【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part263 【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>722
高さが変わるからペンシルパワーでも足りないのだ
確認大事 緑の開拓地なんだけど最初に川を作った所と掲示板がある辺りを開拓してるが
ドレッサーが置いてある辺りが何も手付かずになってて寂しいんだがみんなあの辺りは何か作ってる? 緑の開拓地にバー作ったのに誰も利用してくれない
夜にチャコとポンペが入ってはくるが何故か鉢植えの前でイェーイしてそのまま帰っていく… >>726
あぁわかる
家の床下とかも見えないけどちゃんと草原敷き詰めたい
もう2周目モンゾーラから進まないw >>747
綺麗な廃墟!その発想は無かった
ロンダルキアみたいな感じにしてみようかな
勿論あそこまで大きくはしないけど >>746
バーテンダー居ないとかそんなオチではあるまいな… >>745
小屋修復して周囲は緑化して花一杯おいて庭園にした
マンドラ花作りたかったし >>740
スライムタワーはメタキンの王冠乗せてキングスライム風にするために王冠に合わせた大きさになったと予想してる。 何度かここで定年後の父親も楽しんでるよ的なレス読んだから
春から隠居生活の父(住宅関係)にそれとなく進めてみた
父親が住民たちのトイレとか一生懸命作ってるの眺めたいからハマってくれたら嬉しいなあ…
ダビスタしかやったことないから無理かな… >>746
そういや鉢植えイェーイってなんなんだろな >>745
それ、どの辺?
水源地の麓の滝には本当に誰も行かないヒエヒエ島のコピー温泉があるだけの森だね
木こり小屋作ろうと思ってそのまま放棄されてる >>742
俺の島ではリズちゃんが屋根にはまって動かない
そもそもどうやって登ったかも不明な高さなのに そう言えば、畑の真ん中に藁置いて燃やしたけど、あれはあのイベント限定?
焼いたキャベツ、甘みと香ばしさがあって美味しいのでは? >>760
何に詰んでるのか分からんが魔法の玉置いたあとメニュー画面出して暫く待てばいいらしい ああ、ススキの生えた先の廃墟の辺りのことか
あそこは毒沼ノルマの時に作った毒の滝のままだな… 今モンゾーラ終わってからっぽ島開拓してるとこなんやけど蟻がうざいんよ…
対策教えてクレメンス 壁2段か堀2段、茨を敷く
種は跳ね上がったの以外取らない
小麦は腐るほど貯まるから
かな >>760
島の端とか開拓進んでない場所で作ってみ
それでも間に合わないなら再起動も >>765
ロトの魔よけ作ればいいやんと思ったけどモンゾーラ辺りではまだ作れないんかね >>769
トゲ罠も作れない状態ですな
ビルドの邪魔なら部屋を作ってしまう手もあるかな? >>765
「とげわな」って言おうとしたけど、モンゾーラクリア時点じゃ作れないな
部屋を作ればその周りにモンスターは湧かないから自分の行動範囲に何個か部屋を作るかだね >>773
小さい部屋作って浮かせるなり埋めるなりすればいいよ たなづくりキットを間隔空けて置いた時に繋ぐ線を出さない方法無い?よなぁ… ビルド(クリエ)→ドラえもん
破壊神シドー→ジャイアン
ハーゴン→スネ夫
少年シドー→劇場版のジャイアン
ルル→ジャイ子
ミト→静ちゃん
リック→汚い出来杉
ムーンブルクのポンコツ住人共→のび太 >>775
埋めた所忘れたら制限に引っ掛かった時大変そうだけどね… 皆サンクス
トゲ罠今作もあるんか…前作ではかなり世話になったわ
部屋で湧き潰しやってみるよ
ちなみにロトの魔除けはどんな効果なん? マグネブロックとかスイッチは楽しいんだけどいろいろと仕掛け作るのにメッチャ時間かかるねw マグネ、島全体のコンセプトが固まってないからまだ使ってないや
やっぱり便利? ちなみに、スイッチを駆使した多連装大弓はピラミッド前に敷き詰めて兎狩りに大活躍してる >>750
あーそれだわ…
バニーいるからいいと思ってた
そっかー…バーテンダーいないとダメか >>783
使い方次第だとは思うけど自分の場合はエレベーター的なのから
隠し扉みたいな感じのを作ったりって感じですかねー
もっと面白そうなのなんかアイデアあればいいんですがなかなか・・・w
線路をマグネブロックでポイント切り替えみたいのできないかな
って思いましたが結局無理でしたw線路は動いてくれないんで >>781
敵モンスターが湧かない(一部拠点や島全体等任意で選べる)
全クリ後じゃないと作れない筈だけど 住人が屋根に登るのはやっぱりロード関連かねぇ?
屋根つきの温泉でその入り口は男女分けした風呂の更衣室があるから温泉そのものは男女分けしてないが入れないはずなのに男の兵士が女湯でうろうろしてた。しかもこの設定裏目にでて出口は女性専用だから出る手段を失った哀れな兵士 草原系ブロック集めるの面倒だからハートで入手出来るようにしてくれ
ハートの作業台(仮)で集めにくい物を作れるようになれば嬉しいんだけどなあ ポイント切り替えは無理でも飛んだトロッコをせき止めて下レーンにトロッコを動かせそうだけどな >>791
あれトロッコすっ飛んで壁に当たるとトロッコ壊れてアイテム化しちゃうのですよね・・・ やっぱりあり対策なら序盤は料理部屋でもなんでもいいから適当な部屋に作業台持ってくのが一番妥当。
初期位置から浮かす方法もあるが、夜のしにがみとゴーストの邪魔もあるから明るい室内が安定。
あとゴースト系は前作だと倒せばたまごやキメツバ落としたけど今回はやたら耐久あるくせになにも落とさないのが嫌われる対象なんだろうなぁ。 >>792
そう思って今さっき試したけど壊れないんだよなぁ >>788
車にワープした時に絶壁付近だと落ちたりするあのたぐいな気がするんだよなあ
読み込みでA地点にNPCが配置される状態だけどその際に天辺から降ってきてその途中に屋根があったみたいな
ちょっと単純すぎるからもっと何かがあるとは思うが 質問すみません、最近買ったのですが、かいたく島の広さはどれくらいでしょうか?
前作のフリービルドぐらいの広さはある感じでしょうか。 >>787
おおーそれは便利やな
>>793
サンクス
夜は寝ることにするよ デイリーランキング、画像のほうはクオリティ高いけどからっぽ島のほうは日に日にクオリティ下がってるなもう末期か? >>786
やはりベタなのは本棚の裏の隠し部屋ですかな?
まずは動作研究から始めてみますか モンスター湧かないのいいけど団子作る用の草原の素集める為のマドハンド復活させるのも面倒くさいな
糞おおきづちも復活するし
まあどんぐりも欲しいからジメジメに行くか >>794
あ、なるほど
これ線路があれば壊れないんですね
線路ないところに吹っ飛んだ時壊れたんでダメかと思ったけどこれは行けそうな気がしますねw 地形アップしてるけど街もマグネも中途半端な出来だとは思うけど質上げるなら時間もかかるし処理も重くなるからなぁ
もう一月ぐらいまてばやばいクオリティの人が島公開してくれるかもしれない >>800
マグネブロックはいろんなのにカモフラージュできるんで本棚がスライドして・・・
みたいなのもいけると思いますよ 芝生の土って森林団子から作るしかないよね?
無限に作らせてほしいわ 万年氷がスライドとか遺跡の壁が下へスライドとかで封印された広間が出現
とか考えるとロマン広がるよなあ でもマグネブロックのカモフラージュって微妙に本物と違うんですよねw
見比べたらわかっちゃうんだけどそのへんは上手く隠せればよいと思います
まあ逆にわかりやすくしとくってのも手ですがw >>799
ちょい新作ラッシュが鈍るからまた盛り返すはず
しらんけど マグネで割れる滝は…無理かな?
水罠とかは出来そうか >>809
芝生の土って素材島にあったっけ?
草原と南国草原はあるけど芝生は無かった気が…… >>608
いや、あの形状だしw
むしろあのすかすかの下部分でよく水を防げるものだと思ったよw
アプデまで雨を防げなかったクセに生意気なw しばふはジメジメにもフサフサにもチャポチャポにもある まともなダンジョン作ろうと思ったら10数個でこれ以上設置できなくなって笑ってしまった 何だ、スカイリムのダンジョン再現は無理そうね…
考えてみれば高さも深さも広さも足らなすぎるわ >>821
ダンジョンはオッカムルの神殿みたいのが限界だろうな。 作るとしてもマリオみたいなのが限度かなぁ、迷路も楽しいけど自分の脳みそが足りなかった 今貴重鉱石集めにゴロゴロ島の地下洞窟に要るんだけど、マージマタンゴとわらいぶくろってゴロゴロ島だったな。
ピカピカ島で黒よう岩集めしてたとき地面黒よう岩マージマタンゴとわらいぶくろが沸いたのは地面が黒い岩、グレー岩、黒よう岩だと沸く感じか? >>242
死んだのがあらくれ兵士だったら大爆笑してたくせに グラがかわいいのに過酷なのがいいじゃん
1の方が雰囲気がもっと絶望的ですき 若かったり可愛いければそれだけで優しくされるのは当たり前の話じゃない
リズでさえオンバを小馬鹿にしてるのがひどいけど ビルダーズ2の世界は過酷でも何でもないな
絶望感の欠片も感じられない
どこから見てもまんさん好みの展開にしただけじゃん
ペロも多くの男性の感じる可愛さがなくなっただろ
監獄島とか破壊天体の過酷さはただの雰囲気だけで内容はクソつまらん キャラデザもだけどパンとかとうもろこしとかのデザインも可愛んですよね。このゲーム。もう飽きたけど。 オッカムルは滅びかけてる訳じゃなくて夢があるから叶えたいみたいな話だし
監獄島もよくよく考えるとほとんど自由行動だしあれやりたいって言ったらさせてくれるしな まんさんにとっては人の死=一番辛いこと
だから前作のような世界や人類といった規模の絶望を描けない
話もひたすら自己都合展開で前作のような細やかなフォローも皆無
だから多くの人に雑と言われる
わかるか? まあ、完全に魔族の手に落ち竜王に支配された世界に比べたら勇者に負けたハーゴンの願望たっぷりの夢世界で比べたらねぇ。
でも過酷さがないのは1は自ら物作りで世界を復興させるストーリーだったけど、2だとしろじいが先に物作りしまくって世界を復興させたせいでもある。
しろじいが物作りで世界を満たしたからマギールみたいな物作りに興味もつ魔物も生まれてるわけだし。 しろじい編もやってみたいな
各地のベルとか大樹やゴルドンとかどうやって作ったんだろうか >>834
確かに男からすると人の死=一番辛いことではないな 今回の話の肝は世界の崩壊よりとにかくトモダチを助けたいって部分なんだが
雑雑言ってる子って自分の理解力不足を棚に上げてるタイプしかいねーな >>836
主人公と違って住人達も手伝わないから大樹とか坑道とか作業量大変なことになりそう。
ゴルドンは超スーパーカー作るみたいに設計図に金のブロック置いた後回摩訶不思議変化しそう。 >>840
ベルならして物づくりに目覚めたって伝承が残ってるんじゃなかったっけ >>841
それ記憶にないけど創世録どこか見逃したか。
物作り力0からの復興だから1みたいに設計図手伝わないと思ったけど、手伝うなら1つのゲーム作れそうだな。ゼノブレイド2のイーラ編みたいな感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています