いよいよバトリア杯ですね。
全然新モンスター育ちきってないですが、ここまでいろんな新モンスターと戦ってきた感想を。

ばくだんいわ=負けず嫌いで最強の一角に。ムドーを積めば無凸でも使えるのも魅力。ゴーレムと並べて使いたいときは、2凸してマイブレとかで赤Cも何か積むと手数も増えてかなり戦える。相手がイオに強いパーティだと戦力外かも。

スカルライダー=聖王ブメがあるならかなり強い。ゾンビの力が強いのと、苦手な種族が怪人エレメントなのとでゾンビ強い。スミスと並べるのも全然あり。

きりさきピエロ=ゾンビに強い怪人。いきなりバイシオンかかるので、デイン弱点のゾンビにギガスト決めればゾンビはかなりきついのでは。

からくり兵=いきなり怒りの闘神斧で一撃死させられること多数。そうてんとかでも300超えのダメージなので攻撃力すごい。種族がマシンなのもいい。ハンマーとはやったことないけどハンマーでも強いと思う。

ゴースト=ムドー2積したら最強モンスターの一角かも。いきなりすばやさダウンが面白いほどきまる。ゾンビなのも強い。

クイーンスライム=負けず嫌いで使ってる人いますね。ベホマラーは200いかないぐらいの回復量。ザメハキアリクキアラルのどれかを2個積みできるし、相手次第で使えるのは間違いない。

バリクナジャ=死神の一振りが強いですね。

アークデーモン=完凸みたことないけど、コーラルムドームドーとかなったらメチャ強なんでしょうかね。

きつね=イオ◎なのが強みですね。爆弾岩つかってるときつね嫌です。きつねレオゴーレムと並んでると爆弾岩いれたら勝てない。

雑感、失礼しました!