■FINAL FANTASY XII〜FF12/イヴァリースアライアンス総合スレッド〜ver.734■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.733■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544621882/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:声は録り直してる?
;A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。 Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。 Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。 Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。 Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。 Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。 Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。 Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。 Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 ※並びはシナリオで訪れる順
ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)
ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)
サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口)
スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)
リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)
バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)
バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)
デスペル レイスウォール王墓(大通廊)
リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道) イヴァリース総合ならタイトルにFFタクティクスもいれたほうがよかったのかな
FFTのスレも消滅してるみたいだし FF12のテンプレは以上
ほか作品FF12RW/FFTシリーズ/ベイグラントストーリーについてのテンプレは保留
このスレではFF12を母体に置いていますが上記シリーズ作品の話題もご自由に あーそうかも
長くなっちゃいそうだから簡素にはしてみたが
次回から入れてもいいと思う FF12は魔神のような人達が居て教えてたけど
FFTも大丈夫なのかな
この前のセールで買ったばっかり
全然やれてないけど FF12の話題だけだとすぐ落ちるので、FFT攻略スレとしても利用したほうがいいかもしれない 攻略なり雑談なりイヴァリース関連作品ならご自由にどうぞー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
そういあTAって12の過去なんだろうか
モンブラン達が若い時とかの スイッチ版FF12に合わせてまた番組やってくれたりせんかな
番組でなくてもスイッチ版に合わせたPVとか スイッチのリマスター?なり関連の新作出る機会にイヴァリースについておさらいじゃないけど特集みたいな番組が観たいな こういう販売時期のズレたマルチプラットフォームでの発売ってあまり経験ないんだけど
アルティマニアとか再編集してくれんかな
モンスター部分が不満過ぎる FF12のクランランクのひとつリスクブレイカーズってベイグラントストーリーの主人公アシュレイの職業だったよね確か エクスデス振り分けをナイト機工士か赤魔シカリで取り合いになったんだがどっちがいいかね >>31
この設定知らなかった
こうしてみるとフランにとらせてあげたくなるね
前にファムフリートはバルフレアにするって人も居たな FF12RWだと確かべリアス取ったらヴァンが、エクスデス取ったらフランが
シュミハザ取ったらバルフレアがミストナック覚えるから
今回はそうしようかなと思うけどアーシェが片手剣ではなくボマーになってたりして
所詮スタッフ違う外伝だしなあと思ったりして迷うね
フランはヴィエラだからエクスデスって感じだけど
ファムフリートはたぶんその人の考えと同じくやっぱり父親から継承させたい感じあるよね
RWではファムフリート取ったらアーシェがミストナック覚えるけど
ただし無印の話であってINT以降でそれやっちゃうと
アビリティとか装備に支障きたす恐れあるからお勧めできんね このゲームと似た感じでオフラインの完成度高いのありませんかね?世界観が秀逸なの求む >>34
このゲームというとFF12のことですよね?
個人的にはパラサイトイヴとベイグラントストーリーの戦闘シーンに限り似たような好印象を抱きました
ただ古いゲームですし、FF12のようなモブハントやレアモンスター探しの様なやり込み要素もボリュームもないです
ベイグラントストーリーのほうは武器集めに手を出すとそれこそ人によってはFF12以上にやり込めるでしょうが。
どちらもスクウェアのプレステのRPG作品で所謂強くてニューゲームがあり世界観も秀逸だと思います
ただ三者とも結構特殊な感じのRPGなのでオフラインで似たようなゲームとなると(それぞれが似ているというのも)正直難しいですね
私の場合好んでプレイしてきたゲームは基本的に偏りが激しい傾向にあるので他の方の意見も参考になさっては。
少々熱が入りすぎました、長文御免 壁役がデコイ持ってると色々融通効くから俺もナ機にエクスデス付けてたな
インディゴ持ってないと成功率がやや不安定なのでバルハイムでカエル狩る必要あるけど >>37
ワンミスで長時間の努力が無駄になる雷のが辛いんじゃないかなぁ
アルケオをゾンビアタックでなんとか倒してアルデバランY作成してみたけど
ブレイブスーツ、リジェネモリオン、バーサーカーでの自動砲台運用がすげぇ気持ちよかった 何のストーリーもなく世界を歩いて
謎の城に入ってバクナムス族にぼこぼこにされて逃げ帰ったり
装備そろえて強くなってリベンジしに行ったりするだけで楽しい2週間だった
でも今週末は禁断の地ガリフに入る予定 12ってBGMの使い回し方が酷いよね
イベントの雰囲気ごとに使い分けるとかなら分かるけど
重要なイベントで普通のダンジョンの曲流しまくるのはどうかと思う 使い回しは気にしたことなかったけど新規アレンジがどれも今ひとつだったのが地味にガッカリした せっかくの熱いシーンも聞き飽きた曲しか流れないからイマイチ盛り上がらないのがね…
新録は全体的にお上品な感じになってるけどオリジナルの方が勢いあっていいよね でも音楽良いよね
つい昨日サントラ買っちゃった
bluray付きのやつ
明日には届くみたいで楽しみ 確かにBGM熱いぜええ!とはあんまりならないけど
使い回すことによってゲームとムービーのシームレス感を演出してるとも言える まあ新録とオリジナル選べるだけまだ良いよね
確かPS3版のFF10って選べなかったような 12のBGMは使い方も含めて大好きだわ
新録版も好き スターウォーズ観てて思うけど
プレイヤーが操縦する飛空艇で帝国機と空中戦やるフェーズとか欲しかったな
ギル掛けたら兵装やら性能強化が出来るとかさw コッカトリスのアガタもブルノアが若い頃から生きてる こういうオープンワールド風のファンタジーまた出してくんねーかな
ゼルダやゼノブレじゃまだまだ満たされない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています