FF1総合スレ part69
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戦戦赤赤で道中ほとんど使わない武器を回しながら使っていくスタイル 戦戦赤赤かぁやったこと無いなぁ
今度1回やってみるかな
武器の使い回しが出来てサクサク行けそう >>176
人工ダイヤが量産されようとしてる世界線も有るというのに。 ドラゴンメイルもナイトで取り合いになるか
まあダイヤアーマーあるけど むしろリボン取り合いを避けるために入れるのがナイトじゃないか
ナイト不在のパーティだと最終的に1人が毒ガス素通しなのが辛い 耐性的に無駄にしないようにするには
ナイト、モンク、白、黒が妥当?
モンクは赤でもいいかもしれんけど火力が・・・
後最後になると防具がいっぱいになるから魔導士系にガントレットもたせるか
2着目のまもりのマントを装備させるかで迷う 構成にもよるけど守りのマントを諦めて装備できない癒しの兜やガントレットを持たせることもある
隊列4人目にはあんまり攻撃飛んでこないしね 何度も見た流れだが、ローブはともかくガントレットを最終的に装備しないパーティってどんなのだよ
忍者か赤魔、あるいは2人目のナイトの腕にすんなり収まるだろう
リボンにも死耐性がついている(守りの指輪は必須ではない)ことを忘れてる?
癒しの兜については、いろんなパーティでやってみたけど個人的には1個(ナイトに装備)で十分かなと思う
防具枠を潰してでも持つべきなのは黒のローブくらい(魔術の杖・トールハンマー・ガントレットで全員が全体攻撃できる) 俺いつもナ、忍、白、黒だが、全員守りの指輪だったなー
考えてみりゃ忍者はガントレットでいいのか ガントレットって名前からしてナイト専用みたいなイメージはあるかもね ザコ戦は逃げるから終盤は思ったほど使わないことに気づいてから普通に捨てるようになったな 全体攻撃いらないなあ、経験値とお金稼ぐならいつも試練の城のドラゴンゾンビだ
バンバン呼べるし殴り飽きる頃には中途半端な全体攻撃アイテムとか出番無くなるし リメイクの話になるが燃えさかる火の大穴の通行人が邪魔するステージ凄くストレスが溜まる SOCかぁ
天使の指輪以外のアイテム全部集めるまでやったけどもうしばらくはやりたくないなぁw 194:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:44:36.58 ID:iRXd2uJ20
SOCかぁ
天使の指輪以外のアイテム全部集めるまでやったけどもうしばらくはやりたくないなぁw
274:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:40:19.03 ID:iRXd2uJ20
保守の(゚Д゚)ウボァ
182:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:40:52.97 ID:iRXd2uJ20
保守しますよ
30:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7b1-ayOl):2019/02/20(水) 22:38:14.07 ID:iRXd2uJ20
ほ >>185
俺もナ、忍、白、黒でプレイする事が多いが
籠手枠はいつも全員、守りの指輪だなぁ
防御力最高で堅いし、軽いし
忍者はファイラ、ブリザラ、サンダラ使えるし
白魔にトールハンマーあって、黒魔に魔術の杖、魔導師の杖、黒のローブあったら
雑魚相手の全体攻撃手段にはそんなに困らんし…
ミラージュの塔、浮遊城、過去カオス神殿等の
強力な複数雑魚敵相手には、このパーティーなら
白魔ホーリー、黒魔フレアーが殲滅できるし、ナイトと忍者は基本は攻撃で一人一殺が基本だし
それでも確実に1ターンで殲滅させたい時は、忍者にラ魔法使わせれば確実だし 装備的にはナイト二人入れたい
耐性備えた最強装備一式と数値的には最強装備同等のダイヤシリーズ
これは活かさない手はない
勿論ダイヤ装備の頭はリボンにするが >>190
赤魔は装備できるね
戦モ赤シだと赤魔にガントレット装備させてる ガントレット等は属性をバラけさせる意味で全員に満遍なく配る オートターゲットが無いFC版だと全員に何らかの全体攻撃が欲しくなる
魔術の杖、ガントレット、トールハンマー、黒のローブをばらけさせるのがよい
ライトアクスは実質劣化ファイラなので残りの3人(特に黒のローブ持ち)に そう言やライトアクスも持たせてるなぁ
ナイトと白魔に
あんなのでも2個あれば、アンデッド、ゾンビ系がウジャウジャ湧いた時に
それなりに役には立つし…
忍者にはガントレットじゃなくてレイズサーベル(クラウダ)持たせてる
アレ結構HITしてくれるんよ意外と… ティアマットにクラウダってよく聞くけど実際はそこまで効きやすくないような
大抵は普通に殴り倒す方が早い気がする 後半の敵数多い時は黒のローブや魔術の杖などの全体攻撃より
レイズサーベルとまどうしの杖のギャンブルばっかりやってる >>203
シーフ4人縛りとか戦士モンクが居ない構成のとき…かなあ? 低レベルプレイでも無ければダメージで削り倒したほうがいいんじゃね?
クラスチェンジなしで戦士モンク抜きみたいな極端な例は別として やった事無いけどクラスチェンジ無しプレイの場合どの組み合わせが一番おすすめなの?
完全に先入観だけど黒、赤、シーフあたりは完全に戦力外になるよね >>208
FC版ならクラスチェンジ前のモンクは魔法防御(魔法回避)の成長が最大の+4なので
レベル上げる前提ならモンクは鉄壁の防御に近づいていくので1人は入れたい
後はクラスチェンジ前でも装備が強い戦士と赤魔も入れて、
プラボカ北東でミノ牛焼きで稼げば楽かと 赤赤モモあたりかなぁ
赤は鎖帷子装備できるってだけでも序盤の壁として十分使えるし必要最低限の魔法もある
白は唯一のレイズ要員だけど真っ先に死にそうな気がするからあまり意味が… ちょっと調べた感じ戦士はエクスカリバー使えないから実質最強武器はサンブレードになるね
あとダテレポ使えないからマサムネはラスボス戦でしか使えそうにないな
ケアルガやラヒーラも使えないしここまで来ると白も抜いていい気までしてくる 戦士の防具は一応アイスとフレイムで最低限の耐性は付けられるのか
ボスはヘイストモンク1人で片付きそうだし、壁役として1人は戦士にしていいかも 白は二人いてもあまり役に立たないし片方赤か黒でいい 白魔には癒しの杖を装備させたいから自分も必ず一人だな。 >>212
戦赤はクラスチェンジ前の武器も恵まれてるな FF1の敵の技って、同名の別技を個別に数えても26種類しかないんだな
白黒魔法の片方より少ない >>226
にらみとか毒ガスとか同じ名前で効果が違うのが印象に残ってる サンガー
フレアー
最初に見た作品だからこっち表記の方が思い入れがある ケアルア
こうしてみるとア音で終わるの多いな
>>226
そんな少なかったんだ…追加効果の即死や石化とかも含まれてるのかな グリーンスライム→メロン味
イエローゼリー→レモン味
レッドマシュマロ→アップル味
グレイウーズ→胡麻豆腐
オーカーゼリー→オレンジ味
青とろろ→?
パープルババロア→グレープ味
ホワイトムース→練乳
ブラックプリン→コーヒー味
プリンプリンセス→イチゴ味
スーパースライム→? ファミコン世代だけど
FF1なんてもうどんなゲームだったか忘れちゃったよ
エンカウント時に「池沼!池沼!」っていうのは覚えてる FFってエンカウントでビビらせるの好きだよな
1 ビシッビシッ
2 ズゴーンズゴーン
3 キュィィィン ズシャウッ!
ズシャウッ!
ズシャウッ!
デラリラリラリラリーン!
テテテテテティ トゥトゥ
テテテテテティ トゥトゥ >>239
2の方が派手になってる記憶だったんだが聞いてみたら一緒だった…orz
https://youtu.be/Q_Yx6kqakWs 1と2で共用部分が多いのは発売時期が近くて開発期間が短いのもあるかも 1と2でモンスターだけは全部書き換えてるってのがよく考えてみると凄いな
ドラクエだとスライムとかドラキーは流用してるのに ナイトってレベル3までしか使えないけど忍者同様4まで覚えれる様にすればよかったのにと思う
どうせレベル4てポイゾナぐらいであと碌なの無いし 「ポーションの追加ストック」から「ポーションと毒消しの追加ストック」に変わるだけだろうな >>247
バ系が3属性揃うのも見た目的にいいなw
あと、レベル3は2つしか覚えられないからヒールくらい使えるようにしちゃおうぜって思ったw ナイトにはできるだけバ魔法覚えさせて癒しの兜被らせるのが自分のジャスティス
これは譲れない このゲームそれなりの時間プレイしてるけど多分レベル2とレベル4の白魔法の残り回数が0になった事無い
FF2のミンウのお陰かフィアーは名前だけは知ってる人結構いたけどボキャルなんて存在自体知らないって人結構いた ボキャル 使った事ねえなぁ
「あっ、沈黙喰らった!治さなきゃ!」
って状況に迫られない >>254
白2はともかく白4はポイゾナがあるから状況によっては使い切ることもあるんじゃないか?
ポイゾナ自体買わない、毒消し買い溜めた方が安上がりだと言われると返す言葉も無いが >>255
そもそも追加効果か沈黙の敵はいないし
サイレス使う敵も極々少数という…… 沈黙って大抵食らった本人が治したいって状況になるから、魔法での治療は出来ないという落ちになる事が多々・・・
時間経過で治るってタイプだと、食らった次のターンで治療、で次のターンから魔法使用開始、と2ターンくらいは経過するから
ターン終了時に治療判定がある場合では、自然回復で同じターンで治るという事もあるし
雑魚戦の場合は戦闘終了までに時間掛かる事は少ないから、沈黙してもそのまま物理で押し切る事が多いし
そんな事があると尚更必要性が無くなる・・・(FF2のバスナなんてそんなレベルでは?)
最低保証で5ターン以上とか戦闘中&終了後も治らない、とかだと治療アクション取らないといけないけど 設定考えてる時にはサイレス治癒って出番あると思ったんだろうな
習得タイミング的にはアストスがサイレス使ってくるのを治療する想定だったんだろうか ここまでスルーされてるけどブラナも全く使わんよな
この手のやつは味方全員を一括治療(2で言えば鍛えたバスナ相当)でようやく出番がありそう 補助魔法や一時異常の回復魔法ってコンスタントに使うっていうより
特定の地域やイベント戦にしか使わないようなのが多いから
そこさえ乗り切れば別にわざわざ買わんでも・・・ってなりがちよね 沈黙させて来る敵が出たら白魔が普通に沈黙させられるだろ
ブラナもなあ、直したって次のターンもスミ吐かれたら意味無いから
次のターンは回復してるなり黒魔に期待してた方がましだな >>258
ドラクエで言えばマホトーン状態を治療する呪文を僧侶が覚えたけどマホトーンに僧侶がかかっちゃった!
的な感じで意味なくなっちゃうな
一番死にやすいキャラがザオリク覚えてる、みたいな ザメハ使える僧侶が真っ先に寝てるってのは割りとあるw くらやみにつつまれた
を見る機会は結構多いけど虎の子のMPを使うよりはそのまま倒すか逃げる方が得策よね
まあ白魔法は回復魔法やテレポと同じクラスじゃなけりゃ結構気軽に使えるけど 魔法も「2かい ヒット!」とかヒット数表示あればいいのに 不動の先頭だしね
FCだと防具の分担の意味もでかい ラスボス戦に限ってはナイトにリボンを装備させるべきだろうか
バマジクかける前に地震で死んだら情けなさ過ぎて
ナイトが2人いればリボン+ダイヤのほうにマサムネを持たせれば解決するんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています