【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
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次スレは>>900が立てること
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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546928261/
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547037595/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 監獄島の労働ってぶっちゃけホワイトだよな
畑耕して燃やすだけ >>206
でもな、大きいキノコの茎やらを発見できる厚い壁の先の前に起きるイベントなので、
実質クエスト受けた段階では取れないのな
生えてるキノコ刈り尽くしてしまったらアウトっぽいけど、
上にも復活ポイントがあるっていうから詰み対策は大丈夫なんでしょ
そこで詰んだって話聞かないし >>209
コーエーじゃなくて牧場物語作ってるとこが開発してたら作物の種類多くなりそう
そもそも戦闘要素がオマケ扱いで高難度コンテンツが必要なわけでもないのに
無双のとこが開発してるのなんでなんだろうな 監獄島はクリア後は戻れないと聞いたので、素材取りも兼ねて破壊の限りを尽くした。
今後、戻れるパッチとか出たらやだなー
建築物を元に戻せないから。 今から無限増殖やろうと思ったけど最低1000個必要なのか無理ゲーだから草原の土だけ増やそう >>221
増殖潰していいが
素材島での一部の素材がまばら過ぎてな そざいしまからそざいしまに行かせてくれ
いちいちホーム帰りたくねえ PS4とSwitchで合計32万は売れてるのか
DL版あわせれば前作並には売れそうだな >>214
やっぱりなる人はなるのか。進行不能レベルじゃないから無視したけど。
あと自分は発生しなかったが赤髪のとものビルダーズ2実況でレベルアップでシドーの協力必殺技習得に既に覚えてる回転斬りとドッカンハンマー台詞が再度出てきてたのは笑ったな。 赤い宝石は普通にピカピカで集めたなあ
一回当たり100近くは集まるし このゲームって今まで思いついたけどあえて製品化しなかった会社もありそうだよな
やっぱり、バグが頻出して解決しないからなんだろうな
マインクラフト出して高評価出たから後追いで出したけど表面はみんなたーのしーでも
中身でバグがおきてクラッシュしたら数時間分がバーになるという…
マインクラフトでも起きる話だろうけど
バグのほど怖いものはないよな
バグ起因でクラッシュする可能性高くなるわけだし おおきづちはマジで早急に対処すべき案件だから仕方ない
無害に群れているマドハンドがかわいく見えてくる 3はリアルの地球モデルでもあるから、地域ごとの特色だせるブロックいろいろ追加できそうじゃね
アジアテイストも試行錯誤しなくても良さそう
稲もだせるな >>137
あー、なるほど設計図か
帰ったらコピペ用の空洞山幾つか作って試してみるわ ストーリーでオッカムルをブロックで埋めきると、夕方の報告会でバグりそう
おれはゴルドンの立つ座標をずらすことに成功したのを確認し、
めんどいので先に進めた >>233
前スレで城の壁は有効らしいが検証した人いるのかな
土から湧いてくるなら城の壁で埋めるけど
問題は畑から湧いてこないか心配 本日1/9(水)のアップデート後、からっぽ島のモンスター出現ルール変更に伴う「おおきづち」の出現による問題がおきていると認識しています。現在開発チームと状況を確認し対応について協議しております。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。 増殖潰してもいいからリフォームごての範囲をふやして
どっかんハンマーの受付時間を短くしてほしい
遅くてやっとれんのじゃ・・・ というかスイッチ()でプレイしてる池沼はレスしないでよ >>240
ソース貼りなさい キッズ多いんだからちゃんと証拠提示しないと 進行不能対策としてバックアップ取りたい場合の選択肢が
複数セーブできないゆえのストレージバックアップ推奨ってのは・・
ユーザーによっては追加投資しないと取れない選択肢だろこれ >>218
バグというよりは、実際やる奴いたらやった奴の頭がバグってると言えるけど
1でも世界にある作業台系を全て回収する
収納箱に全てぶちこんで素手じゃ壊せないブロックで密閉したら進行不能になるよな >>232
作る意欲があるかどうかか思いついてなかったかのどちらか
バグ云々はどのゲーム作ろうがつきものやし >>244
5ch見てTwitterは見ないとかキッズ関係ないやん >>221
堀井さんもユーザーの不利になるように修正しちゃいけないって昔から言ってるよ。
1やアップデ前で基準が出来ちゃってるから不満は当たり前なんだよね。
商売ならミスで客の不利になるなら事情を説明するなり次で保障するなり代案だすなりしないと信用なくなっちゃう。 >>246
最初に目覚めるとこの周囲の土全部岩盤まで掘ったあと掘った土遠くに捨てて死ぬとかでも詰む >>250
堀井さんがそう思ってもスクエニやコーエーがどう考えているかって話なんだよね ネトゲじゃねーのに増殖されたくないから修正しますってのはイミフ
無限にブロック手に入らないと建築であそべねぇゲームやろ?って思う 今後どこに影響及ぼすかわからないバグがユーザーへの不利ではないと? >>238
拠点なら部屋に近ければ湧き判定無いし
心配なら柵で囲って部屋にしちゃえばそこからは湧かないぞ バグを直したことにより他にバグが発生する可能性もあるから
ただ直せばいいってもんじゃない 素材島の素材の密度がなあ
目当ての素材がない場合もあるんだが
百景の枠に素材の塊置いたほうが良かったのではないか? >>246
考えたことなかったけど確かにそうだわwww
それで進行不能になったぞ直せとかいうのは頭沸いてるとしかw
それでも今でも起きるんじゃない?
鉄のハンマー入手後におおきづちにかえて薄グレー岩で作業台とハンマー箱に入れて封印したら詰みだわw 雪に湧くリカント消してほしい
微妙に人型に近いモンスターはなんかうろつかれるとキモいんだよ >>252
マイラ編で洞窟探索中手持ちにブロック無くてひび割れた岩の落とし穴で2段以上落とされて詰んだことはある。
洞窟だからキメツバも天井あって使えないから泣く泣く自殺したわ。 公式ツイッター見てきたけどこの早さで対応検討って事は本当に無能がノンアクティブならいいんだろって感じでやっつけアプデしたんだね >「おおきづち」の出現による問題がおきていると認識
パッチ出す前にテストプレイしてないのバレてる
いい加減プロデューサー2人は部門トップの吉田に本気で怒られればいい >>258
へーそうなのか
まあ、クリア後になったらまずやることはたくさん作る前に
RPGみたいに周りを城の壁で建設かな
部屋にすれば湧かない 畑にするときは柵囲む
これさえ守ればおおきづち対策出来るんですよね? >>262
サンクス
早く解決してほしいよね DLCで湧かないマシン出す予定あるなら早めてほしいし 床スイッチは1段上にも反応するからギラタイル2層にするとばくだんいわも溶ける 毛皮と染料全色増やすまで絶対アプデしてやんないけど先がクソ長い さすがに増殖バグ修正するなと公式に突撃するのはわからない なんかどうやったら詰むかを考える大喜利になってないかw >>193
そうとも限らんよ
今回表示がかなり偏ってるから他のを積極的に見ようとしないとほとんど同じのしか表示されんし >>255
それで後々問題が出たら大騒ぎして直せって喚くんだろうしなあ 青の住人数人がなぜか拠点から離れた断崖絶壁の下の海で溺れてたから崖に横穴トンネル掘って帰宅させた
なんじゃこれ?
アップデート関係あるのかな? >>272
壊れない壁建設しないとハンマーで何でもかんでも壊しに来る
弱いモンスターよりもある意味厄介 修理もストーリー上だけ除いて自動ではないから作業量増える 監獄クリアですぐに船いかずに戻って見つかっても牢に入れられないのは何でだろう モンスターが沸かなくなる/沸く 切り替えスイッチをつくれるようにするもんじゃねーのって思うけど
モンスター無しはやりたくないのかな
理由がわからんけど ペロって昼寝したりするのな
まあ夜遅くまで頑張ってくれているからいいけど >>271
毛皮・わた・草原の種・肉は草原に変えて罠敷いとけば無限に手に入るから大丈夫だ
染色は畑で全作物育ててれば増やす必要すらないくらいいっぱい取れるぞ
だがブロックてめーは駄目だ
わざわざ素材島往復してドカンドカンするの面倒なんじゃ >>280
最悪アプデやんワロタw
3人くらいで運営してるんだろうなあ 赤のピラミッド内部にホテルやなんやら作ったんだけど
住人が全員壁と壁の間にみっしりと詰まってた
全員消えた!?と思って焦って探したらこれだよ
変な隙間は作らない方がいいな 魔物避けの薬草袋(スポーンレートダウン)とか
魔物集めのエサ袋(スポーンレートアップ)とか
その手の家具をビルダーハート交換入手できたら嬉しかったなぁ >>284
時によるけど客より先にアーマンとペロ寝てる時よくあるよ >>283
あるとしたらブロックと湧きが紐付けになっててシステム大きく変えないと無理とかじゃない? おおきづちが予想外の問題起こすって、実に魔物らしくてちょっと面白い
自分は緑化済ませてるから実害被ってないんだけどね 結局今どこをビルドしているかによって堂々巡りになりそう
多数がなるべく使わないブロックにポップ設定したって、それ使いたい人は使うからな
自分はもう畑囲って作り終わった後だから被害ないが、港まわりのグレーブロック処理しながら建築してた時は大木槌もカラスも、アホちゃうか思いながらやむてたし まあ、世の中には最短でクリアするために世界壊してまでやろうとする人もいますしw サンドボックスシステムで詰まない、詰めないように環境整備(念入りなデバッグ)する
って時間と人件費のブラックホールだと思う
ドラクエとして世にリリースするってだけで大冒険もいいとこだよ
フリービルド要素ならともかく、シナリオパートのDLCなんて絶対作れないよなこれ
マスターアップ以後はデバッグチーム大幅縮小するだろうし >>285
何かの片手間というか、放置で作るんだろうけど、いくらなんでも畑経由の染料遅すぎる…
レア作物の方はいいけどさ >>291
からっぽ島で湧くモンスターの種類はシナリオで開放されていくので
その辺のスイッチからアプローチできそうではある ネトゲのデバックでひたすら壁にジャンプするって作業やったことあるけどあれは相当ドMかそこの企業好きとかでもない限りキツかった >>272
例えば農村風景を作りたいと思うじゃん?
部屋として機能する畑ではなくて大農園みたいな
そうすると、畑土からおおきづちが湧いて、案山子や作物、周囲の建物をぶっ壊すんだ
たとえば山を造成するじゃん?
周囲を土や草原の土を混ぜて山林にするとするじゃん?
草原土からおおきづちが湧いて、植えた木や枝が破壊されて木材になってる このゲームの沸きって部屋以外にも地面の床が大事だと思う。
草原ならスライムとか雪ならリカント、泥ならマドハンドって感じで。
からっぽ島の地面全て無限ボーナス作る木材素材のブロックにしたら沸かないとかできるのかな? >>297
そう思うとTerrariaってすごいんだなー >>297
でも、まだ入れる気満々に見えるんだよな
謎が多く解けてないし 何よりも最初にあった船長も再開まだしてないとかで >>275
正直、タイミングで埋もれるのも多々あるな
アップロードして30分たっても0ってことはないだろ?って思った奴をアップロード取り消し→再アップロードで数分で100越えることも結構ある 昨日黒よう岩8000個集めてきた
これでボストロールが毎分湧くようになっても安心 >>299
だとするとストーリーと切り離すとかしないといけないのかな >>255
今後バグが起こるかどうか?の事情は開発側の都合で、
1で増殖はいいと基準が出来ちゃってるから、2で修正はダブルスタンダードなんだよ。
俺は増殖はどうでもいいけど、ゲームの場合は無視が当たり前かもしれないけど客観的に見て説明責任がある事案だとおもうなぁ。
ゲームに限らず長く同じ仕事すると自分中心の考え方になってきちゃうんだよね。 フラグ管理の雑さとか話題に挙がるけど大体モンゾーラだよなそれ
オッカムルは記憶にないけどムーンブルクは受注→納品が連続で会話になってきた気がする >>300
デバッグ浅いとポリゴンの隙間から貫通したりするからな
時オカリンクで登れない壁登るの前提の攻略とかに使われまくってしまうよな BGMはメニューから自由に変更できるようにしてほしい
後BGM追加もよろしく まあ、いずれにしても無料DLCだけでなく有料DLC早く発表してくれないかな
湧かないDLCほしいし
というか、実際にロンダルキアの洞窟再現してみたいわ
山の中掘ることになるからすげぇ大変だろうけど 変態たちのたゆまぬ努力によって毎回欠陥建築扱いされてしまう悪魔城 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています