【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part251【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>900が立てること
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part250【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラゴンクエスト新米ビルダーズ
〜大変恐縮ですが縁もゆかりも無いアレフガルドの復興をお手伝いしていただけませんかねぇ?〜 よくやった!
スレをビルドした褒美に、こやしをビルドする権利をやろう! >>1
キサマ…まさか!スレを立てる有能なタイプのニンゲンか! ダイ大の主題歌、勇者よ急げの歌詞に
海を燃やせ 山を砕け〜って節があるが
このゲームにぴったりだな もうお姉ちゃん!はっきり>>1乙しないとダメでしょ! ビルダーズアイ必須見たいに言う人多いけど、他のクラフトゲーで、便利ツールなんてある方が少なくない? 水畑水畑水畑水畑水畑水
水畑水畑水畑水畑水畑水
……
↑効率が悪い
↓効率が良い
水畑畑水畑畑水畑畑水
水畑畑水畑畑水畑畑水 >>12
マイクラにはクリエイティブモードがあるじゃん
必須な人には必須なんだよ 今作だろうが寝なきゃいけないってこと自体がデメリットなんですけどね
操作の手を強制的に止めさせるってこれただのイライラ制限です >>13
水場
水門
畑畑畑畑畑
畑畑畑畑畑
がよくね そういや犬猫の繁殖って親子兄妹関係なしで増えるものなの?
世代重ねたら珍しい色出るらしいが、なんだかなあ 5が舞台になったら奴隷のように働かせる施設が来るな
いや、既に今農民がもう… >>17
水門って農民が動かしてくれるんか?
手動だと俺の望むものではない じゃあもういっその事夜なんて無くしちまうか
モンスターも邪魔だから全員消して素材集めも面倒だから全素材無限にして整地も面倒だからボタン一つでできるようにして建物建てるのも面倒だからボタン一つで建てれるようにしよう
これで皆満足だろ つまり5のやつはビルドする教団か
ふむ、
2のビルダー教が先の世界では…! >>12
先日獲ったがその過程があまりにダルすぎて、ああこれ獲ったらゲームやめるだろうなあって思ってたが、試しに使ってみるとあまりに便利すぎて今夢中で都市拡張してるわ
あんなに面倒だった足場の解体も楽勝 >>18
増える
世代重ねは二匹生ませた兄弟ですれば枠を節約できる
MAX時で親二匹子二匹の4枠で済む
子が二匹できた時点で親二匹は次の世代のために追放
糞ブリーダーみたいだが枠消費するし仕方ない >>23
まじでかまわんぞ
時間かけるだけの無駄要素は省かないとごみ
自動建築はストーリー並の速さないとやってけねーよ 水が隣接した畑は水やり不要なんだから
水ブロックの直上に畑ブロックをおけばよさそう(やったこと無い) 早く魔物オンオフ切り替え来ないかな
前のフリービルドは夜間に燭台つけまくった建物眺めるのものんびり出来たのに
もうしにがみ出始めたら攻撃されるか寝るが早いかの競争になってるわw
>>18
ある程度パターン決めないと欲しい模様なかなか手に入らない事になるからとはいえ
近親交配させるぐらいならもっとなんかあるやろと思ってしまうよな 魔物オフとかありえねーから
魔物をオフにすることはないってディレクターが言ってただろ >>14
このゲームにはサバイバルモードしかないと思えば良いのでは >>33
その後にオンオフ機能追加するって言ってるだろ… 昼間に敵対モンスターを湧かなくしてくれるだけでいいんだけど ○○をつくって欲しいぞ
↓
作業台で膨大な表から探してるときに蟻やさそりからワンパン、
画面はキャンセルされる
これ面白い要素なんですかね
これ楽しいと思うなら擁護していいけど 魔物オンオフも楽しみだけどビルダー道具切替が上下で出来るようになるコンフィグも楽しみだ むしろ魔物はボス級を未開拓地に配置してほしいくらい まあコンテストが原因やろ
作品を作るツールとしてみればツールの機能制限を取っ払えよとは言いたくなるもの 1日の時間を3倍にする機能と
からっぽ島に魔物を湧かなくする機能は切実に欲しい 魔物が湧かない周囲の範囲と、範囲外に沸いた魔物がロックオンしてくる距離が
それを超えてるから意味ないんよ 少なくともクリア後に魔物の軍勢が襲ってくるなら少なくともムーンペタの襲撃時レベルで襲ってきて欲しいわ 極端な話、開発が使ってるマップエディタが欲しいって人もいるだろうからな
ゲームを楽しくするアクセントと、つまらなくする制限との境界線は、人によって違う そもそも新納さんの最初の発言を
「モンスターを望む人もいるから強制全オフはしない(プレイヤー側での選択は検討中)」
という風に受け取ってたからなぜ全オフ自体あり得ないみたいにいわれているのかわからなかった
今はもうオンオフスイッチ実装が確定したからいいけど >>29
これ何が楽しいのレベルなんだが。
仮にこれをビルダーズ3で実装したら買わないわ。 まあ対策としてはムーンブルクのバリアが結構役には立つけど 公式がブロックメイクRPGと明記してくれてるじゃん
敵が襲うなら作業台を囲もう、快適な作業のために部屋を作ろうって所はRPG的な要素の一つだろ?
建築だけやりたいならブロックメイクRPGじゃなくて普通のサンドボックスやればいい >>49
毎日素材たりなくなって素材島にでかけてるんですか?
お前だって一度大量にあつめて次に手間かけないようにってプレイしてるだろーに
なーにいってんだか ブロックメイクRPGなのにブロックメイク邪魔されたりブロックブレイクされてたから批判されてんだぞ 俺がめんどくさいと思うんだからいらん消せみたいな人ホント嫌い
お前が消えろよって声を大にして言いたい クリア後でも魔物の軍勢の襲撃が発生するようにして欲しいわー 実際ストーリーなしのマイクラクローンてPC版は無数にあるけどどれも売れとらんからな
マイクラクローをするくらいならマイクラするわって話になるから寄せる必要はないと思う
ただしツールの制約に関してはもう少し考えた方がいい 1番省かなきゃいけない無駄要素はID:/VzcSm2Pd 紫のおおきづちとか
部屋があっても湧くバグのせいで対策もクソも無いんだよなー
部屋の中にまで湧いて壁壊すからキメラとかまで湧きだす
完全にバグを潰す事は不可能だろうからON、OFF機能でいい 水に聖水を追加して、聖水の周囲は魔物湧かないとかなら
ドラクエっぽくて良くない? 部屋に作業台おいても、ウエスタンドアとかジャンプでのれる高さだと
外で沸いた蟻が入ってきてアホゲーかな?って思うし
出先で何か作りたいたびに作業台おくだけじゃなくて部屋たてるとか
むだな手間wってなるけどな 純粋に建築を楽しむ派と住人の生活圏を充実させる事に重きを置く派で変わってくるな
キッチン二個作ったらリズの挙動がおかしくなって、両方解体しても直らなくて今色々と試行錯誤しているが、住人のAIに影響出るような建築は躊躇してしまう
出来れば各家庭や店にキッチンはほしいし、温泉も複数作りたいが >>54
マイクラだってブロックブレイクされてるしメイク中の妨害なんて日常茶飯事だぞ?
しかもそれって対策不足してるだけ。例えば蟻対策するなら梯子掛けて空中に作ればいい。破壊も城の壁とかで囲めばいいだけ。そういった対策考えるのも楽しいのに。 >>53
制限された範囲内で工夫して効率を上げる
制限そのものを取っ払う・楽にする
この違いが理解できないなら正直ゲーム向いてないと思うんだけど
最近のゲームって後者の方が持て囃される傾向にある気がする
特にスマホゲー ビルダーツール配布のタイミングは失敗してるとは思う
まあこんな話もう何十辺もしてるからアレだけど >>55
ダメなものにはちゃんとダメっていわないとあかんだろうが
なんでもとにかく公式擁護する!文句は言うな!ってやつが世界を腐らせるんだよ 攻撃されるといちいち硬直するのが最高にイライラする >>61
俺もトヘロスっていうドラクエ世界の便利な概念を利用するのがいいとは思う
その効果を持つブロックなりおけば周囲何マスまで効果あるとか
視認したくなきゃ地中に埋めりゃいいし >>65
マイクラは知らんが敵の沸きONOFFくらいあるんでしょ?
マイクラなら〜って言うならそちらに合わせればいいんじゃない? >>68
一応DQMJ3のカラーフォンデュで色変えられるし(適当) >>67
蟻が邪魔してくるのは、ゲーム的な制限じゃなくて
単に敵沸かせとけってしただけのデザインされてないデザインだとおもうから
こう言ってるんです
わかるでしょあなたならそれくらい 夕方から無音になるのが好き
バーの近くを通りがかった時にだけ音楽がかすかに聞こえるのも好き
朝起きて雨の音だけ聞こえるのも好き
作業台でノックバックキャンセルだけしないならダメージ食らい続けてもいい
完全に作業だけならこんなにハマってない
そんなプレイヤーだっている >>74
マイクラで例えたのはそんなことで批判がないって意味だぞ?むしろブロック破壊系なんて一番の人気キャラといえる。 てかただのアリだけでなくドラキートーテムの洞窟にいた巨大アリも沸いて欲しいわーw もうちょい夜の時間長くして死神湧きは深夜とかにしてほしいわ
商売も風呂もバーも夜の行動なのにこの間慌ただしすぎるわ >>78
不満がない人はほとんど何も言わない
不満がある人は声を大にして言うからどうしようもない >>77
いや別に…
外敵から身を守るために閉じこもるのは理にかなってると思うし… 一日を長くしろってのはアリかもなあ
一日が短いせいで広範囲に施設を分散させられないし
現状分散させるとnpcは移動だけで一日が終わるんよな
一日長くして弊害あるのはミルクの採取と作物くらいか キッズ向けになってるから自己顕示欲だけ増幅したプレイヤーが増えたのは仕方ないのです 青の開拓地の岸際の整地してたらキメラに海に突き落とされマーマンに殺されるコンボを食らった 死亡でアイテムロストとかないから舌打ちぐらいで済むけどアイテムロストとかだったらゲーム売ってるね >>83
別に被弾してもいいけど画面キャンセルする必要ないじゃん
みたいな話題です >>85
いや作物は畑が広ければ広いほど恩恵アルヨ マイクラは敵に妨害されたくなければピースフルにすればいいし湧き潰しだって複数選択肢があって設置制限もない
ブロックメイクだからってすぐマイクラと比べられてもそもそも前提条件が違うだろ
まあビルダーズも敵オフくるからとりあえずは解決するけど マイクラは基本的に明るい場所に敵が出ないから見栄えを無視したら夜でも湧き潰しできる
あとは難易度ピースフルだと一切の敵が出ない
DQB2開発側が今後導入を検討しているのは上の後者に似たシステム >>85
日中長くすると風呂とかトイレで入れない住人も減るからね。
あと影響するのはオッカムルが少し遅くなるくらい? でも不条理なくらいが実際にそこで生活してるようで楽しくもあるよね
どれだけキメラに高所から叩き落とされるようが、家バリア作る方が面倒に感じたり マイクラでは批判は出てない→ワカル
だからユーザーもマイクラユーザーに合わせて批判するな→ワカラナイ
最初からマイクラやってればいいんじゃないすかね マイクラユーザーの低年齢化が凄いって話し聞いた事あるけど本当だったんですね >>85
1日を長くするならベッドで何時間休むかとかいつまで寝るか(朝・昼・夕・夜)
選択できるようにしてくれればより助かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています