【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part228【DQB】
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次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part4
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part227【DQB】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546836822/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>165
メタルスライム1匹、スライム4匹、骸骨剣士4匹、シルバーデビル2匹も乗せるんだから前作のじゃ乗りきれないだろ(今回のが乗りきれてるとは言ってない) どうせ後からいろんなブロックが追加されんのにどうして最初から建築しようとするんかな >>166
ストーリー島で頑張ると後でそうやって苦労したり最悪進行不能になるから
言われた場所にだけおつかいに行って言われた物だけ作るのがこのゲームを遊ぶコツだぞ ストーリークリアしたら終わりにしたいからだろう
過程で建築しながら進んで、ストーリーとともに終わりを迎えるのもビルダーズのいいとこだと思う
クリアしてから本番みたいな、建築便利にする報酬なんてクリア後にいらなかったわ
ただ特殊なブロックとか装飾品でいいよ報酬は マグネブロックは壁として機能しないから部屋認識して欲しくない場所で
1か所カモフラージュしておけば部屋無しにできるな
他の壁より微妙に凹んでるから目立たない個所にしないといけないけど 草原・森コンテストだが
Twitterで2位を見つけたが参加賞しか貰えてないんだな
本来は銀のメダルが貰えるんだが >>174
巨大な便器を作り
水門を開くと水が流れる水門トイレを作るのだ
なんかゴミを大量においとくと水と一緒に流れて雰囲気できていいんじゃね トウモウロコシとか >>162
外壁と内壁の間、三マスぐらい開いた空洞になってるので
ところどころ壊して扉つけるといいよ
俺は出口五つつけて線路しいて地下鉄にしてた 水中で動き遅くなるのうざいからダイビングスーツアプデで追加してくれ >>173
床判定はあったっぽいけど壁はないのか
男湯女湯がスイッチで切り替わる温泉とかしたかったんだけどなあ >>180
床って穴空きまくってても部屋になるからなくても部屋になるかもしれんな 8×8の農場が3つあって
小麦だけとキャベツだけを育ててるところはなんともないのに
他の種を適当に植えてるとこだけ必ず木が生えて困ってる
質問スレのテンプレとかいろいろ試したけどどうにもならんな
そこは潰して農場拡張しようかしら
住人はパンだけ食ってろよもう 壁かなり高くして明かりたくさん設置してたが綿確保要因のなつき100%羊が殺されてたわ
マジで敵のポップ無くせよ >>174
水門の代わりに普通のドア使うと
住人が開け閉めするたびに水が流れたり止まったり面白い
重くなるけど ビルダーズのいいとこってストーリー楽しむだけなら自力ビルド能力一切なくてもいう事聞いてりゃそれっぽい事しながら進めるってとこでしょ
ただモンゾーラはちょっと不親切なのは否定しない
オッカムル以降みたいに拠点外を拡張する方式なら極一部の人以外は拠点内で収めるように建てるから問題なかったろうに >>182
家畜が作物食うと木が生えるらしいが牧草足りてる? 訓練所でジバコがアネッサ指導する時あるから違和感が凄いわ >>182
俺も草原に戻して耕しても必ず木が生えまくってたので
水没させてサトウキビ専門にしたよ
サトウキビが元々あった場所にいちごやコーヒー移した わたは羊5匹くらい連れてきて
しばらく放置してたら5000個貯まってワロタわ そざい島から連れてきた住人やモンスター、バイバイして消すだけじゃなく
シナリオ島へひっこしさせてほしいなあ・・・
赤村人や農民をオッカムルやムーンブルクに引っ越しさせたいんよ 水門で畑の水やりをできるようにしたとして、それでも住人は水門操作なんてしないで、手で水まきするよね? >>169
ムーンブルクで開幕に城壁壊しまくって拠点整えたらその後怒涛の陣地を広げろ系のクエストがきて設計図しかれまくって焦った思い出 牧場は全面壁で囲って部屋でなくすると、自然繁殖阻止も出来るのな 2階建てやビルを作り始めると住人が立ち尽くす現象が増えてきた。
特に外には出れるが行き止まりなバルコニーみたいなものを作ると高確率でそこで立ち止まる。 取得したものが既にふくろにあると勝手に自動統合されるありがた迷惑システム、修正してくれんかな
しまいたきゃワンタッチでしまえるんだから自分でするわ
ふくろから目的のものをなかなか見つけられないタイムロスとストレスの方が遥かにデカい 水門は確かにどう使って欲しいのかわからん
現状景観だけだな
水の仕様が物理法則に則ってないから仕方ないんだろうけどね
せめて隣接してる水ブロックの数認識してて、門開くとその分水流せるとかだったらな
最大100マスとかの制限で >>196
これ、言葉にされると本当にそうだな
なんとなくモヤモヤしてた気持ちがはっきりした EDの時にポンペが俺らが作ったふくろいくら入れてもいっぱいにならないのすごくないっすかとか言ってたけどんなわけあるかいって思ったよね 川を造成してて簡易的にハシゴを付けたら
それだけでプールと認識されちゃうのか
別にどうってことは無いんだけどプールじゃねえよプールじゃ ストーリー中とか素材集め中みたいな時は超ありがたかったけど
建築になって多数の家具出し入れ配置し直しとかする段階になったら超ストレスになった 水門はさとうきび畑に川から水を入れてる感じになるにとトマトを水耕栽培風にするように使った
さとうきび畑を結構下げて出入りに梯子を付けたらさとうきび畑で泳ぎだしたのには笑った >>143
素材島で実験したらわかるけど床ぶち抜きまくる
砂系は侵食できないからマップの色は砂浜でやったが海水の端っこ欠けちまったわ
>>195
2Fとかビルは近くに作ってないけどあおの開拓地の料理班はよく棒立ちになってるわ
斬りつけると思い出したように動き出す 入手のたびに手持ちになるのはそれはそれでうざいような
入手ではなく、作ったら手持ち、だったら助かるけど >>195
うちはなってないな
バルコニーや屋上作りまくってるのに
宿屋も道具屋も寝床は二階 選べるようにすりゃいいんだよ
俺はアイテムが袋に行ってくれる今のほうがいいけど嫌な人もいるわけだし >>204
確かに毎回砂利や岩石が手持ちの空欄に入って来たら
それはそれでうざいかも... >>202
梯子を水にかけたらプールのかたまりとして認識されるからでは?
うちは川から出入りすつために梯子かけたらプールができたとかほざいて目が点になったわw
泳いでほしくないので階段に変えたが しまう方は下押しワンタッチがあるわけだからどっちかってならとりあえず手持ちに入る方がいいかな
移動させようとして壊した家具が袋にあった時統合されて出し直さないかんのほんとだるいわ そもそもカテゴライズがいい加減なので特定のアイテムが何ページ目にあるのかなかなか見つからない時あるよなあ
すごい時間を無駄にした気分 住人の挙動がおかしくなったら
面倒だけど部屋を全部壊して(ドアだけでいい)
それでもドアマークがあるとそこにバグ部屋があるから
そのバグ部屋を潰すと直る
なぜか街の外に行きたがる謎挙動や謎の壁行列がこれで直った 無限素材から作れるものは余ったら捨てるべきなんだろうけど次に使うとき手間を省こうとか考えて残しちゃうんだよな
次に使うときふくろから探す時間の方が絶対手間なのに いやいやいや
ふくろに入ってないアイテムなら手持ちに飛び込んでくるんだから今の仕様の方が断然いいわ
予めふくろの中から望みのアイテムを手持ちに出しておけば手持ちに999まで持てるだろそんなん
アリ湧きに関しては修正はよ 【FF14】まさかの麻雀実装(無料体験版の範囲でプレイ可能)がバズってプレイヤー激増…
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1546906084/
今日FF14のアップデートで実装される麻雀(本格的なレート段位システムあり)
豊富なアバターにチャットも可能で
FF14のレベル35までは無料体験版の範囲内のコンテンツなので
なんと永久に無料でプレイ出来る
世界初のPC & PS4間で対戦可能な麻雀ツール
ツイッターのトレンドワードランキングにも名を連ね話題沸騰中 ○ボタン押してアイテム変更しようとしたら家具使用したりNPCに話しかけたりしてしまうんだけど、なにか他にやり方ってあります? 100歩譲ってアリが湧くのはまだいい
1ダメージで吹っ飛んでんじゃないよボケ
何度も高所から落とされたり炸裂ハンマーの軌道狂わされたり >>212
誰も入ってないトイレ前で大渋滞を起こしてる問題はドアをぶっ壊すだけで解決したわ
幅が狭いのかなと思ったけどたぶん屋根があるからだと思う 若木を維持するためにはマグネ偽装するか地面の非土化で対応するしかないのか… 特に作る施設もないけど緑の地下を掘って地下室でも作ろうかと思う
外壁とか床は茶色いレンガで考えてるけど他に何がおすすめかしら アプデは今週には無理かな
優先順位として進行不能バグがまずくると思うけどNPCの不安定さを何とかして欲しい
アプデが無理なら仕様を説明して欲しいわ
何が問題なのか分からないと対処のしようがない 何回再起動したか分からないよ
モンスターは確かに相当ウザいけど原因分かってるから部屋作ったり床張り変えで対応出来るから後回しでもいいんだけどな >>216
ビルダーアイ発動中は話しかけることができないので、自由にビルダーアイテム変更できる
なので発動>切り替え>解除 とボタン三個押すことになるけど、まだ会話誤爆よりはマシ やっと天体まできて目玉取りに行くクエまで来たけど又車乗らなきゃなんだな
あと何回位車で移動しなきゃなんないの?操作下手すぎて歩いて行きたい >>224
もう少しだから頑張れ
そのあとさらに操作性悪い乗り物出るけど頑張れ >>224
車の運転異様に下手くそ勢だけどもひたすらに2Dマップだけを見て運転するとマシに辿り着けるよ >>166
意味ありげなものは壊さない方がいい
それ以外はオッケー >>224
目玉とって戻ったら後は船長迎えに行く時の一往復だけかな
その後は空飛べるようになるからだいぶ操作が楽になる >>222
正直、アリ沸きとかは確実な対処方法があって、しかも時間とるわけでもないので
優先順位はものすごく低くていいと思う
みんな面倒くさがりすぎなんだよ
建築現場の近くに泥10個ぐらい置いて扉つけるのそんなに面倒かよと エッチなランプ作るのに赤い宝石をザブザブに取りに行くのは結構たいへんだね
何度通わなきゃいかんのか ないときもあるし
>>224
基本直進しながら方向をチョン押しで修正する感じで動かすとうまくいくぞ
ハンドル握ってるつもりになると動きすぎて上手くいかない カテゴライズの難しさって、いつも中間的な存在が現れることじゃないかと思う
素材なのか、家具なのか、建材なのか
よく迷う やっとムーンブルクが終わった
誰か一人くらい「国の復興のために残る」という気持ちになってくれよ
ストーリー面でムーンブルクはあまり楽しめなかった
今のところモンゾーラが一番楽しかった >>169
でかいのを強制で作らせるならオッカムルみたいに拠点拡張で対応して欲しいわ
拠点外に無駄なもん作ってた奴は流石に自己責任でいい パイプって水通らないのか
水道管みたいに使えると思ってたのに 車は×ボタンで飛び跳ねながら進むもんだろ(ゴールド免許所有) 車はとりあえず方向キーから指離しとけ
慣れるまでアクセルとブレーキだけでいい
ターンはジャンプな
キャラ操作とラジコン操作切り離せないと難しく感じてしまうんだろな
キラパンとか乗ってもキャラ操作と変わらんからな すいません。
ムーンブルグでガイアのつるぎを入手したのですがほのおとどちらを
兵士に装備させとくべきですか? >>231
あなたは建築範囲がまだ狭いんだと思うよ。
部屋作っても、部屋の外では襲ってくるしね。 >>235
途中から自分で戦わず、旗を振るだけが最強になる主人公
好き アリの索敵範囲が異常に広いのが悪い
何が奴らをあそこまで駆り立てるのか >>233
ミスリル取りにゴロゴロの穴に飛び込んでスカ食った時よりマシだろ… 普通に自分の下に二つブロック置いてビルダーアイで作業すればいいんじゃねえの 1階にツボだらけの部屋の収納箱があって真上に部屋があるんだが、収納箱上のブロックでスタックしてたわ。入れようとしてるのか何なのか知らんが。
経路判定が狂っとる
https://youtu.be/JSrZHsnAXHY 島全体を整地してる人からしたら部屋湧き潰し法は全く意味がない 流石にムーンブルクは原作にもあったし作れる壁が城壁しかなくてムーンペタも城壁になるからからっぽ島からそれっぽい青屋根に合う壁と床石使わざる得ない 青の城に猫をおいてるんだけど
猫が王様の前に座って「にゃおーん」て謁見してた
王様が「あいわかった」って答えたら
猫がハートをぽろり…
住人のやりとりはなにげに多いね >>242
魔法トラップや旗振り強化は楽しめたよ
ひたすら賢者の石をかかげたり
ひたすらタンバリン鳴らすのってこんな感じなんだろうな、なんて それ抜きにしても指定建造物だけで土地があまりにもガッチガチなのが頂けなかったな
主に畑250とか畑250とか畑250なんだが
拠点そのものもっと広くとるか畑150位にしなきゃあんなん中央部使う人出るに決まってる
モンゾーラのあの部分だけは根本的にダメだと思った
オッカムルも初期段階は結構酷いが・・・左空いてから移築したし 攻撃力アップの料理って何作ってる?
肉はペット用に使うから温泉たまごにしてるんだけど、おすすめある? 完全版のムーンブルクって本編2のオープニングデモで流れる分しか分からなかったような
キャラバンハート含めてだいたい滅んでるし 今、オッカムル来て酒だる作りたいんだけど作業台どこですか?
見当たらない。 畑250は収穫時の消滅も相まってゲームデザインひどすぎたな。
普通に納品形式にしとけばよかったのに。 >>224だけど車乗るのあと2往復位か
肩の力抜いて頑張ってくるわ
魔物達いっぱい乗せて拠点帰宅中も途中で黒い玉にやられてギャー!となったけど拠点に近かったのか強制送還してくれたよ
魔物達は全員拠点前で倒れてたけどw 囲ったりなんなり敵がこない平地スペース確保して建物作ってペンシルで設計図化
あとは作りたい土地で住民任せ
平地につくる建造物はだいたいこれでいい
ネックは住民の生活パターンと立地場所までのアクセス距離
そもそもペンシル開放までも長い >>257
全員乗せて帰る帰り道はデカい魔物の背中で視界ゼロになってワロタわw
そして私も落下して拠点に帰ったよ >>241
狭いかどうかは自分の目で確かめてはいかがか
https://i.imgur.com/6D5Slsi.jpg
思いっきり岩山に囲まれて最悪のアリ環境ですが
ちゃんと対策してるので問題ないけど?
何度でもいうよ、面倒臭がらずにちゃんと自分でできることはやればいい
そもそも部屋バリア作るのすら面倒ってならディンバリア使えばいいじゃん
設置に10秒もかからんし、撤去もそんぐらいでしょうが いにしえのビルダー=創造のフォースのハーゴン説を唱えてみる
つまりしろじいと出会ったあの瞬間から生まれ変わったハーゴンと出会えていたんだよ! >>242
旗を振って倒れた仲間をベッドに運んでるだけで手いっぱいだったわ
自分で攻撃してる暇なんてねえw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています