【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
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■関連URL
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次スレは>>900が立てること
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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546928261/
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547037595/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リフォームコテが強化されたけどどこが変わったのか全然わからん
ブロックをまとめて置けるとはどういう意味だ…? キラーマシンって無人でも農作業するのか…
キラーマシンとメタルハンターって、農作業効率としては同等?
若干違いがあるみたいな攻略記事もあるみたいだけど >>38
そういう意味だ
○ボタン長押しでコテに合わせたら上か下押してみな >>38
長押しでビルダー道具選ぶときにリフォームコテで十字キー縦に操作すればまとめおきが選べるようになってる
縦二列横五列くらいまとめておけるようになるよ 死神すらウェルカム方舟のメンバーにもなれないモンスターって
糞雑魚ナメクジはじめってけっこういるのな >>35
だいまじんのふんずけで150くらい食らうからウッカリ死ぬ >>40
>>42
なるほど
そういう小技こそ右上のチュートリアルで表示してほしいわ… >>35
ボストロールとかは流石にダメージ量やばいからLv40前後くらいだとごり押し突破は無理 >>35
ボストロールだけは事故が有り得るレベルで火力が違う感じ
ストーリーと破壊の剣の門番 ものが売れないなースライムタワーとか人気かと思いきや一つも売れない
ねふだで売れ筋商品おすすめってあります? 前スレで更新音のレスをした者だが
なるほど牧草ね…
ちょっと草生やしてくるわw 門番って言われるとさすがに大げさに感じてしまう
本当に真正面から単独で殴り続けるとかじゃないと負けない程度にはぬるいわけだし >>48
シドーの武器はそれなりに売れた
あとエロ本 破壊天体が冥府の存在を兼ねてるのかもしれない
というかこのシナリオって再会編なのではと
足場ごともぎ取られ消えた骸骨先輩との再会や
嵐で壊れた船ごと天体に行き着いた骸骨船長を見て俺はそう解釈したんだ
この流れなら最後の最後にはマギールさんも帰ってくると思ったのになぁ
今思えばあのアークデブゴン神官の枠、マギールさんで良かったんじゃないのか
とか振り返ったりするぐらいにはいいシナリオパートだったのに破壊天体編のNPCの顛末が手紙一枚で片付けられてしまうのは悲しいぞ >>48
ガイアの剣:5pt
えっちな本:10pt
商人の行動を眺めて活動してる時間には起きているようにすること。少なくとも夜は働いてる >>48
ひとつも売れないってそれ単純に配置が悪いんじゃない?
値札の前後に商人とお客が立つスペース必要だけどちゃんとある? 素材島の強敵にフレンドと共に挑んで何度も全滅したが必ずその場で全員蘇生中状態になりデスルーラすらなかったぞ
仲間NPCを引き連れる事ができないのが欠点だが、脳死ゴリ押ししたいならオンラインモード(ソロプレイ)で素材島行く手もあるのでは >>48
自分も商売の開拓レシピ悩んでたけど、
商人と客が値札を挟んでやりとり→販売の流れだから値札の周りに1マススペースがないといけない
商人が立ってる値札のものが売れるから売れ筋とかは関係ないと思う
ただ落とすハートは商品によって変わる >>52
そういえば家畜はドンドン赤ん坊をビルドしてくれるのに住人はしてくれないな
性欲はあるっぽいのに 突然部屋判定、カタマリ判定の効果音が鳴るやつ、百景でも起こるよね 値札の配置は罠だよなあ
自分も昨日知ってまだ500達成してないから家のゲーム画面付けっ放しにしてある
帰宅する頃には餓死してるかもしれない レスさんくす
えっち了解した!他のものは売れたんで配置などは問題ないはず
(適当に放り込んだから何が売れたのか忘れてしまった・・・) >>54
本当にまた船長に会い(いなずまの剣も取り)に破壊天体にいきたいわ
正直船長はあのがいこつの方が印象深くてシドー撃破後アネッサが主人公とルル、船長が現実世界の人間と言われすぐさまがいこつの方が浮かび専属の方だと認識するのに あーあ
公式贔屓のアレがかわいいコンテスト一位になった
もうこれ不正だろ まほうの大砲がボストロールに当たらん
オリハルコンミスリル無駄にしたわ 船長のためにからっぽ島にあるボロ船修復したから
ぜひ再登場させてほしい 歌姫かわいいけど住民が仕事しなくなるからさようならするわ 方舟勢はDLC辺りで回収する事を期待してる…というかDLCでもこなかったらブチキレ案件すぎる アンデッドマン船長だったら船出の度に何となく楽しい気持ちになれた気がする
ヤス船長も嫌いじゃないが船場の受付の人くらいの印象
>>54
マギールさんもジゴックさんが回収してくるから再会がテーマはあるかもしれん
なんちゃっても3代に渡って継承されてると思うと感慨深い 武器ばかり置いてるけど自分のとこで売れ行きいいのは鉄の剣だったな
>>68
ビルダーさんありがとうでヤス! 方舟は次回作で変な世界に迷いこんだ体裁で登場させるための布石の可能性あるし 初歩的な質問ですみません。
土を畑にしようとしてふと思ったのですが、これ自分で耕せないのでしょうか?
村人が耕すのをずっと待ってないといけない? 箱舟キャラが島に呼べるようになったらしにがみ仲間にするためにやり直すやつ出てきそうだな 今後のアプデで神殿壊せるようにならないかな
ストーリーに絡まないのにあのデカさで破壊不能とか邪魔でしかねぇ 方舟編で機械文明が出てきて今後より進んだ文明の道具使えるようになるのかって
期待したけどそうでもなかったな アプデきて体感でなにが変わったかわかるか?
普通にありとかうざいくらい出てくるしな >>27
ヤス船長は現実世界から迷い込んでるからね
主人公やムーンブルク王もだけど、現実から来てる人はちゃんとお金の知識がある。
なおいにしえのビルダーはそこら辺に一切触れてない。 骸骨船長が「船出だぞニンゲン!」ヤスが「ニンゲン使いが荒いでヤンス!」とか言いながら二人で船を出すようになるDLCを早く売れ チャコも「富」って言葉使うんだよな
割とキッチリ伏線とか回収してるゲームなので
変にあやふやなところも意図的なのか思ったりする 船長はビルダーに助けを求めてんのに次回作で登場とかいう形だったら
肩透かしにも程がある
方舟の連中とシドーを会わせてやりたいし
チャコとジゴックも会わせたい 浅瀬全部埋め立ててるから急に浅瀬に出現とかやめてくれよ!?
地下神殿といい何かする予定があるなら前もって告知してほしいな DLCで箱舟がからっぽ島に漂着して新規開拓エリアの追加と船長経由で新しくヤバい島に行けるようにたのまい >>76
自分から畑ブロックを敷きたい時は素材島やその他で耕された畑ブロックにビルダーハンマーやリフォームコテで回収する
いたるところに畑を作りたい時はあらかじめかかし置いて耕した後土ブロックに塗り替えてある程度畑持ってると便利 >>83
モンゾーラへ戻って畑をコテでかっぱらってくるという手もある
そざい島へ行ってビルダーハンマーでブロックごとかっぱらってくるという手もある 超巨大建築してたけど増殖なくなったと今後輩に聞いて愕然。
100景も載ったし、既に2つは掲示板に載せたから打ち止めかな。
島まで行ってから建築は面倒だからスマブラ飽きたらトロトロやることにするわ。
DQB1で最後まで修正されなかったのに、今回は増殖修正されたのはなんでなん? 体験版で無理やり入ったけど海底神殿やマグネ部屋っていつ入れるようになるんだ >>85
あの車弱い。破壊天体の時は大活躍だけど。キングマーマンにレーザー当ててもノーダメだったし何より乗る瞬間下にある物破壊するのが困り者。
小石とか破壊するから拠点近くに置けないから船着き場で乗り捨てた 他に影響及ぼさないか定かじゃないバグなんて潰してくれなきゃ困るわ >>96
ダメージ通るよ?
シューティング下手なだけ >>95
マグネ部屋は元から入り口空いてるんじゃ? >>61
道具屋に20人閉じ込めればあっという間に終わる。
放置の必要性はない。 オンラインマルチプレイできる以上は最低限のルールが必要なんだろな
その限界を見極めるためにも大規模建築とか大規模破壊とかしてくれる人柱様には頭が下がるね
どれくらい世界を作り変えられるのかは純粋に興味あるしな エロ本買いつくすまでタコ部屋の刑とか鬼畜すぎるやべえ >>81
アリを減らすのを 間違えておおきづち増やすにしちゃったらしいよ 偽ローレシア城で「やくそう」を売ってる店を再現してるから
ハーゴンに貨幣制度が理解できてないってことはなさそうだ。
あえてお金の概念は取り除かれてるんだろうなー。
似たような現象は他にもあって、
現実では、船の行き先も知らないような下っ端ドラキーでもシドーの名前を知っていたけど
幻の中ではハーゴンぐらいしか破壊神の名前を知らない、ということになっている 今回は装飾品ないのな
1の星降る腕輪とかまんぷくベルトとか欲しかったんだが
ムーンブルクで兵士がアクセの話してたからあるもんだと思ったんだがなぁ 最新のバージョンってPS4だと1.04のはずなのに
タイトルでver.1.2.2(スイッチ版の表記)になってるのは仕様? 三角ボタン連打したら複数個いれられるとか初めて気づいたわ\(^o^)/ アリとかつまらないからもっと強いの出てこいよ。れんごくまちょうとかグレートドラゴンとか >>101
全開放しとくと色々色々な面倒なことになるから、
自分だけがわかるやり方で無くされたら困る物は
箱に収納して全て埋めておいたほうがいい。
とりあえずピラミッドが消えた。 ポチっちゃったわ
体験版ちょっとやってやってみたくなった
1の体験版はつまらなかったんだけどな
やっぱり1より面白い? >>105
「争いの元だからものづくりを排除する」と同じような考えで貨幣制度を排除したのかもね 強いモンスターは監獄島に出現でいいよ
空っぽはワンパンできるていどのでいい >>112
1がつまんないなら向かないような気がする。 >>101
15年?くらい前にはネチケットって言葉が存在して、学校で授業もあったが今はそんな授業受ける前に馬鹿な親が安易に子供にネット使わせちまうからな 昨日やってたらからっぽ島で住民が点滅する不具合が発生したわ
全く動かないし話しかけることもできないし
寝たら一時的に治ったけどまたしばらくしたら発生し始めたし
その状況で開拓レシピを達成したら5分くらい待ってもしろじいが現れず完全に詰んだ
カメラ移動はできたのでフリーズではないけど
この症状発生したら大人しく再起動した方がいいな ビルダー来訪以前の各島の現状を見るに、ハーゴンの理想って原始共産主義に近いものなんかな
生存に必要な分だけの食料や道具を共有し分け合う
その為には農耕ではなく狩猟や採取を主な生活手段とすべし
余剰な富を蓄える事は階級差や争いを産むからダメ、的な
シドーも触れていたがハーゴン教の教義である破壊はそれそのものが目的ではなくて、
(ハーゴンから見て)腐敗堕落したDQ世界の社会を一度ぶっ壊して自身の理想社会を実現するための過程だったっぽいし バグ多いって聞いて買い控えしてたんだけど今の所バグ対応はどうなってるの? >>118
1と比べてどうかってのは俺個人の感想で言うと
戦闘の難易度やRPGとしての難易度は1が10だとしたら1から2くらい
建築等に関しては1に足りなかった部分が追加されておりかなりいい
しかしながら現状はバグや不自由な部分が目立つからイマイチな感じ
俺個人としては今後の修正次第だけど基本的に2 黒いギカンテスみたいやつがゆうしゃのたてを落としたけど確定アイテム? 赤の開拓地の周囲の山伸ばして外殻で砂漠とピラミッド覆う作業してるけど、平らにならないように高低差つけたりしてるせいで中々進まんな
黄岩と赤岩使ってるせいで蟻と蠍と鼠が作業中にバンバン沸くし
覆ったら外側は更に雪と灰と溶岩ブロックで敷く作業があると思うと途方もないな
ただ、ピラミッドから見て赤石板の辺りが暗がりで見え辛くなってのを見るとモチベ上がる >>125
そこは確定
はぐメタ盾作れるまで小さなメダル集めてたら使わないけど >>121
バグAは仲間を呼んだ!
バグBがあらわれた!
バグCがあらわれた!
バグDがあらわれた!
スクエニの攻撃!バグAをやっつけた!
こんな感じになっとる ものが良くても関係なくコンテストのタグを付ける輩はどうにかして欲しいな
せめてモンゾーラの思い出はロケ地モンゾーラぐらいの縛りは入れて欲しい所
セメント捏ねてるおっさんでもかわいいって言っちゃう連中なんだろうな >>126
基本的に一人でやるゲームだし旬とか旬じゃないとか関係なくね? >>130
コンテストは運営が致命的な不具合起こしたからなあ バグ多いっていってもここの連中は殆どクリアまで辿り着いて、その後の話をしてるわけだからな
つまり普通にプレイする分にはエンディングまでいけるんだ
いろいろ作りまくって極まってるくる限界付近のバグチェックとかもうテスターの域 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています