【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part263 【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part262
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 湧き潰しの必要なくなった上住人が反応する部屋以外作ってないから
1エリア30だとしてもそんなに作れる気がしないな >>652
スクショを貼ったらエスパーのスレ民がほぼ100%解決してくれるよ >>650
その辺は、向こうにやってもいいやって建物だけ引っ越しするとかな
俺の場合はペット・家畜の住処と畑あたりを移住させようかと >>655
まじか!後で持ってくる
素材島から連れて来た商人、お店に近寄ろうともしなくてプールで泳いでるんだよな… >>652
商品の後ろにスペースはある?
客品店
こんな風に挟めないと買ってくれないぞ
なおウチはバリケード8個が3日でハケた
何に使ってるんだろうなぁ…w 部屋数100自体はMAX60+主人公では充分だと思うけど、
意図しない部屋がガンガン出来る仕様が悪い
上で言ってる人もいるけど1であった灯りが部屋判定条件が無くなったせいで本当に意図しない部屋が出来まくる
これが部屋不足の原因だろう
なかには純然な部屋数で100で足りない剛の者もいるだろうけど >>621
ゲハとか興味ない人間でどっちも持ってるが寝転がりながらやりたいならswitchでいいんじゃね
proでSSD積んでも普通に処理落ちしてるからcs機じゃ無理
あと知ってるとは思うけどswitchは定期的に電源オフしないと挙動が怪しくなるから注意ね >>657
なるほどなあ、制限にあった遊び方考えなきゃいかんね。
でもからっぽ島でトータルで作りたいよね、実際は。
別に統一感のある島作ってるわけじゃないけどw 毒針100個が気付いたら完売してたな
何に使ってるんですかね なんかあれな…YouTubeで建築動画とか見たけど大抵イマイチなのな
上手い人の建築は掲示板から見に行く方が当たるね。掲示板めっちゃ楽しいわ
そんなに施設無いけど必要無い部屋と設置物の判定は極力削ってるなー
ただの飾りなのに使われると面倒なことになるし 赤かいたく地で10日ほどエッチな本を誰が購入しているか観察してみた
ペロが毎日購入する常連さんだった スイッチ版はOSへの最適化ができてないとか聞くね
なんにせよ早く修正して欲しい 王の食卓は幅3マス欲しい
というかあれは真ん中のテーブルクロスの野老にパンや燭台を置いて両端に料理を置くデザインじゃないのか
そしてお誕生日席に王が座って食べるんだろ何故2マスにしたし 同じくエッチな本を売りまくったけど
あれ全部同じ内容なのかそれとも…… >>669
多分本体側の問題でそれに合わせるのがすごい手間がかかるんだと思う
それはまあしょうがないとしても電源を切らせまいとしてるあの造りを先にどうにかするべき >>660
ありがとう!一発でお店が始まってみんなが買い物に来るようになった!ありがとう 部屋自体は特に意味もない物も多いから
住人に生活させる意味での部屋なら衣食住+αで十分
カタマリとか多く配置すれば住人はそこも利用するから、
100以下でもゴーストタウンにはならないようにはできるけど
1つの地域に20人だから街を大きくすればするほど寂しく感じるな そういや天井照明無いんだよな
まぁシナリオだと天井作らないし時代設定的にも無いから問題ねーけどさ
自作のシャンデリアっぽいなにかだと接続部が宙に浮いてて困る 高床式建造物って真下で立ち往生して階段見つけられないパターン結構あるのね >>625
>>627
>>662
情報感謝
PS4でも処理落ちするのは変わらないのか
なら寝ながらプレイしやすいswitch版買うことにするよ
後一つ質問なんだけどパケ版とDL版ではロード時間とかの差はないのかな?
大した差がないならパケ版にするんだけど キラパン仲間になりやしのはいいけど像落とさな過ぎでしょ…
7回連続で仲間になるけど像落とさない 開拓地を越えて住民同士の交流というか
赤の開拓地の店に緑の住民が買い物に来る、なんてのも見てみたい
>>678
吊り下げ型の照明は欲しいよね アネッサ将軍が赤かいたく地に遠征してぬいぐるみ買っていきそうw 遅ればせながらふしぎなタネのコピー作れた
ストーリーアイテムでからっぽ島に持ち帰って機能するものってあるのかな
自己満の世界なのでやっぱり皆無かな ビルダー百景に牢獄ベッドと噴水で風車?再現してる奴がいたのを見て、発想のすごさに感嘆したわ >>680
さすがにソフト両方は持ってないから分からんけどロードを多用するゲームではない
ただふとやりたくなる時にディスク入れ替えは手間
この辺はもうその人次第だね 赤オーブを正規で作れる様にして欲しいな
ハートと交換でも良いぞ ビルダーハンマー後回しで二週目の開拓レシピやってたから花に一番苦戦したな。
なぜグローブもって島の往復させてくれないんだ。 オーブが3色あるから各開拓地の掲示板の所遺跡にして置きたいけど
掲示板が奇数でオーブが偶数だからうまく配置しにくい 作業台で作るときに大きさ(2×2マスとか)も表示されたら嬉しいな
作ってみたら思ったよりでかい!ってことがままあるわ >>691
マグネブロックで数増やして二個置いたら? うつろの大ドクロが気に入ってしまった。あの中二臭さとネタが微妙に融合したデザインが好きだわw
見てるとお仕置きだべ〜って聞こえてきそうww 山を壊してたら頭おかしくならんか?終わりが見えない >>680
Switchは、というか任天堂ハードは大体DL版のほうがセーブ&ロード速い
ビルダーズは分からないけど >>693
お、青と緑は石板の両脇に置くのも言いな >>696
セーブロードは使ってるカードによるのが大きいだろうな
スイッチは本体購入時に一緒についてるSDカードだと速度も容量もウンコだから
新しいMicroSD購入することを強く推奨する >>695
前作に比べたらラクだから許す
壊したブロックたちを拾おうとしないのがコツ
ある程度溜まれば古いの消えてくから 石板は各島の導きの玉の祭壇みたいなの作ってごまかせばおk >>698
あれ?switchの付属品にsdって付いてたっけ? >>688
>>696
ビルダーズ2ははっきりとわかってない感じなのか
ならとりあえずパケ版買ってみるよ
情報ありがとう俺も明日からビルダーだ >>682
緑の石版後ろ海沿いあたりに建物立ててギリギリ青のとこにミュージックホール、その隣の緑のとこに温泉作ってスパにしてるんだけど毎晩青と緑の住民が仲良く温泉入ってるよ >>703
早く建築に没頭したいからといってストーリーを適当に早く終わらせようとすると多分後悔する。
俺はまさにそんな感じだったが、もっとちゃんと楽しめばよかったと思っている。 >>703
写真は後でじゃなく「今その瞬間」を保存するんだぞ ぬぉぉぉぉ!!
せっかく結構大きめな場所で7階まで作ったのに3階から階段の位置間違えてるぅぅぅぅ!!
半分以上作り直しぃぃぃぃ!!
俺の3時間がぁぁぁぁ!! >>706
といっても発売初期は進行不能バグとかあったしその辺のユーザーはストーリーサクサク進めてるだろうね。
今は修正されてるし二週目じっくりやったけど本当によかった。その代わりED迎える頃にはハートが既に腐るほど余ったから初見だと不足しがちなクリア後の素材島解放がクソ簡単になってたけど。 Switchパケ版で遊んでるけど、特に気にならないな
島への移動には多少時間かかるが、
島そのものをビルドしてるんだからしょうがないし ストーリー編はもうやりたくないな
住人のお使いはもううんざり >>703
そざい島はチェックしすぎるな
いなずまの剣を取り忘れるな
歯はちゃんと磨け ぶよぶよゼリーベスを特定の角度で見ると卑猥すぎるだろ プレイ動画かなんかでいいからswitchとpro+ssdのロード時間見比べたらビックリするぞ
俺はした >>706
自分もそれだ
今じっくり二週目やってる >>709
>>718
俺も二週目行こうかなと・・・
特にムーンブルク編ではセリフもまともに読まず連打してしまったし・・
>>719
すげージェネレーションギャップ感じる
「歯を磨けよ!」と言ったら「ドリフ」なんだけどな(笑)
知らないよな〜、ドリフなんて(笑) 住民が妙に変な挙動する
ピラミッド内に発酵所とかもろもろ施設作ってたんだけど
いつの間にか外で酒持ってうろうろしてる
キメラまで外出てうろうろしてるし
前はそんなことなかったんだがなあ >>708
そんなときこそビルダーペンシルの出番なのでは? 自分も今2周目でまだモンゾーラだけどビルダーアイは我慢できるけどコテないのが辛い
1周目だと何も思わなかった村の地面が今は全部草原に張り替えたくてウズウズする
草原団子もしんどいし草原潰したら土ブロックだし うちの住民は長時間、窓のひさしの上や崖のくぼみで突っ立っててしまいにはそこで寝たりするんだが・・・
最近は立地条件によるものだと思うけど1つの家の屋根の上で3人つったってた
なぜこうも不自然な場所に行きたがるんだろう モンゾーラで草原付きブロックが泥に変わるのが嫌でひたすらグローブで移動してた思い出 >>723
モンゾーラの泥は気持ち悪くなるよね
ドブの臭いがするような気がする(笑)
俺クラスの神経質になると3段目くらいまで健康な土、もしくは岩にしないと気持ち悪くてしかたない(笑) >>721
ピラミッドの外に施設あったりするか?
プール作ったらそっちに入りびたりになって
ピラミッド内に作った個室で寝ることが少なくなった >>673
えっちな本といえばアレしかないでしょ
いきがよくて ぴちぴちとした おおきづちを はらばいにして・・・・・・ >>724
青の断崖絶壁でルルが寝てる事があった。 >>706
終盤に強制建築あるせいで一周目で建築しながらってのもな
位置によっては建物ぶち壊されるって聞いてビビりながら進めてたわ
どういうのが来るか分かった上でなら建築する気にもなるけど 泥は汚いんだけどコケ泥やコケ交じりと合わせるとわりと見た目いいなって >>729
なんか何度かベルで呼び戻してもしばらく経ったら同じ位置にいるとかあるな モンゾーラの泥は「腐った土」って明言されてるからねぇ
しかも腐葉土的な感じじゃなくてババンゴがぶしゅーって >>720
ババンババンバンバンを入れ忘れたからだよ
まあ、あっても若い子には???だろうがな
イヤだねぇ… 全然話変わるが、地盤が砂、雪、泥ってのも気になってしかたがない。
ストーリーで作ったピラミッドなんてまさに砂上の楼閣。
現実なら崩落するんじゃないかと・・・ >>727
外にトイレと飼育小屋がある
今2周目プレイ中で1月31日アプデ前の時点では少なくともそんなことなかったんだ…
発酵所の配置自体は変わらんし
とりあえずトイレと飼育小屋は地下に作ろうかと思ってる >>736
アプデで住民の挙動変わったって話題は幾度となく出てるね
扉の位置変えたり食器の向き変えたら直ったみたいな話も聞く 破壊天体行く前にもう厭戦気分だから、今さらまた同じストーリーやりたいとは思わないな
ただ、派手に壊しまくった施設の復興はやりたいかなと思ったりする
それでもツール落ちした状態での再プレイには尻込みする
まあ、まずクリアしろってのはごもっともだ… 地形リセットしたいから2週目普通にありだなって思ったが 監獄島があまりに面倒なのでパス スライムタワーのスライムでかすぎない?
アルミラージやおおきづちの人形と並べると妙にでかい…
>>729
うちのルルも断崖絶壁好きだ
青でもそうだし、緑に引っ越しても畑近くの断崖絶壁で突っ立ってた
まあたまたまなんだろうけど 泥けっこう好きだな
歩くときベチャベチャいうのがちょっと嫌だが
とりあえず素材島に穢れた泥ください 働き者だったマドハンドさん達が屋根の窓付近で動かない窓ハンドと化してお荷物になってしまった・・・
魔物の挙動と言うか定位置がおかしいのか >>722
高さが変わるからペンシルパワーでも足りないのだ
確認大事 緑の開拓地なんだけど最初に川を作った所と掲示板がある辺りを開拓してるが
ドレッサーが置いてある辺りが何も手付かずになってて寂しいんだがみんなあの辺りは何か作ってる? 緑の開拓地にバー作ったのに誰も利用してくれない
夜にチャコとポンペが入ってはくるが何故か鉢植えの前でイェーイしてそのまま帰っていく… >>726
あぁわかる
家の床下とかも見えないけどちゃんと草原敷き詰めたい
もう2周目モンゾーラから進まないw >>747
綺麗な廃墟!その発想は無かった
ロンダルキアみたいな感じにしてみようかな
勿論あそこまで大きくはしないけど >>746
バーテンダー居ないとかそんなオチではあるまいな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています