FF1総合スレ part69
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>>212
戦赤はクラスチェンジ前の武器も恵まれてるな FF1の敵の技って、同名の別技を個別に数えても26種類しかないんだな
白黒魔法の片方より少ない >>226
にらみとか毒ガスとか同じ名前で効果が違うのが印象に残ってる サンガー
フレアー
最初に見た作品だからこっち表記の方が思い入れがある ケアルア
こうしてみるとア音で終わるの多いな
>>226
そんな少なかったんだ…追加効果の即死や石化とかも含まれてるのかな グリーンスライム→メロン味
イエローゼリー→レモン味
レッドマシュマロ→アップル味
グレイウーズ→胡麻豆腐
オーカーゼリー→オレンジ味
青とろろ→?
パープルババロア→グレープ味
ホワイトムース→練乳
ブラックプリン→コーヒー味
プリンプリンセス→イチゴ味
スーパースライム→? ファミコン世代だけど
FF1なんてもうどんなゲームだったか忘れちゃったよ
エンカウント時に「池沼!池沼!」っていうのは覚えてる FFってエンカウントでビビらせるの好きだよな
1 ビシッビシッ
2 ズゴーンズゴーン
3 キュィィィン ズシャウッ!
ズシャウッ!
ズシャウッ!
デラリラリラリラリーン!
テテテテテティ トゥトゥ
テテテテテティ トゥトゥ >>239
2の方が派手になってる記憶だったんだが聞いてみたら一緒だった…orz
https://youtu.be/Q_Yx6kqakWs 1と2で共用部分が多いのは発売時期が近くて開発期間が短いのもあるかも 1と2でモンスターだけは全部書き換えてるってのがよく考えてみると凄いな
ドラクエだとスライムとかドラキーは流用してるのに ナイトってレベル3までしか使えないけど忍者同様4まで覚えれる様にすればよかったのにと思う
どうせレベル4てポイゾナぐらいであと碌なの無いし 「ポーションの追加ストック」から「ポーションと毒消しの追加ストック」に変わるだけだろうな >>247
バ系が3属性揃うのも見た目的にいいなw
あと、レベル3は2つしか覚えられないからヒールくらい使えるようにしちゃおうぜって思ったw ナイトにはできるだけバ魔法覚えさせて癒しの兜被らせるのが自分のジャスティス
これは譲れない このゲームそれなりの時間プレイしてるけど多分レベル2とレベル4の白魔法の残り回数が0になった事無い
FF2のミンウのお陰かフィアーは名前だけは知ってる人結構いたけどボキャルなんて存在自体知らないって人結構いた ボキャル 使った事ねえなぁ
「あっ、沈黙喰らった!治さなきゃ!」
って状況に迫られない >>254
白2はともかく白4はポイゾナがあるから状況によっては使い切ることもあるんじゃないか?
ポイゾナ自体買わない、毒消し買い溜めた方が安上がりだと言われると返す言葉も無いが >>255
そもそも追加効果か沈黙の敵はいないし
サイレス使う敵も極々少数という…… 沈黙って大抵食らった本人が治したいって状況になるから、魔法での治療は出来ないという落ちになる事が多々・・・
時間経過で治るってタイプだと、食らった次のターンで治療、で次のターンから魔法使用開始、と2ターンくらいは経過するから
ターン終了時に治療判定がある場合では、自然回復で同じターンで治るという事もあるし
雑魚戦の場合は戦闘終了までに時間掛かる事は少ないから、沈黙してもそのまま物理で押し切る事が多いし
そんな事があると尚更必要性が無くなる・・・(FF2のバスナなんてそんなレベルでは?)
最低保証で5ターン以上とか戦闘中&終了後も治らない、とかだと治療アクション取らないといけないけど 設定考えてる時にはサイレス治癒って出番あると思ったんだろうな
習得タイミング的にはアストスがサイレス使ってくるのを治療する想定だったんだろうか ここまでスルーされてるけどブラナも全く使わんよな
この手のやつは味方全員を一括治療(2で言えば鍛えたバスナ相当)でようやく出番がありそう 補助魔法や一時異常の回復魔法ってコンスタントに使うっていうより
特定の地域やイベント戦にしか使わないようなのが多いから
そこさえ乗り切れば別にわざわざ買わんでも・・・ってなりがちよね 沈黙させて来る敵が出たら白魔が普通に沈黙させられるだろ
ブラナもなあ、直したって次のターンもスミ吐かれたら意味無いから
次のターンは回復してるなり黒魔に期待してた方がましだな >>258
ドラクエで言えばマホトーン状態を治療する呪文を僧侶が覚えたけどマホトーンに僧侶がかかっちゃった!
的な感じで意味なくなっちゃうな
一番死にやすいキャラがザオリク覚えてる、みたいな ザメハ使える僧侶が真っ先に寝てるってのは割りとあるw くらやみにつつまれた
を見る機会は結構多いけど虎の子のMPを使うよりはそのまま倒すか逃げる方が得策よね
まあ白魔法は回復魔法やテレポと同じクラスじゃなけりゃ結構気軽に使えるけど 魔法も「2かい ヒット!」とかヒット数表示あればいいのに 不動の先頭だしね
FCだと防具の分担の意味もでかい ラスボス戦に限ってはナイトにリボンを装備させるべきだろうか
バマジクかける前に地震で死んだら情けなさ過ぎて
ナイトが2人いればリボン+ダイヤのほうにマサムネを持たせれば解決するんだけど ラスボス行くくらいだと地震でもそうそう死なないと思うけどな 地震の命中率は16、耐性無しだと+148で164
ナイトの魔法防御は仮にLv24(マサムネで5hit可能)だとして84
これだと半分くらいの確率で当たることになるのかな?思ったより高い 俺いつもレベル30ちょいくらいだからもう少し確率低いのかな
まぁバマジクかバオルより先に地震が来て当たっちゃう確率となればもっと低いか ナイトが地震に飲まれてる間にリボン装備スーパーモンクが一撃KOしがち 開幕に地震が来る確率が1/4
当たる確率が1/2
当たる前にバマジクをかけられる確率が1/2
1/16の確率でナイトは死ぬ ほのお れいき いなずま
そういやデスマシーンがサガシリーズに出張してたな
核爆弾持ってw >>275の場合命中率は80/256で大体3割じゃないか? >>281
魔法の命中はxx/200だよ
正確には0〜200までの乱数を使うからxx/201になるけど たまたま食らうと痛いけど、対策前提なら確率としてはそれほどでもないのかな>ナイトが地震で死ぬ FF1のモンスターって、行動が
完全ローテーションじゃなかったっけ?
だからリッチ(強)が開幕でフレアぶっぱなす
ファミコン版だけ? >>286
全機種共通でテーブル設定順行動だよ
確か判定は魔法使うか?特殊攻撃使うか?でどちらもパスした場合物理攻撃だったかな >>286-287
まず魔法を使うか乱数で判定して、そのモンスターに設定された魔法攻撃の1回目がフレアーなら必ずフレアー使うわけか まれに歯を食いしばってたらフレアーしてこないリッチ リッチといえば初戦のブリザラ対策のバコルドも運ゲーだよな
貼るべきか無視して攻めるべきか未だに迷う FCなら短期決戦を考えてもいいが、
FF1ってリメイクされるたびに
ボスのHPが増し増しになってるから
新しめのバージョンなら
補助魔法つかったほうがええと思う バコルドしても次にブリザラ使ってくるのが4ターン後とかだと出番なさそう ボキャるがボキャブラリーから来てると気づいたときはネーミングセンスに感心した
サボるがサボタージュから来てるのを思い出した 忍者がヘイスト
ナイトがインビア・プロテア
とかなら役割分担ぽい FCでもストライさえ有効なら忍者ももう少し利用価値上がったかも >>306
機能すればどっちも強烈な攻撃補助だかんね 後半はストライ無くても火力は十分だしアストスやマリリスで使える赤黒の方が価値上がるだけじゃね >>308
相対的にはまあ…防具の多さで相殺かなあ 忍者は攻撃の追加効果で「いのちを うばった!」が発動すれば 忍者はクラスチェンジの有り難みを存分に味わうためのクラスだと言っておろう! 鷹の目とか翼とか人々に地名じゃなくて俗称みたいなので呼ばれてたのも
当時としてはセンスあったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています