【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part228【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 残りのレシピやるのにどっかの部屋壊さんとアカンのかよめんどいな・・・ >>445
同じゲームを2週するより
その時間で他のゲームをしたいという考えの人もいる >>444
俺もそれは気になってた
途中から草花いっさい生えてこなくなるのかとかな
青拠点だけやったけどまだ花植えられるし少ししか作物育ててないけど植え替えても問題ないな トロコンしたい人とゲームがしたい人は相いれない存在なのです >>445
まあ賛否両論ってのはわかるけど自分はどちらかというと賛成派かなどちらかというとね
1周目で普通に楽しかったから2周目やろうって気にもなれたしその場合タイムアタックできる
っていう1周目とは違った効率を求められる遊びってのも良いかなと思いました 部屋制限けっこうきついのね
全員の個室作っていこうとしてたわ >>450
適当な壁1個だけ壊して部屋認識しないようにしとけばいい >>437
マグマが広がるまで時間がかかって、しかも近くにいないと浸食や蒸発が進まないので結構面倒だよ
残ったマグマの回収にも手間がかかるし固まったブロックが点在してたりする
一瞬とは言えないと思う >>451
じゃあタイムアタックはやらなくてええやん
あくまでおまけだぞ >>449
クリア時にデン!未達成なんでもう一周してね!と出るのを楽しめるようにはなれないお
すまんな 設計図から指定したパーツを無視する機能があってもいいよな… >>453
ペルソナ面白そうって思うんだけど日数制限があるせいか手を出しにくいわ >>455
過激でワロタ
そういう人もいるんだろうさ プレイスタイルなんて千差万別なんだから許容していこうぜ 整地せずある地形を生かそうとすると牧場の中だけでなく外も部屋と認識されて部屋圧迫するケースとかあるのがめんどくさいやっぱ整地は正義だわ >>459
さんくす
じゃー地道に水抜するか
それより破壊不能を運んで壊す方がしんどい >>434
すげーなおい(´・ω・`)
てかムーンブルク南の地形をそっくりそのままからっぽに持っていきたい >>464
プレイスタイルは許容するが文句タラタラは許容できんなあ もょもとすけさんアイリンってDQ1の主人公の末裔じゃなかったっけ?
もう忘れちゃってるな もうビルダーズアイはあきらめたから
渇きの壺パワーアップまでで我慢しよう 行動リソースを制限するゲームは多種多様にあるけどDQBには微妙に合わなかったよね。 >>443
あのさぁ
体験版ないゲームなんか普通なのにお前みたいな馬鹿が体験版に文句つけたら面倒だから体験版すら無くなるよ
頭からっぽ島かよ >>465
最初そうなったとき理解にじかんかかった… 一番過激なのは、出されたお題が俺の好みじゃないクソだからゲームシステム側を直せとかいうトチ狂った発想だとおもうの >>471
マジかよピッタリだと思ってたわ
感性ってホンマ人それぞれやな >>461
最初に攻略した時にタイムアタック要素の事知ってた(>>335)ってことは
そういうゲームだって事前に調べた訳でしょ
君に合わないってわかってたくせに無理してやって、その上で文句言うのは筋違いだと思うよ >>260
狭いぞw
例えば拠点間の街道を引いてる時とか移動するたびに部屋を作るのか?
山を整地してる時とかはどうするんだ?
モンスターがウザいというのは一軒家建ててる時の話じゃないぞ うごかない石像が欲しいときに限って本体が起き上がってくる
仲間判定でるとドロップしないんだよな… ゲームは自分のペースでまったり遊びたいって人も多いだろうし、それでTAみたいな事をやらされるのはしんどいと感じてしまうのだろう…
建築とか素材集めて物作るゲームなら尚更…
2ではそういうTAチャレンジの類いが無くなってて安心したわ。 カッターで設計図スタックするのはちゃんと直してほしいな家の天井全部上付きハーフブロックだから設計図使えねえ >>479
>例えば拠点間の街道を引いてる時とか
そこに見えてる川は緑の拠点から掘って繋げて作ってるよ >>475
まあいろんな人がいるよね。
そしてNGIDにNwm0BOotaとiqz0Pqmqpをいれとけ >>433
あなたの文章と性格上の欠点は
短絡的だったと思います
といいながら最後におかしな絡みかたうんぬんと悪態をつくところ
そこがやはり若いのです
>>13さんがどういう考えかは知らんけどもあなたが誰よりも最初に言った荒らしとしか考えられないってのは短絡的であり十分な暴言
先手を打った私が悪かったですで終わらせられないのがあなたのあなたなる所以なんだろうね 部屋数制限マジクソだわ
何でつくるゲームで制限されないといけないんだよ >>462
それも欲しいけど床がスキャン出来ないのがキツいな 一番最初の水門塞いでるブロックを壊すって指定を設計図で出来るんだから「壊す」を設計図に取り入れるの難しいはずないんだよな >>489
それは1段下げて設計図取り込めばよいのでは >>489
ペンシル引く場所を一段下げたらできるんじゃないか >>483
だからやらなきゃよくね?
所詮おまけじゃんよ >>483
自分のペースでやりたい←めっちゃ分かる
TAがあるとしんどい←???
やらなきゃいいだけじゃないの? いっちょん理解できんけど割と>>483みたいな思考の人いるみたいでクリエイターも苦労してるんだろうな >>492
>>491
全然気付かなかった…ありがとう… >>485
その時にモンスター湧きがウザいだろ
建築中は湧かない方がいいに決まってる
対処する時間ももったいないしな
モンスター湧き問題ついては優先事項だよ 収納箱上限32ってよく見るけど
あきらかに32以上置てるんだが俺だけ?
開けながら数えたら38あるんだけど >>488
まあそうなんだけど
PCじゃないから仕方ない部分もあると思うよ
NPCや部屋数無限にすると処理追いつかないだろうし
マイクラですら膨大になればなるほどやたらリソース食うしな モンスターはアクティブなのにシドーがノンアクなのが悪いなんのために連れてってると思ってんだ可愛いからだわ TAやらなくて良いっていうけど前作便利アイテムの入手条件だったんだよなあ >>499
32個を超えると開かなくなる箱がでてくるよ 暇で、3つの対立が起きてるw
新納〜、バージョンアップはやくきてくれー >>501
マグマ、毒沼、赤水、海水が汲める
海水って使い道あるのか? からっぽ島で作るなら砂を二段積んだ上でビルダーアイ使って作業するか護衛つければいいだろ
そもそもどうせソニーの社員もまだゲートキーパーしてるだろうしあんま批判には絡まない方がいいぞ
時間の無駄 >>433
こじらせてるなあ
こういう単なる負けず嫌いはきっと現実でも苦労してるんやろなあ >>139
元々アルドゥインと五十歩百歩な奴だからあまり心は痛まなかったな
それはそれとしてドラクエは本当に優しい世界だわ
グロ描画も皆無だし(腐った死体くらいで) 昨日アドバイスもらって夜中に公園作ってたけど鉄棒が案外作れないな
パイプは太すぎるし柵だと柵にしか見えない 海水はプールにならないので水場にはしごかけられるやったね >>500
NPCの行動先候補としてカウントしているとするならば処理量がNPCの数×部屋&カタマリの数とかになるもんなぁ
>>501
海水も強化後だった気がする >>498
まあそれは意見の相違ってことで。
個人的にはAIのおかしな挙動とか、他の島への住人移動とか、そういうのの方が優先順位が高い アリってそんなにうざいかな
一発で死ぬし攻撃もしょぼいしあんまり気にならないんだけど
モンゾーラのナメクジは死ね 部屋数上限あるくせに部屋作らないとモンスター湧くとかいうクソ仕様
マジでアプデでからっぽのモンスターONとOFF入れてくれよ 現地で作業台使いながら建築してると蟻のうざさは異常 >>434
地球?は丸いんだな
地平線が弧を描いている >>298
>初見殺しなだけの日数タイムアタックだけだし
他のチャレンジもどうせ島中うろちょろしたり、拠点レベルぐらいならストーリー進めるだけでクリアできる程度じゃね、
初見で緑の思い出とか竜王の島まで行って遠回りする奴とかいたの? >>503
それが欲しいならやればいいだけの話
充分に本編を楽しむことと
タイムアタックをやること
ってのは必ずしも二律背反じゃないでしょ >>504
え?そんなフワっとした仕様なのw
てかこのゲームってどこまでが仕様でどこからバグなのか分からんな 毒沼は、のーまるツボでも汲めないっけ?
同じ部屋に風呂を2個置いても、しきり板があれば両方使ってくれるのが本当なら、
はよ帰って部屋を作り替えないと。しらんことがいっぱいだなあ、このゲーム >>197
水田に続く1マス幅の水路引いてそこに置いてる やりこみはやらなくてもいいんじゃぞとか言いつつ貰えるアイテムの利便性が段違いなのでやらざる得ないという
まだカッターまでだけどコテとかカッターあるかないかでビルドしやすさが全然違う 煙突から煙だしたいのにそれっぽいのが焦げた木しかないっていうね…。
なんかいいアイデアないかなあ トヘロスストーンみたいな置いたら30ブロック四方には敵が湧かなくなるオブジェアイテムほしいね
クリア後限定、作るのにオリハルコンが要るみたいなものでいいから >>200
昔の田舎では川がプール代わりだったから仕方が無い >>517
ONOFFかどうかは知らんがからっぽモンスターの仕様には何らかの変更が加えられるらしいからアプデくるまで寝かせとけ >>528
欲しいならやる
やりたくないなら諦める
どっちかだよ? 仰け反り無効とかレベルで雑魚敵が近寄らないとかなぜ無いんだ >>522
まあ、開かなくなるだけで中身は消えたりしてないので、データ上は存在してるし
どうみてもNPCはちゃんと取り出せてるみたいだし・・・
つまり処理的にはまったく問題なく機能しているわけで
この制限数には首をかしげる
上で言ってるように部屋の制限はそのまま処理速度に直接関係あるので納得はするけど
収納箱の厳しい制限はかなり不条理だ >>528
欲しいならやる
やりたくないならやらない
何も問題ねーな 便利なアイテムを苦労して手に入れるのは至極当然だと思うのは私だけでしょうか >>523
毒沼はムーンブルクのシナリオ進行上で指定されるし強化前でもいけるね
そもそも青未開放の時点で開拓レシピ45って無理だし
海水汲めるのは海水を使うというより除去目的で使うんじゃないかな
からっぽ島を限界まで整地するために >>506
まだ汲めないからわからんけど料理に使えたりせんかね そういえば広場とか農場って部屋レシピには載ってないけどそれでも部屋数にはカウントされるんだよね?
てゆーか何で部屋レシピに載らんのだろう >>192
あの微妙な荒廃具合見たらそこを修復していくんだと予想できそうなもんだがな アリは索敵能力が高すぎて遙か彼方から追ってくるからな
ナメクジはナメクジでモンゾーラの拡張断念するくらいには迷惑だったけど
からっぽに大量発生してるかどうかの違いかね TAでしたっていう情報を後から出したりその上で報酬つけたりしたのが悪いだけの話と思うわ まあ悪いとは思わんかったけど考え方は人それぞれだからね・・・ >>487
>>13さんが言ってくるなら理解できます
ただあなたの場合は>>44で間違ったことを言いながら横から割り込んで暴言を吐いているんです
私はあなたに暴言は吐いていませんでしたし、さすがにそれはおかしな絡み方としか思えませんよ
ずっと会話が噛み合わないと思っているのですが、まさか間違いに気付いていないんでしょうか? 少なくともアイツのせいで南国草原を増やすのを躊躇うくらいには許されざるナメクジ >>541
アリは岩場でスポーンする
そしてこの島はほとんど岩場というw アップデートいつやろね
要望まとめて運営に送ろうよ >>539
まほう研究所…?そんなの地下に作ったほうがそれっぽいやろ!
よっしゃ!そのまま地下をワシのビルド部屋にしたるわ!!
つって後から牢屋作る羽目になって涙目になったのは俺だけでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています