【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part241【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part240【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初期の頃に山の上にレストラン作ったら、やたら蟻が襲撃してくるから
イバラで蟻避け作ったわ
今は鉄の棘だけど モブのバニーもバフバフやってくれると知って
自分の好みのバニー選別して連れてくるようにした バフバフって言うわりにバフ控え目よね
スタミナ減少微軽減とか モンスターのオンオフじゃなくて非アクティブにして欲しかったなぁ
サソリもアリもキメラも攻撃してくるからめんどくさいだけで、夜寝てる姿とかは見てて普通に和む あのマッサージはバフの効果を期待するより
イベント楽しむためのもだから 1は一部料理のバフバフが強烈だったんだが…
今回はビット射出してバフバフする側だしあまりにバフバフに目は向けなかったな からっぽにオッカムルの褐色ピリンバニー連れてこられるようにして
素材モブは耳が付いて無いから物足りない ビルダーズシリーズも他のDQ外伝に習って次作の3で終わるんだろな
その後「ドラゴンクエストメーカー」でないかな
RPGツクールのドラクエ版でビルダーズの要領でマップ作れたら面白いなぁ
アクション戦闘かコマンド戦闘か選べたり 山崩しが苦行でしかない
あれで大部分のモチベ持ってかれるわ
それにビルダーアイテムが切り替えが○は完全に失敗
ビルダーズアイ取るのもトロコンみたいな作業感あるし
面白かったけど色々不満あったな 魔物側になって勇者追い払うダンジョン作ったり饗す施設作りたい >>517
横移動の速度や段差の多いトンネルや山の突破力、水中の無限ジャンプと水上ジャンプの息継ぎと万能だよね ビルダーズ3でギアガの大穴埋めたい
勇者がゾーマ倒してロトの洞窟出るまでのタイムアタック >>522
ダンジョンキーパーやん
割と好きだった >>497
ウゾーンに観察させたのがドルトンのせい 7の世界観で神さま主人公にして
ドラクエ版ポピュラスとかやってみたい >>521
山崩しは設計図で住人にやらせりゃええ
なんなら寝放置でもいけるし くそう仲間モンスターは全種類が島に同時にいなきゃだめなのか
夜中に部屋とかで出会うとビクッてなるからブラッドハンド追放してしまった タワーディフェンス的なのに特価したビルドメインじゃないビルダーズとかエンジン使いまわして低予算で作れないかな
影牢とか忍道戒みたいなの >>526
あれはドルトンの心情的には
マギールさんと同じように接してあげたいだろうから責められないわ そういや監獄島には囚人どころか監長という
姿を見せないヤツがいたな
残党アプデはよ >>522
3Dのスライムもりもりみたいにモンスター操作したい
モンスターごとニンゲンの味方になったり敵になったりすると面白そう >>531
気持ちは分かる
が どう見ても怪しさ120%だったんだが
マントの色のせいかな? ジャンプ+のビルダーズ2プレイ漫画のコメント見るとヒババンゴやラスボスシドー倒せないのチラホラいるね
次回作あったらもっと難易度下がるかな まだムーンブルクだが明日のエースコンバット新作発売までに間に合うかな・・・
まあ複垢でのプレイだから放置してもいいんだけど、公式攻略本発売までしばらくお休みとすっかな。
リフォームコテの使い方やっと分かった、怖いアイテムだな、これってリフォームじゃなく草原ブロック集めとかに便利すぎる。
まず無限素材でほしい分だけブロックを作る、その後にそざい島でほしいブロックと1回1秒もかからず25ブロック入手
(というかリフォーム目当てじゃなくブロックを交換するってこと)、
これなら草原ブロックとかマンコ単位で入手するのも数十分もかからないですむ。 本物のロンダルキアを作・・れないな
どう再現すりゃいいんだ無限ループ >>536
1に比べたたら2のボスなんて屁でもねえぞ
これ以上難易度下げたら何のためのボスか分からなくなるわ 蛇乙女のビーム溜めの長さは逆にイヤガラセだろレベル >>536
シドーってイベント戦闘じゃないの?
あれ負けるほうが難しくない?勝手に全開するし。 蛇女の上からビームで一敗しそうになったわ
跳ね返せるんじゃないのかよと まぁ1みたいに普通に難しかった戦闘は今回無かったね
むしろ1みたいにビルダーとして戦おうとするとバグることもあった これ以上難易度下げたらボタン連打してるだけで終わるボス戦になっちゃう 前作やってたら疑問に思わないけど
ボスには通常時にダメージ通らないということが分からなかったんだろうねヒババンゴ倒せないのは >>536
えぇ……
そういうのがバグバグ騒いだりしてるんだろうな……
ゲーム業界が賑わうためにはそういう人たちも受け入れていかなきゃいけないんだろうが、今回は軟化し過ぎててちょっと恨めしい >>536
できない人を基準に難易度下げる適当な調整しかできないなら
もう難易度変更搭載して欲しい 1では結構な頻度で死んだ記憶あるけど今回は多分ストーリーで一回も負けてない
ボスはある程度難しくないとカタルシスに欠けるからこれ以上下げなくていい 前作は強敵から逃げ惑いながらベッド部屋完成させるとか面白かったな
今作はアタック連打しつつ薬草使うしか基本いらない >>536
もう難易度設定しかないな
ウィッチャーテイルズがバトル全スキップとかやってるから真似すりゃいい シドー戦ってどうやって負けるんだw
全弾喰らいに行って、攻撃しないとか? 次回作のボスは負けることが絶対ないイベント戦になるなw ヒババンゴはバナナの皮を使うの分からないとかか?説明飛ばす人なら…
皮使って転んだらNPCたちも攻撃するからさすがに気づくだろうし 世の中にはあれぐらいの事も察することが出来ない人間がいるってことだよ ガラスブロック欲しいな
出来れば透かしてもちゃんと液体が表示されるやつ >>542
シューティングじゃないほうのシドーかな?でもこのスレでもシューティングシドーでゲームオーバーなったって人いたから勝ち確イベント戦じゃないっぽい ストーリー終わった後にビルダーは緑にタイジュ、赤にマルタ、青にジュヒョウ、どっかにカレキという国を作って生涯を終える
そして長い年月を経た後、少年テリーが夢の世界に迷い込んだ…
テリーの夢の世界はハーゴン製じゃなくてデスタムーア製か 何かのゲームで……
難易度最低にするとボタンおしっぱで敵に自動で攻撃して
敵の攻撃は自動で全避けするのがあった気がする DLCの宣伝とかどうでもいいから、敵消滅パッチはよして >>485
これ俺も青に王がいる状態で赤に引っ越すとなった
赤と青の境の海の崖のあたりを一日中ウロウロしてた >>556
バナナみたいな、ボス戦で現れたアイテムや新しく手に入れたアイテムを駆使して使うってのはアクションゲームに馴染みがないと思い付かないのかもね
ゼルダとかで慣れてるからなんとなく想像ついたけど、初めての人への導入は確かに少ないのかな
時オカムジュラはしばらく悩んだりしてると色々妖精がヒントくれたしね ヒババンゴは1の1章のゴーレム戦の超簡易バージョンだろうね、
バナナの皮=メルキドシールドって感じで、まほうの玉当てないと永遠と雑魚沸き続けるし、
2,3回まほうの玉当てるとゴーレム方角違いのとこまでジャンプして急がないとメルキドシールド間に合わないっていう。 >>552
夜になるとわらわら沸いて来るゴーストがうざすぎてあちこちに部屋つくった覚えがある もうギミックボスやめてレベルを上げて物理で倒すボスにしよう 1の自分の作った町を背にしたボス戦は他のゲームじゃ味わえない
緊張感あって好きだったミスして部屋が崩壊していく知らせは大混乱して
最高だったボス戦後に壊れた部屋をもっと良いものに作り変えるのも
俺は楽しかった こういうの見ると今の時代にヘルクラウダーとかドルマゲスみたいな強いボスを出すと叩かれてしまうんだろうかと考えてしまう ストーリークリアしたしフリー楽しむぞ
↓
あ、でも色々解放しなきゃ
↓
取り敢えず適当に作って解放して行こう
↓
ちゃんと作り直したいけど壊すの面倒くせぇ
これ俺だけ?
めっちゃ楽しみにしてたのにやる気が起きない ゼルダやったことないけど普通にわかるわ、あれは
露骨やないかい なぁ、もしかしてもっと単純な話で、最近の子ってバナナを踏むと転けるってネタが分からないんじゃないのか…? ビルハンとビルアイが逆だったらまぁ
ストーリークリア後ビルハン、ビルアイ共に解放が理想か
それくらいビルアイは取得難易度と比例してないしょっぱい代物
トロコン難易度低いと思うけど、それにしてもトロコン狙えるくらいの取得難易度はこれいかに バナナでこけるなんてベタ過ぎて漫画も漫才も激減してるからなあ。そうかも みかがみバリアやミナデイン砲を、直前でチュートリアル的に使ってきた特定行動へのカウンターに使うんだなーってのは最低限のゲーム勘のあるプレイヤーだから即理解できるわけで、脳死でレーザー撃ってるだけのガチキッズはふつうに死ぬと思う
正月に集まってカービィやってる親戚の子供たち見ててそう思った アトラスの衝撃波でなんども吹っ飛ばされた俺は偉そうなこと言えない 1の凸マシンとか訳分かんないレベルの叩かれ方してたよな
こういう層もクリア出来るような作りしてないといけないんだなと思いました(小並感 初めてゲームする奴ってドラクエの歩き方すら分からないからな バナナの皮で転ぶを知らないが中々の説得力あるな
>>579
形はそうだけど色がバナナじゃないし空気ももやっとしたピンクで結構同化してわからないのかもしれない そういやあのバナナボスで唐突に出て来たからな
ヒバババナナとして事前に登場しててシドーあたりに皮が滑るから気を付けろ…いつか使えるかもな
とかしゃべらせるイベントあっても良かったかもしれない アトラスってなんかあったっけと思ったら、あの縄跳びか
ミナデイン砲から離れる所で戸惑ったくらいだな。砲主専だと思ったら兼業とは ゲーム下手な奴はマジで下手だからなぁ
前作で攻撃することしか頭に無くて敵を殴り続ける➡雑魚敵の攻撃を避けなくて死亡、とかやってるの見たし >>579
キッズで5chに入り浸ってバグバグ言ってくるような性根ひん曲がった奴らやぞ
「マリオとかダサい(笑)」とか言ってやってない可能性は大いにある 前作もゴーレム戦メルキドシールドの説明ムカつくくらい何度もしてるのに
倒し方が分からなくて倒せない人多かったからね
こればかりは本当の馬鹿に付き合う公式は可哀想だと思った >>584
ボス戦の最初で思いっきり説明してくれただろ
今作は説明が多すぎてうんざりするって言うやつもいるのに
それすら読んでないやついるんだよなぁ アトラス戦はてっきり制限時間内にミナデイン砲まで自力で登らなければ行けないと思ってたらワープして拍子抜けしたw >>589
今回メルキドシールド拾った時ちょっと嬉しくて島の港のモニュメントにしたわw メルキドシールドは拠点の周りに敷き詰めてボス戦入りと共に消滅して詰む事はあったなw >>584
戦闘中に教えてくれてるものを覚えられない人が事前に言われて覚えられるはずがないんだぜ >>585
発射位置まで登る操作ミスりそうだから楽な道作っておこうって
準備してもワープで萎えた。 1のマイラのアプデ前に比べたら今回は相当ヌルゲーだったわ
あれよほどクリアできなかったキッズが多かったんだろうな >>591
早く移動しようとするとアネッサに止められるんだよな あそこで笑ったわ >>591
そろそろ登った方がいいかな?って思ってたら
親切すぎるわなw >>589
シールドを街の外に設置してて強制やり直しになった俺も馬鹿ですんまそん…
いきなりあんな特殊空域に放り込まれるとか知らんがな。今まで敵が来てた方に置いちゃってたわ
持って置けよとか説明出ないし >>585
最初に砲手専門でやってて「全部弾かれるんだけどいつになったら当たるんだ?」と思ってた 100貯まった!砲に戻らなきゃ!→まだだぞ
アトラス疲れてる!今度こそ砲に戻るぞ!→まだだ戻れ
最終的に戻りたいなら戻れよ知らんからなみたいに突き放されて察した ゲーム性を保ちつつ誰にでもクリアできるって最早不可能だよな ラスボス戦で死にかけたってのは分かる気がする。
俺、興奮すると攻撃ボタン連打しちゃうタチなんで
相手の攻撃の種類を確認してから適切な防御法を
選択するってのが間に合わないことが多くて
二つあった世界樹の葉全部使い切ってしまった。
でももっと簡単にしてくれとは思わないなー
俺的には強敵に辛うじて打ち克った感があって良かった 本当の下手くそはどんなに丁寧に説明しても流して読まないから
お前らがどんなに意見出しても無駄 >>602
あれ最終的にそうなるのか
絶対止められるのかと思ってた 破壊神を破壊した男
トンヌラ
犬
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