【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part241【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アトラスってなんかあったっけと思ったら、あの縄跳びか
ミナデイン砲から離れる所で戸惑ったくらいだな。砲主専だと思ったら兼業とは ゲーム下手な奴はマジで下手だからなぁ
前作で攻撃することしか頭に無くて敵を殴り続ける➡雑魚敵の攻撃を避けなくて死亡、とかやってるの見たし >>579
キッズで5chに入り浸ってバグバグ言ってくるような性根ひん曲がった奴らやぞ
「マリオとかダサい(笑)」とか言ってやってない可能性は大いにある 前作もゴーレム戦メルキドシールドの説明ムカつくくらい何度もしてるのに
倒し方が分からなくて倒せない人多かったからね
こればかりは本当の馬鹿に付き合う公式は可哀想だと思った >>584
ボス戦の最初で思いっきり説明してくれただろ
今作は説明が多すぎてうんざりするって言うやつもいるのに
それすら読んでないやついるんだよなぁ アトラス戦はてっきり制限時間内にミナデイン砲まで自力で登らなければ行けないと思ってたらワープして拍子抜けしたw >>589
今回メルキドシールド拾った時ちょっと嬉しくて島の港のモニュメントにしたわw メルキドシールドは拠点の周りに敷き詰めてボス戦入りと共に消滅して詰む事はあったなw >>584
戦闘中に教えてくれてるものを覚えられない人が事前に言われて覚えられるはずがないんだぜ >>585
発射位置まで登る操作ミスりそうだから楽な道作っておこうって
準備してもワープで萎えた。 1のマイラのアプデ前に比べたら今回は相当ヌルゲーだったわ
あれよほどクリアできなかったキッズが多かったんだろうな >>591
早く移動しようとするとアネッサに止められるんだよな あそこで笑ったわ >>591
そろそろ登った方がいいかな?って思ってたら
親切すぎるわなw >>589
シールドを街の外に設置してて強制やり直しになった俺も馬鹿ですんまそん…
いきなりあんな特殊空域に放り込まれるとか知らんがな。今まで敵が来てた方に置いちゃってたわ
持って置けよとか説明出ないし >>585
最初に砲手専門でやってて「全部弾かれるんだけどいつになったら当たるんだ?」と思ってた 100貯まった!砲に戻らなきゃ!→まだだぞ
アトラス疲れてる!今度こそ砲に戻るぞ!→まだだ戻れ
最終的に戻りたいなら戻れよ知らんからなみたいに突き放されて察した ゲーム性を保ちつつ誰にでもクリアできるって最早不可能だよな ラスボス戦で死にかけたってのは分かる気がする。
俺、興奮すると攻撃ボタン連打しちゃうタチなんで
相手の攻撃の種類を確認してから適切な防御法を
選択するってのが間に合わないことが多くて
二つあった世界樹の葉全部使い切ってしまった。
でももっと簡単にしてくれとは思わないなー
俺的には強敵に辛うじて打ち克った感があって良かった 本当の下手くそはどんなに丁寧に説明しても流して読まないから
お前らがどんなに意見出しても無駄 >>602
あれ最終的にそうなるのか
絶対止められるのかと思ってた 破壊神を破壊した男
トンヌラ
犬
という最強パーティ >>604
ラスボス戦、なぜか回復できなかった。
そういう仕様なのかと思ってたけど、回復アイテム使えたんだ。 金払ってる以上、最低限クリアしてもらわないとな
ゲームは売り上げが大事
別にこのゲームは難しいモンスターを倒して達成感を得る趣旨のゲームじゃないしな
イベント戦で3歳児でも余裕で勝てるくらいの強さでいいわ
難易度の高いのが好みな人はそういうゲームやってりゃいい >>609
三歳児にはちゃんと知育玩具を買ってあげようよ >>608
回復アイテムは使えないだろ
世界樹の葉は勝手に消費されるアイテムだぞ ラスボスで突然材料無しでスーパーカー空中改造してミナデインビームだしたのは納得いかない >>572
「部屋レシピ埋めなんて作って壊すを繰り返す作業なのに、残して新たな部屋立ててるユーザーが結構いるんだな」
とでも思ってるんだろうな開発は
レシピ埋まるたびに集まって拍手してくれるNPCたちの眼前で部屋を解体する流れに抵抗あるのは普通の感性じゃないのかね このゲームってなんか昔のドラクエプレイしてる雰囲気があってついつい夢中になって時間も忘れてしまう
こんな気持ち久しぶりだわ
意外と売れていないのが不思議だ >>613
無用な部屋なんていつまでも残しとく必要ないと思うのも普通の感性だと思うぞ ラストバトルでメインテーマを流すのって最近ありがちで好きな演出だけど
ドラクエでやられたら何か違う感じだった >>588
それがロトの血筋が勇者の力を持った状態なんだろうな
ビルダーズの主人公、1だって戦闘では相当だし2なんかは5主人公の母親マーサとタメ張るんじゃないかってレベルの魔物使い
そんなんでも勇者の力を持ってないと言われるくらい頭おかしいのがロトの勇者なんだろうな >>610
マインクラフトが知育玩具みてーな扱いになってるんだしフォロワーのビルダーズも知育玩具でええやろ 大抵ゲームって俺上手いマウント君が幅利かせた結果、
新規呼べなくなって先細って終わるな シドーが牢屋に入れられた時
上から穴掘って突撃したよね ロトの勇者の中でも呪文という要素を仲間に担当させた分、屈指の脳筋になれたという
そこらのただの戦士とは訳が違う あと4個か…
温泉とプールの間、温泉よりなのかプール寄りなのかはっきりしないのが面倒なんだよな 普通に友人とゲームしたりして遊んでたら、すごく下手な人がいるのも分かるよな
もっと優しくなれよ 庭園系でジャングル庭園頑張ってるけどたぶん無理だw
もういろいろ考えられるもの置いてるけど花とか草の庭園くらいにしかならないw >>619
マイクラのスレで小学生のきょうだいに1日1時間建築させてたら、いつの間にかPDCAサイクルを理解していたとか見たわ >>620
解りやすいのは格ゲーだな
なんだかんだでソウルキャリバーくらいレバガチャでなんとかならないと素人はやれない >>621
お前良いヤツだな
それ結局どうなった?
やっぱぽよよんバリア発動? >>622
小説とかCDシアターとかだと呪文は使えないけどそこまで脳筋って印象はないんだよな アトラスの縄跳びは直前の敵が地面ぶっ壊してきて穴にハマった状態でやらされるハメになったから普通に死ぬところだった >>622
順番的にローレは主人公そのものなのに脳筋だったのは
とりあえず脳死攻撃連打でも勝てるのを最初にあてがって
段々戦闘に慣れさせる感じだったんかな >>536から読んでると
「これだから今どきの奴らは〜」に繋げるコンボかましたくてウズウズしてる奴って
意外と多いんだなって思った
自分より下の(下手な)プレイヤー想像して
それにマウント取って悦に浸ってるとか、みっともねぇ モンゾーラの犬の名前をムーンブルクの王女から取ってムンって名付けたら本当にどっかの王女だった
しかし好みのムードがエッチとは >>631
あと感情移入する主人公にいろいろ武器を持たせたかったのかも
例えばシリーズの他主人公みたいな万能の場合、サマルだけどサマル主人公だと最強武器が鉄槍とか言う話になる >>623
前作はまじんspaあらくれとかいう奴もあったようだが
まじんのかべかけを使うレシピもあるのだろうか りびんぐるーむもわかったことだしせっかくなんで緑の石板の川流したところ開拓して移住させるかね(´・ω・`)
https://i.imgur.com/bIn9Tai.jpg 整地と城作りに飽きてきたからアトラス3体位で攻めてきてくれないかな このゲームどう?エロい?NPCと結婚して一緒に住んだりできるの? >>618
さらにローレシアは勇者の中でも落ちこぼれ扱いだからなあ FFとドラクエの違い、みたいな実写動画でDQとDQBの違いとか出そう
戦闘強いけど活動にゴールドが必要なのと、ゴールドいらずでどこでも地形変動できるとか
後者強すぎて本家の主人公にザラキされそう >>612
これ
スーパーカー1台でそんだけのエネルギー量あるって色々とおかしい DLCでりゅうおうの城行きたいな
そもそもひ孫いるのか微妙だが 打たれ弱いわけではないが、HP伸びない期間が結構あるので極端に脳筋の印象はないのよな
仕様の関係でガチ戦士系にしては珍しく杖を扱えるのでテクニカルな武芸百般キャラというイメージ >>295
ごはんを入れた収納箱とトイレを備えた更衣室に監禁したら着替えてくれたよ。 >>637
あらくれspaでは無さそう?なんだけど
まじんの壁掛けは今んとこ空気なんだよな… これまでの傾向的に見つかってないのも2の新アイテム交えた部屋レシピなんだろうけどな ウソツキ君含めリビングルームの流れは小学校の頃の朝休み思い出してノスタルジー感じちゃうね >>633
マウントなんて一言で片付けていい問題ではなく、昨今のゲーム業界を考えると真面目に議論しないといけない事だと思うよ >>651
1の素材で作るビルダー100景の関係で存在だけはするけど
実質的に機能が無い家具や飾り類が今回は多いから >>618
???「勇者でもない村人同然のビルダーが破壊神を倒せるとおもってるのか」
なお言った奴はあっさり死んだ模様 バズズがDLC1のボス
ベリアルがDLC2のボスになってたりして 今作の主人公ビルダーが特に何の前触れも説明もなくホイホイと勇者装備を身に付けてるアレは何なんだろうな
幻の世界だから何でもアリって言われたらそれまでだけど
というか勇者三点セットの入手が雑杉内? なんであの三軍団にアトバズベリをねじ込まなかっただろうな
総督の選択が難しいのはわかるが
あの3匹の戦闘傾向はうまいことバラけてバランス取れてるのに >>658
ロトの血引いてるビルダーズ1主人公の子孫だから装備できるで良くね? からっぽ島のオブジェ一回全部消滅させて、島全体を使った超大型立体迷路とか作ってみたい
ワープは隔離して無意味に。縦軸も使って糞むずくする感じで。勘と記憶と地図だけで踏破する
まあ実際にはやらんけど。島データをしろじいがいくつか預かってくれればなあ。出来無い事はないが >>655
1の部屋に一つか二つぐらい
2の新規アイテムをぶちこんだりする必要があったりするのかも? >>658
破壊天体の襲撃戦の度にポロッと無造作に落ちてる装備見てもにょった >>658
勇者三点セットは王者の剣を誰でも装備出来るとこから見て素材がアレなだけで量産品じゃないかな?
ロトの剣になるとロトの血筋限定なのか主人公しか装備出来ないけど >>654
まあここで言い合ってもどうにもならんからほどほどでいこう(自分のレスのせいでレスバトル始まるのは困る) >>660
それが一番わかりやすいやね
メイン勇者張れる程の本家ではないけど
ロトの遠戚 >>653
お前すごいな!〇〇できたってマジ!ヤベー!
っていう雰囲気いいよね 王者の剣なんかジパングのビルダーにオリハルコン渡せば即仕上げてくれるよ >>664
そういや王者の剣≠ロトの剣なんだよな
ドラクエ3の認識が強くて勘違いしてたわ
11の設定がいまいち把握しきれてないから混乱する ドルトンは髭が有能だから・・・
とりあえず髭全部むしってもう一個ふくろ作ろうかw ビルダーズ1未経験だけど少し情報持ってたからボス戦期待してたらババコンガも説明通りにやれば良いだけの簡単作業だし、ラスボスも期待してたら絶対死なない無限回復だしで萎え萎えだったわ
(演出は熱くて好きだった) >>673
前作の難易度でさえ文句言われたからやろなぁ・・ まあそもそも文句言ってる人の言い分全部聞いてたらきりがないからね
普通に考えても他ゲーと比べて難易度はだいぶ低いと思うけどね ひかりのよろいの地形ダメージ無視が便利すぎて
はぐれメタル鎧とか使う気になれない
やいばの鎧と守備力同じとかもなんかおかしいし 前作の2章は事前情報無しだと大変だったろうなと思う
がったいまじんは楽勝だったけど、詰んだとかいう人もいたのが不思議だった
ラジコンとかレースゲーは触らなかったんかな 幻のロンダルギアの城の王様が
主人公を息子みたいに呼んでてあれ?ってなったよね B2がB1の未来だから三ヶ国の子孫たちもB1主の子孫ということになるし、B2主は少なくとも三ヶ国の子孫並みの血の濃さはあるのでは?
まあやみのせんしが堕落する前にローラ姫に仕込んでおいた子供が三ヶ国を築いた可能性もあるが… 雑なのは兎も角、わざわざ一度拠点に戻るから取り逃しやすいところにテストプレイの甘さが垣間見える シドー戦とか殴って移動して避けるだけでなんの工夫もいらないからな、竜王戦みたいに道具活かすも何もないっていう
プレイヤーと開発のズレも結構あると思うわ ボスそこまで強いの居ないし破壊されても戦闘後直してくれるから
ムーンブルクのデーモン兵団以降の襲撃の方がたるい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています