【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547037595/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・とりあえず近くに部屋作る
・地面の模様をおおきづちが沸かないものにする
・壊されない壁で囲う
現状出来る対処としてはこれぐらいかな?
近くに部屋がない&地面が土&壊されたら困るって状況がそもそも稀な気もするけど バグとかより仕様のかいたくレシピがすごいめんどくさいのじゃが >>331
バグはいっぱいあったけど、致命的なのは無かった印象
進行不能バグなんてあったのか、知らなんだ 手持ちいっぱいにして投げ捨てられたシナリオ進行重要アイテムがその後に山を切り崩したりで限界数超えたために消滅した、とかでも詰みそうだしな >>332
見かけだけの大農園にしてる人達はどうしようもないな
畑から湧いて見えない所で放置してたら何壊されるかわからんし 2人のベッドおいても2人部屋にならない
優先順位あるのかなー なんかヤスって結構好かれてるよね
あいつ捕まった時見捨てようとしたら命乞いされて腹たったわ
全員捕まったら結局全員牢屋で死ぬっちゅーに >>337
たぶん重要アイテムは捨てずに他の捨てると思うよ
なんで捨てたと問い詰めたい アプデ前にもぐら見たことほとんどないからあまり気にしない
アプデ前でも岩が壊れてブロック化してたのは何度か目撃してるけど >>332
機能性だけだと問題ない
景色を作ってると土あり部屋なし大建築とかあるから変な所を壊されると大惨事になる
水使ってたらシャレにならんだろうな >>332
それは離島ライフ生活者だけ
大規模建築してるやつは部屋数限界避けるために建物部屋にしないし(なってても限界超えて認識しないくらい作ってる)
町や村作って草原まったくなしって殺風景すぎるだろ >>340
監獄島に捕まった時ヤスの姿が見当たらないから
ヤスはハーゴン教団のまわしものだと疑っていたが
そんなことはなかった >>346
1個ぐらい部屋にしてもよくない?と思わんでもない
草原沸きはまだ自分で確認してないから半信半疑なのよね 溶岩湖作ってたら湧いたおおきづちに破壊されて島壊滅とか >>340
監獄島の癒やしだったわ
スライハルトとのコントからっぽ島でも見たかった >>135
俺はこのスレで情報見ながら注意して進めたから無事EDを見られはしたが…
行けと言われた場所だけに行き必要な物だけ取りやれと言われた事だけするおつかいマシンは正直つまらなかった
本来は先回りや寄り道大好き派だから からっぽが住民の農作業と料理とハートの生産効率だけを重視した簡素なつくりで奴隷感マシマシ
でも建築に凝ってちょっとでも効率落ちるとイライラ。
どうすればいいかと思ったけど、ハートが限界値まで貯まったとき効率抜きに住民の幸せ重視の建築すればいいよなって。その理想郷のために今大量の野菜を作ってるんだっていう。
でも今野菜に染料という使い道ができて労働の終わりが見えなくなってる。ハーゴン教団よりすさんでしまったビルダー教団 監獄島から帰ってきたらいつの間にか囚人服が無くたってたんだが、俺が見落としてるだけ? 監獄島って存在する意味あったんかな
クラフトもバトルもほとんど無いし名前付けられるキャラ二人も出てくるのに再登場しないし
ストーリーの伏線もムーンブルクで語る内容小出しにしてるくらいしかなくね >>227
そざい島でチェック素材のコンプの時に笛に気づくヒントぐらい入れて欲しいし、コンプしたあと笛の使いみちがなくなるから、
ある程度は再利用できるようにしてほしいってのはあるなあ、オリハルコンとかダイヤモンドとかミスリルとか
一度チェックしたら笛に反応しなくなるし、集めるのが超困難になるんだけど 島半分大草原だがおおきづちなんて草原に湧いたの見たことないぞ 染料殆ど使ってないなぁ
たまにドア染めたりベッド染めたりのれん染めるくらい
だから無駄に貯まる貯まる
このへんが上手い人と下手な人の違いなのだろうw 柵畑畑水畑畑柵、これを南北に25列
柵のところは水入り格子使って収穫だけで良いホワイト環境で染料の材料を作らせてる 囚人服とか監獄島から帰ってすぐ衣装タンスに捨てたらドルトンが即効で着てた 監獄島のハングリー生活辛かったなぁ
走れないフラストレーションがメタルギアシーンで爆発した
キャベツを燃やされるシーンでの絶望感を増大させるためなんだろうけど >>358
笛が対象指定できたら超便利だろうな
できればモンスターも 船の中で適当にハイハイ話聞いてたせいで走れること気づかず
気づいたのは2周目始めた時だった 染料手伝ってくれるうごくせきぞうごくの為に染料施設は広くして天井もつくれない不具合です? >>136
勇者なのに覆面マントにパンツ一丁の奴もおるんやぞ 監獄島はハーゴン教団の洗脳法と魔物の餌チュートリアル。
でも正直必要かと言われたら答えられない。あと数日を台詞だけの省略じゃなくてもっと色々やれたらよかった。 1の体験版と2の体験版ほんの少しやっただけど
結局このゲームは建物を立てるのがメインなんでしょ?
ほんとに面白いのかなポチったんだけど
まあ合わなかったら売るし >>357
積み藁に火をつけると延焼する、魔物のエサを使って倒した魔物を仲間に出来るとかのチュートリアルと割り切ろう
一番最初から教えられるのも武具とか一通り揃った後に教えられるのもタイミング難しそうだし >>364 それな。探したい物に限って笛で探せない ちなみにマインクラフトだっけ?
あれはやったことない かんごく島は完全武装のビルダーさんとシドーが乗り込んだらただの虐殺場になるからな >>357
燃やし方を教えてくれる
マジメに俺はあそこのストーリーかなりワクワクしながらやってたから削除は悲しい
でもまあストレス溜まる人が多そうな気持ちもわかるわ >>367
キャベツをまとめてもらう前にフライパン調理器の存在に気付くことができなかったんだ 積みわらに火付けて燃やせる知恵を授けてくれた監獄島の魔物には感謝してるぜ 監獄島の警備ガバガバだから入ってすぐ全域走り回ってたら食べ物無しで空腹になって辛かったなぁ >>374
制限でプレイヤーにストレスを与えて、そこからのカタルシスを狙っているのかと思ったら
装備戻ったらただ脱出って
任意で戻っても特にフラグ立っていないし >>375
ストレスは溜まらなかったな。がいこつ達の監視回避して普通はいけないところ巡るのは楽しかった。
でも延焼はオッカムルの壁松明につける二番煎じだったからなぁ ・ユーザー目線からしたら
手軽かつ湧き潰し(プレイヤーが作業中に殴られない)もできて?
・制作側目線からしたら
変更が効きやすく、ゲーム寿命が短くならずところだと?
トヘロス効果のある料理が良さそうかな?スポーン3分停止とか
そうするとアプデで、穀物とくすりの葉とシャナクの薬(銀)で料理できるようにするとかどうよ?
その名もトヘロスクッキー、、、(からっぽ島のみ使用可能)
ってところが妥協点じゃないかな >>383
なんか銀料理する感じがなんでも土煮込むピリンが好きそうなレシピ。 >>384
キャベツはともかく
トマトやかぼちゃを炒めるなんてどうかしている >>375
何度も往復させられる独房と畑の距離が無駄に長いのがなあ
あとエンディング後でいいからあいつらも島に呼ばせてほしいわ
むしろなんで教団倒した後もあいつら助けに行けないんだ パンプキンスープ作れるならコーンスープ作れてもええやろ… >>250
バグ潰しに説明もなにもあるのか
サイレント下方修正で信用無くすならわかるが >>178
ランダム襲撃で壊れたら自分で修復だぞ・・・ 今日クリアしたからスレ見に来たぜ
おおきづちが島を転覆させるなんてウソだろ……?
俺のトコには山の上くらいしかポップしないぜ
>>363 >>371
キャベツシーンは俺には効かなかった
モンゾーラで大樹を超えた巨大建造物作ったあとで
部屋脇の積み藁のトコ行ったら不意に出た、新しいコマンドを
ワクワクしながらポチった俺にはな >>353
娯楽施設や教会作る→民衆の生産力が落ちる→破壊(ドアか壁1個外し)
鬼とはビルダーの事だ >>387
カボチャ炒めるのはありだ
しかしこんだけ材料あるにしては料理数少ないね、まあ効果的にどれも大して変わらないけどさ
気分的なもんがあるだろ?おにぎりとか 看守の目と鼻の先で堂々とキャベツを野菜炒めにするの楽しかったわ >>390
バグ潰しで発狂する人種って元々常識から外れた価値観抱えてるクレーマーだから何を言っても無駄 >>347
スライムと会う前に焼却場に行っちゃったせいでヤス何してるんだろと思った
>>350
まぁそれは分かる
あいつのお陰でヤスって名前ついたしね 掲示板から行った島で作った設計図が持ち帰れんのだけど… ピラミッドとか城を全壊した人は、そこをなんのブロックに変えても敵わかないのかい?
それならあそこは座標指定でわかない設定って事になるのだろうか
そういう事ができるって事だから、座標指定できるようなものか、4隅に置いて範囲指定できるアイテムでも実装すりゃいいんじゃないの そざい島で獲れる作物を基準に大まかに考えると
オッカムルではトウモロコシ、トウガラシ、コーヒーだけとかいうしょーもないラインナップになる
まぁ1のマイラもそうだったけど肉とサボテンありきな土地ではあるけど ツベでも見たけど
やっぱ収納箱上限38個だよな
32個ってどっからきたんだ >>397
俺はおおきづち人形を牢獄内にいっぱい敷き詰めたわ
看守達ももはやどう反応していいかわからなかったろうなぁ >>389
俺もコーンスープ作れるだろ!ってワクワクしたのに >>398
そんなもんか
>>401
あそこほこらの石あるんだよね
もしかしてなんかあったりするのかな >>395
米がないのだよ
そのせいか酒も麦酒しかないし 監獄島は言われてるよりは楽しんだけど嫌いだというプレイヤーがいるのは理解できる
看守を獄長含め全部倒して完全解放まで行けたらもっとスッキリして印象良かったんだろうな
敵が消えた後はビルダーのセカンドアイランドとして再開発可能になったらなおよし マグネの壁スイッチが同じ段数の近くにある遠ざけるより引き寄せるが優先になるのは何なの?(´・ω・`) ピラミッド上部の銀のブロック取り除いた段階でカラス湧き出したから
湧かない座標とかではないと思うよ 酒を酒と表記しないのは
酔わない不自然さをごまかすためなのか しろじいの山はあんまり湧かないよな
遺跡の壁や床には湧かないみたいだけどあそこ赤岩だらけだしよくわからん >>415
住民にガキいるし酒とかタバコ出すとレート上がるんじゃなかったかな >>415
未成年飲酒への風当たりが強いからじゃない >>417
あんまりどころか湧いてるのみたことないな >>360
ドア類や家具類、屋根くらいまでしか使ってないわ
壁まで染めたくなると何百個あっても足りないアリ地獄に陥りそうだから自重してる 寝ながらやりたいからスイッチ版買おうと思ったんだが地雷なん?PS4も持ってる 中央の海辺整備したいけど、海面問題で失敗が許されないから悩むなぁ ドットマップのマップチップ画像+座標でモンスターの出現テーブルを管理してるんじゃね
と適当なことを言ってみる 赤岩は破壊天体の素材だから対応モンスターが居ないのかな? 増殖バグ修正クレームはコーエーテクモのPC版無双で日本語言語を選択出来たのをバグとして削除した事件も関係してるんじゃないか
あれ以来金の為ならユーザーに有利になる要素をバグ扱いして削除するイメージ付いちゃったし >>420
地下神殿の周りだけ岩盤までぶち抜いたけど途中でおおきづちとかは湧いてたな
あそこ赤岩からは全く湧かないからなんか保護されてるかもしれんな ザコ敵の呪文で木の橋が半分くらい焼けた
呪文にも延焼判定あるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています