【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part263 【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part262
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マルチで遊んでてセーブされずに終わる不具合ってある? 素材無限化はシステムとしてはいいとは思うけど。少しやりすぎな感じする。木材無限も前作みたいに切り株破壊したら種ドロップしてまた植えての繰り返しでよかったと思う。
折角前作と違って対象のサイズが大きいと6つくらいドロップするよう進化したのに木材も石材も無限化されて意味の無いどころか無限化すると収納の圧迫と言われる残念仕様になってる。 >>272
弟の部屋で、自分が知ってる方法で試したけど、やはり増やしたいオブジェクトは
形だけ残り、守り壁は外すで外れてしまう。
自動アップデートできないようにしてるようだけどなぜだかわからんけど
できなくなっとるわ。
まぁ、既に終わったゲームだからどうでもいいけどそんなにキャベツ増やしたいのかw
本編ゲーム中も碌に飯なんか食わせてないからどうでもええわ。 一度作ったことのある料理は一覧から選んで作れるようにならないかなぁ なんかクリアした後いろんなバグが出てくるようになった
途中で固まって再起動とか、いきなり主人公が透明人間になって消えるとか
パーティーにしてるスターキメラがいなくなるとか 無限化以外でも採集しなきゃならない素材が結構あるから無限化はありがたいわ
ハートの使い道はほしいけど建築のためにハート集め必須になると厳しい
魔物や動物がメインだったりの建築を縛ることになるし
ハートの使い道は人間キャラ用のお楽しみ要素系消費物とかの方がいいかなー
交換限定食材とか商売用アイテムのクラフト素材とか? >>270
屋根付きの家作ろうとしたら限りなくダサくなって壊したわ >>279
そこはレートとハートの産出調整でどうとでもなる
生活基盤整えればすぐウン万手に入る代物で厳しいだの縛ると思えるような
それこそ大規模建築をハート貯まる暇もない超高速建築が可能となると
もはや「かいたく島でクリエイティブ用意したら?」って話だし クリエのアトリエにすればいい
と思ったが建材に特化しすぎだなゲーム的に クリアした
大シドーが覚醒した後主人公や小シドーよりも方舟の連中の心配しちゃったW
なんとか逃げ切ったみたいであれすら落とせない大シドー弱すぎだろW
あの連中助けて監獄島に住まわせたらええやん
新生ハーゴン教をビルドせよみたいなDLC頼むわ まさか町娘が死ぬのが嫌っていうのまで否定してくるゴミクズがいるとは思わなかった このゲームへの否定的なことを書くと必ず湧くゴミがおるよな
しかも屁理屈や嘘を使ってまでこのゲームの明らかに悪いところを擁護しようとする
実質的なアンチだな プレイスタイルは人それぞれだから無限化は多数にとって得な良い手だと思ってんだけどなぁ
とりあえず俺は今より不便になったら困るわ…
木の床塗り替えで数千ブロック採ってきても地形変えてるとすぐなくなるし
>>273の最後の2行がよくわからんからなんか食い違ってるかも。ごめん このゲームを変に持ち上げている奴は確実に嘘つきだから無視したほうがいいぞ
ゴミみたいな攻略サイトや開発の関係者かもしれないな 俺は全アイテム無限は嬉しいし、もしアプデで来たら即使うけど
素材採取して作成する過程を楽しむ人もいるだろうし
オンオフ選べるようにすればいいと思う 大理石無限なかったらきついな
そのままでも使いたいからしかたなく集めてるけど城の壁の分もと思うと… >>288
だからクリエイティブモードで住み分ければ解決だろう?っていうね
それこそ稀少ブロックや一点ものも心置きなく使える
それに金とかならまだしも木材のレートなんて1、多くても10だろう
でもって数千なんて張り替えてる間にハート貯まると思うけど
最後の二行はストーリーラストで
メタッツ「ここには素材がない」キラーG「ブロック作れまい」
無限化ビルダー「鉄ならもう無限に…」とかなっちゃってシドニウムも必要とはいえ
話がおかしいことになっちゃうし 増殖は全てできなくなってまつ
仕込まれたのかな?
守り壁普通に外せる・・・。 ゲームの内容も売れ行きも悪くないのに
スレの勢いがないのは
こういう奴が粘着してるからだろうな
もったいない >>291
大理石一個につきハート100とかのクソレートでもなければまず不足しないかとw
数万ブロックを1時間程度で使えるならそりゃ無限化ないときついだろうけど ハートと素材トレードが導入されたら住民娯楽漬けにすることがメリットになるな >>51
最初の3人の部屋に置いたら直ぐ認識したぞ まあ飯もなくても困らんし、何かがなくても困ることはないからね
資源やインフラが不足することで困るようなゲームではないし
農民は畑を使うnpc
村人青は娯楽施設を使うnpc
と各施設に人の気配を感じさせるためのパーツ的なもんでしょ npcも景観整える素材として考えればハートの消費を
指定した好みや職業のステータスを持つnpcを
島に沸かせるために消費するというでもアリかなとも思う ハートに価値があったら前にいた奴隷農園みたいなハート収容施設も作られるのか… まあハートの使い道はかなり要望出てるから、運営も今後のDLCで何か考えてるでしょ
かいたく島を複数持てるようにするらしいし、かいたく島一つ買うのに5000ハートとか要求してきそう
レア素材交換や転職みたいに何度でも消費できる使い方が本当は一番いいだろうね
ヤスじゃない方の船長がDLCで帰ってきて交易始めてくれないかな 10000ハート消費でピリンちゃんやローラ姫が特別ゲストとして来てくれるなら嬉しい
9のリッカホテルみたいな 効率良くハート稼ぎたいなら
成長の速い小麦メインの大きな農地にフライパン調理台10以上のキッチン
食事テーブル12、便器8以上のトイレ
多人数が一気に利用できる娯楽に大きなプール
多人数が一気に利用できる大きなあったか温泉
将軍や兵士が多い地区は作戦会議室と訓練所
こんな感じ クリア後もハートの収集、消費を必須にしちゃうとそこをきれない「ゲーム」になってしまうから
ブロック遊びに没頭しきれなくなるとクラフト派が多分暴れだす
あればまあ使い道はありますよ、くらいのものが理想だとは思うけど ハート稼ぎならトイレ系の部屋認識されているトイレじゃないといけないから8器以上とか無駄じゃないの? みんなのトイレで便器3基だけど8基置いたら使ってくれてトイレ渋滞解消されたよ
まあ便器8壁掛けタオル8のワイワイトイレとかレシピがあればもっと効率良くなるかもね
あと住人によって食事やトイレのタイミング微妙に違うっぽい
研究中だけど >>277
この料理この組み合わせだったっけ?と材料突っ込んで違った!とかあるね
せめてレシピで組み合わせ載せてくれてたらなー >>308
使ってくれるんだ幾つ置いても3器を回すだけかと思った
ごめん 2周目モンゾーラ終わり
やっぱいいわー
最期船に乗ったときのみみずん下はみ出しててきっも >>306
別に野宿でも食事無しでも住人生活できるし反乱も起きない世界だから
クラフト系は住人気にしなければいいだけでは 2の体験版やったけど、最初のチュートリアル船で甲板から地下に穴が空いてる意味は何? なぜこんなところに穴を開けたんだ? まあ便器は使うだけなら原っぱにぽつんと置いていても使う
風呂も同じ
壺はトイレ系の部屋でないと便器と認識されない 破壊の信徒たるものどもが船の修理とかいう創造行為を許すわけがなかろうや
モンスター船の穴は自分で埋めてくれっていうメッセージだと思うわ >>312
そうよ、現状必須でないからね
それが何か思いもよらぬ修正でハートを集め続けるのが必須にってしまった時の話 クラフト系兄貴でも農業はさせてるんだからさすがにハート貯まるでしょ 将来的にかいたく島に住人住めるようにするらしいし
かいたく島を生産拠点にするもよし
クラフト系ならハート集めが必要となれば
また整地して街づくりできるなんてむしろ喜ばしい事じゃないか そういやオッカムルにポツンとあるトイレは部屋じゃなくても認識されてたな かいたく島はせめて中サイズなら住民が全域移動するようにして欲しいな 住民すら必要ないような大規模建築とかしてる人はさせてない人もいると思うけど くそカメラと相まって何回か落ちてイラついたわ
修復するチュートリアルがあるのかと思ったよ
全員と話してから船長に話しかけたらまた全員と話せとか…テストプレイしたのかなと思う
1はそんなの感じなかったけどな >>308
みんなのトイレですら男女混合で現実にあったら批判殺到なのにさらに上位のワイワイトイレとか最悪だな。 >>314
部屋外でもトイレ系以外の部屋認識でも使うのは知ってるけど
ハートを落とすのはトイレ系部屋のみ。トイレ系部屋は3つしか使わない、と思っていた >>321
逆にそれだと染料確保と食料確保どうしてるのか気になるわ…… そういえばシャワーやトイレは置いただけで住人使っていたなw
先に間取りの為にシャワーやトイレ仮置きしたら
住人が壁がほとんど無いのに使いに来たな >>325
ああそうね
染料のためにしてる人が多いかもね そのチュートリアルを入れようとした名残りだよ
ゲーム内トマソンってやつ
色々判断出来る良い体験版だと思う 住人邪魔だから建築ある程度終わるまで全員島に帰したわ
染料は寝てる間とかにモンゾーラで放置して作ってるな ガチ勢はやっぱ計画性のある建築できるんすねぇ
最後に残った山頂着手したいけどどうすればいいか迷ってるわ 畑は各地区必ず置いとくとおもうけど緑 赤 青の地区に農作業要員何人おいとく? 青は畑おいてない
他で余りまくるから青の台所に突っ込んでる 赤青に畑置いたら没個性になりそうだから緑にしか置いてない
でもコーヒーとか暑いとこにしかならなさそうな作物は赤に置いとくか考えてる 畑はそれぞれの開拓地ごとに作ってるなあ
うちの青の開拓地は畑(そざい島からの農民配置)、レストラン(明治キメラ配置)、バー&醸造所があるのに寝床が全くないという状態だね
…ビルダー城で何とかしようとしてるけど、アイデアが思い浮かばない
誰か俺のビルドレベル上げてください 農業生産は緑だけに集約したわ
たまーに作物をまとめて赤青に移してる
緑だけでも過剰生産状態 青はシスター3人体制だから万全
と思ったら食事テーブル12に料理一杯入っているのに加えて
炊き出しテーブル10にも料理一杯入っている
超過剰供給体制
というか城の城壁に置いた兵器収納用の箱に料理2500ほど入れた人手を挙げなさーい
ビルダーさん怒らないから 一部の人物だけ服替えてほしいなぁ・・・
序盤の船長、ソフィとかさ・・・ シスターに炊事させると、お祈りさせて、みたいな事ずっと愚痴ってるよね シスター
お前の両手は何の為にある
祈りで両手を使う暇があるなら料理生産する方が皆を幸せに出来るんだぞ ピラミッドどうするか迷ってたけど一階だけ残して中型建築の土台にするという天啓を得た
ギースタワーの土台にしちゃるけんね…! ピラミッド二階行きの階段のせいで住民のルート誤認が発生してうざい
日中ずっと登り降りしてやがるもの >>346
剣というにはあまりに大きすぎた鉄塊振り回してそう 動かない石像振り回して歩くビルダーさんのほうが強い 追加のセリフって明らかにユーザーの書き込みを意識して作ってるよね
ドルトンには地下ですら勿体無いわ! ハートの使い道は製作速度アップとかビルダー道具の効果範囲アップとかトロフィーとか… >>347
ぐぅぅぅぅぅぅぅぅりぃぃぃぃぃぃぃぃふぃぃぃぃぃぃぃぃんどーる! 俺も船長に立派な剣と鎧あげたい、剣片手に走り回る船長みたい マッサージ部屋に衣装置いていきたいんだけど勝手に着替えないようにするにはどうしたらいい? >>355
更衣室だと明かりをスイッチで消すと服を戻すから電気消せばいいんじゃない?
マッサージ部屋に明かり必須だからそっちの機能も消えそうだけど。 >>341
小麦とキビの数がとんでもない事になってるわ。
皿にはパンばっかり置かれてるのでソフィの願望は叶えられてるが。 今更だけどキッチンの収納箱に油とか雪とかしまっておいたら
彼らはそれを材料にした料理を作るのだろうか
城のキッチンだと井戸で水くんでるのは全く意味なさそうだけど 畑の箱から調理場に移すのと調理済を皿に並べるのは手作業でやってるわ
ここを自動化するのはシステム上いくらかの妥協が必要な上に
数が999近いとそうそう要らない手間だから >>360
かき氷もアイスもフライドポテトも作ってくれるぞ 道具屋に名前壁掛けで商人指定していると武器屋で商売しなくなった名前壁掛け使えば道具屋専門、武器屋専門って感じで商人使えるのね いま一周目のムーンブルクですが、鐘を鳴らす度に兵がワラワラやってきて小さな畑だけでは食料が尽きそうです
どこか大量に補給できるような場所はありますか? >>362
サンキュー
青がイモオンリーで悲しくなってきたから取り入れるわ 制限系の改善は無理っていってたけど
セーブデータ数も増やすのも無理なのかなー
気軽に2周目できない。
別アカウントにセーブ移せるなら複アカでもまぁいいけど、そうじゃないしな。
しかもPSIDって作ったら消せないから
公式で2周目は別アカウントでできるって告知してるけど
真っ当な解決策じゃないよなこれ。 >>364
どこかの宝箱に小麦が入ってるからそれを集めるといいぞ。
ムーンペタで生肉しじゃがいもと小麦でハンバーガーかなりの数量産できる。 仲間に入れてないのに建築してると
近くをウロウロするシドーくんかわいい やっぱセンスいい人の作品見てるとしっくいの壁使ってねーな・・・
情報量少なくなるのっぺりしたテクスチャは上手く見せるにはNGだな >>367
一箱見つかりました、ありがとうございます
モンスターは得体のしれない生肉でなく、種を落としてほしかった・・・ でもシドー君はこのままだと闇落ち再びだよ
きみの仕様がいけないのだ >>371
ムーンブルクで農業は諦めろっていう開発からのアドバイスだよ
ドラキーがジャガイモを落とすけど種じゃなくてイモそのものを落とすし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています