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【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV1103
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3f11-jM9R [115.31.25.218])
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2019/02/05(火) 23:49:52.19ID:dXiNIhwu0
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※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※他のDCGの話題は荒れるのでスルーして下さい。
※スレ立て時は>>1の本文一行目に
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※前スレ
【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV1102
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549339803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8d69-sptz [114.166.10.54])
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2019/02/06(水) 01:40:31.38ID:mNO89ReM0
烈火拳は計算するの面倒最大打点出したろの精神じゃね
ノータイムで動かんとでっぱみたいに時間切れするし
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 65aa-PoJv [126.163.81.18])
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2019/02/06(水) 01:40:34.95ID:6oDEChPr0
養殖ってなんだよ
復活だろ?

何体でも場に出せるなら養殖ってワードに変えろクソ運営
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 957b-kMzi [124.255.48.172])
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2019/02/06(水) 01:48:38.48ID:HypDcVX+0
>>79

デスタームア
飛び蹴り炎の戦士で簡単に処理される
しかも王女の愛で1コステンションマックスされるから無意味

カミュ
そもそも古武道の爪使えなくなってもリーサル狙える

マミー
そもそも古武道の爪使えなくなってもリーサル狙える

ゲマ
5ターン目までに閃光烈火拳が手札にあったら殆ど意味なし

結論

対策法無し
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 957b-kMzi [124.255.48.172])
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2019/02/06(水) 02:14:09.14ID:HypDcVX+0
これソロテリー強すぎてテリー初の大幅ナーフ来るんじゃないか?
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 552a-zGAl [220.111.60.110])
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2019/02/06(水) 02:55:16.66ID:H8w16e4m0
偉そうなこと言ってる奴がどれほど自分が理想とするプレイをしてるんだか…
0116名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd43-88oK [49.98.16.219])
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2019/02/06(水) 03:02:13.12ID:sidfUN1qd
ナーフされて今度はアリーナだらけ?



まだこのゲームやってる人いたんだwww
0118名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdfc-6dT/ [210.232.63.8])
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2019/02/06(水) 03:03:55.14ID:/3rLJBu90
>>113
カードを集めて自分のデッキ求めて「試行錯誤」する事
ただ勝てば良いってだけならカードゲームで有る必要性はかなり薄い

じゃあ、何でこいつらやってんだ?って言ったらやっぱドラクエだからなんだと思う

そういうユーザーが多いのに過酷に追い詰める本格ストレスゲーム設計にしてるのは
なんだかな〜って思うわ。結局自分の首絞めてるだけじゃん
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 552a-zGAl [220.111.60.110])
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2019/02/06(水) 03:04:38.56ID:H8w16e4m0
>>115
0124名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 552a-zGAl [220.111.60.110])
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2019/02/06(水) 03:08:12.63ID:H8w16e4m0
>>118
おまえの中ではそうなんだろうけどカードゲームの楽しみ方なんて人それぞれだろ
遊べるコンテンツがランクマぐらいしかないからどうしても勝利至上主義になってギスギスするのは分かるが
0125名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fdb1-vEFa [122.50.51.188])
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2019/02/06(水) 03:10:13.52ID:mX0g7x0t0
>>118
ストレスゲーと思うかどうかは個人の勝手じゃん
そんなことまで運営がケアする必要は無いし実質ケアは無理
勝敗が決まった時に不快になるのは付加価値であってゲームシステムとは何ら関係がない
たとえ負けても相手を不快にできれば儲けものと思ってプレイしてくれ。勝ち負けの決まるゲームってのはそういうもんだ

試行錯誤した結果としてたった数種類のデッキに収斂するのは当たり前だしな
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 65aa-bdhi [126.66.37.223])
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2019/02/06(水) 03:10:31.00ID:I3Is75VK0
>>110
最近このゲーム始めたの?
というかDCGすら初心者か?

どのゲームでも同じだろ
DCGは紙のカードゲーよりライト層が多い
ライト層の多くは構築にはあまり興味がない
あと上位ランカーももちろん勝てるデッキを使う
よって強いデッキをコピーして使う
その流行りも紙に比べて早い一瞬で広まる

どのゲームでも同じ
0128名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 552a-zGAl [220.111.60.110])
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2019/02/06(水) 03:11:32.48ID:H8w16e4m0
袋叩きで草
0132名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdfc-6dT/ [210.232.63.8])
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2019/02/06(水) 03:16:26.01ID:/3rLJBu90
>>121
「する」と「出来る」は別物やぞ
その書き込みが既にライバルズの脳死で上がる事だけ考える様な
環境に追い込んでる証拠やん

勝ちを追い求めるのは良いけど、試行錯誤を放棄しまくる程
効率化しないとやってられない環境になってるって事

遊びなのに遊んでる余裕が無いゲームってどうよ?
じゃあ止めれば?ドラクエだから続けるぞ。只のカードゲームならきっと止めてる
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 552a-zGAl [220.111.60.110])
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2019/02/06(水) 03:23:33.14ID:H8w16e4m0
つまり長文君が言いたいのはバベルボブル合体させて渡り合えるほどの環境で遊びたいってことだろ?
そういうことを仲間内やってるエンジョイお遊びギルドなり入るしかないねぇ
ポケモンは縛りルール内で戦いたいならユーザー間で大会開けるけどライバルズにはそういう機能無いから自主開催するしかないな
Twitter巡ればそういう事企画してる人いるでしょ
0137名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5f0-zGAl [118.4.206.136])
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2019/02/06(水) 03:23:55.82ID:CsyuDvFH0
公式Twitterのフォロワーがガクンと減った理由分かったわ。
長いことソロしか持ってなかった俺には気持ちわかるよ。
ミネアナーフしたらソロしか持ってない奴ら、クソアンチに変わるやんけ。
ミネアバブルの崩壊だぞ。運営は相手の気持ちを考えること出来ないんか。
0140名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdfc-6dT/ [210.232.63.8])
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2019/02/06(水) 03:26:31.14ID:/3rLJBu90
>>124-126
別に俺はDCGとしてのその傾向否定しないよ
俺が言ってんのはカードゲームとしてのカード設計の部分じゃなくて
ゲームとしてのゲーム設計の部分

そこの設計に問題が有るから、カードゲームの試行錯誤以外の部分
DCGの勝ちを追い求める部分がライバルズは極端になってないか?って事

ユーザー層とゲーム設計のズレに加えて
何より特性上一試合に掛かる時間が多い、という仕様に関わらず
ゲーム設計においてストレスケアする処か、逆に拍車を掛ける運営の仕方してきたじゃん?
俺が問題を指摘してるのはその部分

あと、俺はリセマラ復帰ゴールド民だ
0150名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdfc-6dT/ [210.232.63.8])
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2019/02/06(水) 03:39:26.13ID:/3rLJBu90
>>142
俺はカードを集めて試行錯誤する事がカードゲームの一番の特性だって言ってるだけで
コピーデッキ否定してる訳でも嫌ってる訳でもないぞ

俺が否定してんのはそれが極端になり過ぎてるという傾向とその要因
特にライバルズはドラクエというIPの特性上
本来もっと遊びを求めるユーザーが多くておかしくない

それが他のDCGも同じw と言われる程までの環境になってるって事は
やっぱ運営の仕方や仕様に改善点が有るとしか思えないって事
が、言いたかった
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 552a-zGAl [220.111.60.110])
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2019/02/06(水) 03:45:06.60ID:H8w16e4m0
多用な遊び場の提供としてあの二木さんが腰上げただろうが
タッグデュエルという遊戯の祭典を実装するためにな・・・😎
0156名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK29-E6PT [D2s0s6e])
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2019/02/06(水) 03:46:43.40ID:urbHHTV2K
>>150
言いたいことはわかるけど強いからテンプレになるしTwitterだのバトチャンですーぐ広まるからどんどん最適化していく
ターンゲームだから難易度はあれど形にはすぐなるからね
ナーフで環境変わったけど環境終盤ってのもあるし
まあフリマなりでうまく住み分け必要かもな
0157名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23da-Wud9 [125.196.213.1])
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2019/02/06(水) 03:49:07.88ID:nQx02gfb0
環境固まってから1ヶ月ぐらいあったほうが好きだけどな、新鮮味ないからつまんないってのもわかるけど
0158名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdfc-6dT/ [210.232.63.8])
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2019/02/06(水) 03:49:38.99ID:/3rLJBu90
>>136
まあ俺がそういう環境で遊びたいのは事実だけどw

でも今俺が言いたかったのは勝つ為の試行錯誤をする余裕が少ない
コピーしてさっさと勝ちを目指さざるを得ない状況に追い込まれ易い設計仕様や環境の事

このゲームの目的として用意されているのがランクマで有り
大半のユーザーが安定して1日に使える時間を1〜2時間と想定してみた場合
色々と時間が掛かるライバルズの特性上、今のゲーム仕様にすれば
そりゃ時間に余裕無くなってコピーデッキ使う奴も増えるよ。って事が
>>110 では言いたかった
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdfc-6dT/ [210.232.63.8])
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2019/02/06(水) 03:56:21.97ID:/3rLJBu90
>>156
勿論テンプレも使うけどな
でもそれでも普通もう少し遊び持つプレイヤー多く無いかな?しかもドラクエやん?

初期の頃(と言ってもバトチャン無かったけど)
と比べても皆が右倣えでサクサクコピー氾濫する傾向拍車掛かってないか?
俺はそれが気になってる

当たり前だからと脳死で一言で片付けて良い様な、あんま良い傾向とは思えない
0162名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fdb1-vEFa [122.50.51.188])
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2019/02/06(水) 03:58:37.63ID:mX0g7x0t0
競争ゲームだから仕方ないわ。協力ゲームなら話は別だがな
プレイヤー総体が勝ちに向けて真摯に取り組めば勝てるデッキは収斂して理論上3つくらいになる(3竦み)
そんなことは百も承知でプレイしてるから、できれば絶対に淘汰されるってわかるようなゴミカードさえ実装しないようにしてくれれば良い
0163名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fda2-V6L6 [122.223.16.247])
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2019/02/06(水) 03:59:40.32ID:CAUnyYWH0
復活の杖どう思ってる?
俺は強いと思うけどあのカード使う余裕ないと思う
0165名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 552a-zGAl [220.111.60.110])
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2019/02/06(水) 04:03:50.67ID:H8w16e4m0
特殊ルールを用いたあらくれ杯がファンデッカーの拠り所となればよかったんだがな
勝ち抜き戦の定めかデボラ杯にも関わらず全力でデボラ捨てに行ってクソさぶいアグロで優勝するとかいう企画倒れの事件もあったが
0167名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a392-BlSQ [43.234.94.23])
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2019/02/06(水) 04:05:13.55ID:h5ZAqLKq0
>>161
コピーするやつはあんなのなくてもどっからデッキレシピ持ってきて使うやろし関係ないやろ
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fdb1-vEFa [122.50.51.188])
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2019/02/06(水) 04:08:01.95ID:mX0g7x0t0
前にも言ったが
・MPが1から徐々に増える
・相手のHPを先に0にした方が勝つ
この2つのルールがある限りアグロが強いのは必然
というより厳密には勝てるデッキの中で最も早いデッキが環境を獲る
だからククールみたいな回復でHPインチキできる奴ではない他のリーダーのカードで高コストのカードはよっぽど強いカード以外は実装する意味が無い
ククール以外はアグロに振り切ってその中で相性を調整するのが正しい運営の在り方だと思う
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 552a-zGAl [220.111.60.110])
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2019/02/06(水) 04:10:51.75ID:H8w16e4m0
ここは便所だからクソデッキを排泄しても構わんな?😉
https://i.imgur.com/DtFXUi7.jpg
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdfc-6dT/ [210.232.63.8])
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2019/02/06(水) 04:11:07.49ID:/3rLJBu90
>>162 >>164
まあなあ
でもダイヤ来てからだと思うんだよな、コピーデッキに拍車掛かったの

あと英雄。これでムーブが単調になったのか、単純に演出で取られる時間増えて
さっさと勝ち増やしてノルマ終わらせたい奴が増えたのか…

まあ、書き込み過ぎたんで今日はこのくらいにしとくわ
あと今日も50Gありがとうな二木
0176名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdfc-6dT/ [210.232.63.8])
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2019/02/06(水) 04:18:21.89ID:/3rLJBu90
>>170
バトチャンで加速したのは間違いないと思う
てかあれ脳死でコピーする癖作らせるよな。使い慣れると考えなくなる

かといって今更コピー廃止しても不便だってクレーム付くだけだしな
自分で弄る→楽しいけど勝てない→バトチャンコピー
の流れだから、ランクマ調整してノルマに余裕持てれば多少は減るとは思うんだけど
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