【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part226【DQB】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>799
グローブだと置いて回り込んで向き変えてした向いて置くってのがめんどいから、押しっぱで足場作って押しっぱで屋根貼った方が楽な気が
好みの問題かも知れんがどっちも手間かな >>816
ストーリーは楽しめるけど、ビルド面では別物だから「あれないのかよ!」「できないのかよ!」ってばめんは多いと思う >>816
俺もその口で2のあと1やったけど
システム周りは流石に2のほうが便利だけど
それ以外のあらゆる点で1の圧勝だった
特にストーリー >>562
シール無くなったらスライムに話しかければくれるよ >>816
原作プレイした人ならビルダーズ1のストーリーは面白いよ。
2に慣れた後だと、ダッシュや連続ハンマー振りとかが無いから煩わしいだろうけど 混浴風呂作ろうと男女の看板取り付けたに女湯になるんだけど…(´・ω・`) >>735
銀タイルと金の篝火だらけの街になったわw ムーンブルクの副塔にオーブ置いてくれって言われる前に置いちゃってすぐ外した後にリックに話しかけたら置いた判定になっててオーブ無い状態でミナデインパワー溜めててワロタ
オーブいらんかったろ 2クリアして懐かしくなって1やってる勢だけど、言われてるストーリーなんかの他に、ぬるぬる感も1のがずっとストレスなくていいなぁ
2はNPCの動き見てて面白いしシステム周りも概ね満足なんだけど、FPSが60いかない&不安定なのが不満だな…
ちなどっちもSwitch版 >>824
何も付けないと混浴
そういやモンスターってどっちなんだろう?ゾンビ汁になったりノウコーマシーンが風呂で邪魔になるのでモンスター用風呂が欲しいわ >>821
異論なし完全同意だわ。
キャラも濃いし印象に残る奴らしかいなかった。
2はキャラの名前も覚えられない始末。 1は竜王の問に「はい」と答えたif世界とか設定からしてズルいわ
2周したけど夢のシーンとかで伏線になってて感心しちゃった 神ゲーだとは思うけど
モンスター仲間関連はマジクソ
ビルダーポイントで腕輪強化できたり
リポップする魔物呼びの笛が欲しい。
リポップしないモンスター仲間するために島出入りするとか
頭おかC
考えたスタッフは低脳 1は職人がプライドと時間をかけて作ったマスターピース
2は風呂敷広げまくった挙げ句納期に間に合わせるために突貫で作った間に合わせ
という印象を受けた ホイミスライムって何気に仲間になりにくいのか?
素材島で見かけたときにたびたび倒してるけど全然起き上がらない 1であんなシナリオ作っちゃって2作るの大変だったろうけど良かったと思うよ >>732
やさしいなお前
俺のカレシになってよ? モンスターズシリーズ含めた過去作で仲間モンスターのデフォルト名の一覧て無いのかな
それこそトルネコの大冒険ファンだから覚えてる限りは名前付けてるしキラパンはプックルにしてるんだけど >>837
ほんまそれ
1であれだけのシナリオ作った時点でそれを越えるのは無理だったはず
逆にシドーとの友情含め2は2でよくやってたよ
やっぱドラクエなんだなって感じがした >>830
ビルダーの魂を使う方を言ってる気がする
ビルダーの魂って再入手できるんだっけ? スライムがスラりんかスラリンかスラぼうかスラッシュかとかでいきなり揉めそう >>839
名前は4匹まででいいから過去作のやつにしてほしかったよな >>841
そっちかぁ。ならむりかね
白爺しばりあげるか >>666
俺は海のステージがあって、海坊主的ななんかのような気がした
海ステージはオミットされて未実装みたいな ドラクエ10敬遠してたけどやったらくそ面白いしストーリークリアだけでもファンならやるのオススメしたいよな 1はリムルダールとラスボス戦がずっげー好きだが
エンディング後夢オチみたいになっちゃって寂しかったから
2はシドーとの友情継続でずっとからっぽ島でワイワイやってられるのが
嬉しい 鐘を地面におくのもなんかへんだから
雪原は雪だるまの上にのせてそれ以外はスライムの上に乗せてるわ DLCというか、追加ストーリー的なものって来るんかねえ
前作の船みたいに、次回作の伏線みたいになりそう。狭間とか
ってそういや発売前に前作の船についてどっかで煽ってたような気がしたが、結局何も無かった? >>849
蟻とかうざい一部モンスター修正するってのは出てたな 船は今作で願いがかなってよかったね
あれをスタッフからのメッセージって捉えてる人多かったけど、やっぱそうだったんだなw 海面高さ問題があるので海岸線を変えない形で地形を考え中だが難しい…緑地域海没計画はパァだし
というか緑開拓地の東北は山が建築限界ギリギリまで張り出してたので海岸を拡張することすらままならぬ
マジ海面高さ問題は改善して欲しい 1はラスボス戦だけが残念だったわ
クリア型ゲームとしては話も難易度も面白かったよ
フリービルドはまあそこそこあそんだ 狭間に引っかかった船長一行は今後DLCとかで再登場するのだろうか
あのままじゃ寂しい >>853
それは見たから期日とかね
他にも機能追加あったらとか >>857
彷徨った挙句にアリアハン世界に飛んでました。DQB3で再登場!
みたいな流れになりそうな悪寒 >>850
リムルダールは4章開始から旅の扉手に入れて曲変わる所の演出が最高過ぎた >>773
緑の開拓地でアホほど作ったパンや野菜炒めをを食料調達手段のない赤の開拓地で売って格差社会ごっこしてた 空っぽ島の地下のやつとか船長からの手紙とかはDLCなんかねぇ 段々と建築物増えて来て思ったけど1つの開拓地に20人は少ないなぁ
60人ぐらいでも全然いいわ >>860
FFのあいつみたいにあちこちの世界を彷徨うDQシリーズ常連になったりして 2はフリービルドエリアがシナリオと分離されてないのとセーブデータ1個だけなのが不満だなぁ
シナリオ二週目しながらシコシコフリービルドもやりたい >>851
俺はビルダーの鐘モドキ作ってぶら下げてるわ DLCで破壊天体っぽい狭間の領域が追加されて
船長たちを救出すると空っぽ島の西の船が箱舟と新開拓地に置き換わる
と言う感じと予想 >>866
わしのSwitchちゃんが動かんわそれ ググったけどモンスターのデフォルト名、ドラクエ5とトルネコ3だけで本作の仲間モンスターは全員網羅出来るな >>868
初心者でもとっつきやすいようにした結果だろうな多分
ただピラミッドの無駄空間だけはちょっとやめて欲しい 機種別で量的上限値変えてもいいんじゃよ
スイッチは持ち歩けるメリットがあるし やっぱりPC版やりたいよな
フリービルドに関しては
ストーリーと関係あって嫌でもすすむから良いって言ってる人もおるから難しいね ピラミッドは袋に入れておくのも無駄なデカブツを並べておく倉庫と化してるわ
そざい島のボスが落とすようなやつ ピラミッドのてっぺんの石は特殊パーツ扱いで自分で置きたかった ピラミッドの上に既に巨大豆腐要塞を建築中なんじゃが >>877
破壊か迷ったが、
今、フルリフォーム中だわ。金ピカにしてる。
掲示板でもいくつか上がってたけど実際やると面倒いわw
でもカッターは快感だね。 溜まったハートで消費アイテム引き換えとかできるようにならないかな
染料足らん 花を一旦回収して畑広げるしか無いのか 俺はある程度コンセプトが決まってないとモチベーションが保てないからフリービルドじゃなくて良かったって思うけどな
1でもストーリーの拠点はかなり作り込んだけどフリーには全然手を付けなかったし >>678
オッカムルの地下確認してきた。
溶岩湖と炎の聖堂の丁度中間にある三叉路に出る。ここだけかもしれん。
溶岩湖の中だけ探してたのならスマンね >>884
ハートと染料を交換できるなら嬉しかったな 部屋の機能も備品追加で上書きされるんじゃなく多重継承的に扱えんものかね >>881
ほんこれ
しかもビルダーハンマーで壊すと別ブロックになる素敵仕様付き
ところで城の床ブロックってなかったっけ?壁・地で代用してるけど 1のストーリーって人気あるんだな
自分は思い入れが強くなったシドーがメインで絡んでる2の方が子どもっぽいけど好きだな
1の方が完成度は高かったとは思うし良かったのは間違いないけどね >>881
これ本当にイヤ
法則無視すんのやめーや 1のスト―リーも死人が出ることに関してブツブツ言う人もいることはいる 連結形状変化はどれも余計なことすんなって感じだよな >>890
1の世界観とマイクラ的ブロック世界の相性が抜群だったからね
あとはパラレル要素がスパイス効いてた 人物人形配信してくれねーかな。俺の中で神ゲーになるのに。
店番いない店舗作っても寂しいし、モンスター人形で代用するのもなんか違う。
負荷関係ないから無限に置けて、しょうもない町でも、町がにぎやかになると思うけどなぁ。 からっぽ島の地下神殿は最初はストーリーで使うつもりだったんだろうな
その辺は変更になったからしょうがない >>894
ビルダーズハンマーもしくはふるいあるから別に… パーツふるいは説明文とできるもの一覧に連鎖マークがついていないのを見落としてたせいで
最初ただの下位互換作業台と勘違いしていた 染料足らん組は島に堀りに行ったほうが早くないか?
併用で更に量産狙うのはありだと思うが ハーゴンの玉座
邪教の花柱2
教団の旗2
でハーゴンの間できるって聞いたんだができなくね?
なにか他の条件も必要なんだろうか 形状変化だりーって言ってる人はなんでふるいつかわんの? >>900
掘りにいってなお足らないと言う悲しみ
緑の開拓地が既に染料プランテーションと化してる >>896
てか商人は固定で欲しいわ
個室も個室感あんまないし街作ってもハリボテ感凄くて虚しい >>893
可愛いデフォルメキャラとか世界観で分かりづらいけどゾンビ関連や主人公の生い立ちとか人間の業を盛り込んだりと結構大人向けだよね >>906
2010のアップデートが悪さしてる
けさ会社中で大騒ぎだった >>900
一部屋つくるだけで3往復して溜めた染料無くなる 王国ができた時に、NPCたちがみんな「まだ空き地がある」みたいなこと言ってるんだよな
ハーゴン軍の船あたりとかやけに広い空白空間があるし、やっぱりこれ新しい開拓地が増えるんだろか
あの浅瀬、開拓地一つ分くらいの広さあるよな 建築の後染めができるなら
今の仕様でもいいんだけどな >>900
次スレよろ
>>901
扉を外して部屋判定崩したら何故か同じ内装で成功した
玉座の間をハーゴンの間に変えてやったのでとうとうムーンブルク全員送り返したわ
ゼセルちゃん以外
>>911
範囲指定だけどペンキを染料タルから作りなよ >>913
乙乙
楽譜アイテム1曲1枠取るのが正直邪魔
本1冊にまとめて楽器の前で使うと「どの曲を流しますか?」の選択制でよかったのに 俺はムーンブルク民を追い返して俺もほぼムーンブルクで暮らしてる
オリジナル島よりムーンブルクのがやる気出るんだよなぁ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。