋根は寄棟と切妻だとどっちの方が格好よくなるかな? >>745
開拓地の区切りかな
後は無人島っぽさ、自然っぽさを出す為に
ただ次のモンゾーラの緑系は使えないから山で誤魔化したのかな
あとはこれだけ高く出来ますよーってアピールと
過去にからっぽに住んでた人の書き置きの家を山でおおって隠す
これらが重なって山だらけに >>773
ガイアの剣
竜王の玉座とかが挙がってた >>773
開拓地によって好みがあるのか知らんけど、青でガイアの剣売ったらテンポよくなった
後は購入するルルと青服の村人を配置する >>775
不便なとこも多いけど使い方分かればかなり便利だよ
とりあえず色々試してみるべき からっぽ島にあれだけの山を作ったいにしえのビルダーはすげえよ シドーみたいな化け物生身でぶち殺した本編2の三人組スゴすぎない? >>773
ここでちょっと話が出たハンマーシールいっぱい放り込んである >>773
ガイアの剣
1個5pだから他の事してる間には達成できる程度には早い >>642
分かるやつがいて嬉しい
あいつクソかわいい 視点の近さを簡単に変更したいわ
狭いとこから出たとき三人称でも何も見えない >>775
連続配置とか、ちょっと高いところを壊す、積むとかは便利 >>775
高層建築しなければあまり価値見いだせないかもね >>775
足場作らなきゃ無理だったところもいけるし色々ピンポイントで壊したりブロック入れ替えたいときとかも便利だよー >>774
種とか植えて「土が盛り上がってる状態」は個別の上限があるって事か
その可能性はあるね >>773
面倒だから無限素材で作れるおおきづちの人形を999個入れて放置してる >>773
販売に売れ筋ってあるのかな?
私は値札4つのカウンターにいらない岩とか野菜炒めとか置いてた
地味に売れていく感じ >>761
どうやんの?
上から貼ると逆向きになるからいつも外側に足場作ってるんだけど >>773
どうせ他のも時間掛かるしゴミ処理でいいんじゃね?
ハンマーシールとか絶対使わないからぶち込んだったわ >>770
ダンジョンは難易度高いなぁ
ゴブリンの巣みたいな感じの浅い洞穴ならなんとかなる……か? >>775
めちゃくちゃ便利
遠くから好きな方向に連続でブロック積むこともできるし遠距離でこてやカッター使えるのもいい
整地もまほうの玉を遠くから置いてハンマーで殴ってすぐ爆破とかもできるし
慣れたらこれ無しでやるのが苦痛になるレベル >>787
Rスティック押し込み(R3)ながらLスティック上下で視点距離かえれなかったっけ >>777
切妻だと屋根の下部と壁の色で合わないのが多い
何かで隠すか、配色考えてデザインっぽくするか
漆喰の壁は綺麗なんだけど、色の合う屋根がないのが残念 >>777
切妻屋根のほうカッコいいけど思うけど、好みもあるからね。
これは両方作って見比べるといいんじゃないかな。 >>775
・高所に手が届く…だけじゃない
・連続置きすると15ブロックぐらい一気に置ける
・壊すと即入手、拾わなくても良い
・連続置きすると形態変化するブロックが同じ形状になる(例えば屋根を傾斜で置く→連続だと全て傾斜、凸や凹にならない)
・連続ノミも同様
癖はあるが、慣れると効率が大幅にあがるはず >>681
>>686
素材島の百景と同じなのね、ありがとう! >>801
良いこと聞いたぜ
操作しづらそうだけど後でやってみる ベビーパンサー、11ではゴ〜ロゴ〜ロと日向ぼっこしてたっけな
あれメチャクチャ可愛かった
ビルダーズでもあの仕草してくれればいいのに >>787
Rスティックを2回押して
「3人称→1人称→3人称」とすれば、カメラの距離がリセットされる >>768
そうグローブ使うの
一番最初だけグローブで向き変えて置けばあとは自動で向き変わって置ける 昨日ラスダンのブロックの1マス空きの隙間に入り込んで出れなくなって一回積んだわ
あそこブロック壊せないし変にブラックホールに吸い込まれて予期せぬ挙動するしあかんやろ
直前のオートセーブが残ってて助かったし、まぁ最悪その章の最初からって手もあるけど
マジで焦って最初からとか思ったらゾッとしたわ シドーの名前に釣られて買ったおっさんだけど面白いねー
正月潰してしまった
2やった後でも1楽しめるかな? >>799
グローブだと置いて回り込んで向き変えてした向いて置くってのがめんどいから、押しっぱで足場作って押しっぱで屋根貼った方が楽な気が
好みの問題かも知れんがどっちも手間かな >>816
ストーリーは楽しめるけど、ビルド面では別物だから「あれないのかよ!」「できないのかよ!」ってばめんは多いと思う >>816
俺もその口で2のあと1やったけど
システム周りは流石に2のほうが便利だけど
それ以外のあらゆる点で1の圧勝だった
特にストーリー >>562
シール無くなったらスライムに話しかければくれるよ >>816
原作プレイした人ならビルダーズ1のストーリーは面白いよ。
2に慣れた後だと、ダッシュや連続ハンマー振りとかが無いから煩わしいだろうけど 混浴風呂作ろうと男女の看板取り付けたに女湯になるんだけど…(´・ω・`) >>735
銀タイルと金の篝火だらけの街になったわw ムーンブルクの副塔にオーブ置いてくれって言われる前に置いちゃってすぐ外した後にリックに話しかけたら置いた判定になっててオーブ無い状態でミナデインパワー溜めててワロタ
オーブいらんかったろ 2クリアして懐かしくなって1やってる勢だけど、言われてるストーリーなんかの他に、ぬるぬる感も1のがずっとストレスなくていいなぁ
2はNPCの動き見てて面白いしシステム周りも概ね満足なんだけど、FPSが60いかない&不安定なのが不満だな…
ちなどっちもSwitch版 >>824
何も付けないと混浴
そういやモンスターってどっちなんだろう?ゾンビ汁になったりノウコーマシーンが風呂で邪魔になるのでモンスター用風呂が欲しいわ >>821
異論なし完全同意だわ。
キャラも濃いし印象に残る奴らしかいなかった。
2はキャラの名前も覚えられない始末。 1は竜王の問に「はい」と答えたif世界とか設定からしてズルいわ
2周したけど夢のシーンとかで伏線になってて感心しちゃった 神ゲーだとは思うけど
モンスター仲間関連はマジクソ
ビルダーポイントで腕輪強化できたり
リポップする魔物呼びの笛が欲しい。
リポップしないモンスター仲間するために島出入りするとか
頭おかC
考えたスタッフは低脳 1は職人がプライドと時間をかけて作ったマスターピース
2は風呂敷広げまくった挙げ句納期に間に合わせるために突貫で作った間に合わせ
という印象を受けた ホイミスライムって何気に仲間になりにくいのか?
素材島で見かけたときにたびたび倒してるけど全然起き上がらない 1であんなシナリオ作っちゃって2作るの大変だったろうけど良かったと思うよ >>732
やさしいなお前
俺のカレシになってよ? モンスターズシリーズ含めた過去作で仲間モンスターのデフォルト名の一覧て無いのかな
それこそトルネコの大冒険ファンだから覚えてる限りは名前付けてるしキラパンはプックルにしてるんだけど >>837
ほんまそれ
1であれだけのシナリオ作った時点でそれを越えるのは無理だったはず
逆にシドーとの友情含め2は2でよくやってたよ
やっぱドラクエなんだなって感じがした >>830
ビルダーの魂を使う方を言ってる気がする
ビルダーの魂って再入手できるんだっけ? スライムがスラりんかスラリンかスラぼうかスラッシュかとかでいきなり揉めそう >>839
名前は4匹まででいいから過去作のやつにしてほしかったよな >>841
そっちかぁ。ならむりかね
白爺しばりあげるか >>666
俺は海のステージがあって、海坊主的ななんかのような気がした
海ステージはオミットされて未実装みたいな ドラクエ10敬遠してたけどやったらくそ面白いしストーリークリアだけでもファンならやるのオススメしたいよな 1はリムルダールとラスボス戦がずっげー好きだが
エンディング後夢オチみたいになっちゃって寂しかったから
2はシドーとの友情継続でずっとからっぽ島でワイワイやってられるのが
嬉しい 鐘を地面におくのもなんかへんだから
雪原は雪だるまの上にのせてそれ以外はスライムの上に乗せてるわ DLCというか、追加ストーリー的なものって来るんかねえ
前作の船みたいに、次回作の伏線みたいになりそう。狭間とか
ってそういや発売前に前作の船についてどっかで煽ってたような気がしたが、結局何も無かった? >>849
蟻とかうざい一部モンスター修正するってのは出てたな 船は今作で願いがかなってよかったね
あれをスタッフからのメッセージって捉えてる人多かったけど、やっぱそうだったんだなw 海面高さ問題があるので海岸線を変えない形で地形を考え中だが難しい…緑地域海没計画はパァだし
というか緑開拓地の東北は山が建築限界ギリギリまで張り出してたので海岸を拡張することすらままならぬ
マジ海面高さ問題は改善して欲しい 1はラスボス戦だけが残念だったわ
クリア型ゲームとしては話も難易度も面白かったよ
フリービルドはまあそこそこあそんだ 狭間に引っかかった船長一行は今後DLCとかで再登場するのだろうか
あのままじゃ寂しい >>853
それは見たから期日とかね
他にも機能追加あったらとか >>857
彷徨った挙句にアリアハン世界に飛んでました。DQB3で再登場!
みたいな流れになりそうな悪寒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています