【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part263 【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まともなダンジョン作ろうと思ったら10数個でこれ以上設置できなくなって笑ってしまった 何だ、スカイリムのダンジョン再現は無理そうね…
考えてみれば高さも深さも広さも足らなすぎるわ >>821
ダンジョンはオッカムルの神殿みたいのが限界だろうな。 作るとしてもマリオみたいなのが限度かなぁ、迷路も楽しいけど自分の脳みそが足りなかった 今貴重鉱石集めにゴロゴロ島の地下洞窟に要るんだけど、マージマタンゴとわらいぶくろってゴロゴロ島だったな。
ピカピカ島で黒よう岩集めしてたとき地面黒よう岩マージマタンゴとわらいぶくろが沸いたのは地面が黒い岩、グレー岩、黒よう岩だと沸く感じか? >>242
死んだのがあらくれ兵士だったら大爆笑してたくせに グラがかわいいのに過酷なのがいいじゃん
1の方が雰囲気がもっと絶望的ですき 若かったり可愛いければそれだけで優しくされるのは当たり前の話じゃない
リズでさえオンバを小馬鹿にしてるのがひどいけど ビルダーズ2の世界は過酷でも何でもないな
絶望感の欠片も感じられない
どこから見てもまんさん好みの展開にしただけじゃん
ペロも多くの男性の感じる可愛さがなくなっただろ
監獄島とか破壊天体の過酷さはただの雰囲気だけで内容はクソつまらん キャラデザもだけどパンとかとうもろこしとかのデザインも可愛んですよね。このゲーム。もう飽きたけど。 オッカムルは滅びかけてる訳じゃなくて夢があるから叶えたいみたいな話だし
監獄島もよくよく考えるとほとんど自由行動だしあれやりたいって言ったらさせてくれるしな まんさんにとっては人の死=一番辛いこと
だから前作のような世界や人類といった規模の絶望を描けない
話もひたすら自己都合展開で前作のような細やかなフォローも皆無
だから多くの人に雑と言われる
わかるか? まあ、完全に魔族の手に落ち竜王に支配された世界に比べたら勇者に負けたハーゴンの願望たっぷりの夢世界で比べたらねぇ。
でも過酷さがないのは1は自ら物作りで世界を復興させるストーリーだったけど、2だとしろじいが先に物作りしまくって世界を復興させたせいでもある。
しろじいが物作りで世界を満たしたからマギールみたいな物作りに興味もつ魔物も生まれてるわけだし。 しろじい編もやってみたいな
各地のベルとか大樹やゴルドンとかどうやって作ったんだろうか >>834
確かに男からすると人の死=一番辛いことではないな 今回の話の肝は世界の崩壊よりとにかくトモダチを助けたいって部分なんだが
雑雑言ってる子って自分の理解力不足を棚に上げてるタイプしかいねーな >>836
主人公と違って住人達も手伝わないから大樹とか坑道とか作業量大変なことになりそう。
ゴルドンは超スーパーカー作るみたいに設計図に金のブロック置いた後回摩訶不思議変化しそう。 >>840
ベルならして物づくりに目覚めたって伝承が残ってるんじゃなかったっけ >>841
それ記憶にないけど創世録どこか見逃したか。
物作り力0からの復興だから1みたいに設計図手伝わないと思ったけど、手伝うなら1つのゲーム作れそうだな。ゼノブレイド2のイーラ編みたいな感じで 屋根の幅が気になって修正する為に3階建ての宿舎を下まで壁ブチ抜いて工事するハメに・・・
穴の空いた部屋から住人達のさっさと工事終わらせろよオラッという冷たい視線を浴びつつ一人孤独に作業してたら
犬姫が近くでずっと歌ってくれてこれは・・・正ヒロイン・・・ 前作に比べて食生活の描写が格段に多くなったから
物作り禁止の世界で主食は昆布とモモガキ
良くて生キャベツとかファンタジー抜きでリアルに過酷だわ
大勢の炭鉱夫がいるのに飯の生産性ゼロに等しい町とか蒸した芋程度で喜ぶ爺とか辛い 人々が農工業を放棄してまでハーゴン教に帰依してしまうような厳しい現実が本当にあったのだろうか?
そうなるとロト子孫御三家らの悪政があったという事だから、今作がハーゴンの夢の中ならその辺の「だってロトのヤツらこんなに酷いんだぜ」的なエピソードがあっても良かったんじゃないかな?
それとも、ムーンブルク編の「果てなき戦い」というのが対ハーゴンではなくて同じ人間同士の戦いだったという事なんだろうか? でも描写がないだけで前作も前作で同じような食生活してるのが伝わる。
あと食事関連なら空気の霞というよく分からない物質食べ数十年闇の世界で生き永らえる爺いたから比較しにくい。 ムツヘタは1の時代から生存してる唯一の存在だから人間扱いしない方が そういえばバゴーン教の魔法使い系キャラって
魔術師のマギール、妖術師の「ヨージス」、地獄の使いの「ジゴック」で
悪魔神官出てないよね ごめん、スライハルトら脱獄三人組の印象が強くて忘れてたw
あとアネッサ軍に倒された宣教師の名前も忘れてる >>726
ルル「バレンタイン近いし、レシピに加えようかしら♪」 ちょっとお尋ねしたいのですが、一周目セーブデータをUSBメモリにバックアップ→同じアカウントで二周目始めて別のUSBに二周目データをバックアップ
これらのデータを上書きしつつ行き来すれば、別のアカウントを作らなくても二つのセーブデータで遊ぶことは可能ですか?手間はともかくとして そうそう「うそーん」いたなw
名前で絶対こいつ嘘つきでからっぽ島破壊しするだろと思ってた >>856
あいつウソーンだっけ?
有象無象のウゾーンだと思ってた 前作だと食堂系の部屋作ると材料もないのに自分の分+αを生産してくれてたな
材料丸かじりなんて見たことなかった >>855
USBのセーブまだ使ってないけどUSB一個で複数セーブできるしフォルダ分けたりも必要ないよ
日付だけみて確認するしかないけど
「上書きしない」にするだけ 宣教師の名前もうろ覚えだから怪しい、つべのプレイ動画見て確認するよ
バゴーン教は予測変換ミスですw >>861間違えた。
USB上書きしないだとセーブされないね
複数USB必要 >>863
そういやあの世界に塩は無いのかねえ・・・ 塩あるんじゃないかな
パスタのレシピがあるし、ビルダーならあぶりこんぶ作る過程で塩の存在に気づくと思う ま、ビルダーは常に調味料を携帯してると仮定しとくか・・・ 幻の世界にはロト王家ないから。
ものつくりによって富ができ、次第に強欲になって人同士で争いが
起こったて作中で言ってる。だから教団はビルダーを悪と説いた。 ロケットエンジン作れるんだし、塩化ナトリウムの精製くらいできるやろ npc大砲設置してると撃ちやがるんだな
玉も詰めてないのに突然花火上がってびびったわ どうだろう
キラーマシンや超ス...スーパーカーの動力は魔力みたいだし >>864
二つ使えばいけますよね
どうもありがとう >>872
大砲じゃなくてカタマリのスターマインでわ?
大砲単体で撃ってるの見たことない >>876
単体でも撃つみたい
たまたま射線上高台で作業してた俺にむけて放った犯人は歌姫だった 監獄等のスライム、あいつ口悪いけど好きだったな
ちなみに、名前はスラ吉だった >>762
たしかにそうだ
ギリギリまで妥協しても焼きそばだ それにしてもドラクエビルダーズ2やってドラクエ10やってって
なんか最近ドラクエしかしてない気がしてきたw 青の開拓地に城作ってる人ってやっぱりあの欠陥城があった場所に建ててる人が多いのかな バーカウンターはバーテンダーがいないと機能しないのか
俺の女だらけのアマゾネス村では誰も寄り付かなかったわけだ
あとえっちなマッサージ部屋も荒くれがいないからただの寝泊まりする部屋みたいになってしまった バゴーンやら焼きそばやら腹へる
うちはやき弁エリアだが
インスタント麺パッケージの飾り家具あったらビルダールームに置きたい ハーゴン教団が攻めてきた時の船の大砲、遊びに行った島でガンガンぶっ放して海底削るの楽しい
自分の島じゃ絶対撃てない ダンスホールの踊り子ステージの上でペロが歩こうとしても動けなくなってたんだけど。
躍り中ロードでも入って変になったのか? >>883
ガワは生かして奥行きを伸ばして作ったよ
さすがに豚小屋エリアの壁とかは広くしたけど
あと作った後に気付いたけど2階が低いな
なお高低差 目地の出来ない壁ブロックもうちょっと欲しいなぁ
天然の砂岩は凹凸が目立つし…
既存のしっくいとか染めたら染めたで色味が違うってなるし… >>880
スラきちとタタックにするかガチで悩んだわ それにしてもピラミッドの一番上ゴーレムにしたのは失敗だったかな
扱いに困りすぎるw >>892
それもそうだし絶妙に左右非対称なのが気持ち悪いので
てっぺんだけ壊して左右対称にしたわ スパ判定上から見たら隣り合ってるで付くのな
1階の温泉、3階のミュージックホールでスパになってる >>883
ムーンブルクの皆が作ってくれた城だから、
可能な限り生かして改築していたら、
なぜか玉座の間の人工岩盤ぐらいしか残っていない >>892
壊すのも何か悪い気がするし使い道も無いから扉付けないでトイレ置いてるわ
たまに肥やし入ってる そうそう
みんなで作るからっぽ島みたいな感じでいきたいから
住人が作ってくれたものもなるべく壊さずそのまま
なんとかうまく活かしたいと思って城も実はズレたままだったり
いろいろ残してはいるんだけどやっぱりゴーレムだけは
どうしたものかとwなかなかいい案が思い浮かばない
上から水流して水の流れるピラミッドみたいにしようかな
と思ったりもしたけどやっぱりゴーレムが邪魔過ぎるw ゴーレムにしなかった身としてはゴーレム部分の設計図だけはちょっとほしいけどな
ブロック変えて各種カラバリゴーレムを並べて配置してみたい
まあ一度作ったらすぐ撤去しそうだが オッカムルにゴルドン酒場作ったのにピラミッドまでゴルドンにする必要ないやろと思ってマッシモ案通したな ピラミッドの上は完成直後に左右対称四角錐タイプに直した
ルルさんも手直ししていいと言っていたので >>899
いやでもちょうどオッカムル終わってからっぽ島に帰ってきたばかりの頃だったから
からっぽ島にもゴルドンをと思ってゴルドンにしたんだけど後になって考えたら失敗だったかなと思い始めてきたw 収納箱増殖なんて、よく見付けるよな
たまたま見付かったんだろうけど、この状況に持ち込んでる事に感心する
回復とかも基本1個で済むんだし >>834
わたし男だけど拙者にとっては人の死=1番辛いことでゴワスでザマスわよ ピラミッドコピーして山のふもとに設計図置き
素材を用意しなければ、住民が整地だけしてくれるんじゃね?
と思ったがちょこっとしか壊してくれなかった。
壊せるものに限界があるのかね。 青の城は海抜から高すぎるのがネック
部屋の天井高くしたり、高い塔作ろうとするとすぐ頭打ちだから泣く泣く取り壊したな
海抜よりちょい上の高さに整地して新たな城作ってる
幸いあの辺は硬い岩ないから、古びた魔法の玉でガンガン整地できたし >>877-878
そうなのか!見たことないなー
今度観察してみよう >>905
ほんとそれ
青は城のあったところを下げて東と南とレベルを合わせる方がいいな
逆に緑は石板下のエリアを上げて東の川のエリアとレベルを合わせるのがいい
俺は真逆に整地してしまいリセット機能が欲しいところ 監獄島の魔物の名前はスラぼうとプリオとテリーにした ビルダー城は眼下を城下町っぽくすれば山城っぽい感じにはなるんじゃねーかな
坂道だらけの石畳の町、てっぺんに城、っていいじゃん 監獄島のくさった死体は絶対マーカスだろうと思ってマーカスと名付けたけどスラインハルトが正体を察しながらも主人公たちがいる前では呼びかけないのを見てなんか申し訳なくなった
次やるときはスミスにする ムーンブルクで貴重な女性兵士が死ぬのが惜しすぎる
転職したばかりのアタイちゃんが…
墓から掘り出して主人公の自室のベッドに置いておいたわ ゴーレムというかゴルドンヘッドは赤開拓地の入り口ゲートを金レンガで作ってそこに付けたな
それまでは最大豪華部屋の壁飾りに 早くかいたく島の公開実装してほしい
からっぽ島はやっぱり地形がみんな同じだから飽きるし
全域を作り変えられてる人はほとんどいないから楽屋裏が見えてしまう感じする >>834
うちのじーちゃん戦後の家が無い時代から極貧起業と大抵の事は乗り越えたがばーちゃんの死が人生で一番つらかった。早くばーちゃんの所に行きたいと毎日泣き暮らしてるぜ >>915
水35リットル
炭素20kg
アンモニア4リットル
石灰1.5kg
リン800g
塩分250g
硝石100g
硫黄80g
フッ素7.5g
鉄5g
ケイ素3g
砕いたしろじいの魂
その他少量の15の元素 >>904
設計図整地は置く場所に別の物がある時に壊すから
スカスカの設計図じゃその部分しか壊さない
ヤミヤミで直下掘りして灰岩と黒岩で埋まった設計図とか作れば整地してくれる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。