【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>355
写真ないとわからないけど
のれんを扉とかにしちゃうとあったか風呂にはなるけど
クリアにはならんよ イベントで作らされるものは小物の配置なんかも設計図と同じにしないといけないとかじゃなかったっけ?
なにか見落としてるんじゃないかな?スクショ貼ってくれれば誰か原因見つけてくれると思うけど >>355
設計図通りに作って無くて外のツボ置き忘れてるとかに1ゴールド >>357
暖簾も含めて何度も設計図見直したんですよね。
壁の素材含めて 前に設計図を地面に設置せずに建設してる人とかいたが お風呂が初めて設計図置いてやるクエだっけ?
完成したら設計図外れるはずだよ〜 >>360
もう一度崩して作り直せば?
シャキーンって音がしないところは間違ってる素材置いてるぞ >>364
すいません
ああ、設計図置かないでそのまま作ってましたわ・・・。 スクショを貼れば一発で分かったものを何故頑なに貼らないのか >>355
恐らく敷地の外につくってるとおもいます >>367
※ゲーム内のテキストはちゃんと読みましょう >>361
いやいやまさかそんな!って思ったのにwwwwwwww
チュートリアルがクソ丁寧になるわけだわ・・・ >>345
スクショとかないと
どの部屋がどこにあるのかわからないから何も言えないけど
外に出る扉を増やせばとりあえずは解決しそう スクショの貼り方が分からないのでレスだけで質問します。
以前起きた耕してくれない問題を手作業で解決させましたが
扉がある高さから1段下の段の砂利土をみみずんが土に変えてくれなかったことが原因だと分かりました。
別に畑を作りましたがやはり1段掘るとひびわれ土を土に変えてくれません。
景観上どうしても扉から1段掘った畑にしたいんですが、自動的に土に変えてもらうためのいい解決策があったら教えてください。 武器庫置くとシドー以外もギガンテスのこん棒とか装備してくれるって話聞いたけどあらくれとか装備してくれるキャラは決まってるの? >>373
その問題はよく分からんけど扉を一段下げて土に変えてから元の位置に置き直すじゃダメなの? >>373
みみずんはどんな地面でも土にかえるわけじゃないから
変更不能な地面は土にしないよ
この回答であってる?
それか段差あるものを土にする話なら
かかし置くところを1段高くとか低くしてから
そこにかかし置けばいいんじゃないの?
あとでかかしの位置もどせばいいやろ
てか言いたいことがよくわからんので回答がこれで合ってるかどうか もしかしたら1段掘った後の地面は扉からみると2段低いから部屋の中のブロックと認識されずみみずんが土に変えてくれなかったという可能性?
耕してあれば扉から1段低くても農民やキラーマシンが農作業をする、これは1段掘ったところに植えた作物は扉から1段低い位置と認識されているから?
>>375
やってみます、ありがとうございます。
>>376
1段掘ってカカシを置いても1段低い部分は何もしてくれませんでした。
変更不能な地面でもないことは確認しています。
返答ありがとうございます。 >>377
今ちょっと試してみたけど確かに一段下げると土にしてくれないな ただ扉外して部屋解除してから
かかし置き直したら変換してくれたから 部屋として認識されてるとダメなのかも 疑問なんだけど、一つの開拓地に料理環境二つ以上作ったらどうなるの?
住民はどっちを優先するのだろうか・・・わかる人いますか?
城の食堂は崩したくないけど、街にレストランを置きたいと思って そざい島には必ず1箇所100景があるんですかね?くまなく探しても見つからなかったことがあるんだが、土の下にでも埋まってたのかな? はじめたばかりだけど骸骨剣士が親切にしてくれるのがヒュンケルになった気分だぜ >>381
ザブザブにはないよ
ピカピカは岩に紛れて見つけづらいの多い気がする >>286
自力で方舟作ってたら自己解決
プレイヤーが置いたブロックをNPCが壊せずに詰まってたっぽいです
具体的には「以前のクエストで置くように指示された邪教のたいまつ」周辺の邪教のカベを
私が勝手に補修したのですが、それを壊せずにいたようです(ほんと指示外のことするもんじゃないですね)
というかビルドしてくれるNPCのほとんどは見せかけだけで、実際に組み立てているのは二人くらいなんですかね
実際に詰まってたのは二人で、それが開放されて組み立て始めても
組み立てるふりしてるNPCはずっと完成済み周辺を組み立てるふりしていました
こういう見せかけのNPCがいなかったらもっとはやく問題に気づけてたのに・・・ >>380
初期に青の石盤の近くにキノコキッチン作ったら働いてたけど、
城が出来て城内に城の食堂作ったらNPCはみんなそっちに詰め始めてキノコキッチンには寄りつかなくなった。
城の中に寝床が有るから近い所優先するのかな?
料理担当NPCを増やしても変わらなかったよ、どっちかに偏る模様。 ゴールデンゴーレム仲間にしたがうるさすぎ。
その点キラパンさんやキメラさんは静かだから助かるな。 ムーンペタで爆弾石集めに無限ギラタイルがおすすめって聞きましたけど
常に炎を出しっぱなしってどうやったらいけますか? >>386
やっぱ近いとこで働くんですね
家とか城から離したら行ってくれたりするかな・・・?
色々試してみます >>342
素材島での写真は消えるバグがあるはず
確か素材島で写真撮ったあと、からっぽ島でまた別の写真を撮れば消えない
セーブデータ関係で不具合があるのかな
今のバージョンでも起こるのかは分からないけど 少なくとも自分がゲーム始めた当初はネタバレ配慮とか無かったな ラスト前のシドー戦の画像とか見せられたし
アプデで追加されたのかもしれないけど >>393
キラーマシーンのネタバレとか結構あったよな。
ファミリーマートだのセブンイレブンだの著作権やら他社のものも普通にアップされてるしよくわからないね。
再アップしてみてまた消されるか試して見るかな ファミマとセブンは作ってアップしてる人がいるけど
公式にコラボしてるローソンは見かけないw そういえば設計図関連でよく拠点外に作ってない?ってレス見かけるけど
自分はモンゾーラの風呂だけは拠点外に作ったけどクエストもクリア出来たしストーリーも問題なく進んだ
ジバコが「どこでもいいから作って!」って言うからどこでもいいなら外に作ってやるか銭湯的な感じで、って拠点から離れた所に作ったけど何の問題もなかったよ
という報告 >>396
セブンやファミマは実際の店舗デザインがブロックでやりやすい気がする
ローソンはロゴなきゃ難しそう ちょっとした質問なんですが、ダンスホール作ったけど誰も踊らない・・
バニー女も、そざい島からつれてきてペコもいるのに・・なんか踊る条件あるの?
後、酒場に来る人って決まってる?なんかシドーくんばっか1人できて酒一杯呑んで帰りまた来るってのを一日中繰り返したんだけど・・、 ゴールデンゴーレムはDQMの相棒だったから仲間にできるならしたいな
開拓地で何をやってくれるのか知らんけど >>399
俺はババアが引っかかっていつも走ってる
たまにペコが踊ってるかなぁって感じ。
本格的に作らないと踊らないんだろうな >>383>>384
確かにザブザブだった。ありがとう。それ以外は毎回100景あるんですかね? 三毛猫は生まれたんだけど灰色が生まれない。
何かおすすめの組み合わせある? ビルダー城が59%から進みません。
色々調べて草原の土や他の材料も入れてあります。
NPCが「トイレ・・・」とかいうのでトイレも作ったんですが入らず。
鐘も叩いたし、行き詰まっています。
原因は何が考えられますか? クリアしたんだけどマップにヤミヤミ島とか
マガマガ島が表示されないのはなんでだろう? このゲームに続編は可能ですか?
もしかしたらDQ2のマップ見たら、島の配置しだいで可能なのかなと思いまして・・・ >>406
適当にいうけど、クリアしてからしおじいと会話するのがフラグになってるのかもしれない >>408
埋まってる白爺助けてないからかもしれないです
助けてから確認してみます >>402
行き先の島を選ぶ時に△で詳細確認すると右上に100景 00/00みたいに
総数と発見した数がでとるよ 左下に表示される今アクション起こせるボタン見てない人多いよね
俺も収納箱開いてる時にインベントリとふくろ切り替えられるのクリア後まで気づかなかったけど 自分も袋から直接収納箱に突っ込めるのに気づいたときは感動したな…
しばらく気づいてなかった >>413
どうでもいいけど左下じゃなくて右下だったわ >>399
俺は開拓地二つに部屋としてダンスホール+そこいらに適当にプレート配置してるけど
片方はダンスホールじゃないとこに設置したプレートでも結構踊ってる。ダンスホールも使う
もう片方は無関係のプレートでは踊らずダンスホールでしか踊ってない
とりあえず生活圏に近いところ、特に食事テーブルの近くに置いてみると踊るかもしれん
「ブロックライトが近くにある」ってのももしかしたら条件かも
あとできるだけ部屋判定の中に置いた方が良い。俺のとこだと一応部屋判定無しのとこでも踊ってるけどね >>416
>寝る前なんでざっくりだけど、場所はここ
>https://i.imgur.com/TFMX9Uq.jpg
>
>画像参考に山の中腹(罠敷く場所から7〜8段くらい上)に
>6x6くらいの空間作る
>https://i.imgur.com/GL9b0Xa.jpg
>
>↑で作った空間から眺められる範囲にトゲ罠を適度に敷く
>>380の言うとおりギラタイルも敷くと良いかも
>向く方向で集中する場所も変わるので都度微調整を
>https://i.imgur.com/Q6g3CWF.jpg ちょっとスレ違いな質問なんですが
今作のAIを操る感覚が面白いと思いました。
で、今作みたいにAIのアルゴリズムを推察したり
導線を配慮した施設作りとか
似た感じのゲームってありますか? ジメジメ島のキラーパンサーって下の草原に居る?上の森林地帯? ビルダーアイがうまく使えなくて教えてほしいんですが
フレームガラスをはめていると思った通りの向きになりません。
コツありますか? 最初の村でカカシを作って設置したところなんですけど、村人が一切動かないのは何か足りないからなんですかね?
アラレちゃん似の村人は畑を耕してるから待っててねって言ってるのに何もしてくれないです… 食べ物をしまえる食器とか、パンかごやステーキ皿みたいな飾り家具って同じ設置制限に属しているのかな? >>421
極力嵌め込む場所と対面になる場所からやらない縦に配置される
2〜3マス斜めの角度からでもある程度コツが分かれば縦にはならないから自分で試すしかない >>424
真正面になるよう気をつけてはいるんですが
黄色い枠が出てくれなかったり出たと思ったら向きが違ったりでうまくいかないんです
足場作って直接はめるしかないんでしょうか。 船底で水を塞いでくれって言われて一つふさいだらその後なにも起きなく進めなくなってしまったんですがバグですかね? >>407
3が出ても関係ないんじゃない?
1がドラクエの後。今回の2がドラクエ2
の後だから、普通にドラクエ3の後になるだけだと思う >>405
収納箱一旦破壊して設置し直し、中身入れ直しで改善しないかな? >>428
9個置いてある木箱を使って埋めてるかどうか
出っ張った形で水をせき止めてないか
正しい位置に正しいものをセットすると光って音がするからそれで判断出来るはず 天井作ると視界が悪くなるけど、何マス高さがあれば見やすくなるみたいなの検証した人いませんでしょうか >>426
連続で置く時は最初に1個置いてから矢印の向きを調整した方がいい。
1個目から連続で横に置こうとすると、1個目置いた後上に行っちゃう場合が結構ある。 スキャンした設計図をからっぽ島で自動建築していたのですが、70%くらいから各住人の動きがループして建築が止まってしまいます
ブロックも住人が叩いてる部分が点滅を繰り返している状態です
一度そのブロックをどかすと、また収納箱から同じものを持ってきてループ
設計図を剥がして再設置してもループ
更地にしてもループ
似たような現象の方っていますか?
また、対処法ってありますか? >>422
かかしが拠点の外
耕せない地面に立ててる
とか? >>437
カッター使ってるブロックあるとそうなるっぽい >>439
タルは使わないのと
へこんでるとこに押し込む感じで四角い木箱を入れる >>439
正解なら青く光る
視覚的に水が止まるのと、ゲーム的に水が止まるのは別なので正解の場所に置こう >>437
カッターで半分の物があったり
ビルダーハンマーで壊した同じ名前の別素材があるとそうなるらしい >>440
材料は全部あります
>>441
あーなるほど
それは気づきませんでした
住人が置いてからカッターで弄れば続けてくれますかね? >>418
ありがとうございます
これで生肉狩りができ…………時刻絵図だ…… >>442
>>443
ありがとうございます。やり直してみます。 >>439
塞いで水を止めた後に船長に話しかけてないだけじゃないの? 方舟作成開始したのですが、収納ロッカーと邪教の作業台を指定の場所に置いたはずなのに認識してくれません。
作業台は既存のものを流用してはいけないのでしょうか? >>405
石があってブロック置けなくなってるとこがあるとか 素材島にいって帰ってきたら設計図が外れていて、同じところにしこうにもそこには置けませんと表示されます
原因わかりませんか? >>450
指定の場所では無い可能性が高い
自分も迷った
置いたときに青く光るポジションが正解になるよ >>265
見逃した程度で回復不能の状況になるなら重大なバグですよ >>454
設計図通りに置いてるはずなんですが…
既存のブロックとか破壊しなければならないのかな?
正解なら光るってのは知ってるのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています