【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part228【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part227【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあでも2でほとんど不満がない場合、3への期待値が高まり過ぎるし、2で満足して3を買わない人もいるだろうから、ある程度不便なのはわざとだろうね
3になると床のまとめ置きとか出てくるんだろうきっと >>619
増やしたよ。
通常ふくろの最後の方に並ぶアイテムは「いれかえ」で前のページに一旦置くと良い。 しんぴのタネって畑に植えると、って書いてるがアレミステキストかな
畑でなくても花咲いたわ すげぇな。仕事しないでいい身分の方々の罵りあいは。下級身分の者には理解できんわ。 モンゾーラの豆腐っぷりに嫌気が差す
建材とレシピとからっぽ作業台引き継げる強くてニューゲームさせてくれ >>583
俺もう思い切って石版のとこに遷都したぞ
人(俺)の集まるところが栄えるのが本来自然だしな 広場の入り口の欠点わかってしまったわw
これ高さ1段で部屋として認識されちゃうから部屋の高さが
2段とかになってると2段目が部屋として認識されてないことがある
城の1階奥の方の緑のところを庭園にしようかと思ったら
その下の段の狭いところだけが部屋になったw 作ったはずの○○が見つからねぇ・・・いや、探し方が悪いはずだもう一周探そう→レシピ解放しただけで作ってませんでした
レシピ解放の度に本開くのやめて >>629
個室作って強制疎開しちゃったわ
石板回りは廃墟よ >>620
めんどくさいのなら反応しなくてええんやで >>588
わかる、探すのだけでめっちゃ時間食うよな
せめて直前に吸い込んだ物にカーソル合ってるとか
吸い込んだ順に先頭に固まるとかして欲しい ていうかモンゾーラの拠点範囲狭いわ
必要な設備一通り揃えたらひとつあたりの家の大きさが小さくなってしまう
やはりタイジュの国を作るしかないのか >>625
dいけた
5ページ目にあるアイテムは増やせないっぽいね >>590
話が食い違っていると思うのですが……
既に短絡的だった部分は>>433で認めています
今問題にしているのは>>44の発言です
>マルチやったことある?
>壊そうが壊さまいが荒らそうが荒さまいがその人のオリジナルに何の影響もないから
>その上で荒らし目的しか思いつかないっていうなら相当頭悪いよ
私は間違いを認めていますが、あなたは間違いを認められない人なのですか? >>631
わかる
よくやる
ソートで入手順に並べ替えられないかなあ 緑に関しては岩壊せない段階で開拓出来ちゃうのがね・・・ >>639
もういいからやるなら別のとこでやってくれ 石板も拠点内ならグローブで自由に動かせるくらいはほしかったな ホイミスライムと腐った死体ってどうやったらからっぽ島で仕事してくれるだろう
バー作ったけど何もしてくれない >>621
素材系、種や花系、食材や料理系、土や岩のブロック系なんかは収納箱に逃がしとくとふくろの中も大分スッキリして良いよ
素材なんかはどの箱に入ってても関係なく使えるし >>640
俺だけじゃなくて良かった
せっかく袋の一番後ろにあるのについつい△ボタン押して行方不明にしたり自分でも悲しくなってくる >>644
腐った死体は酒作ってくれるわけじゃないぞ
別の住人が酒作ってる時、よってきて手伝って熟成時間を短くしてくれるだけ ストーリー拠点は最低限の事しかしてないわ どうせごくたまにアイテム集めに行くぐらいだし >>588
アイテム多すぎて探すの手間だから検索欲しくなってくる 青一極集中で開拓してるから、緑赤のトイレでモンスターに怯える日々のみんなが不憫でならない。
自分の島に帰りたいだろうなぁ。 >>521
1のタイムアタックに関しては開発者も謝ってたぞ
2を見る限り反省してるようには思えんが… 冒険の中で仲間になったわけではない鐘の音で来ただけの地味な女可愛いわ >>371
タイムアタックが無くなって更にほとんど何処でも部屋を作らずにベッド置くだけで夜を明かせると言うのはかなりゴーストのウザさを緩和してくれたと個人的には思ってるけどなあ
>>196
これを修正したら増殖バグも無くなると思うので修正してほしくない人も多そうw >>642
お目汚し申し訳ないです
間違った情報を正したかっただけなのですがご迷惑になってしまっていますよね
もうやめておきます DQ2のBGM「果てしなき世界」が無いのは何故だ
メダルで貰える楽譜には無かったけど何か見落としているのか >>631
それはまだいいだろ
一番嫌なのは所持数表示
○○作りたい→所持数□→作ったら袋に吸い込まれる=先に在庫を手持ちに出さなきゃ使えない(クソ不便)
在庫捜索→あれ?どこだ?見つからない・・・あぁ!?どこだよ!?
どっか遠くの「収納箱」の中でした!
これが一番クソ
袋の在庫と収納箱の在庫は分けて表示するくらいできなかったのかな?
作った物や入手したものが素直に手持ち入りするならまったく問題無いけど、吸い込まれるから『ふくろに在庫がある場合は手持ちに移動してからじゃないと“使えない”』って事態になってるんで、こうしなきゃいけなくなる モンスターは基本真似して仕事するだけだから
ちゃんと摸倣元の人間も置かないとビビッドルームでおしくら饅頭してるだけになるよ >>647
チーズとかクソほど時間かかるけど死体はどれだけ短縮してくれるんだろう
てか酒樽で造ってれば乳製品でも対象になるよね オッカムルの地下遺跡や聖堂の改造コンテストやってほしい
気の遠くなる作業量で折れる奴が大半だけど >>652
そら不評の声が大きかったからでしょ
タイムアタック要素は不評であったのは間違いないだろうが
>>335なんかの不満は筋違いだよねって言ってるだけだよ >>658
キメラとキラーマシーンさんは模倣の範囲を超えてる気がするw >>636
で、ふくろを捜索してお目当ての便器が8個あるから
↑3回押して1個取出そうとしたら9個にロック掛かってるから
↑入力自体を受付けない
面倒臭いから全部出して1個使って下キーでふくろに戻して
設置した後少しずらそうとして叩いたらまた吸い込まれ(ry コの字の形の崖にすっぽりはまってるビルダー百景あって回り込んで立て札を読んだら自作の迷路だったみたいだけど入り口がみっちり封鎖されててワロタ キラーマシンを設計した人は何を考えて腰から水が吹き出す仕様入れたんだろうな キラマ君はなぜか柵の外まで耕す事があるのと水汲みに妙な場所まで遠出する以外は最強農民 >>667
キラーマシンさんは収穫した作物をその場でポイ捨てするのはやめて欲しい
水に関してはすべての畑に水路引いてそもそも汲み自体をなくしてる 浮いてるビルダー百景がベストだな
住人の探しやすさったら無い >>657
俺はもう余った飾りやら家具はその都度処分してるよw
からっぽ島限定、プレイヤー限定のどこでもアクセス出来る無限倉庫があればなあ・・・ キメラは料理する奴居なくてもしてくれる
たった今牧場で料理に励んでるぞ >>668
ちゃんとキラーマシンが通れる場所に箱を置いてるか?
どこか広いところに収納を置いたらためこんでたものを置くかもしれん >>668
それキラーマシンが収納箱に上手くアクセス出来てない可能性があるよ
もし屋内の収納箱、例えばレストランの収納箱に農作物しまうようにしてるなら扉を大型の物にしたり天井を高くすることで解決するかも むっちゃ楽しかったけど、景観作りに全然興味ないからやる事なくなっちゃった
AI住人たちと一緒に拠点を作って略奪者を追い払うタイプのゲーム、なんか良いのないかいね
StrongholdとRimworldは死ぬほどやった ムーンブルクの陣取りゲーム楽しすぎワロタンゴ
すぐ積もる薄い雪がうっとおしいけど >>673-674
畑の反対側に農家の倉庫があって、ドアは幅2で部屋の高さも4あるんだけどね
ためしにもういっそ外に一つ置いてみるかな 扉の上に屋根つけてたりしない?
キラマやメタハンは横2縦3スペースないと通過出来なかった気がするけど >>677
どことなくRTS感あって楽しかったわ
クリア後も旗振りしたかった >>675
初代とクルセイダーは神ゲーだったのに
それ以降さっぱりゴミしか作られていないその名をここで聞くとは
わりとマジでもう20年近く初代ズに匹敵する新作待ってるんですが・・・
かわりになるゲームがないんだよなあStronghold ムーンブルク楽しいは楽しかったんだけど途中からシドー君のことが気になって気になって
それどころじゃなくなってしまった 野菜が放置されると白樺になるとか、この地形からはこの敵がポップするとか
若木は放置すると育つとかの各種法則はガイドブックで全部きちんと解説してほしい
あと海水段差問題とっとと治してくれ 今、赤の開拓地を岩でドーム状に囲ってるけど、空全部覆うほど包んだら重くなるかな?
あと、日中は影で暗かった辺りが夜に月光さしてたけど、天井にところどころ穴を置ければ光の柱ができるかも キメラ数匹とマドハンドで料理しつつキラーマシンで畑をやるモンスター農園いいよね 白樺ってバグだよね?
あれが仕様なら意味わからん
リアルの農業でもあんなことあるのか >>588
安価で指定されてるから一応返す
無限素材のみで作れるアイテムは全部さくじょしてるから便器なんぞ持ち歩かない
必要な時は持ち物から取り出したからっぽ島作業台を置いてその場で作り出して持ち物に入れる
作業台を定点設置して一々往復してる?持ち運び用があると捗るぞ
あとはふくろが満タンなら
種系アイテムは1ページ目、食い物も1ページ目
装備は1〜2ページ目
ブロックは2ページ目
その他アイテムは3〜4ページがほとんど
中間素材や染料などふくろに入れる必要すら無い物が4〜5ページ目
作業台や線路やトロッコなどが5ページ目 牧草やエサが無いと動物が作物を食べてしまう←分かる
動物が作物を食べると木が生える←分からない >>688
現実でいちごの花がシラカバの木にミューテーションしたら
とりあえず生物学が根本からひっくり返るな >>666
元々潤滑油とか表面のコーティング剤でも噴射してたんじゃね
シリーズ通して耐久年数がウリだし 白樺は何かしら理由をつけるなら牛とかが出した糞の中に種が混じってて、
それが作物を食い潰して成長してしまったとか
実際には作物の成長度合のステータスの更新バグとかなんだろうけど 染料絞り初めてやってみたけどコスパ悪すぎてワロタw
999個キャベツ使って100個しか出来ないんだな あんま関係ないけど山に家建てたら床下から竹が生えまくってきたって話思い出した >>695
あれせめてそのアイテムが一度に製作できる量と合わせて欲しいよな
壁とか屋根とか大量に染めたい時にせっかく10個量産アイテムなのに染めるのは1つずつでコスパ悪すぎる >>657
なにそれ!?
俺のPS4はちゃんと袋からは取り除いて収納箱にしか無いアイテムは手持ちに入る
収納箱にも入ってようが処理に関係ない、袋に存在するアイテムのみ吸われる
これを利用してどこの収納箱に入れたか迷子なアイテムが実は袋に埋もれてやしないか調べる事もできた
俺の環境がバグで快適なのか?
>>7
ピリンちゃん式乙嬉しかったよ いらないものはちょいちょい削除してるけどそれやってると削除はもうちょっと操作を簡略化してくれてよかったと思う
誤操作で削除するよりはだいぶマシなんだけどね >657
手持ち空いてるのに袋吸い込まれたら確実にふくろにある。
所持数表示は収納全体の合算だから紛らわしい
が、勘違いしてる可能性はあるな。 DLCでいいからウサミミ装備欲しいなー
もちろんモンスターにもつけられる装備で 染料作るのに必要な農作物はある種リアルというか少ないくらいなんだよな
白い岩1個からカラーブロック30個作れる世界でリアルとか考えたらいけないのは分かるけど 住人達も破壊して見た目と性格を創造したくならない? >>699
はい???
誰も収納箱に吸われるなんて言ってないだろ
ふくろに無いなら作れば手持ちに入るよ
でもふくろに在庫があると作った途端にふくろに吸われるだろ?
それを避ける為に在庫数が表示されているアイテムは先に手持ちに移動させるべく探さなきゃいけないだろ?
でも在庫数としてカウントされているのは遠くの収納箱に入ってる分でした(だから問題無しだった)っていうのは面倒だって言ってんだよ >>701
わかってるし勘違いもしてねぇよ
文盲ばっかかここは >>708
>>657の文章からだとどちらとも取れるぞ
人を詰るより自分の文章力を疑え >>706
そうかすまん、驚きすぎたわ
だったら対策の仕方はある
持ち運び用のキャビネットを6個くらい持ち歩いて袋の中身を全部突っ込んでから作業台で目的の物を作り配置
一連の作業が終わったらキャビネットをまとめてハンマーで破壊して袋の中に戻す
これすらも面倒なら言える事はもう無い >>705
リアルを求めるもんでもないと思うけどね
雰囲気があるならいいのよ キラーマシンってバカなんじゃないの
ベルならしてもぜったい一人で屋根の上うろうろしてるし バグとか特殊なケース知ってるからって博識ぶって質問内容ちゃんと読まずに見当違いな返答してるやつはやたら多いねここ
マジでちゃんと文読めてないやついる やっぱり、からっぽ島の経済握ってる道具屋ちゃんが一番のインテリジェンス >>720
俺の道具屋ちゃん全然店の中に立ってくれないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています