【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
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次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546928261/
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547037595/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 監獄島はハーゴン教団の洗脳法と魔物の餌チュートリアル。
でも正直必要かと言われたら答えられない。あと数日を台詞だけの省略じゃなくてもっと色々やれたらよかった。 1の体験版と2の体験版ほんの少しやっただけど
結局このゲームは建物を立てるのがメインなんでしょ?
ほんとに面白いのかなポチったんだけど
まあ合わなかったら売るし >>357
積み藁に火をつけると延焼する、魔物のエサを使って倒した魔物を仲間に出来るとかのチュートリアルと割り切ろう
一番最初から教えられるのも武具とか一通り揃った後に教えられるのもタイミング難しそうだし >>364 それな。探したい物に限って笛で探せない ちなみにマインクラフトだっけ?
あれはやったことない かんごく島は完全武装のビルダーさんとシドーが乗り込んだらただの虐殺場になるからな >>357
燃やし方を教えてくれる
マジメに俺はあそこのストーリーかなりワクワクしながらやってたから削除は悲しい
でもまあストレス溜まる人が多そうな気持ちもわかるわ >>367
キャベツをまとめてもらう前にフライパン調理器の存在に気付くことができなかったんだ 積みわらに火付けて燃やせる知恵を授けてくれた監獄島の魔物には感謝してるぜ 監獄島の警備ガバガバだから入ってすぐ全域走り回ってたら食べ物無しで空腹になって辛かったなぁ >>374
制限でプレイヤーにストレスを与えて、そこからのカタルシスを狙っているのかと思ったら
装備戻ったらただ脱出って
任意で戻っても特にフラグ立っていないし >>375
ストレスは溜まらなかったな。がいこつ達の監視回避して普通はいけないところ巡るのは楽しかった。
でも延焼はオッカムルの壁松明につける二番煎じだったからなぁ ・ユーザー目線からしたら
手軽かつ湧き潰し(プレイヤーが作業中に殴られない)もできて?
・制作側目線からしたら
変更が効きやすく、ゲーム寿命が短くならずところだと?
トヘロス効果のある料理が良さそうかな?スポーン3分停止とか
そうするとアプデで、穀物とくすりの葉とシャナクの薬(銀)で料理できるようにするとかどうよ?
その名もトヘロスクッキー、、、(からっぽ島のみ使用可能)
ってところが妥協点じゃないかな >>383
なんか銀料理する感じがなんでも土煮込むピリンが好きそうなレシピ。 >>384
キャベツはともかく
トマトやかぼちゃを炒めるなんてどうかしている >>375
何度も往復させられる独房と畑の距離が無駄に長いのがなあ
あとエンディング後でいいからあいつらも島に呼ばせてほしいわ
むしろなんで教団倒した後もあいつら助けに行けないんだ パンプキンスープ作れるならコーンスープ作れてもええやろ… >>250
バグ潰しに説明もなにもあるのか
サイレント下方修正で信用無くすならわかるが >>178
ランダム襲撃で壊れたら自分で修復だぞ・・・ 今日クリアしたからスレ見に来たぜ
おおきづちが島を転覆させるなんてウソだろ……?
俺のトコには山の上くらいしかポップしないぜ
>>363 >>371
キャベツシーンは俺には効かなかった
モンゾーラで大樹を超えた巨大建造物作ったあとで
部屋脇の積み藁のトコ行ったら不意に出た、新しいコマンドを
ワクワクしながらポチった俺にはな >>353
娯楽施設や教会作る→民衆の生産力が落ちる→破壊(ドアか壁1個外し)
鬼とはビルダーの事だ >>387
カボチャ炒めるのはありだ
しかしこんだけ材料あるにしては料理数少ないね、まあ効果的にどれも大して変わらないけどさ
気分的なもんがあるだろ?おにぎりとか 看守の目と鼻の先で堂々とキャベツを野菜炒めにするの楽しかったわ >>390
バグ潰しで発狂する人種って元々常識から外れた価値観抱えてるクレーマーだから何を言っても無駄 >>347
スライムと会う前に焼却場に行っちゃったせいでヤス何してるんだろと思った
>>350
まぁそれは分かる
あいつのお陰でヤスって名前ついたしね 掲示板から行った島で作った設計図が持ち帰れんのだけど… ピラミッドとか城を全壊した人は、そこをなんのブロックに変えても敵わかないのかい?
それならあそこは座標指定でわかない設定って事になるのだろうか
そういう事ができるって事だから、座標指定できるようなものか、4隅に置いて範囲指定できるアイテムでも実装すりゃいいんじゃないの そざい島で獲れる作物を基準に大まかに考えると
オッカムルではトウモロコシ、トウガラシ、コーヒーだけとかいうしょーもないラインナップになる
まぁ1のマイラもそうだったけど肉とサボテンありきな土地ではあるけど ツベでも見たけど
やっぱ収納箱上限38個だよな
32個ってどっからきたんだ >>397
俺はおおきづち人形を牢獄内にいっぱい敷き詰めたわ
看守達ももはやどう反応していいかわからなかったろうなぁ >>389
俺もコーンスープ作れるだろ!ってワクワクしたのに >>398
そんなもんか
>>401
あそこほこらの石あるんだよね
もしかしてなんかあったりするのかな >>395
米がないのだよ
そのせいか酒も麦酒しかないし 監獄島は言われてるよりは楽しんだけど嫌いだというプレイヤーがいるのは理解できる
看守を獄長含め全部倒して完全解放まで行けたらもっとスッキリして印象良かったんだろうな
敵が消えた後はビルダーのセカンドアイランドとして再開発可能になったらなおよし マグネの壁スイッチが同じ段数の近くにある遠ざけるより引き寄せるが優先になるのは何なの?(´・ω・`) ピラミッド上部の銀のブロック取り除いた段階でカラス湧き出したから
湧かない座標とかではないと思うよ 酒を酒と表記しないのは
酔わない不自然さをごまかすためなのか しろじいの山はあんまり湧かないよな
遺跡の壁や床には湧かないみたいだけどあそこ赤岩だらけだしよくわからん >>415
住民にガキいるし酒とかタバコ出すとレート上がるんじゃなかったかな >>415
未成年飲酒への風当たりが強いからじゃない >>417
あんまりどころか湧いてるのみたことないな >>360
ドア類や家具類、屋根くらいまでしか使ってないわ
壁まで染めたくなると何百個あっても足りないアリ地獄に陥りそうだから自重してる 寝ながらやりたいからスイッチ版買おうと思ったんだが地雷なん?PS4も持ってる 中央の海辺整備したいけど、海面問題で失敗が許されないから悩むなぁ ドットマップのマップチップ画像+座標でモンスターの出現テーブルを管理してるんじゃね
と適当なことを言ってみる 赤岩は破壊天体の素材だから対応モンスターが居ないのかな? 増殖バグ修正クレームはコーエーテクモのPC版無双で日本語言語を選択出来たのをバグとして削除した事件も関係してるんじゃないか
あれ以来金の為ならユーザーに有利になる要素をバグ扱いして削除するイメージ付いちゃったし >>420
地下神殿の周りだけ岩盤までぶち抜いたけど途中でおおきづちとかは湧いてたな
あそこ赤岩からは全く湧かないからなんか保護されてるかもしれんな ザコ敵の呪文で木の橋が半分くらい焼けた
呪文にも延焼判定あるんですか? >>430
放牧してた動物が肉じゃなくステーキになってたからあると思う
肉にするのはいいけど料理に使えなくなるから焼かないでくれ 確かに赤岩にネズミ沸いたの見たことあるな。
しろじいのとこもだけど開拓所の看板も沸かないよね。近くのサソリと蟻がちょっかいかけてくるだけで。 2周目するんだけど今のところ取り返しつかない要素って鉄の作業台くらい? >>422
何をもって地雷かわざとか分からんが一応答えるなら
たまにん?と思うときはあるけど常時じゃないし自分は快適だけどやり込むタイプはPSのがいいんじゃない
ただPS4もproじゃないとかくつきは変わらない、とは聞くけど >>418
>>419
納得した
麦汁の発泡はアルコールと共に生まれるもんだから
「これ酒じゃないからジュースだから」と顔を真っ赤にしながら言い訳してる人を思い浮かべてしまう
まぁキャベツ炙ったら野菜炒めになるゲームだしな もし木造の家に火の呪文撃ち込まれたら焼け落ちるのかな
小さい橋が半分くらい燃えていって焦ったわー 麦ジュースと言い張るグルメ漫画原作者のリポートを思い出す >>394ビルダーアイのために建てた娯楽施設とか全部壊した
毎日休まず労働させて土の上のわらべっとで雨に打たれながら就寝。まじキチクの所業だけど監獄島の住民のが屋根付きの個室が与えられてるのマジ草 >>438
ネズミ沸きすぎじゃね。
赤岩に沸いたことはあるけど看板はまだないぞ。そもそもネズミあまり見ない。 >>353
俺は緑の半分を農奴地区にして格差社会ごっこしてる
島全域の食料を滝下のエリアで生産させて、山手の方をビルダーの避暑地にしてる >>438
それは看板のある赤岩のさらに周辺に湧いているのであって
看板のある赤岩自体に湧いてるんじゃなかろう >>438
俺は看板の真下は水を流してるので仮にネズミがわいても溺死だわ フレいなかったから他の人の島見れないと思ってたら掲示板から公開してる人のは遊びにいけるんだな
お前らの建築センスに脱帽です 青-軍事施設
緑-田園地帯
赤-娯楽施設
って感じになってるなぁ 娯楽施設で生産効率アップのブーストかかればいいのにな 設備を充実させると住民のやる気が出てドンドン働くようになるとかにすればよかったのにな
設備が充実するとドンドン働かなくなるってなんだよw >>449
ハートの生産効率がアップします(いらない) 働かなくても死なない世界で娯楽が増えたらそりゃ働きたくないよ ピラミッドようやく更地にしたけど無駄にスペース使いすぎだな
めちゃめちゃ土地が広がったわw
周りも作り直さないといけなくなったわ タダで色々できるからな…
仕事は金を稼ぐためにやりその金で遊ぶために仕事するんですわ もう見飽きたのにデイリーで撮り直しものがランキングとかw
昨日のランク1は良かったんだけど。
ロード画面も見飽きたよ。 ピラミッドが60マス四方で、へっぽこ城が40マス四方ぐらいか?
ピラミッドの方が圧倒的にデカイよな 見飽きたものを無理に見なくても
ロード中に他のことやってりゃええやんか ピラミッドは最終的には土台にしてしまう予定
……だけど着手は先になりそう 滝の上の別荘から農民(男とキラーマシン)の様子を見下ろすと充実感あるわ 赤を娯楽エリアにしても赤の住民が遊び倒すだけだからなぁ ヘッポコ城はちまちまと3階建ての各種施設揃ったビルダー城に生まれ変わらせてるけど割と良い感じになる
ピラミッドは先細り形状のせいで使い回せない ロード中は見たい人が見れる程度でtipsとかも欲しかったよな。
あれ最初に掲示板見なければロード画面も変わったのだろうか? >>462
頑張ってくれている緑の民に慰安と思って宴会テーブル作ってもまったく利用せず
夕暮れすぎにブランコキコキコしてたの侘びしかったな >>450
会社で効率化効率化言われて職場環境ガンガン変えられたりどんどん仕事増やされたりしてみろよ
まじめに働きたくもなくなる 赤はピラミッドを別荘にして俺とバニーと水着ギャルの楽園にしてる オッカムルを更地にして赤の住民も帰還させて長いこと経つけど
あいつらそろそろ餓死したかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています