【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part3
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
DQB2のアイテムやレシピ、各種制限や仕様について、広く情報を集め、それを検証していくスレです
■検証を依頼しない質問は質問スレへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1548868313/>>900から次スレに向けて検証結果のまとめを行いましょう
■前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1548175010/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured バグ直したら代わりにおおきづち湧くようになったりするかもしれんしな(皮肉)
最初の999バグが一番有り難かったわ 今更気づいたんだけどからっぽ島の船着き場の南の物置けないエリアの向こうにちょっとだけ物置けるエリアがあるのって何なんだろう・・・謎だ
DLCで船長が来たらチュートリアルの船を新しく作るイベントでも発生するのかな・・・ >>426
たしかそこにウゾーン船来てなかったっけ?
2回目で流氷のほうに移動するからそれで不自然に残ったはず >>425
999+1増殖 まず手持ちに1000個必要なので、準備がとても大変
メルキドの護り壁増殖 1個から増殖できるが、増殖できないアイテムが多数
収納箱増殖 1個から増殖できるが、増殖効率が極めて悪い
それぞれにメリットデメリットあって面白いな マシン壁の1マス増殖成功しなかった。
団子や巻貝、作物等でやったんだけど3つ目のマシン壁で埋めて消えはしないもののアイテムの見た目だけが残ってて触ることができない。2マス以上の増殖と何かやり方が違うんだろうか >>426
そこってイベントで行かされたシビレクラゲとかいる場所じゃないの? >>430
埋まった部分1マスの判定は当たり判定なくなってる
2マス3マスのアイテムはその埋まった部分以外を叩くことで増やせる >>430
メルキドの守り使って叩いて壊すではなく、「はずす」コマンドじゃないとできない >>350
2回目も3回目も襲撃発生はゴルドン進化必要
銀と金はミッション全て終わらせていれば1日で完了 収納箱増殖、風のしずくもいけるね
これならはじまりの一葉と風のしずく両方持ち帰れるな >>437
風のしずくを使用するポイントが無いから無理じゃないかなぁ なに、更新箇所が見つかるたびに最初から再走するRTAerやTASさんほどじゃない >>433
メルキドのはずすか!
このスレで団子が成功したっていうのを見て色々やってたけど盲点だったわ 増やしたかった一位はまほうの玉だが、999個増殖が不可能になったからもう無理だな。 マグネブロック動作
・動力マグネを置いた位置から上下±3、左右±3、距離+0〜+32の範囲にあるマグネブロック全てに作用
・動作対象になったマグネブロックのうち、一つでも上記範囲外に出る場合は全てのブロックが停止
・遠ざけマグネが向いている方向に別の動力マグネがある場合はその位置で停止(※種類や向きは関係ないが、上下左右1ブロックでもズレたら停止しない)
スイッチ動作
・床スイッチ……置いた位置から上下±1、左右±2、距離±2の範囲全てに作用
・カベスイッチ……置いた位置から上下±2、左右±2、距離±2の範囲全てに作用
・リモコンスイッチ……置いた位置から距離+15の範囲全てに作用、上下左右は1ブロックでもズレたら作用しない
・床/カベ/リモコン→リモコン、リモコン→床は作用する
・床/カベ→床/カベ、リモコン→カベは作用しない
・リモコンスイッチから動かせるスイッチは1つのみで、スイッチの更に先に松明などがある場合も作用しない
・同じ向きや向かい合わせのリモコンスイッチ同士は作用しない
マグネ系とスイッチの動作ってこれで合ってるかね?
遠ざけマグネの先に別の動力マグネがある場合みたいな特殊動作って他にあったりするんだろうか? >>444
前スレ前々スレに優先順位の話もあったぞ >>426
あそこ空港にしたわ。
必死で泳いでたびのとびら置きに行ったけど、溶岩があれば繋げられるんだよな・・・ >>426
あそこイベントでヤス船でからっぽ脱出して監獄島に行く時にウゾーン船が置いてあるよ
いつものヤス船出港ムービーの時の背景に映ってる 158 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/01/14(月) 21:50:11.08 ID:fxYeM4wa
マグネブロックの仕様
・ひきよせ、とおざけ共にブロックを中心に7×7の範囲にあるマグネブロックを全て動かす ひとかたまりになっていなくてもこんな形でも範囲内なら全部一度に動かす
https://i.imgur.com/VsOiYlZ.jpg
・動かせる距離は32ブロックまで 動かせる距離が一番近い所はブロックの前かと思いきや真横も動かせるのでこんな形でも全部一度に動かせる 動かしてる時にどれか1ブロックでも動かないブロックに動きを阻まれたら全てのブロックがそこで停止する
https://i.imgur.com/9mos8ej.jpg
・一度に動かせるブロックの数は自分の場合は最大で69個だった でも中途半端だから収納箱や部屋数みたいに人によって多少左右されるかも知れない 動かしてる間かなりフレームレートが下がったから処理が結構大変なんだと思う
・とおざけマグネとひっぱりマグネが同一直線上に向かい合わせで置いてある状態だと遠ざけたマグネブロックは障害物が無くてもひっぱりマグネの真横で止まる オアシスの池にハシゴ設置してたらプールになってガールと船長消えた 177 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/01/15(火) 00:16:00.73 ID:zYon3VNZ
スイッチの仕様
・床スイッチの範囲はスイッチを中心に5×5 高さは自分を基準に±1ブロックまでなら反応する かべスイッチも同様
・リモコンスイッチの範囲は矢印の方向に最大15ブロック先まで 1ブロックでも横にずれていたら反応しない かべスイッチ・上下も同様
・リモコンスイッチAの直線上にあるリモコンスイッチBはAを押しても反応しない 床スイッチは反応するのでリモコンスイッチの距離を伸ばしたい時は一度床スイッチを間に挟む必要がある
・床スイッチ、リモコンスイッチ、共に範囲内にあるものは全て同時に作動させるが、リモコンスイッチの直線上に床スイッチがあると床スイッチより先にあるものを作動させることができなくなる 床スイッチの範囲内なら当然作動する
・床スイッチ、かべスイッチは範囲内にある床スイッチ・かべスイッチを反応させることはできない
・かべスイッチ・上下はリモコンスイッチで作動させることができる 逆もまた然り かべスイッチ・上下はかべスイッチ・上下を作動させることができない 旅の扉付近で全体マップ開くと、クエストのマークが一瞬左上にピッと出てから正常な方角指すのがすげー気になる 1ブロックの奴の増殖法も判明したんだ
これでモンゾーラの限定ブロックシリーズ増やせるな・・・ムズそうだけど
樹皮とか葉っぱとか直接枯らせたらなー かかげる仕草とタイミング合わせて収納箱に仕舞ったら手持ちに存在しないアイテムグラをかかげるぜウェーイ
って一人はしゃいでたらこれらしきものを利用したアイテム増殖が確立されてるだと…… マグネ使った建築物のコピーってコピー元と同じ方角に向けて
作らないと動作不良起こす場合があるっぽいけど既出?
元が南向きの生肉自動回収施設を北向きに作ったら引っ張りマグネだけ作動
西向きに作ったら遠ざけマグネだけ作動
南向きに作り直したら元通り正常に動いた
温泉判定が必ず南から北に向かって発生するように方角はいろんな所になんかしら影響あるんかな ひとつのボタンで引っ張り押し出し交互にやる回路でも同じ置き方なのに向き違うだけでうまくいかないこと多かったわ マグネと方角に関する話自体は前々スレから出てた
本スレで最小限で動作するトグルの組み方が出る
→方角が異なるとうまくいかないと場合があると書き込まれる
→北西?から1〜6まで作動する順序を調べた人現る
だった気がする >>449
>>451
自分が調べたのと大体同じかね。
調べ直してみたらカベスイッチはたしかに高さ±1までだった。
遠ざけマグネの先に置くのは向かい合わせのひっぱりマグネじゃなくても止まるのと
リモコンの先のリモコンは、同じ向きや向かい合わせじゃなければ動く(リモコン下→リモコン横や、リモコン前→リモコン右などは動く) >>459
2つ目と同じ検証やってみたけど、動画とは違う動作になるわ。
マグネブロック置いてないとどれも光らないし
各遠ざけマグネの上にマグネブロックを置いてると中央+それに近い2つの合計3つ
中央の遠ざけマグネを外して4隅だけにすると4つ全部光る。 >>460
これ上の方にマグネブロックおいてあるな 壊せない系を無理やりアイテム化してたがコレもカモフラージュできるんだな バナナの皮回収ってビルダーハンマーで出来るのかな
拠点外に3つ残ったんだが >>462
ってことは視覚的にはペロ像の複数設置いけるのか オイラの部屋にペロ像三体置いてもいいぞ
もちろん観賞用、保存用、汚し用だぞ ペロの石像を200こ置いてくれ!
繋げて置くと良いぞ! 繋げて置くとかお前ムカデ人間かよ
それはそうとしてはかぶさ量産の基本
オリハルコン→収納箱式増殖バグ(要ビルダーハンマー)
メタルゼリー→ムーンブルクはぐれメタル周回(セーブ&ロードの方が車ワープより速い)
突きさす大ツノ&引きさく小爪→マシン壁式増殖バグ
これで量産体制入れるな、オリハルコン以外は楽だし安定して増やせる
みんなも全員はかぶさライフを楽しもう! 戦力面だけなら自分ともう一人ぐらいはかぶさの剣を装備してたら充分かな
つよモンと戦うときはチーズバーガー食ってるし
全員に装備させるってのは単にコンプリート精神だよな
あとマルチの時人数分はかぶさ用意してあるとデキる男と思わせられる いや汚し用って言うから石像を横に並べて…って何言わせる 十分かどうかならメガ魔物飯食ったビルダー一人で200×2出すから十分やろ なんかよくわからんのですけど守り壁普通に外れて増殖出来なくなってます。 案の定本スレで弟ガーとか言ってる奴だった
アップデート挟まずに代わるわけない。普通にできる
トロッコでメルキド1マスできると思ってるみたいだし、やり方知らんだけやろ 既出かもしれないけどオッカムルでゴルドン酒場の素材が手持ちに増えるバグの条件
酒場の設計図1を敷いて荒くれたちが素材を取りに走っていったところでセーブ&ロードすると発生する模様 >>474
それ原因よくわかんないんだよな
島入り直したら元にもどったし
もしかしたら判定が混ざってるせいでシールドか増やしたい道具のカーソルがランダムで決定されるのかもしれん >>457
既出だったのね…ちゃんと調べときゃ良かった
オート建築とは言えあれこれ試して数時間無駄にしちまった
これも既出だったらスマンがキノコ栽培についてだけど
条件さえ揃ってれば垂直方向にいくらでも生えるみたいだね
隙間を作りつつ真上に緑岩置いていったら平面上では同じ地点に、苔石でニガキノコ3つ生えるのまで確認した
ドリルトロッコで半自動収穫する立体キノコ工場作ったら効率良いし一気に刈り取るのが気持ち良い 小石苔小石尖った石柱を50個ずつ並べてキノコの栽培始めたら
農作物が一本だけ種無し盛り土になってた
農作物は合計780程
よく分からんがキノコも成長オブジェクト扱いなのかな 結構今更だけど
マシン壁バグのやつで「カベ・床・階段」が増やせないのって
マシン壁自体が「カベ・床・階段」に属するから
処理が被って消えちゃう、と考察しているがどうだろう? あ、マシン壁の方かごめん
メルキド1マスなら階段は増える バナナの皮、敵味方の位置変えたり、敵味方ハメて封殺したりけど
その状態で何時間か粘ったりしたけど
全然他の位置とかにバナナの皮投げる気配とかないのだが?
何が違うのか?
全然わからん 単なる質問は質問スレで 応答する人間が怒られる
バナナの皮狙いはみんな最初から削る方向で動いてるけど
今の自分は一度転ばせてから削ってる
最初からのパターンは手っ取り早いけど行動の予測が困難で甚大な地形破壊が出る可能性がある
二回目からのパターンは時間が体感三倍、拠点耐久値が瀕死になるけど不必要な皮を踏ませる心配がない
あとあまり関係ないけど戦闘前にヒババンゴの突進地点を予めくり貫いておけば耐久値100%達成出来るけど
結局直後の修復という名目の拠点リセットイベントは回避できずバナナを持ち越せなかった
ただ、ツイでヒババンゴ戦で拠点近くに配置したバナナが戦闘後に残ったとかいう画像があっぷされてた
残留させる条件がわかればちまちまHP削る今の方法は時代遅れになるやもしれない よっしゃー、保管袋をメルキドシールドで量産に成功したぞ!!
あとは、これをペロでやるだけだわ ああ、なるほど
完璧に防衛して修復イベントそのものを回避すればいいってことなのか!
範囲外に投げたバナナがアイテム化したって話を聞いたんで
そっちのことばかりだったわ
ありがとう 設計図をあちこちに置いてみた
設計図の一部と収納箱がかいたく地内に有ればかいたく地外の部分も建築してくれるってのが前提
1、他のかいたく地では無く港やしろじい山などの未開地にはみ出してるならどうか
最大容積(W62×L62×H8)の設計図をヤス船に向けて目一杯突出させて設置
結果、問題無く建築(破壊)してくれた
2、ストーリー3島ではどうか
こちらはダメ、拠点外に一マスでも出てるとはみ出した部分だけで無く設計図に一切タッチしない
1では初期拠点の西、しろじい山への階段とヤス船の前まで範囲に入るからそれなりに
建築や整地に使えそう、ただ最大面積では高さが8しか取れないのが痛い
2は残念、ストーリー島住民は拠点外絶対関わらないマンだった、からっぽとは判定基準が違うんだろう バナナの皮検証中で分かった事をつらつらと
バナナの皮残留はプレイヤーが動ける範囲の外に落ちれば確実で、
一度も皮で転ばさずにHP削り続けてヒババンゴの挙動がバグれば数個確保可能
で、もし拠点防衛失敗すると、範囲内は巻戻されるが外の地形やバナナの皮は
残ったまま戦闘前に戻るんで、ボス戦前でも皮が落ちてる状態になる
範囲内に置いたままだと戦闘後に消える。範囲外に置いておけばボス戦後残る
戦闘直後の突進で転ばせれば気絶から復帰せず防衛100%達成できるが、
拠点修復は行われる(ボスフィールドの地形変更に対するごまかしっぽい) 既出じゃないよね?使い道無さそうだけどガラス扉使ったバグ
L1・2押して向き固定して自キャラの背中をガラス扉に押し付けると
自キャラの足元にブロックやアイテムを置ける。
(置ける場所の予告?が手前と足元を行き来するので、自キャラの前に壁を作るとやりやすい)
扉の向こう側に何もなければ自キャラが扉をすり抜けて
扉の向こうに壁があると上か横に自キャラがはじかれる。
高さ2マスの所でやるとバグエレベーターができる。 >>345
オリハルコン鉱脈を始めとするブロック、
そして花咲く茂み等のビルダーハンマー系もいける
オリハルコン増殖法をお願いします >>1マスを2マスにする方法あるぜ
これ書いた神降臨しないもんかねぇ。
これ出来るなら鉱石増殖捗るんだがなあ。 アトラス戦
攻めてくる手下を若干数残して自分は出城から大弓で攻撃…
削れるのは削れるんだよね
すげー時間かかるけどこのまま削り切った奴居る?
あまりにも退屈過ぎて20分くらいで寝落ちしてしまったわ そういや今更住人増殖バグのことなんだが
赤の南の方と港区は活動範囲大幅に被ってるな
キャラクターの表示上限もあるし、AIが一か所に固まって行動すると負荷がどんぐらいかかるかも分からないからリスクはあるけど、
赤の南と港ならがっつり重ねて住人40人の街作れるぞ >>498
ちゃんと登場した時点でHP設定されてるのか https://i.imgur.com/feDMLV1.jpg
普通のトイレを複数作った場合でも、配置次第では上手く分散するっぽい。
ただ、偶然できただけで条件はさっぱりだ…… >>501
ビルダーズのAIが
目標決めて、その目標の最短距離を目指す
ってなってるぽいから
画像下側のバーの配置がちょうどいい感じに食事後のトイレ行きを分散させたんかな? 平行に並べるといいのか
間に壁とか障害物置いてもどうなるかちょっと調べるてみるか しまった、アイテムコンプ目指して再走してたらバナナの皮をモンゾーラから持って行くの忘れた
イベント時じゃないとグローブでアイテム持ったまま船乗れないし…
ペロが車の設計図でアイテム化したとか見たけど、バナナは消える判定あるからどうだろうか
これはまたやり直しか…orz >>505
https://i.imgur.com/EVx5kHR.jpg
これで食べ終わった後逆方向の入り口に並ぶから
部屋レシピを成立させた場合も便器の位置で判定してるっぽい。
空き部屋トイレが一番効率いいのは変わらないけど
普通にトイレを作りたい場合は、食事テーブルと平行に便器を並べて作るのがいいみたいね。 >>498
ちょ、5分てwww
寝落ちの続きをポチポチやって倒したよ、大弓1ヶで50分かけてw
こういう動画を見ると自分の発想の貧困さを痛感するわ >>508
これ見てて思ったけど段差作ると変わるのかな?
直線距離比較として段差がどう判定されてるんだろうか
トイレを1段上や2段上や逆に段差下げたりしたりすると変わったりするのかな >>510
https://i.imgur.com/TCP9m0S.jpg
右のテーブルから左のトイレは16ブロック程度の距離で、上のトイレは28ブロック分の高さがあるから
高さは関係なくxy座標のみで判定してるっぽい。
立体建築で動作不良を引き起こす原因の1つはこれかもね。 >>507
知らなかった。。戦闘後、バナナ残ったの見て満足して、からっぽ島移動しちゃった、、 バナナ1マスだから守り壁バグに混ぜこんだら増やせそうだけどどうだろうか >>512
行ける位置なら高さ無視しちゃうんかぁ
はしごならまだ良いけど、らせん構造の塔作って上にトイレなんてやったらひどいことになるな >>512
>>516
ごめん、訂正。
色々試してたらまた違う動作するようになって来た。
順番待ちにも1部屋5〜6人ぐらいまでの上限があって
それを超えると他の部屋に振り分けられることもあるみたいで動作が安定しない…… ドラゴンクエストビルダーズ2 追加DLC第1弾「和風パック」お披露目会
http://www.you●tube.com/watch?v=7TIDy8BlKOw ちょっとお聞きしたいですが、
水没or濡れてる畑ブロックは
ビルダーハンマーでも壊すと
土ブロックになるのは既知の
不具合でしゃうか? >>520
質問スレで聞け
って言いたいところだけどちょっと前から知られてる不具合だな、まだ修正されてないはず >>521
ありがとうございます
質問スレと迷い、不具合情報なら
こちらかもと思い、書きこみました
大変失礼しました https://i.imgur.com/Kl5sKAD.jpg
最短ルートで歩けるようにして順番待ちも減らしてみたら、左側の地上トイレに集中するようになった。
直線距離の比率は高そうだけど、高さや移動距離も一応判定に含まれてるっぽい。 >>514
試したら角壁で増やせた
バナナは2x2じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています