【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part228【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>196
木材の壁を100個作ってっと…ってどこいくねーん!はいっつもやってる 風呂は温泉にすると渋滞起きなくなるしな。
シャワーとかいらねえぞってなる 仲間は指示出したいな
「ガンガン行こうぜ」とか
「素材を集めろ」とか >>402
風呂を複数設置してもなぜか特定の1つで渋滞起こすけど
確かに温泉なら複数人同時に入れるな 開拓レシピは建築と並行しながらのんびりやろうと思ったけど、なんだかんだ一通りやってからじゃないと住人の選別や自由な町づくり計画が難しいなと思ってやっぱり先にやろうとしたらわりとしんどい
全部終わる頃には精魂尽き果ててオリジナルの何かを作る気力がなくなってる気がする このゲームの溶岩はマップの為とはいえ、流す時には気を付けないと被害がやべーわ…
火山から海に溶岩が流れるのをイメージして崖上から流したら海が干上がって大穴が空いてしまった…
しかも処理がクソ重くてゲーム所では無いってレベル…
しかし収納箱にも設置制限あるのか…部屋90といい、一つの開拓地につき住民20人といい
絶妙に少なく感じてしまうな… >>389
あっ、聞いたことあるわ
>>392
可愛い >>145
ミミズが疲れ切ってへとへとになってるやん ビルダー1の世界って本編2より未来の時系列らしいけど、今回のはビルダー1の後の世界なのか、本編2の世界なのか、さらに違う世界線なのか 高層の外壁とかツタ飾ろうと思ったらビルダーアイある方がいいだろうしな
ハート5万くらいで買えるようにすればいいのに >>400
マ?
これはありがたいわ
ついでに手持ちから直接削除できませんかね…
無限になっていらん素材捨ててるのにいつの間にか手持ちに入ってて
捨てるだとその辺に残るからいちいち袋に入れて削除しなきゃならんのめんどすぎる >>412
ミトが「どこか異なる世界でビルダーと協力して頑張ったような気がする(おそらくエルとしての記憶)」みたいなこといってたから
1の後であることはたしか >>414
たくさん捨てるんなら
そざい島に行って収納箱に捨てたいアイテム全部ぶちこんでサヨナラ
これが一番早いと思う 景観のために溶岩だばぁするなら上空に
環境上書き用の何かを敷き詰めるしかないだろうな >>394
見えないのを忘れてて扉明けたら水流れ出して慌てて閉める事はあったな
シドーが勝手に開けてたりも
それを楽しんでた >>145
クッソウケるw
リフォームのごはやいでw >>413
本編1の未来がビルダーズ1の間違いだろ >>411
いいこと聞いたわ
みんなのトイレがついたて必須なのもそういう理屈か 豆腐建築しかつくれんから4階建の屋上ヘリポート作って遊んでるわw >>421
安価ミスった
>>412
本編1で世界の半分貰う選択したifストーリーがビルダーズ1
本編2でハーゴンとシドー倒した後のストーリーがビルダーズ2
本編のロト勇者の時系列は3→1→2 溶岩地帯の近くにビルダー百景立ってて家の周囲の水が蒸発しながら流れて波みたいな演出なのかと思ったわ
ザバンザバンうるさかった 自分も豆腐しか作れなかったビルダーズ1では、マイクラ未経験の初ビルダーズで貰った設計図が全部、上に伸ばして屋根つけると豆腐にしかならないからだ!という酷い結論になって開き直って豆腐作りまくったら凹凸が大切ということに気付いた >>376
前向きすぎてワロタ
自分もキラパンマラソン中だからやってみようかな(白目) >>412
DQB1は、DQ1から分岐したあと、いずれはDQ2に収束するって話じゃなかったっけ
俺はDQB1を経由したDQ2の世界だと思ってる
1の勇者は犠牲になったのだ…… 毎日キラーパンサーが特定の部屋に出たり入ったりをひたすら繰り返す・・・
ドアがそのたびにガッチャガチャなるので何事かと思うけど
ドアで遊んでると思えばある意味かわいい >>362
二週目のタイムアタックとしてやりゃいい話
だから章クリア時に出てくるんだろ >>428
世界中にビルダーがいたり、ミトがエルの記憶を感じ取ったりしてたからそれだと思う DQビルダーズ1の子孫がビルダーズ2 の主人公って、のってなかったっけ >>363
ランダムに近い要素もあるのに自分の欲するかなり限定されたランダム性を欲しても難しいと思います
ただそのようなランダム性?に固執している方がいることはあなたとのやり取りで理解できました
荒らし目的と決めつけてしまったのはやや短絡的だったと思います
ただ「人それぞれいろんな考えあるんやから」と言うのであればあなたにも他人の考え方を理解して欲しいです
>>44では自分の考えを押し付けて暴言を吐いていますよね
それにマルチと掲示板の地形の仕様の違いを理解していないのではないかと思われる言動があります
>>363を読んでも>>44の一部分は意味が理解できませんし他の方も暗に指摘していたと思います
自分が完璧だとは思えませんし稚拙ですが、おかしな絡み方をされて説教されても困るのですが…… >>427
起き上がらないでくれ...よし!まだいける!(錯乱) 素材島から帰ってくるたびに持ち物の並び方が変になるんだがどうした事か 以前ドラクエビルダー1の体験版やってあんまり面白くないなって思ってて
昨日ビルダーズ2の体験版やってシドーと合うところまでやったがもう少しやってみたいと思ったわ
でも製品版に引き継ぎできねえのな
引き継ぎできるようにしろや
製品版買うには高いしすぐ飽きたらどうすんだよ 部屋レシピ95までいってついに部屋上限に引っかかった
せめてかいたくレシピくらい余裕で達成できるくらいの部屋数上限にしてくれと言いたい(´・ω・`) >>430
初プレイ時は、もう一回やる価値ある章かわからんから一回ですむように達成しとこうという考えだったんでな 体験版やってて続くやってみたいと思っても引き継ぎできねえってアホだろ >>434
敬意を表する
草原がいっぱいになったら花を手動で更に植えられるかどうか、畑を作って作物が植えられるかどうか、を試してみてはもらえないだろうか?
「これ以上種を植えることが出来ません」の現象が何を参照にしてるかの参考になるので だいたいのゲームを2周やる俺としては1の日数制限はやりがいあって良かったんだけどな
意外と嫌だっていう人多いよね >>424
本編1の世界からビルダー1の世界の経過年数が本編1→2の経過年数を越えてるらしい
時間的にはビルダー1の時点で本編2と同じくらい〜未来だそうな
428の言う通り1if世界線の2世界の幻の中ってのが一番しっくりくるかな >>445
最初にいっとけや、のほうがでかいのかと思う >>440
バイオのタイムアタックロケランなんかも最初にやってたんか?
そんなんじゃゲーム楽しめないだろ、もっと肩の力抜けよ 残りのレシピやるのにどっかの部屋壊さんとアカンのかよめんどいな・・・ >>445
同じゲームを2週するより
その時間で他のゲームをしたいという考えの人もいる >>444
俺もそれは気になってた
途中から草花いっさい生えてこなくなるのかとかな
青拠点だけやったけどまだ花植えられるし少ししか作物育ててないけど植え替えても問題ないな トロコンしたい人とゲームがしたい人は相いれない存在なのです >>445
まあ賛否両論ってのはわかるけど自分はどちらかというと賛成派かなどちらかというとね
1周目で普通に楽しかったから2周目やろうって気にもなれたしその場合タイムアタックできる
っていう1周目とは違った効率を求められる遊びってのも良いかなと思いました 部屋制限けっこうきついのね
全員の個室作っていこうとしてたわ >>450
適当な壁1個だけ壊して部屋認識しないようにしとけばいい >>437
マグマが広がるまで時間がかかって、しかも近くにいないと浸食や蒸発が進まないので結構面倒だよ
残ったマグマの回収にも手間がかかるし固まったブロックが点在してたりする
一瞬とは言えないと思う >>451
じゃあタイムアタックはやらなくてええやん
あくまでおまけだぞ >>449
クリア時にデン!未達成なんでもう一周してね!と出るのを楽しめるようにはなれないお
すまんな 設計図から指定したパーツを無視する機能があってもいいよな… >>453
ペルソナ面白そうって思うんだけど日数制限があるせいか手を出しにくいわ >>455
過激でワロタ
そういう人もいるんだろうさ プレイスタイルなんて千差万別なんだから許容していこうぜ 整地せずある地形を生かそうとすると牧場の中だけでなく外も部屋と認識されて部屋圧迫するケースとかあるのがめんどくさいやっぱ整地は正義だわ >>459
さんくす
じゃー地道に水抜するか
それより破壊不能を運んで壊す方がしんどい >>434
すげーなおい(´・ω・`)
てかムーンブルク南の地形をそっくりそのままからっぽに持っていきたい >>464
プレイスタイルは許容するが文句タラタラは許容できんなあ もょもとすけさんアイリンってDQ1の主人公の末裔じゃなかったっけ?
もう忘れちゃってるな もうビルダーズアイはあきらめたから
渇きの壺パワーアップまでで我慢しよう 行動リソースを制限するゲームは多種多様にあるけどDQBには微妙に合わなかったよね。 >>443
あのさぁ
体験版ないゲームなんか普通なのにお前みたいな馬鹿が体験版に文句つけたら面倒だから体験版すら無くなるよ
頭からっぽ島かよ >>465
最初そうなったとき理解にじかんかかった… 一番過激なのは、出されたお題が俺の好みじゃないクソだからゲームシステム側を直せとかいうトチ狂った発想だとおもうの >>471
マジかよピッタリだと思ってたわ
感性ってホンマ人それぞれやな >>461
最初に攻略した時にタイムアタック要素の事知ってた(>>335)ってことは
そういうゲームだって事前に調べた訳でしょ
君に合わないってわかってたくせに無理してやって、その上で文句言うのは筋違いだと思うよ >>260
狭いぞw
例えば拠点間の街道を引いてる時とか移動するたびに部屋を作るのか?
山を整地してる時とかはどうするんだ?
モンスターがウザいというのは一軒家建ててる時の話じゃないぞ うごかない石像が欲しいときに限って本体が起き上がってくる
仲間判定でるとドロップしないんだよな… ゲームは自分のペースでまったり遊びたいって人も多いだろうし、それでTAみたいな事をやらされるのはしんどいと感じてしまうのだろう…
建築とか素材集めて物作るゲームなら尚更…
2ではそういうTAチャレンジの類いが無くなってて安心したわ。 カッターで設計図スタックするのはちゃんと直してほしいな家の天井全部上付きハーフブロックだから設計図使えねえ >>479
>例えば拠点間の街道を引いてる時とか
そこに見えてる川は緑の拠点から掘って繋げて作ってるよ >>475
まあいろんな人がいるよね。
そしてNGIDにNwm0BOotaとiqz0Pqmqpをいれとけ >>433
あなたの文章と性格上の欠点は
短絡的だったと思います
といいながら最後におかしな絡みかたうんぬんと悪態をつくところ
そこがやはり若いのです
>>13さんがどういう考えかは知らんけどもあなたが誰よりも最初に言った荒らしとしか考えられないってのは短絡的であり十分な暴言
先手を打った私が悪かったですで終わらせられないのがあなたのあなたなる所以なんだろうね 部屋数制限マジクソだわ
何でつくるゲームで制限されないといけないんだよ >>462
それも欲しいけど床がスキャン出来ないのがキツいな 一番最初の水門塞いでるブロックを壊すって指定を設計図で出来るんだから「壊す」を設計図に取り入れるの難しいはずないんだよな >>489
それは1段下げて設計図取り込めばよいのでは >>489
ペンシル引く場所を一段下げたらできるんじゃないか >>483
だからやらなきゃよくね?
所詮おまけじゃんよ >>483
自分のペースでやりたい←めっちゃ分かる
TAがあるとしんどい←???
やらなきゃいいだけじゃないの? いっちょん理解できんけど割と>>483みたいな思考の人いるみたいでクリエイターも苦労してるんだろうな >>492
>>491
全然気付かなかった…ありがとう… >>485
その時にモンスター湧きがウザいだろ
建築中は湧かない方がいいに決まってる
対処する時間ももったいないしな
モンスター湧き問題ついては優先事項だよ 収納箱上限32ってよく見るけど
あきらかに32以上置てるんだが俺だけ?
開けながら数えたら38あるんだけど >>488
まあそうなんだけど
PCじゃないから仕方ない部分もあると思うよ
NPCや部屋数無限にすると処理追いつかないだろうし
マイクラですら膨大になればなるほどやたらリソース食うしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています