【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part228【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part227【DQB】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546836822/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どくばりってヤミヤミのボストロールとかにも効くかな
昨日とげわな敷きまくって20分かけて倒した
ラスボスより苦労したわ 1の時はストーリークリアしてそのまま終わったけど
今回はフリーモードめっちゃやってるわ
色々作りやすくなったのもあるかもしれんが
開拓レシピで大まかに指定されたからそこからイメージ沸いたのかも
ピラミッドとか城とか壊して整地してるのよく見るからガチ勢には不評なのかもしれんがw マルチってそれぞれクルマ持ちこんで走らせられるのかな
からっぽ島丸々使ってレースコース作っちゃう強者が現れるかもしれん >>113
効かないと思う
メガ盛り魔物飯とか溶岩ステーキ食ったはかぶさ連打が一番かな
まぁあいつ複数回倒す意味ないけど >>116
そこらへんは結局殴り殺したから効かないっぽいな ピラミッドはなんとか活用しようと思うけど城はいろいろ作りが半端だし下の地面が汚いしで壊して建て直してる PS4の増殖バグ修正されてるっぽい。
あーぁ。
しんどいわ。 >>106
細かい所の緑化とかそっちの方が良さそう >>119
すでに埋まってるところを張替えはできるけど、まず埋めなきゃならんからな…
>>116
多分強敵で効くやついないんじゃないかなぁ
はぐメタもムーンブルクのやつには即死効くけど、チャポチャポのはクリティカルワンパンはあっても即死は起きなかったような モンスター沸きの話はデインバリアかかかしくらいの範囲でモンスターが付近通過すると兵士がすっ飛んでくるような仕組みあればよかったのかな どくばりの即死てクリティカルとは違うのか
さっきメタキンを瞬殺したからこれいいなと思ったけど 地下室や地下帝国にはあこがれるが実装してる猛者はいるかな 地下都市はコンセプトとしては好きだけどカメラワークがな…… 溶岩って何でもかんでも溶かして侵食しちゃうの?
溶鉱炉作ろうと思ってたけど、まさか大惨事になる? >>88
ふっ、あの程度で後味悪いようだとスカイリムなんてできないぞ?
従者を生け贄にしたり騙して食人したりするし >>131
銀タイルのかべや床とかで包めば溶岩は流れないけど近くの水や毒沼は蒸発する
10マス程度離すだけで大丈夫ではあるんだけど ちっちぇえ牢屋なら作った
青の城の階段裏にいつも通りのいかにもな地下用ポイントがあったからな
ただ宝物庫も地下に作りたいんだよなぁ >>127
即死はダメ表示ない
毒針クリティカルは25前後かな?
開幕に起きるとメタキン死なないぐらいなんだよね >>104
まさかのライト!?
試してみるわサンキュー 2周目始めるけどなんか試してほしいこととかある?
気が向いたらやるけど >>87
マグネ部屋はクリア後のしろじいを探すイベントの時に入ると
この奥から声がするから掘ってみろというシドーのセリフが入る >>132
とある人物の協力を得る為に、主人公に協力的なドラゴンを殺して来いとか言う奴もいるしな…
(しかも殺そうとするとそのドラゴンは無抵抗) >>127
毒針の即死はよく観察すると
モンスターが死んだ時に黒いもやみたいなエフェクトがでる >>138
別にマグネ部屋に行かなくても近くに行けば言うぞ >>131
既に囲ってあるなら、壺で注ぎ込む先の壁が木材のカベでも溶けず流れ出なかったよ
流れてしまった後の溶岩ドロドロの中にブロックを置くとなんでもかんでもマグマ岩に変化する気がする >>133
ありがとう
仮に普通の床に溶岩ぶちまけると底抜けるの? ビルダーズとスカイリムなんて
ドラえもんと米ホラー映画くらい違うんだから
比べるもんじゃないだろ 大倉庫って1の宝物庫みたいなん作ったら機能しだすとかそういうのないんかな >>145
野生のおおみみずがいて仲間に出来ればよかったのにな
イエティ君みたいにもっと繁殖して オッカムルのばくだんいわ部屋って最下層まで掘ったら埋まらずにPOPする?
それとも最下層でも埋もれてPOPなんかなー
モンスって地形POPと場所固定とあるけど
場所固定の場合って高さの基本座標みたいなのあるんかな >>142
あーなるほど
先に囲ったところに流し込む分にはなんでもいけるのか 序盤でフレ呼んで遊んでおふざけでボコりあってたら相手が急に絶命した。
俺の手にはどくばりが握られていた...。 やいばのよろいあるんだな
これの反射ダメージでゲマと相打ちになったの思い出した >>94
魔法の玉なら素材島で1.5時間くらいで999集まったよ
溶岩が地面侵食するから2回くらい帰ったけど >>147
置きすぎると全く反応しなくなるからどきどき放置しながらやらないといけないしな
イエティとかは増やせるんだからおおみみずもいてほしかった てか、おおみみずは一匹だけなら絶滅確定なんだし、おおみみずをビルドさせてくれ。 1のえっちな要素はおおきづちビルドだったが2はおおみみずにするのか 壁とかから4マス離さないと機能しない施設とかあるのか >>133
城の壁で7種類(水、温泉、赤水、毒沼、泥、海、溶岩)分の水汲み場作ってるけど
1マスの壁を隔てて設置してる海がなぜか蒸発してないよ
浸食が起きなければ蒸発が起きないとか何か条件があると思う ピラミッドの設計をした奴はクビでいいよ
何度外壁と内壁の間にキャラ閉じ込められるんだよめんどくせえ >>156
ビルダーにやらせると超げきとつおおみみずとか命名したリニアモーターカーみたいなの作るぞきっと もうちょっとコンパクトな車が欲しかったという贅沢
前作のマシン流用できなかったんですかね これって島開拓がメインなんだな
前作のノリで気合いいれて町の景観作ったら思っても見ないレベルのでかい木が生えちゃって通路は潰れるし町中水浸しだし涙目だわ >>165
メタルスライム1匹、スライム4匹、骸骨剣士4匹、シルバーデビル2匹も乗せるんだから前作のじゃ乗りきれないだろ(今回のが乗りきれてるとは言ってない) どうせ後からいろんなブロックが追加されんのにどうして最初から建築しようとするんかな >>166
ストーリー島で頑張ると後でそうやって苦労したり最悪進行不能になるから
言われた場所にだけおつかいに行って言われた物だけ作るのがこのゲームを遊ぶコツだぞ ストーリークリアしたら終わりにしたいからだろう
過程で建築しながら進んで、ストーリーとともに終わりを迎えるのもビルダーズのいいとこだと思う
クリアしてから本番みたいな、建築便利にする報酬なんてクリア後にいらなかったわ
ただ特殊なブロックとか装飾品でいいよ報酬は マグネブロックは壁として機能しないから部屋認識して欲しくない場所で
1か所カモフラージュしておけば部屋無しにできるな
他の壁より微妙に凹んでるから目立たない個所にしないといけないけど 草原・森コンテストだが
Twitterで2位を見つけたが参加賞しか貰えてないんだな
本来は銀のメダルが貰えるんだが >>174
巨大な便器を作り
水門を開くと水が流れる水門トイレを作るのだ
なんかゴミを大量においとくと水と一緒に流れて雰囲気できていいんじゃね トウモウロコシとか >>162
外壁と内壁の間、三マスぐらい開いた空洞になってるので
ところどころ壊して扉つけるといいよ
俺は出口五つつけて線路しいて地下鉄にしてた 水中で動き遅くなるのうざいからダイビングスーツアプデで追加してくれ >>173
床判定はあったっぽいけど壁はないのか
男湯女湯がスイッチで切り替わる温泉とかしたかったんだけどなあ >>180
床って穴空きまくってても部屋になるからなくても部屋になるかもしれんな 8×8の農場が3つあって
小麦だけとキャベツだけを育ててるところはなんともないのに
他の種を適当に植えてるとこだけ必ず木が生えて困ってる
質問スレのテンプレとかいろいろ試したけどどうにもならんな
そこは潰して農場拡張しようかしら
住人はパンだけ食ってろよもう 壁かなり高くして明かりたくさん設置してたが綿確保要因のなつき100%羊が殺されてたわ
マジで敵のポップ無くせよ >>174
水門の代わりに普通のドア使うと
住人が開け閉めするたびに水が流れたり止まったり面白い
重くなるけど ビルダーズのいいとこってストーリー楽しむだけなら自力ビルド能力一切なくてもいう事聞いてりゃそれっぽい事しながら進めるってとこでしょ
ただモンゾーラはちょっと不親切なのは否定しない
オッカムル以降みたいに拠点外を拡張する方式なら極一部の人以外は拠点内で収めるように建てるから問題なかったろうに >>182
家畜が作物食うと木が生えるらしいが牧草足りてる? 訓練所でジバコがアネッサ指導する時あるから違和感が凄いわ >>182
俺も草原に戻して耕しても必ず木が生えまくってたので
水没させてサトウキビ専門にしたよ
サトウキビが元々あった場所にいちごやコーヒー移した わたは羊5匹くらい連れてきて
しばらく放置してたら5000個貯まってワロタわ そざい島から連れてきた住人やモンスター、バイバイして消すだけじゃなく
シナリオ島へひっこしさせてほしいなあ・・・
赤村人や農民をオッカムルやムーンブルクに引っ越しさせたいんよ 水門で畑の水やりをできるようにしたとして、それでも住人は水門操作なんてしないで、手で水まきするよね? >>169
ムーンブルクで開幕に城壁壊しまくって拠点整えたらその後怒涛の陣地を広げろ系のクエストがきて設計図しかれまくって焦った思い出 牧場は全面壁で囲って部屋でなくすると、自然繁殖阻止も出来るのな 2階建てやビルを作り始めると住人が立ち尽くす現象が増えてきた。
特に外には出れるが行き止まりなバルコニーみたいなものを作ると高確率でそこで立ち止まる。 取得したものが既にふくろにあると勝手に自動統合されるありがた迷惑システム、修正してくれんかな
しまいたきゃワンタッチでしまえるんだから自分でするわ
ふくろから目的のものをなかなか見つけられないタイムロスとストレスの方が遥かにデカい 水門は確かにどう使って欲しいのかわからん
現状景観だけだな
水の仕様が物理法則に則ってないから仕方ないんだろうけどね
せめて隣接してる水ブロックの数認識してて、門開くとその分水流せるとかだったらな
最大100マスとかの制限で >>196
これ、言葉にされると本当にそうだな
なんとなくモヤモヤしてた気持ちがはっきりした EDの時にポンペが俺らが作ったふくろいくら入れてもいっぱいにならないのすごくないっすかとか言ってたけどんなわけあるかいって思ったよね 川を造成してて簡易的にハシゴを付けたら
それだけでプールと認識されちゃうのか
別にどうってことは無いんだけどプールじゃねえよプールじゃ ストーリー中とか素材集め中みたいな時は超ありがたかったけど
建築になって多数の家具出し入れ配置し直しとかする段階になったら超ストレスになった 水門はさとうきび畑に川から水を入れてる感じになるにとトマトを水耕栽培風にするように使った
さとうきび畑を結構下げて出入りに梯子を付けたらさとうきび畑で泳ぎだしたのには笑った >>143
素材島で実験したらわかるけど床ぶち抜きまくる
砂系は侵食できないからマップの色は砂浜でやったが海水の端っこ欠けちまったわ
>>195
2Fとかビルは近くに作ってないけどあおの開拓地の料理班はよく棒立ちになってるわ
斬りつけると思い出したように動き出す 入手のたびに手持ちになるのはそれはそれでうざいような
入手ではなく、作ったら手持ち、だったら助かるけど >>195
うちはなってないな
バルコニーや屋上作りまくってるのに
宿屋も道具屋も寝床は二階 選べるようにすりゃいいんだよ
俺はアイテムが袋に行ってくれる今のほうがいいけど嫌な人もいるわけだし >>204
確かに毎回砂利や岩石が手持ちの空欄に入って来たら
それはそれでうざいかも... >>202
梯子を水にかけたらプールのかたまりとして認識されるからでは?
うちは川から出入りすつために梯子かけたらプールができたとかほざいて目が点になったわw
泳いでほしくないので階段に変えたが しまう方は下押しワンタッチがあるわけだからどっちかってならとりあえず手持ちに入る方がいいかな
移動させようとして壊した家具が袋にあった時統合されて出し直さないかんのほんとだるいわ そもそもカテゴライズがいい加減なので特定のアイテムが何ページ目にあるのかなかなか見つからない時あるよなあ
すごい時間を無駄にした気分 住人の挙動がおかしくなったら
面倒だけど部屋を全部壊して(ドアだけでいい)
それでもドアマークがあるとそこにバグ部屋があるから
そのバグ部屋を潰すと直る
なぜか街の外に行きたがる謎挙動や謎の壁行列がこれで直った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています