【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
https://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
次スレは>>900が立てること
立てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
※前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546762733/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>211
泥沼に生えてる花だか草だかみたいな見た目のやつ
上で解決済だけど毒沼の開拓レシピのやつってうちのはミニマップ1マスで達成されたけど違い何だろ 毒沼は20マス作る開拓レシピ、地面の絵の開拓レシピ、この2種に使われるから混同してる可能性
川と違って干上がらせたいプレイヤーが多いのか、20マス撒いて即座に全撤去後
改めて地面の模様の開拓レシピのために毒沼をドット1マス作る人もいる >>209
ビルド石みたいなのは無いので、自力でやるしかないね。
設計図整地法なら、自分の手は動かさずに住人に或る程度壊させることはできるけど、早くはない。
>>210
オッカムル島・南西坑道から西の金鉱脈のすぐ東の空洞にばくだん岩が沢山出る。 「城のカベ・中」と「城のカベ・地」(かざりカベではない)が作業台のリストになくて作れないのですが、皆さん作れますか?ストーリークリアはしてます。 しぶきの大岩って説明だと滝でしぶきを出せるとあるけど
設置→滝作成、滝作成→設置と試しても出ないし
島で元あった位置にそのまま戻してもしぶき出ずでしぶき出す条件は別にありますか? >>191
解決済みか分からないけど随分前のスレで同じ質問をみかけたので、探してきたよ!
以下にコピペしておきます。
--ここから--
579名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 826d-Mx/A [219.112.176.106])2019/01/04(金) 14:50:29.17ID:ay5i4ZIK0
ニワトリが卵産まなくなったんだけど
牧場有り再起動ダメ
590名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2264-mHCk [131.129.197.176])2019/01/04(金) 15:10:54.61ID:8w00bVU30>>593
>579
卵を産むのは朝起きた場所なので、最初はランダムな場所に産むけど
どうぶつの寝わらを設置するとそこに産むようになる。
変なところに設置してて忘れてる可能性は無い?
飼育小屋をニワトリ専用にすればそこの寝わらに産むと思う。
幸福度0でも産むから本当に産まなくなることは無い気がする
593名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 826d-Mx/A [219.112.176.106])2019/01/04(金) 15:17:57.00ID:ay5i4ZIK0
>590
バグなのかなぁ・・・ある朝突然何もでなくなって羊の毛も出なくなったんよ。
牛は搾りだからミルク出すんだけど。卵の在庫無くなって姫の為のホットケーキが出来なくなってしまうw
594名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 966b-S0JZ [49.253.12.181])2019/01/04(金) 15:18:54.25ID:LK0sjfNu0>>600
>579
俺の鶏は最初から産まないマンだけど羊も綿くれなくなる呪いだぞ過去データに戻れるなら戻った方がいい
600名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 826d-Mx/A [219.112.176.106])2019/01/04(金) 15:30:10.72ID:ay5i4ZIK0
>594
なるほど・・・過去データ無いから問い合わせだけした
611名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 966b-S0JZ [49.253.12.181])2019/01/04(金) 15:48:14.08ID:LK0sjfNu0
>600
卵つれぇよな(´・ω・`)がんばろうぜ
うちも問い合わせしたけど
確認を取らさせて頂きます。うんたらかんたらって年末に来たっきりだけどね
---ここまで--- >>216
壁水
壁水
壁岩岩
壁岩岩
壁
壁
横から見てこんな感じ
岩の下に空間がないとダメっぽい 何もない空中に水源ブロック?ができてしまったのですが、消す方法はありますか?
周囲のブロックを消しても消えず、かわきの壺で吸いとっても無限に何もないところから涌き出ます
イベント関連や破壊や書き替えできない水源ではありません >>105
ありがとうございます
気長にチャンスを待ちます >>221
水出てる箇所の1マス上からも吸ってみた? 整地に関する質問なのですが、例えば山とか崖なんかをある一定の範囲きれいまっさらにするいい方法ないですか?
一度作った建物でもそうなんですが、特に上のほうはくずすの大変なので 攻略の質間じゃないんだけど掲示板に載ってるドット絵ってみんな自分で考えてやってるの?なんかコツみたいなのあります?自分でやってもスライムすら作れない… このゲームって1やって無くても大丈夫ですか?それとも1やってからの方が楽しめますか…? すいません、自己解決しました
素材島でコテ使えばよかったですね >>224
整地用のブロック塊アップロードしてる人いるから掲示板から島に飛ぶといい
足場となる建材だけ入れたら建造スペース部分まるまる整地してくれる
>>225
不要な地形ブロックとリフォームコテを用意してフサフサ島あたりでリフォーム機能を使って集めるのが楽 >>227
1と物語的な繋がりはないからストーリーの補完という意味ではやらなくても大丈夫
ただ1も(特に原作のDQ1を知っていれば)かなり面白い作品なので興味があったらやってみてもいいと思う >>230
ありがとう!1もクリアしたことあるしせっかくなんで1からチャレンジしてみます ドレッサーで見た目を変えられますが、色を変えた服の見た目にするにはどうすればいいですか?
あと、盾を装備しない、という見た目に設定することはできますか? >>232
服を染色すると、その服を○色に染めた、という記録が残り、ドレッサーで選択できるようになります
アイテムリストからも、アイコン下に8色のうちどれに染色したかが出るので、確認できます
染めた服は廃棄してもオーケー
盾は、出来なかったような気がします オッカムル拠点の南東
マグネ石を使うパズル 全部壊してしまって進めません
パズルの中でなんでこれだけ壊れるんでしょう
対策はありますか >>226もしかしてスライムも作れないって、三角フラスコみたいになってるんじゃない? >>233
ありがとうございます!
とりあえず染めてみればいいんですね
盾は残念です
装備なしの状態を維持してみたかったんですけどね… >>236
スライム人形見ながらやってるんだけどぼてっとした感じになっちゃうし丸みが上手くいかない…やり直す度にでかくなっていきます FC版のゲーム本編のグラフィックを参考に作る
オリジナルならPC使って画像の縦横サイズ変えてみたり うごくせきぞう見つからねえ
ヒエヒエでいいんだよな? >>223
いけました!
ありがとうございます!! >>240
山の上のスターキメラがいて杉の木や温泉があるところだな >>242
さんくす
仕事終わったらまた探してみる 青の開拓地で城の建設が59%から上がりません。
魔物撃退はしました。
再起動でもダメでしたがなにかフラグがたってないんでしょうか? >>239
ドット絵参考にした方がやっぱりいいんですよね
例えば16×16の地面にドット絵のスライム描くとしたら大雑把に全体作って修正します?それともドット絵見ながら一カ所ずつ当てはめていく感じですかね? >>244
多分草原の土がイエティに書き換えられた
だから草原の土を収納箱に入れれば解決するかな? >>246
そういうことですか!
ありがとうございます、やってみます ビルダーズペンシル貰ったのでコピーしてみたんですけど、
これ村人が建設してくれるんですよね?
やっぱ石版から離れた僻地への建設は村人来てくれませんか?
畑とかでも疑問なんですが、大体どの範囲なんでしょうか?
目安作れる方法ありますか? >>248
>>192この画像が各拠点の活動範囲
楽器でBGM変えて切り替わる所を探せばいいよ >>249
あーわかりやすいレスがあった
あざます 牛や鶏がどうしても拠点から外にいつのまにか出てしまって
肉と化してるんですけど、どうすれば拠点内に居続けてくれますか?
薬草と小麦生産の為に、からっぽ緑にいます。
ちなみに犬は牧場?に2体ともいてくれますが増えてくれない・・・。
ストーリー的にはムーンブルクに入ったところです。
どなたか教えてください。お願いします。 >>255
作ったのですが、いつのまにか塀の外にいるんです。。。><;
もしかして2階とかじゃだめなのですかねぇ? >>254
自分の部屋と認知できる空間(牧場等)がない
餌(牧草)が無いから外に食べに行っている
この2点だと思う
>>255も言っている通り、動物の寝藁を置いてやると動物はそこで寝るようになる
鶏と羊は生産物を寝床に出すようになるよ。
犬猫の解説は他の人に任せた 夜ちゃんと寝床で寝てるか確認しろよ
ダメならどこで寝てくれるか自分で考えて工夫しろ >>256
うららか牧場と飼育小屋作ればそうそう外には行かないと思う
あと犬は餌入れに肉入れ続けて幸福100にしてレアイチゴを手渡ししないと増えない
犬の個人部屋用意するとほんのちょっとずつ増えるとも見たけど モンスターとかが代わりに占拠して寝ることもあるから名前のかべかけで動物らを指定してしまった方がいいゾ 寝わらを敷いてカベかけで指名したほうがいいな
要は人間の個室と同じ
あと牧草をボーボー生やす >>260
寝るよな
猫2匹に飼育小屋作ったらキラパンとベビパンが占領してた
同じネコ科かもしれないけど、お前らの寝床じゃねーよって感じだったわ >>226
うまい人達がどうやってるかは分からないけど、
ドット絵ナニカってサイトで、画像からドット絵の
設計図が作れるよ。 あと肉になるのを避けるだけなら自分がいるエリア以外にとりあえず移せばノーダメだと思う
ウチの羊は長いこと青で放ったらかしにしてるけどずっと生きてる
幸福度0だけどなw >>26
モンスターリストは通常種と強敵が存在する場合、通常種のドロップアイテムしか載らない仕様と思われる
マーマン、キングマーマン、シルバーデビル、首かり族、ゴースト、キングスライム、ギズモ、はぐれメタル、エリミネーター、どくいもむし
他に何かいたっけ?
あと、どくいもむしは強敵を倒しても共通で出るアイテムは登録された気がするけど、うろ覚え 爆弾石はオッカムル地下の沸くとこにとげわな敷き詰めれば放置で1分弱で6個くらい落ちる
(埋まってるやつにたまにダメが入らないときがあるのでバラつく)
30分で180個ほど落ちるので飯や風呂んときに放置しとくと集めるのが少し楽になる
(レベルが上がると止まるのが難点) 爆弾岩の話題になると
どうしてもメガンテ発動前に倒せない火力が足りない、と
ハンマー攻撃に気づかずに諦めてた人が他に見当たらなくて恥ずかしくなる 爆弾岩はシドーが普通に火力出してるからハンマー攻撃してみようって最初思わなかった
ちなみにメガンテしてもレシピは閃く >>268
>>270
いしにんぎょう達みたいにダメージ1とかじゃない爆弾岩が悪いんだよな、安心した >>263
そんなサイトがあるんですね
ありがとうございます 探してみます 最初は手持ちアイテムから十字キーの下ボタンで袋に入れられてた気がするんですが途中から下押しても反応無くなったんですが原因わかる方おられますか?
袋はまだ空きあります。 神鉄炉って普通の炉と比べて何が嬉しいのでしょうか?
違う部屋レシピの要素になるのと見た目が違うだけで、
炉としては特に優れたところはない? えっちなマッサージ部屋作ってバニーも引っ張ってきたけど
ぱふぱふするには夜になって部屋に来るまで何日も待ってればいいの? サケってザブザブのマーマンしか落とさないんですか?
もう15匹倒してるのにマーマンの像しか落とさないし
はぐれメタル以上に探すのも倒すのも面倒すぎる・・・ 夜じゃなくてもそこに居ればいける気がするが
どうしても見たいなら個室設定するとか、風呂をそこだけに設置したりドリンクテーブル置いたりすれば来る
つってもテキストだけだし、paじゃなくてバフバフ[buff]みたいだぞ >>278
ありがとう
バフバフってなんか力強そうだなw >>275
なにもないよ
大倉庫と一緒で見た目が変わるだけ 大倉庫とか高炉は前作プレイヤー向けのオマケだよな
からの切り株、仕立て台の優秀さよ かわきのつぼは強化すると海水もすくえるようになりますか? >>282
工場チックなものを作ってたから神鉄炉があってよかったよ >>235
前にも同じことをした人が来てたな。以下part2から引用
>655 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ae4b-aTgV [119.30.245.34])[sage] 投稿日:2019/01/04(金) 16:41:06.51 ID:fe53/6XI0
>オッカムル南東高台のビルダーパズルのマグネブロックをビルダーハンマーで壊せてしまう状態は1月初旬のアップデートで対応予定との事
>初期配置の5個あるマグネブロックが一個でも残ってたらマグネブロック 以外の壁壊すなりブロック置いたり上手く誘導すればクリアはできるよ
>初期配置のマグネブロックを全部壊してたらクリア出来ないからアプデ待ちだね
>>283
YES
海水、赤い水、溶岩 が追加で汲めるようになる。
ただし、初期配置の浅い浜辺は、吸い込めても作ることはできない。 ありがとうございます
ちょうど海水浴場的なのを作ろうとしてたけど、もともと浜辺のところにしないと駄目なんだね
作ってあとから海水掬おうと思ってたから、助かりました >>277
ザブザブのマーマン種のどれかは確実に落とすどれかは覚えてないけど
マーマンからは像以外見てないかな 素材島から持ち帰った花の種を適当に植えてたら黒いスライムの実?がなったこれって何か素材になる?ただの飾り? 浅瀬がマーマンダイン、タイ
中層がキングマーマン、タイと玉座
海底がマーマン、マーマン像とサケ
何故かサケがレア >>290
マンドラはただの飾り
ボールサボテンと同じ枠 オッカムルの住民が料理を作ってくれないのですがなんででしょうか?キノコキッチンは作ってあります >>217
わざわざありがとうございます…!
バグの可能性があるのですかね…前のデータは残っていないので、(バグだとしたら)修正が来るのを待ちつつ様子見しながらこのまま同データを進めていこうと思います。
改めてありがとうございました! 前にここか本スレで作物にも上限があるって書き込み見たけどうちも急に小麦が成長しなくなった
原因は牧草かと思って回収したし雑草を刈り取ったりしたけど解消されないんだ
あんまりこの話題ないけどみんな意識して畑を広げないようにしてる? >>296
飾りじゃなく畑としての作物は作付の限界以前に厳しい制限のある収納箱がパンパンになるから比較的早めに縮小する人が多いと思われる
住人と自分の消費量考えるとそんなにいらんからな食料が… >>294
ペロしか料理しないんじゃなかったっけ
>>296
6種類しか育ててないな
あんまりあっても使い道無いしこのくらいなら料理と合わせて収納箱2個で収まってるから 一緒に遊ぶ人はいないんだけど、掲示板から他のプレイヤーの島行くのだけでもPSplusって必要? 開拓レシピのクリアした毒沼とかって壊しても大丈夫なんでしょうか? 地形に限らず達成した開拓レシピはどれもぶっこわして大丈夫 >>300
一度達成すればその課題は大丈夫だけど課題によっては
更に増やせとか別の課題で使うのがあるからそれ次第
毒沼なら地形の種類増やせの課題が残ってるなら1マスは残していた方が後で
手間が省ける すいません
牧草を植えるときはやはり耕して貰わなければ無理なのでしょうか? >>282
そもそも百景コピーする場合前作のもの全て作れる形にしないと作れなくなるという事情があるからな >>296
「これ以上作物の種を植えることはできません」ていう赤字のメッセージは出た?出てないなら上限は来てないからなんか別の理由だと思われる >>289
>>291
ありがとうございます
やっぱりマーマンを倒しつづけるしかないんですね・・ >>298
あいつらペロいなくなった後って完全に餓死してるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています