【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part241【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
https://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547182662/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part240【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547439632/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエ詳しくないからよく知らんがロト三部作はシリーズでも神格化されてるのかね
ポケモンで言うカントー優遇みたいな 島のマークは16x16が微妙に小さいのがな
どうぶつの森の服飾すら32x32なのに 何をもって神格化というのかわからんが
1〜3のロト三部作と4〜6の天空三部作はまとまりが良いんじゃないかな デイリー1位のヤスがどんな方法で兵士達を葬ったのか想像するだけで笑いが込み上げる 先日ようやくストーリークリア、緑を開拓中なんだが教えてくれ
畑とレストランって離れてても収納箱に入れてくれるの?
今畑の側に農家の倉庫置いて作物収納させてるんだけど、いちいちレストランに移動させるの面倒になってきて…結構遠くに作っちゃったんだ
あと、みんな畑は各開拓地それぞれに作ってるの? 456の天空シリーズは特に6があまり天空編って感じしないけどな
45の天空への塔とか天空城ゼニス城以外は地形も街も変わりすぎだし 3出すとしてもバラモスとゾーマをどう関わらせるのか気になる
竜王は世界の半分貰ったifだから生存してたし
ハーゴンシドーは倒されてたけどハーゴンの幻の世界設定拾ったから存在はしてた >>355
いいな
遊び人が自分で悟りの書作るんだな >>353
畑の収納は収穫地点から1番近い箱に入れるからレストランがどうとかは関係ない 普通にナンバリングにあわせて→4
仕切り直して全ての始まり→11
eスポーツに参戦→NewDQB
お好きなのをどうぞ >>357
過去のビルダーズとは別の世界って事にしたらいいんちゃうの? >>353
作物は近い収納箱から順番にいれてく。
遠ければ定期的に自分でレストランの収納に入れるとかしないと。 >>359
一番近い箱とも限らんだろ
レストランの箱に優先的に材料を運んでるのは明らかだし
でもレストランとは全く関係なく畑からも遠い収納箱になぜか作物が入ってたりもするし、NPCの行動ルーチンはよくわからんね レストラン優先のアルゴリズムは初耳だな、帰ったら確かめるか モノ持ってる最中に、何らかの理由で別行動ルーチンで上書きされたりすると
とりあえず近くの収納箱に収めたりするのは見たことあるな チャコは夜になるとドリンクテーブルどころかバーセットに結構長いことだべってて
意外と闇を抱えてるのか?って心配になる 地下に寝床作ると入り口から入らずに変なところで飛び跳ねて朝まで過ごす奴が出てくるな >>365
ムーンブルクでなぜか台所の収納箱に城壁とか入ってたのはそれなのか レストラン優先じゃなくてご飯の時間に作物持ってたらレストランにしまうだけだぞ ヤスを取り込んだストーリーを考える人ら好き
写真スレに移動したフライングヤッスも、どんな頭してたら航路ビルダーにストーリーを付与できるんだ >>368
・設計図の作業中に、飯や就寝時間が訪れた
・邪魔なブロック解体したとき、手近な収納箱にぶちこんだ
この辺りがありえる
人間だと一日に何回もルーチン変更が行われるから、頻繁に起こる 収納箱A (畑に備え付け)
収納箱B (畑から15マス程度、厨房に設置)
収納箱C(畑から20マス程度、厨房からは離れた温泉に設置)
の3つを置くとだいたいB>A>>Cぐらいの比率で運ばれるし、厨房優先ルーチンはあると思うよ
畑から厨房が遠すぎると無視とかはあるかもしれないけどね
でも畑から50マスぐらい離れた収納箱Dにもなぜかキャベツが入ってる…よくわからん… 生産区画って効率良くする為に畑の隣はキッチンにするから気にした事なかったよ ゾーマは活動理由が適当というか人知を超えてるからなぁ
ifストーリーに落とし込みにくいよな
世界を光と闇に分けゾーマを地下に押し込めたのはビルダーだったみたいな3の前日譚になるんじゃないの >>369
ときどき斬新なところに料理がしまわれたりしてるけど
料理持ってウロウロしてる最中に近くの箱にしまったとかなんだろうな >>373
たぶん自分で食べようとして収納箱から取り出して食堂に行こうとしたけど時間なくて仕方なく近くの収納箱に入れた、と予想 作った覚えのない建材が袋の中に入ってるのはどういうことなんだ
遺跡のカベその他諸々999×10ぐらい
おそらくピラミッド建設用の建材っぽいがピラミッドは無事完成してる…怖 キャベツ収穫する
箱に入れようとする
入れようとする途中でお風呂の時間になる
温泉に直行する(キャベツ持ったまま)
いい湯を満喫する
食後にフラフラしたい
キャベツ邪魔じゃん、近くの箱に閉まっとこ! うちの緑のレストランも食器に配膳しなくなり赤のバニー達は収納から食べ物すらとらなくなって腹すかせてる そういえば緑開拓地の石盤横の箱にキャベツ50個とパンや野菜炒め入っていたな
よくわからないね 農民「キャベツを収納箱にしまわなきゃ」
↓
農民「あ、飯の時間だレストランに行こう」
↓
農民「レストランに収納箱あるじゃん!ここに入れとこ」
こういうことか >>366
自分が精魂込めて育てた作物からつくった「ジュース」を味わうの最高の贅沢じゃない >>378
建材用意したぞーって持ってこられたやつ何故か箱と袋に2セットぶちこまれてることあったわ ハーゴンの騎士250体ほど倒したけど、いまだ雷鳴の剣ドロップならず
まじでバグってんのかこれ 乱数偏りすぎだろ
それともヤミヤミの島だとドロップしないとかって設定でもあるのか? >>387
リアルラック
俺はヤミヤミでゲットした 緑の開拓地で更衣室作ってたらシドーがタンスの前で悩みながら「どれがオシャレかな?」と言って
それに対し近くにいたルルが「別にどれも…」からのシドーおこモーション、ルルやれやれモーション(?)
久々にこの二人がかけあいじみたことしててほっこりしたw あらくれってプールで泳いだりマッサージ屋に行ったりしてて
荒くれてるはずなのにバニーとかよりも女子力高い生活してるよね 畑のそばに置いたボックスに野菜類は大体入れられててキッチンのボックスにはほぼ入れられないな
おかげで無駄に料理の種類が増えずに済んでる あらくれ(そんなにあらくれてない)
ごろつき(そんなにごろついてない) うららか牧場2つ隣接して作ってるんだけど
片方を飼育小屋にしてアニマルパーク作ったら何でか動物が外に出ていくようになってしまった
と言っても飼育小屋のドアから出ていってとことこ歩いて
となりの牧場のドアに帰るだけなんだけどさ
パレードみたいでめっちゃ可愛いんだけど
襲われないかひやひやする
急いでだんごばら撒いてあたりを草原にしたから多分大丈夫だけどさ そいえばシドーはもうモノ作れるんだよねぇ
傷薬でも松明でもなんでもいいからドヤ顔で作ってくれないかな
たまに失敗モーションとかしてくれたらほっこりできるぞ >>319
俺も最初は部屋の内装と兼ね合い取りつつ中から出窓とか設置したからすごい面倒だった
それ以来作り方変えたけど
一人称視点だと二段目の出窓の下枠に視線めり込むのが気持ち悪い
眼の高さに合わせてるんたろうけど酔いそうになるし調節できる設定欲しい
普通に出窓から外見えるくらいが良かった そもそもグローブでつかんだものを□で向き変えられるって操作説明とかにあったっけ? そういえば、発売前に思っていたほどにはグローブ使っていないな
本格的に建築を始めたらまた違うのかな >>387
ヤミヤミで素材集めてる間にシドーがぶんどってた https://i.imgur.com/WbNgdqz.jpg
2周目だしオリジナルの作りたい、でもあまり時間かけたくない
人並のだけど >>396
一番はじめに骸骨兵士?に教わった気がする グローブは意図せぬものを持ち上げるのがつらい
テーブルの上に置いてある皿を持ち上げようと思ったらテーブルを持ち上げたり… そのつもりはないのにビルダー道具を切り替えてグローブにしてしまい
そのつもりはないのに目の前のものを持ち上げてしまう シドーとルルは部屋の好みが同じだから二人部屋にしてあるな
初期三人組の専用屋敷作ったけど、主人公だけ別室のビルダールーム住まいだわ(本散乱させまくったせいで、図書館に上書きされてしまったがw) 話すのも多用する各種アクションもビルダー道具切り替えもAボタンで困る >>403
そして、持ち上げたまま切り替えようとして、切り替えられませんのメッセージが出る 暇なのか?なんか作れよって言われると、暇じゃねーし、今作ってるとこじゃ!って言いたくなるけど、
よく考えたらゲームするってことは暇だったわ グローブは掴んだ家具をアイテム化出来て
△で置く前に持てるようになれば使い勝手よくなりそう 旗っていらない部分透過することできないよね?
旗の生地の赤色とブロックの赤やマロンは色味が違くて変に感じるから透過できるなら透過したい >>412
捧げたのは神の力じゃなかったっけ?
破壊神辞めたんだからむしろ今までより作れるようになったんじゃ >>413
ルルが「物作りの力を新しい世界を作るために使い果たした」みたいなこと言ってなかったっけ? 追加第一弾2月下旬になってるけど初めはもうちょい遅かったっけ? 年末年始遊ぶ時期に発売してこのDLCは見通し甘すぎやろ バグとUI修正とバランス調整でDLCが予定より遅くなるパターンかもな あのボリューム考えたら2月ちょうどよくない?それでもクリア済みすでに40%居るのはさすがだと思うけど >>403
ビルダー道具を切り替えようとしてそのつもりは無いのにゼセルちゃんに話し掛けてしまい、日々感動してますか?と怪しい宗教の勧誘言葉みたいなものを掛けられる あの旗の形が長細い長方形型なのに
デザインできる部分がその半分の正方形サイズだから
旗が完成したときのコレじゃない感がハンパなかったな >>414
神としての力を失うのだぞ?
それがどうかしたのか?
やっぱりシドーは最高だぜ!
の下りしか覚えてないや リビングルーム
くつろぎソファ1 or レザーソファ・左2
はち植えの花(カタマリ)2
観葉植物(カタマリ)2
だんろ1
モップかざり1
前作レシピに色々足してたら見つけた
プールの更衣室と農家の倉庫の間 すげーこと気づいた…
バニーを村人の服に着替えさすたら普通のウェイトレスみたいになるんじゃね? ビルダーアイさえ取るの面倒じゃなきゃ最初からやりたいんだけどな
一度取ったらまた最初からやっても引き継がせて欲しい 結局、石板周りに一通り施設作ってしまったから新たに拡張って気持ちが働かんのよね(´・ω・`)
あと部屋数上限が痛い。せっかく部屋追加してもこれ以上部屋認識されないと思うとね
最初からもうちょっと街並みみたいの考えて建てればよかったと後悔・・・
https://i.imgur.com/hlkYdzv.jpg >>424
おつおつ
これで100%(笑)君の嘘が証明されてしまったな >>429
あんなの信じてた人いないと思うけど・・・
ともかく真の発見者乙 >>428
乙
・脱豆腐のために屋根をつける
・住民の生活が売りだから見えるようにする
根本的なところで対立する命題があるから仕方がない カタマリ二つのくつろぎ部屋にモップなんか普通置かねーよ・・・・
このレシピは意外とぶっ飛んでるわ 部屋といえばからっぽ島に色々増えてきた後だとすぐに壊れる部屋作れないな認識前に壊れてしまう まあリアルリビングを考えると掃除用具がポンと置いてあるのも妥当というか… >>428
ハートって99999でカンストなのか
この無駄なものを使えるようにしてほしい >>428
こういう屋根なしの作りだとNPCの暮らしぶりが眺められてこれはこれでいいよね >>435
別に壊れる部屋は壊れなくてもいいんだから爆弾の届かないとこに壁おけばいい >>424
おおwすごいwありがとうー
モップは盲点だね
他の部屋作りでもこういう一点足りないパターン多そうな気がしてきた >>435
認識せず木っ端微塵になるだけの様を眺めている光景を想像したら草 >>424
乙
残り3つだが
?の場所に意味があるのかもな 壊れる部屋は壊す必要ないってまじ目からうろこなんですけど >>435
部屋に玉入れて爆発する前に荷物表示したら時間止まるけど部屋認定は進むらしい
自分はそれでいけた >>424
マジで乙
モップか・・自力じゃ思いつきそうもないわ 卵収穫して牛乳しぼって動物の動きを眺めるだけで一日おわってしまうんだが
草食べてハートマーク出すのが最高にかわいい
あいつら牧場に雑草置いといたら真っ先に食べに来るの何でなんだろう >>424
おつ!
>>443
残り5個から見つかったもう一つってなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています