【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part263 【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
https://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549592885/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547988763/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549078260/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part262
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549649331/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで性欲よ?NPCとは言え死んでほしくないって話しじゃん でも俺野郎が死んでもあんまり気にしないけどかわいい子が死んだら悲しいよ >>222
おく事が出来る物はほぼすべて可能。
オリハルコン鉱脈はなぜかできないんですけどね。 まあドラクエだから死人があの程度で済んで良かったというか
世界観を表現するための適度な犠牲者だったと思うよ
ウゾーンの残してった船内とかエグいわ
あんまり甘々にしてレベルファイブみたいなシナリオになるのは嫌 住民が屋根の上に乗ってしまうの何とかならないだろうか…登るところはどこにも無いはずなんだが… 基本的にこのゲームキャラが子供みたいで可愛すぎるんだよ
たとえNPCでも愛着でてしまう
ムーンブルクでは簡単に殺すなやとマジで嫌になったわ >>229
登場人物全員善人なファンタジーライフは癒されて好きだったな おっさんというかマギールちゃんやられたのとても悲しかった シリアス系FPSなんかでも非戦闘員の女子供が死ぬのは嫌な気分になるので何となくわかる
戦闘できる女子供なら気にしないけど リック「こんな馬鹿な奴等共だったら生き延びれただろうに、ちょろい奴等と肉親、ぺっ」 1とか遠くから担いで助けてきた住人散々あれこれ食いたいとわがまま言ったあげく死んでくさったしたいになって襲ってきたじゃん ムーンブルクやマギールの死は確かに悲しいけど、前作が手厚く看病した病人がただ死ぬのではなく発狂してくさったしたい化、さらにそれを自ら葬るというえぐい演出あったせいでまだ優しかったと感じた。 トレーニングして元町娘から兵士になった娘やシドーに着いていった子達埋葬したときほんまに悲しくなった
ほんと微笑ましかったから
これ絶対にグラが可愛すぎるのとそんな鬱展開が合わないんよ >>240
あんときもそう思った
今回ムーンブルクでまたやりやがった!とマジで嫌になった 分岐は欲しかったな
シドーを慕う三人
どうのつるぎorてつのつるぎ→デット
はがねのつるぎ→意識不明の重体、シナリオ後復帰、埋葬チュートは伝令兵
魔物にはがねのつるぎorほのおのつるぎ→デット
でもってモブ住人輸出させてくれw
オッカムルなんかも農耕不能だし報告がなくなって旨味がまずない ドラクエは小学生もターゲットにしているから、死人が少ない作品ではあるね。 増殖失敗して参加金メダル失ってしまった。。。
テキトーに試してたら後になって気づいたわアホス。。。
素材島じゃオートセーブないからからっぽ戻った時点で終わりだー かんおけまでナニかついできたらそこに住民が寝てたのはわりとひいた
別にかまわないけど台無しだよ >>246
えーと、これが今度実装される釣りシステムかな? 逆にポロポロ人が死ぬ作品だったら麻痺して印象に残らなかったとは思う >>244
ドラクエ本編でも人死にまくるしこれは無くならないだろ >>247
からっぽ島戻らずそのままリセットしてもダメ? >>251
ビルダーズではそこまでやらなくてもいいんじゃないかな?
鬱展開にしたところで様になるグラじゃないんだから ドラクエで一番鬱だったのはビアンカを選ばなかった後の彼女の村での寂しい介護生活 疑うことを余儀なくされる画像掲示板、
馬鹿や脳みそ不足な奴共もなら簡単に見分けられるしトラップ(いろんな意味で)満載な城とか
ゴキブリホイホイにかかってくださいって島に誘導させようと必死
こう書くと絶対レスに池沼とかキチガイとか叩かれるの分かってるんだけど敵は多くてなんぼだもんねw
画像掲示板は面白いけど、人を騙すには幼稚な奴が多すぎるってのも困ったもんだ、
自身の誇り、プライド、アイデンティティなんか見られなきゃ何でもいいとか勘違いしてるんだよねえ ビルダーズはドラクエらしさがウケたんだと思うが
2頭身ちょいってビジュアルもドット絵時代を彷彿とさせるし >>253
いやからっぽ戻って、あ!無えって気付いた
いろんなアイテムで試してて上手く行かなくても1個は戻ってた気がしてたから油断してた
たぶん2回目の角置き忘れて叩くと消えるのがあるんだな マグネギミックに手を出して洞窟にアタリのスイッチ押すと隠し階段が出るギミック作ったけど、スイッチの遠隔接続手間だな
中継のスイッチ地面に埋めたり、ハズレスイッチをアタリのと被せないようにするとか結構大変だな 船着き場に手を加えてるとき海水を汲んでしまった…
タブーだったとは知らずセーブもしてしまったよ ハンマー使おうとしたら壺だった的なのは、ビルダーあるあるだな >>262
真偽のほどは定かではないけど、1/4水ブロックの検討もされてるらしいので待ちましょう
カッターとかみたいにアイテム選択時の上下で1/4だけ注ぐみたいなコマンド来るといいですね 今回ドラクエにしては割とマイルドだなとかんじたが、色々な意見もあるもんだな
キッシムがシドーの腕にぺちゃんこにされてシドーが復活して無意識のうちに罪に悩まされるまで予想してたわ >>265
おーそうなんですか!
アプデ来たら嬉しいなー
気長に待つよありがと >>179
もう少し、あともう少し国境の門を厚くしてくれ 水の上にブロックおいた時の、微妙な空気の層も改善してくれないかな 隣室の弟がなんか唸ってるから聞いてみたら対策施されて
増殖できないんだとさ。
なんかよくわからんけどそうだよなあ。 試してないけど検証スレみると出来るっぽいけどな
対策アプデなんて最近ないし 商人の仕様見て愕然、もっと頑張ってw
ハートの価値が無いに等しいのにこれ以上増やしたくないし
いばらの剣みたいな在庫処理も売り上げ零じゃないとはいえ効率が悪い
効率そのもので言えばエロ本が良いんだろうが無限化素材なのも味気ない
素材無限化じゃなくハートと交換可能権利なら丁度良かったと思う
「ブロックは作れまいしのう」
「鉄無限化ですが?」とかもうね マルチで遊んでてセーブされずに終わる不具合ってある? 素材無限化はシステムとしてはいいとは思うけど。少しやりすぎな感じする。木材無限も前作みたいに切り株破壊したら種ドロップしてまた植えての繰り返しでよかったと思う。
折角前作と違って対象のサイズが大きいと6つくらいドロップするよう進化したのに木材も石材も無限化されて意味の無いどころか無限化すると収納の圧迫と言われる残念仕様になってる。 >>272
弟の部屋で、自分が知ってる方法で試したけど、やはり増やしたいオブジェクトは
形だけ残り、守り壁は外すで外れてしまう。
自動アップデートできないようにしてるようだけどなぜだかわからんけど
できなくなっとるわ。
まぁ、既に終わったゲームだからどうでもいいけどそんなにキャベツ増やしたいのかw
本編ゲーム中も碌に飯なんか食わせてないからどうでもええわ。 一度作ったことのある料理は一覧から選んで作れるようにならないかなぁ なんかクリアした後いろんなバグが出てくるようになった
途中で固まって再起動とか、いきなり主人公が透明人間になって消えるとか
パーティーにしてるスターキメラがいなくなるとか 無限化以外でも採集しなきゃならない素材が結構あるから無限化はありがたいわ
ハートの使い道はほしいけど建築のためにハート集め必須になると厳しい
魔物や動物がメインだったりの建築を縛ることになるし
ハートの使い道は人間キャラ用のお楽しみ要素系消費物とかの方がいいかなー
交換限定食材とか商売用アイテムのクラフト素材とか? >>270
屋根付きの家作ろうとしたら限りなくダサくなって壊したわ >>279
そこはレートとハートの産出調整でどうとでもなる
生活基盤整えればすぐウン万手に入る代物で厳しいだの縛ると思えるような
それこそ大規模建築をハート貯まる暇もない超高速建築が可能となると
もはや「かいたく島でクリエイティブ用意したら?」って話だし クリエのアトリエにすればいい
と思ったが建材に特化しすぎだなゲーム的に クリアした
大シドーが覚醒した後主人公や小シドーよりも方舟の連中の心配しちゃったW
なんとか逃げ切ったみたいであれすら落とせない大シドー弱すぎだろW
あの連中助けて監獄島に住まわせたらええやん
新生ハーゴン教をビルドせよみたいなDLC頼むわ まさか町娘が死ぬのが嫌っていうのまで否定してくるゴミクズがいるとは思わなかった このゲームへの否定的なことを書くと必ず湧くゴミがおるよな
しかも屁理屈や嘘を使ってまでこのゲームの明らかに悪いところを擁護しようとする
実質的なアンチだな プレイスタイルは人それぞれだから無限化は多数にとって得な良い手だと思ってんだけどなぁ
とりあえず俺は今より不便になったら困るわ…
木の床塗り替えで数千ブロック採ってきても地形変えてるとすぐなくなるし
>>273の最後の2行がよくわからんからなんか食い違ってるかも。ごめん このゲームを変に持ち上げている奴は確実に嘘つきだから無視したほうがいいぞ
ゴミみたいな攻略サイトや開発の関係者かもしれないな 俺は全アイテム無限は嬉しいし、もしアプデで来たら即使うけど
素材採取して作成する過程を楽しむ人もいるだろうし
オンオフ選べるようにすればいいと思う 大理石無限なかったらきついな
そのままでも使いたいからしかたなく集めてるけど城の壁の分もと思うと… >>288
だからクリエイティブモードで住み分ければ解決だろう?っていうね
それこそ稀少ブロックや一点ものも心置きなく使える
それに金とかならまだしも木材のレートなんて1、多くても10だろう
でもって数千なんて張り替えてる間にハート貯まると思うけど
最後の二行はストーリーラストで
メタッツ「ここには素材がない」キラーG「ブロック作れまい」
無限化ビルダー「鉄ならもう無限に…」とかなっちゃってシドニウムも必要とはいえ
話がおかしいことになっちゃうし 増殖は全てできなくなってまつ
仕込まれたのかな?
守り壁普通に外せる・・・。 ゲームの内容も売れ行きも悪くないのに
スレの勢いがないのは
こういう奴が粘着してるからだろうな
もったいない >>291
大理石一個につきハート100とかのクソレートでもなければまず不足しないかとw
数万ブロックを1時間程度で使えるならそりゃ無限化ないときついだろうけど ハートと素材トレードが導入されたら住民娯楽漬けにすることがメリットになるな >>51
最初の3人の部屋に置いたら直ぐ認識したぞ まあ飯もなくても困らんし、何かがなくても困ることはないからね
資源やインフラが不足することで困るようなゲームではないし
農民は畑を使うnpc
村人青は娯楽施設を使うnpc
と各施設に人の気配を感じさせるためのパーツ的なもんでしょ npcも景観整える素材として考えればハートの消費を
指定した好みや職業のステータスを持つnpcを
島に沸かせるために消費するというでもアリかなとも思う ハートに価値があったら前にいた奴隷農園みたいなハート収容施設も作られるのか… まあハートの使い道はかなり要望出てるから、運営も今後のDLCで何か考えてるでしょ
かいたく島を複数持てるようにするらしいし、かいたく島一つ買うのに5000ハートとか要求してきそう
レア素材交換や転職みたいに何度でも消費できる使い方が本当は一番いいだろうね
ヤスじゃない方の船長がDLCで帰ってきて交易始めてくれないかな 10000ハート消費でピリンちゃんやローラ姫が特別ゲストとして来てくれるなら嬉しい
9のリッカホテルみたいな 効率良くハート稼ぎたいなら
成長の速い小麦メインの大きな農地にフライパン調理台10以上のキッチン
食事テーブル12、便器8以上のトイレ
多人数が一気に利用できる娯楽に大きなプール
多人数が一気に利用できる大きなあったか温泉
将軍や兵士が多い地区は作戦会議室と訓練所
こんな感じ クリア後もハートの収集、消費を必須にしちゃうとそこをきれない「ゲーム」になってしまうから
ブロック遊びに没頭しきれなくなるとクラフト派が多分暴れだす
あればまあ使い道はありますよ、くらいのものが理想だとは思うけど ハート稼ぎならトイレ系の部屋認識されているトイレじゃないといけないから8器以上とか無駄じゃないの? みんなのトイレで便器3基だけど8基置いたら使ってくれてトイレ渋滞解消されたよ
まあ便器8壁掛けタオル8のワイワイトイレとかレシピがあればもっと効率良くなるかもね
あと住人によって食事やトイレのタイミング微妙に違うっぽい
研究中だけど >>277
この料理この組み合わせだったっけ?と材料突っ込んで違った!とかあるね
せめてレシピで組み合わせ載せてくれてたらなー >>308
使ってくれるんだ幾つ置いても3器を回すだけかと思った
ごめん 2周目モンゾーラ終わり
やっぱいいわー
最期船に乗ったときのみみずん下はみ出しててきっも >>306
別に野宿でも食事無しでも住人生活できるし反乱も起きない世界だから
クラフト系は住人気にしなければいいだけでは 2の体験版やったけど、最初のチュートリアル船で甲板から地下に穴が空いてる意味は何? なぜこんなところに穴を開けたんだ? まあ便器は使うだけなら原っぱにぽつんと置いていても使う
風呂も同じ
壺はトイレ系の部屋でないと便器と認識されない 破壊の信徒たるものどもが船の修理とかいう創造行為を許すわけがなかろうや
モンスター船の穴は自分で埋めてくれっていうメッセージだと思うわ >>312
そうよ、現状必須でないからね
それが何か思いもよらぬ修正でハートを集め続けるのが必須にってしまった時の話 クラフト系兄貴でも農業はさせてるんだからさすがにハート貯まるでしょ 将来的にかいたく島に住人住めるようにするらしいし
かいたく島を生産拠点にするもよし
クラフト系ならハート集めが必要となれば
また整地して街づくりできるなんてむしろ喜ばしい事じゃないか そういやオッカムルにポツンとあるトイレは部屋じゃなくても認識されてたな かいたく島はせめて中サイズなら住民が全域移動するようにして欲しいな 住民すら必要ないような大規模建築とかしてる人はさせてない人もいると思うけど くそカメラと相まって何回か落ちてイラついたわ
修復するチュートリアルがあるのかと思ったよ
全員と話してから船長に話しかけたらまた全員と話せとか…テストプレイしたのかなと思う
1はそんなの感じなかったけどな >>308
みんなのトイレですら男女混合で現実にあったら批判殺到なのにさらに上位のワイワイトイレとか最悪だな。 >>314
部屋外でもトイレ系以外の部屋認識でも使うのは知ってるけど
ハートを落とすのはトイレ系部屋のみ。トイレ系部屋は3つしか使わない、と思っていた >>321
逆にそれだと染料確保と食料確保どうしてるのか気になるわ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています