【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part233【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
https://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546928261/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part232【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547037595/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ストレスと言えばナンバリングの錬金釜とかでさえノータイムで完成する時代なのに
染料とかなんで無駄に時間が掛かる仕様にしたんだろう? >>559
1から建築したいならまず土台からだ
ヘボ城も土台というかおおまかな枠は作ってあるからそれの上にブロック積み上げるだけでそれっぽくなるわけだし フライパンを初めて入手した時に2個同時に焼けるんか!?とワクワクした後即座にガックシしたわ >>538
ワイの友人は わかめだけ支給して ガハハこいつらワカメを美味い美味いって言いながら食ってやがるwwwって言いながら奴隷扱いしてた >>560
最新作の11の鍛冶だって即座になんて終わらんどころかカンカンしなきゃだが >>552
屋台一杯並べてバザールにしてしまえばいいさ 仲間になり易くなったせいで目的アイテム落とさねーぞ
ホント糞アップデートだな >>222
でも配給が1日キャベツ1個はキツい
カロリーが圧倒的に足りない
ババァはどうやって数十年も生き延びたんだ >>567
あれ夕飯の配給だから朝食は別途支給されてると思うぞ 地下でキノコだけ食べて生きてきたオバサンもいるし不思議なことじゃない 監獄島はビルダーズでやる必要ある?っていうのは思う
キャラは好き ここの人たち見てると万人に受け入れられるものなんて存在しないことがよく分かるなぁ >>568
ああ、そういえばそういう設定だったな>朝食
でもビルダーは朝になっても空腹度回復しないし… ババアから不穏な話を聞き世界に不信感覚えながらピラミッド完成させて違和感あるムーンブルクへ行くって流れなんだから監獄いるやろ 食事なくてもお腹空いたって言いながら住民生き延びてるし、
幻の世界だから食欲は感じるけど餓死はしないとかじゃねえの >>571
ビルド要素をプレイヤーから取り上げるって流れはあるかなとは思ってた >>563
台所と食堂ぶっ壊すとダッシュして箱の周りで貪り食うの面白いよなww >>570
オンバは多分モンスターも食って生きてきたと思う
あの地下孔、モグラとかカタツムリとか殺人鬼とか色々いるし >>562
調理はもうちょっとどうにかならんかったんかな。
組み合わせて調理は面白いからいいけど
1つしか作れない上に、いちいち素材手に持ってないといけないのが面倒すぎる。
調理台開いたら素材を入れる枠と所持してる素材の一覧と
作成済みの料理一覧を表示とかじゃあかんかったんか。
クリア後はもっと便利な調理台があるかと思えばないしな。 1はこういう理由でアイテム持ってきてって言われて持っていくと
逆にこれ作ってみたのって言われて多くもらえたり良いものになったりしたが
今回あまりそういうのなかったな 所詮はハーゴンの生み出した幻の世界だ
最初からそういう存在として生み出されたのであって、実際に何年も生きてきたわけではなかろう >>576
百景にいるモブならともかくストーリーに関わったキャラに餓死されたら困るから
システム上しないようにしてるだけな気がする
遠くに行ってて気付いたら拠点の仲間が餓死してたとかボロクソ言われそう トロッコでジャンプ楽しいな
直前の勢いの付け方によって行き先分岐できるし
上手く作れると楽しい
だがトロッコだけじゃ写真映えしないし
景観と合わせるの大変だな… 料理はせめて個室プレートみたいなので作る料理指定して調理室みたいなの作れればともう
リズちゃんサラダと野菜炒めしか作ってくれないんだ NPCが調理して
→火から箱にしまう
→火から皿に配膳する
の2通りの動きをするけど、
箱にしまわれた料理は配膳しないよな?
食糧あるのにみんなテーブルに集まって「腹減った…」ってうなだれてるんだが かいたく部屋のレシピがいくら作っても76からカウントされなくなったのですが、こんなバグありますか? >>581
そこらへんが協力感の薄いとこだな
なんか一方的に奉仕してる感ある
ムーンブルクだとそれが顕著な気がする >>587
配膳されてない場合、しばらく日にち経つとキッチンの収納箱から自分で取って席につくようになる(かもしれん) 1の終章とかは一方的な依頼は演出の一環でもあったけど今回のはなんか住民との距離感おかしいよな ムーンブルクには兵力求めに行ってるし
島に来てもらうためにまず国の戦争終わらせようって流れだから尽くすだけで当然 1は色々ドラクエ的な虚無感とか悲劇感が満載だったから余計に結びつきを感じたのかもね >>592
ムーンブルクにいかなければゼセルやミトにも会ってなかったね ムーンブルクは旗を降って攻め込んで行くところが
一番楽しかったかなあ >>213
なったよ、最初はストーリー上の演出かと思ってたけどバグだと分かって焦ったわ
再起動したら普通に直った
個人的にはストーリーも建築も申し分ないんだけどこういう無駄なヒヤヒヤ感があるのがよくないよね… >>594
それより兵器と旗と棺桶ベッド増えるのが嬉しかった 土やミミズ食べるほどの飢えとか目の前でゾンビになるとか壮絶だったよね >>599
まぁ主人公自体も正体は動く○○だったしね…… 朝起きて飯だって言いながらキッチンに駆け出した後、空の食事テーブルの前で腹減ったってうなだれてるの見ると罪悪感が沸くな >>600
あんなもんでいいと思うよ
線路ある場所なんかが目的が分かりにくいところは気になるが 答えが「かがり火の配置」だったりするとがっくりする >>600
あれはパズルじゃなくてナゾナゾだから難易度って尺度では計れないね パズル探しに行くのがしんどすぎ
パズル解いて欲しいのか欲しくないのか不明 パズルはムーンブルクの天井にスライム型の穴があるところがよくわからなかったな悩んでるうちに夜になったら勝手にクリア判定出たからやるべきことは想定通りだったんだろうが正しい解答がわからねえ >>600
割と緩めだったかと思う
あれ自作できると面白いかもな
開始と完成状態を登録しとけるようにしてさ >>607
ムーンブルクは時間経過で雪が積もる辺りから推理しよう 建築中に住人がうじゃうじゃ集まってきて邪魔くせえ
かまってちゃんかよ >>611
あれ両方雪なのかスライムの方何もしないが正解なのか マグネブロックのところで砂とかで無理やり遮ってショートカットするの好き ロトシリーズの現実世界って人間とモンスターが理解しあうなんて有り得ない世界だったから、魔物にとってはハーゴンの世界の方が理想郷だろう >>604
さんざんひっぱりブロックを動かした結果、実はかがり火の配置だけでOKでした
にはさすがに笑ったわ >>613
スライムの方は屋根の穴開いてる場所が氷で阻まれてる
屋根の氷を削り取って待機が正解 モンゾーラの白い岩壁に囲まれてる泥水のパズルはよく分からなかったな
泥水がある方の後ろの壁壊して裏からゴール側に水誘導したらクリアになったけど絶対正攻法じゃないわアレ おおきづち出現問題なんとかしてくれないと楽しく建築できねーわ
なんで余計なことするかなぁ早くなんとかして ビルダーパズル探しに出かけると後のシナリオで訪れることになるであろう場所を先に見つけてしまうことが多くて純粋にパズルを楽しめなかった >>618
青い石のとこに水行けばオーケーだからそこに直接水ダバーでもクリアだよ
正攻法はブロック積んで水が広がるようにする >>618
水の広がる範囲ギリギリに伸ばして一段下げてまたギリギリまで伸ばしてでやった >>617
氷なんてあったのか気づかないうちに除去してたみたいだ ムーンブルクで旗頭やってるとき、メイン武器に持ち換えようとした瞬間うっかり一本しかない自分用のほのおのつるぎを素手の兵士に持たせてしまって
●ッ●処刑するまでニートになったわ >>623
マイクラ経験あるとそのやり方になるよな 本日1/9(水)のアップデート後、からっぽ島のモンスター出現ルール変更に伴う
「おおきづち」の出現による問題がおきていると認識しています。
現在開発チームと状況を確認し対応について協議しております。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。 (新納)(白石) なんか敵を攻撃するときたまに
タタンタンッみたいな音がするときあるの
何なんだろう? >>621
まだ協議中っしょ?なんともなってないよね
知らないところで地形破壊されるのほんとひで
自分が建てたものをビクビクしながら見回りしなきゃならないとか物作りゲームとしてどうなの トランポリンとかトロッコで飛ぶパズルのかがり火はそこに到達したことがクリアなんだなって思った >>630
それまで拠点から離れたところで建築するとか頭使ってみたらどう? ささっとアルミラージかスライムに差し替えるだけでいいのに
おおきづちは からっぽ島に要らない >>632
それで思い出したけど個人的に1番難問だったのは大灯台だな
正規ルートが全然わからなかった
上から入っていきなりクリアになって???だった >>629
会心の一撃だろ
クリアしたけど、ビルダーパズル半分しかクリアしてなかった
今回のマップは山多くてスタミナ制もあってあまり探求してなかったな オンラインで他人の島に行って
アクティブな収納箱やタンスを全部
どこかの地中深くに隠したら
見つける方法ありますか? >>213
自分もなった
たぶんそれだけじゃなくタイトル画面の背景も真っ黒になってると思う
>>596みたいに再起動したら回復したけど、そのせいでクリア後のエンドロールの背景が真っ黒なのは不具合なんかどうなんかモヤモヤした なんでしげみには花を付けられないんだろうか
葉ブロックにアジサイ付けても微妙 からっぽ島放置でストーリー島から建築を始める俺に隙は無かった 緑にアネッサちゃん呼んだらアウェイ感出まくっててつらい 1だとその土地の住人になって懸案解決に当たってる感じだったのが、
今回はからっぽ島というホームがあるせいで各章の島では「お客さん」感が強い気がする
だからムーンでシドー投獄後もビルダーが協力するのは当然、みたいな空気に余計に不満募るんだと思う
兵力増強は諦めてからっぽ島に帰る、って選択肢がある訳だし 巣穴系何がでるかーって設置したら土も泥も蟻だし、召還穴?はただの飾りだし
任意の魔物召還して強い武器持たせたキャラと戦わせたり、トラップハメしたりできたらなぁ >>638
経験値やドロップ制限したボストロールの巣とかやりようはあるよね
方向指示の床を埋めて視界に入ってポップしたらそっちに歩き出すとかやりたい 害悪モンスターの出現率と索敵範囲下げるだけならわりと良アプデだったはずなのになんで余計なことをしてしまったのか 拠点周辺でたまに歩き速度が遅くなったり上手く走れなくなるのって仕様?
MHW500時間やったくらいしか使ってないからコントローラーの寿命ではないと思うけど地味にストレス溜まる >>623
それが正攻法じゃないのかな
水の広がりのチュートリアルみたいなもんでしょ >>648
真っ黒が正常なのかスッキリしたありがとう アプデで何にも変わってないわ
秒単位でキメラが沸いてくる >>640
言われてみれば私も地図の不具合が起きてしゅうりょうさせたときタイトルが真っ黒だったわ
エンドロールが真っ黒なのはバグではないと思っていたけど違うのかな ドラクエやったことないひとには…
説明ないもんな、会心
あと説明なくスクルト、ベホマラーでてくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています