【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part5
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>900が立てること
立てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
※前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546762733/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>601
次の島に行くと上限解放される
モンゾーラ Lv10まで
オッカム Lv20まで
ムーンブルグ Lv30まで
破壊天体 Lv35まで
クリア後 制限解除 >>606
うちはあまり最初から山?崖?の部分変えてはないけど朝晩石板付近で寝て昼は緑地の牧場へ移動してる >>606
道作るの面倒なら、ベルか名簿パーティ入れる→外すとかで呼べるで >>606
ベルで呼ぶのも有りだけど行方不明→肉化が怖いな
俺は山を登るんじゃなくてトンネル掘ろうかと思ってる からっぽ島の船着き場あたりは設計図おいても、住民はお手伝いってしてもらえないんでしょうか? 他人の建造物でピンクでハートの模様がついたブロックを見かけたのですが
どうやってつくるのですか?
使ってみたいです >>497
大量の炉や色樽でまとめて抽出してる近くでタッチパネル押したとかじゃない?
PS4proでそれ以外で落ちたことないわ >>530
これ自分も一回なったけど再起動しか無かったわ
名付けは少しテンポ空けるしかないね 最近、ロード画面中の投稿作品で、主人公(女)の髪型が変わってる人をよくみるんだけど、
どうすれば髪型変更できますか?見かけたのはロングヘアとポニーテールです >>615
前作のクリアセーブデータ特典だったかな 2の勇者の帽子を何かの特典でもらい、それかぶせたら、ポニーテールになったね >>603
毎回夜になったら即寝だったが猫も犬も珍しい柄までミスなしだったぞ
なので先に寝てはー、は多分関係ない >>619
5つの分かってない部屋レシピの一つ
まじんスパあらくれかもしれない >>621
高級素材を使ったまじんのカベかけの使いみちが現状では全くないからな
あり得る 掲示板から他の人のからっぽ島行けるって聞いたんやけど、そのビルダーと鉢合わせとかするんか?
ストーリークリアしてセンスの無いやる事ない俺は途方にくれているのでアイデアが欲しい >>623
しない
他のプレイヤーのからっぽ島のデータをDLしてそこに遊びに行く感じ >>616
ありがとうございました
無理そうですね
残念です クリア後設計図って土地に張り付ける事出来ないんでしょうか?
材料とか見る事はできるんですが >>617-618
どちらも特典だったのですね・・・手に入らないのがちょっと残念です。
2から始めたので知りませんでした。ありがとうございました! >>628
設計図を開いてるときに右下に「アイテムで入手」みたいなコマンドがあるのでその通りにすると貼り付け用の設計図が手に入る >>628
ものによる
タッチパッド押せばもう1回もらえる設計図ともらえない設計図がある >>629
メダル集めると貰えるドラキー帽も髪型変わる、特典無しだとこれしかないと思う ムーンブルク攻略中ですが、バスタブ置いても風呂が作れません
風呂のレシピを教えてください ムーンブルクではタライが作れないから風呂レシピは(多分)完成しないな
バスタブだけ直置きでも風呂には入る…と思う >>556
ベッドでぎゅうぎゅうの部屋が下にあったわ
間引いてみるありがとう! レストラン、アニマルパークにするとどうなりますか?
bgmが変わってしまうので、特に利点がなければ無くそうと思っています >>353
「ついたて」を間に配置するとイイみたい ストーリーの島って大規模な地形変更したら
湧くモンスター変わったりしますか? >>639
ムーンブルクのムーンペタ北あたりにトゲ罠はって放置かな >>636
全体マップに施設アイコンが付くくらいで特にメリット無し
>>638
地形じゃなくて全体マップのドット絵で湧きが決まってる
でも今回のアプデで若干問題が発生中
>>633
バスタブ風呂の椅子たらいタオル >>632
ドラキー帽可愛いよね
服も青くしたけど微妙に色合い違うのが残念 >>639
>寝る前なんでざっくりだけど、場所はここ
>https://i.imgur.com/TFMX9Uq.jpg
>
>画像参考に山の中腹(罠敷く場所から7〜8段くらい上)に
>6x6くらいの空間作る
>https://i.imgur.com/GL9b0Xa.jpg
>
>↑で作った空間から眺められる範囲にトゲ罠を適度に敷く
>>380の言うとおりギラタイルも敷くと良いかも
>向く方向で集中する場所も変わるので都度微調整を
>https://i.imgur.com/Q6g3CWF.jpg クリア後ってムーンブルクにギラタイル置いても作動しなくね?
それともギラタイルにも上限あるのかな >>645
まさかタイルだけ置いてスイッチ付けてないとか? >>641
からっぽ島ではドットで判定してるのは分かるんだけど
例えばモンゾーラの沼地帯を草原の土と入れ替えて緑化したら
紫なめくじなどが湧かなくなるのか?
というのが知りたかった >>644
ない
が、回転の早いキャベツのレアについてくるし、素材島に行けば1回3桁は確実に取れるから楽な方よ >>638
モンゾーラ全部緑化したけどかわらずナメクジとか湧いてるからストーリー島は変わらんと思う >>649
ありがとう
やっぱりみんなモンゾーラの緑化考えるんだな >>648
やっぱり、皆ないんだな。
染料ダルを初めて作ったら、紫だけないから『あれ!? 俺何かを取り忘れてる?』って、なったわ >>646
スイッチありきの罠か、放置するのにはトゲ罠で十分かな
前作のような2連砲台やピストンバリア作る方が印象に残るなあ からっぼ島の海岸線で戦うとこ終わったら、
ギラパネルといった魔法武器ってお役御免なの?後はオブジェ的なのて使えって事?
というかその時も内陸側に配置し過ぎて、敵味方問わず誰も入ってきてくれなくて
結局罠の手前で戦い主人公は旗振ってるだけだったけど・・ 勇者のはたの戦闘時の使い方がよくわかりません。
モンスターに直接攻撃するのではなく、味方のすぐ脇で攻撃ボタンを押して降り続けていれば味方の攻撃力アップになるのでしょうか? 畑→料理の収納箱に入れてくれるようにならないかな? >>655
両方に甘いちご与えて2匹とも飼育小屋で寝たのを確認してから
同じ開拓地内で寝てれば生まれる
住民の枠に空きはある?
あとswitch版だと何やっても生まれなくなるバグあるらしいから
サポセン問い合わせるしかないみたい >>658
収穫したものは一番近くの収納箱に優先的に運ぶから
畑とキッチンの収納箱を近くしてあげるしかない 犬猫の繁殖、開閉が面倒でのれんの扉にしてたのを普通の扉にしたら成功した
犬で2世代猫で1世代産まれたところでミッションクリアになった >>656
旗振ってると味方のオーラが三段階で変わる。赤が1番強い。ある程度味方の近くでふれば大丈夫。
旗自体の攻撃力は低く敵には1くらいしかダメージ通らないので、主人公は逃げ回り旗振ってオーラの赤を維持してあげれば勝手に倒してくれる。 農民やキラーマシンが収穫すれば種のロストはなくなるって考えでいいんですかね?
わざわざ畑ごとに収納箱を置く必要はない? >>655
飼育小屋かつ個室判定されてないんじゃない?
犬カップルと猫カップル両方同じ日にイチゴ上げると、次の日に子猫が生まれて、その次の日に子犬が産まれたりする
>>659
Switch版だけど、普通に生まれるぞ モンゾーラでは畑の近くに収納箱置くといいって言われるけどあれだけは罠
挙動としては畑から離れてても一番近くの収納箱にアクセスしに行くだけ クリアした後なんですが、ガラスの床が作れません
ハートで解放の部分すらないんですが、どこかでレシピひらめきありますか? ドデカカボチャを作るには2×2のマスが必要
とのことですが、普通にカカシ置いちゃうと1×1の畑になっちゃいますよね
ボンバーマンの壊れない壁みたいに土置いて、それ以外のところは岩とかにする感じですか? >>660
農具倉庫と連携してると思ってた
作り直すわ >>669
2×2の範囲にかぼちゃのタネを植えてあげると
たまにドデカカボチャが出来るってことです かぼちゃは2×2全部にカボチャ植えてたまにできるのかと思って全然できなくて悩んでた 今ムーンブルク前なんだけど
ホイミスライムってまだ接客してくれない段階?そざいはぴかぴか島までバニーはペロとおばちゃんしかいない >>669
意図的にドデカボチャを作るのなら、4マスのうち一つを畑ブロックで後は別のブロックで良いよ
このスレだと「水を流して格子の床で蓋する」が薦めされてたはず。
畑水
水水
って、感じ。 >>669
土は関係ない
カボチャのまわりに作物植えるなってことや >>673
名簿見たらペロは村人のはず
バニーをそざい島から連れてくる >>665
うららか牧場でネームプレートも2つ付けてるんですけどねぇ・・・ウウム 2×2って
★〇★〇★〇★〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
★〇★〇★〇★〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
★カボチャ
〇空き
ってことかい? >>666
なんと…
種植えのための種を入れる必用があるからと思って一つの畑に一つ置いてました >>676
作物指定をかかしでやって、種を植えるのは直近の収納箱から種を持ってきて植えてくれるってことでいいんですかね? >>677
やっぱりバニーも連れて来られるんだ
ありがとう >>679
それだと
■■★■■〇★〇
■■〇■■〇〇〇
★〇★〇★〇★〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
★カボチャ
■ドデカボチャ
〇空き
ってなって上の左から2番目のカボチャがドデカにならない可能性があるから量産するなら
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇★★〇〇★★〇
〇★★〇〇★★〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
の方が良くない?やったことはないけど >>680
だから一番近い収納箱をキッチンのやつにするといい感じに回る
種植えに関しては種取りに行く時間長くなるからロスになるけどキッチンより少し遠いくらいの収納箱にタネ入れておくといい
そしたらキッチンの収納箱をタネで圧迫せずに済む >>678
うららか牧場じゃなくて飼育小屋じゃないとダメじゃない? >>667
ガラス系のほとんどは窓、トビラのカテゴリに入ってるけどガラスの床は壁、床系カテゴリの下の方にある >>690
なるほど
そうすれば料理に必要な素材は全てキッチンの収納箱に入り、そのまま料理してくれるわけですか
いいことを聞きました
ありがとうございます 種は初めだけ自分で植えて収穫はNPC任せにすれば
種紛失しないから別に気にすることないと思うけど めちゃつっこまれてて調べたら牧場は飼育小屋の部類じゃないんですね・・・
柵壊して普通の部屋の囲いとドアにしたら飼育小屋になりました
これで様子みてみます、申し訳ない! 畑◯◯箱◯◯竃箱◯◯箱
って配置にして種を右の箱に入れておくと
種まきは右の箱から取り出してくれて、野菜は左の箱に自動補充されて、
料理するときは左の箱から野菜取り出して完成品を中の箱に入れてくれるようになる感じですか?
変な箱に変な種がしまわれてることがあるからダメかもしれんが… >>698
残念ながらそんな事は無い
その他の景色から作り込んで導線(NPCの通る道)を完璧に固定できたらようやく可能性が芽生える 開拓レシピで作った部屋などは、作った後はずっと残しておかないといけないのですか?
認識されて後は壊すなり、中身を変えるなりしてもOKなのでしょうか? >>700
部屋レシピは作った後壊したり別の部屋にしても大丈夫 >>685
いやごめん
中途半端で誤送信しとった
作物指定せずにやってる農場で、種まき以外は住民がやってるんだが、たまに種ロストしてるから、住民がやれば種ロストはない、てのは違う気がする。 Switch再起動したら自動でアプデインストールされてやがった 枯れ草を大量に使いたいのですが、生えている草以外に入手方法はありますか?
もしかして有限な資源だったりしますか >>366
まだいらっしゃいますか?
夜ににわとりが寝てから自分も寝てみてはいかがでしょうか?
191で たまごが見当たらない と書いた者ですが、上記の方法で翌朝にたまごを初めて手に入れられました。
これが仕様なのでしたらもしかしたら自分は眠るのが早かったのかもしれないです…
解決することを祈っております。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています