【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
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次スレは>>900が立てること
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547037595/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) はしめての2人部屋の状態から花置くと、可愛い個室になっちゃうのか >>493
普通にストーリーが見たかった
クリアしていまフリービルドをちょこちょこ遊んでる 新たな奴れ…住人探しにそざい島行ったら3回連続男バニーって舐めてんのか埋めるぞ そういえば最後シドーと戦ってるときに破壊天体シドーの地面に穴が空いてどこかの大陸が見えてたけどあれって現実の世界だったのかな? あらくれたちに存在意義を与えるためには
鉱物無限化削除!こうですか >>500
バニ男と婆バニとか婆シスターとかマジいらん。 >>494
ウチなんてチャコ、キラーマ以外は犬牛鳥だ
いっときキノコに悩まされたが現状はスライムとウサギさんしか湧かないのでジバコも必要ない
さすがに家畜は間引こうかと思っている >>498
そもそもゴールドラッシュとかいって鉱石復活させたのにそれは演出ってだけでゲーム上は何一つ変わらないあたり悲惨。
大樹もだけどあれはひどい。ムーンブルクの城の雪が溶けるだけ便利だったけど。 >>501
現実世界(主人公が居た世界、ロトの3勇者がハーゴンとシドー倒したとこ)だと思うよ 昨日のアプデで文字デカなった?
やってみたけど全くわからん 赤は進行上必須部分以外まだ手を付けてないんで
あらくれとババアはオッカムルに帰した
ペロと親父とハゲが当てもなくピラミッド周辺をウロウロしてる >>504
旅人の姉妹は入れてるわ
ジバコもたまに飯作ってくれるから入れてる
流石に空腹対策はいるべ 鉄銅銀金が最終的に全部無限素材になっちゃうし、ミスリルとダイヤモンドとオリハルコンを納品してくれるようになればよかったのに
ビルダーハートの支払いでも構わんし あらくれは建築の時に走ってくれるから好き
他の奴は手伝ってくれるのはいいけどトロトロ歩きながらやるのほんとイラつく
ストーリーの時のやる気はどこにいったのか オッカムル倉庫にまほうの玉6万個確保したわ
建築は無限素材でなんとかなるが一番大変なのは整地だしなー
いつでもアプデ行けるがモグラ対策きてからにするか ハートで素材交換実装してほしいな
集める意味がまったくない
ミスリル、ダイヤ、オリハルコンはハート1000
サケ500とか
新納実装はよ 増殖バグ修正されたんか
ピラミッド潰して一面草原にするつもりだったんだけど5000個くらい必要になるってどっかで見たから普通に増やすの面倒くさいな・・ 婆シスターはまだ雰囲気作り的な需要があるかもしれない
男バニーは何を思って作ったんだ…女だけバニーにすると権利団体がうるさいとかあんのかね >>517
バニーになりたがる男ってドラクエ的なあるあるじゃね? >>509
リズと姉は戻そうかなと思ってる
ウチのジバコはやっつけで作ったブランコとプールで遊んでばっかりなので帰したわw >>506
なるほど 幻の世界にもない地形だったしやっぱりそうか 主人公と少年シドーがいなければ現実世界までやられてたんだろうな >>515
サケはともかく鉱石系はやまびこを改善すればいいと思うんだよな。
カーソル合わせるかアイテム登録でサーチするようにするとかで。素材島探索しつくしたらオッカムル以外使い道消えるし >>517
男バニーは許容しよう決してうちのからっぽ島には移住させないが
だがだったらなんで女バーテンダーはいないんだよちきしょう >>515
サケ500は草
まあ実際そのくらいのレア度だよな。まさか光のよろいの方が先にドロップするとは思わなんだわ てかDQ2のぱふぱふする奴が男だからそれのパロディ? >>523
ほんとそれ
男バニーが居るくせに、女バーテンダーと女あらくれがいなのが納得いかないわ >>502
ダイアモンドミスリルオリハルコンあたりを収納箱に入れてくれるなら高待遇で迎えるんだがなぁ…
せめて農民みたいに染料入れてくれるか >>529
列に並ぶんじゃなく、畑に向かうのじゃね ちょっと他人の島作りとか生地具合とか見に行ってたのに
いつのまにかマーマンと外海で超カーでシューティングして溺れ死にしてた
ビルダーってマジで時間泥棒だわ アプデ後一発でキラパン仲間になった
なりにくいのを仲間にした時の達成感がいいと思うんだけど確率修正されたってことはそう思うのが少数派ってことなんだろうね
DQ5で仲間モンスター集めるのにめっちゃ頑張ったの今でも覚えてるわ・・・ キッチンないと住民がペット用の生肉むさぼっててちょっと怖い >>533
隙だらけなので語るけど5は全員仲間にして最高レベルまで上げたな
え、PS2版? シラネ >>435
きとうしとベビルのドロップアイテムも取り返しのつかない要素な気がする でも実際料理部屋も作らず生肉支給の農民を奴隷扱いするビルダーいそうなんだよな... >>533
今の時代は徹底的にストレス要素排除しないとボロクソ言われるからね 魔法の玉は下方向まで破壊されたら整地に使いにくいからこれでいい >>533
達成感はわかる
ただやり直しにロード2回挟むのがね
ヤスに話しかけたら島リセットも選択できればええんやけどね >>458
空から見たら無駄にでかいから解体しようと思ったわw >>533
老害思考
現実世界でも車使わずに歩いて生活しろよ
達成感あるだろ
昔の人はみな歩きだしな >>539
笛の対象指定したいなんて言い出すゆとりもいるしな >>503
婆シスターは修道院作ろうとしてるプレイヤーには雰囲気出しに必要かもしれない
修道院といえばDQBって1も2も『神父』がいないんだな
原典では2以降は皆勤なのに 達成感感じられるのは自分が許容できる範囲で苦労した場合だけだぞ
5でヘルバトラーが全然仲間にならなくて意地になって900体近く倒して仲間にしたけどいざ起き上がっても徒労感しかなかった からっぽ島でキノコキッチン作りたいんだけどキノコって島にあったっけ? >>550
俺の知る限りはないからビルダーハンマーで持ってきて下さい しょぼビルダーの俺だと、ピラミッド壊しても土地を持て余しそう
砂漠かなり広いよな >>548
有料DLCで補完商法じゃねーの
監獄島と方舟はかなり露骨にモヤっと感残してるし >>550
オッカムル深部のでかいキノコの笠や茎でも作れるらしい 俺もしょぼビルダーだからピラミッド壊しても、そこにピラミッド以上のものを作れる自信がなかったので
ピラミッドの外周にトロッコ設置してジェットコースターにした 序盤にからっぽ島散策してて脚滑らせて海に落ちたら地下に変な神殿あってここでシドーと戦うんだろうなと思ってたら何もなくてビビったな >>538
勝手に生レタス食べてるから支給する必要も無いが 白じいのところに真ビルダー城作ろうと思ったらアネッサたちの欠陥キャッスルよりしょぼくなりそうで泣きたいわ
まぁローディングで出てくるようなのは全体の0.1%にも満たない達人ビルダーたちだろうし
創作活動とか禄にしてない自分の人生考えたら比べること自体烏滸がましいんだけどね ストレスと言えばナンバリングの錬金釜とかでさえノータイムで完成する時代なのに
染料とかなんで無駄に時間が掛かる仕様にしたんだろう? >>559
1から建築したいならまず土台からだ
ヘボ城も土台というかおおまかな枠は作ってあるからそれの上にブロック積み上げるだけでそれっぽくなるわけだし フライパンを初めて入手した時に2個同時に焼けるんか!?とワクワクした後即座にガックシしたわ >>538
ワイの友人は わかめだけ支給して ガハハこいつらワカメを美味い美味いって言いながら食ってやがるwwwって言いながら奴隷扱いしてた >>560
最新作の11の鍛冶だって即座になんて終わらんどころかカンカンしなきゃだが >>552
屋台一杯並べてバザールにしてしまえばいいさ 仲間になり易くなったせいで目的アイテム落とさねーぞ
ホント糞アップデートだな >>222
でも配給が1日キャベツ1個はキツい
カロリーが圧倒的に足りない
ババァはどうやって数十年も生き延びたんだ >>567
あれ夕飯の配給だから朝食は別途支給されてると思うぞ 地下でキノコだけ食べて生きてきたオバサンもいるし不思議なことじゃない 監獄島はビルダーズでやる必要ある?っていうのは思う
キャラは好き ここの人たち見てると万人に受け入れられるものなんて存在しないことがよく分かるなぁ >>568
ああ、そういえばそういう設定だったな>朝食
でもビルダーは朝になっても空腹度回復しないし… ババアから不穏な話を聞き世界に不信感覚えながらピラミッド完成させて違和感あるムーンブルクへ行くって流れなんだから監獄いるやろ 食事なくてもお腹空いたって言いながら住民生き延びてるし、
幻の世界だから食欲は感じるけど餓死はしないとかじゃねえの >>571
ビルド要素をプレイヤーから取り上げるって流れはあるかなとは思ってた >>563
台所と食堂ぶっ壊すとダッシュして箱の周りで貪り食うの面白いよなww >>570
オンバは多分モンスターも食って生きてきたと思う
あの地下孔、モグラとかカタツムリとか殺人鬼とか色々いるし >>562
調理はもうちょっとどうにかならんかったんかな。
組み合わせて調理は面白いからいいけど
1つしか作れない上に、いちいち素材手に持ってないといけないのが面倒すぎる。
調理台開いたら素材を入れる枠と所持してる素材の一覧と
作成済みの料理一覧を表示とかじゃあかんかったんか。
クリア後はもっと便利な調理台があるかと思えばないしな。 1はこういう理由でアイテム持ってきてって言われて持っていくと
逆にこれ作ってみたのって言われて多くもらえたり良いものになったりしたが
今回あまりそういうのなかったな 所詮はハーゴンの生み出した幻の世界だ
最初からそういう存在として生み出されたのであって、実際に何年も生きてきたわけではなかろう >>576
百景にいるモブならともかくストーリーに関わったキャラに餓死されたら困るから
システム上しないようにしてるだけな気がする
遠くに行ってて気付いたら拠点の仲間が餓死してたとかボロクソ言われそう トロッコでジャンプ楽しいな
直前の勢いの付け方によって行き先分岐できるし
上手く作れると楽しい
だがトロッコだけじゃ写真映えしないし
景観と合わせるの大変だな… 料理はせめて個室プレートみたいなので作る料理指定して調理室みたいなの作れればともう
リズちゃんサラダと野菜炒めしか作ってくれないんだ NPCが調理して
→火から箱にしまう
→火から皿に配膳する
の2通りの動きをするけど、
箱にしまわれた料理は配膳しないよな?
食糧あるのにみんなテーブルに集まって「腹減った…」ってうなだれてるんだが かいたく部屋のレシピがいくら作っても76からカウントされなくなったのですが、こんなバグありますか? >>581
そこらへんが協力感の薄いとこだな
なんか一方的に奉仕してる感ある
ムーンブルクだとそれが顕著な気がする >>587
配膳されてない場合、しばらく日にち経つとキッチンの収納箱から自分で取って席につくようになる(かもしれん) 1の終章とかは一方的な依頼は演出の一環でもあったけど今回のはなんか住民との距離感おかしいよな ムーンブルクには兵力求めに行ってるし
島に来てもらうためにまず国の戦争終わらせようって流れだから尽くすだけで当然 1は色々ドラクエ的な虚無感とか悲劇感が満載だったから余計に結びつきを感じたのかもね >>592
ムーンブルクにいかなければゼセルやミトにも会ってなかったね ムーンブルクは旗を降って攻め込んで行くところが
一番楽しかったかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています