DQの音楽を語るスレ 第98曲 すぎやんの凱旋
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DQの音楽を語るスレ 第97曲 荘厳なるすぎやん
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543066340/
■関連スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1167342222/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53981/1325343536/
■関連サイト
すぎやまこういちの世界
http://sugimania.com/
キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898
Wikipedia 交響組曲「ドラゴンクエスト」
http://9ch.net/UM VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 未来のために戦うだっけか?
ようやく聴けた
たしかに今までのラスボス曲とは違うな
昭和っぽい 倉敷いった。昔ながらの市民会館だけど音響は良かった。
神戸での大阪市音の9は攻めて凄かったけど
今回は指揮者が横山さんに代わって
演奏は上手かったけどこじんまりとまとまってた印象だった。
客入りは8割から8、5割くらい
子供がうるさい訳ではないが集中できてない子もいた。
なのかも知れないけど
本日のアンコールは
間奏曲
序曲4
で終演予定時間より10分も早く終わったコンサートでした・・・・。 コンサートホールよりも市民会館みたいなとこの方が聞こえがいい説あるよなあ
こないだの奈良もよかった コンサートホールの立場はどうなるって言うんですか(´・ω・`) コンサートホールはホールによっては
DQ8CDみたいな風呂場音響のとこもあるしね 音響の話だと知ってる所では
八王子のオリンパスホールが一番好きだけどな。 やっぱ好みだねぃ
響きがいいのを好む人もいれば
間接音が少なく直接音の聞こえ方を優先する人もいる
演奏する側も、響きのよいホールだと自分が気持ちよくなっちゃうけど
プロ意識高い人はそれを嫌ってちゃんと聞こえる方がいい、って人もいる 京都コンサートホールも好きだな。
変わった構造になってて指揮者さんの顔が見れる席もあるし。 オーチャードホールてすり高くね?オススメの席教えてください バージョン4クリアした感想
音楽の説得力!
あの曲が流れてきたらもう全て丸く収まったと認めざるを得なかった >>228の0630京都の6ってソースはどこ?
ぴあ以外どこで売るのかとかも知りたいけど
京都市交響楽団のHPにも京都コンサートホールのHPにも載ってない
今日発売のぴあの先行先着で買っちゃったけど、
先行抽選があったせいか後ろのほうの席しか出ないし、
一般発売日まで待って他で買ったほうがよかったかな… イチローも引退したら最近のドラクエをやってほしいな >>272
3月8日の京都での都響金管五重奏コンサートで
配られたプログラムより。 >>273
Xの世界にイチローが(ひっそり)いたら胸熱 みんなは今年のファミリークラシックコンサートでどのナンバリングを演奏すると思う?
映画に合わせて5かなあ? >>274>>277
サンクス!
ローチケやイープラスでも発売するなら一般発売日まで待ったほうが良かったな…
>>278
東京シティフィルも8月に5やるからどうだろう
11が続いたあとってことで1〜3ベストとかもあるかも >>278
本命は5だろうけど
個人的には
6・8・10のバージョン2〜4あたりやってくれたら嬉しいな。 >>280
1〜3のセレクションもいいね
すぎやん指揮でセレクション演奏って
今まで公演した事あるっけ?
個人的には1〜3 のセレクションだと
11の過ぎ去りし時を求めてで満足しちゃうから
1.2、もしくは3でわけて公演して欲しいなあ
あわよくば2だけの演奏会を聴きに行きたい そういえば10Ver.4のサントラまだかな。
特典オルゴールはキィンベル永久時環のミニチュアで、流れるBGMは「この道わが旅」を希望。 >>281
やっぱり本命は5なのかな?
2017の八王子が5だったから
自分的にも別のナンバーだと嬉しいなあ
6・7・10のver2〜いいね
Switch版の発売に向けて
夏も11の公演だったりして >>281
>>284
あっ、7じゃなくて8だね
ごめん 5と11だろうな
個人的に聞きたいのが10周年の9だけど すぎやんのFCCもあと何回かと思うと
最後に4をもう一度聞きたい 今日発売の7月14日の大阪公演、
今買ってもぴあで2列目、イープラスで1列目って全然売れてないね
仕方ないから浪切ホールのHPで登録して席選んで買った
最近はすぎやん登場なしのコンサートはあまり売れなくて満席にならないね
先日の奈良も、まぁまぁ入ってはいたけど後ろのサイドは空席があったし 日本センチュリーには名古屋でやってほしい。
大阪から名古屋なんてそんなに遠くないのだし。
正直名古屋は飢えてます・・・・・。 >大阪から名古屋なんてそんなに遠くないのだし
だったら自分が向かえばよろしいのでは >>298
俺は名古屋だけど東京でも八王子でも大阪でも行く。
ただね・・・。
大阪で乱発されてると言うならば
大阪市音の松山が札止め追加公演が決まった以上
名古屋でやるのも興行的にもいいと思うの。
名古屋から大阪に行ける人ばかりではないのだし。 自分の住まう場所でドラクエの演奏会が行われるってところに意味が生まれるよね
地方民的には凄く嬉しい事だよね
自分はわかるよ もうこれからは御大指揮の公演しか行かない。
カウントダウンが始まっている気がする。
そう・・・何となく、何となく。 今日バージョン4.5クリアしたけど、エンディング曲よかったー
すぎやんもストーリーやってるのかな? ぶっちゃけ御大死んでもドラクエは続くわけだしなんとも思わんけどね 外伝はやってもナンバリングはやらんだろ。そのための11だし。
10はともかく。 10のエンディング曲ってなんでクレジットがスギヤマ工房なん? ver.4のエンドクレジットには
「音楽 すぎやまこういち」ってちゃんと書いてあるけど
スギヤマ工房は著作権者の名義でしょう 帰ってきたマグナムドライのCMですぎやん作曲の
帰ってきたウルトラマンOPが流れているが
関わっているのか? レコード。譜面ついてるのかな?でかい譜面ついてるなら考える。 レコードとか聴いたことないんだけど
CDやハイレゾ音源との音質の違いってあります? CDは人間の認識できる音のみを鳴らしてるけど、レコードは人間の認識能力を超える音も鳴らすことができるって聞いたことがある >>330
レコードの秀逸な点は物理法則に裏打ちされた極めて正確な時間の再現性
CDが水晶のクロックで時間を作り出す以上ジッターによる時間揺らぎからは逃れられない運命にあるのに対して
大質量の回転体を回すレコードは慣性の法則に裏打ちされた極めて正確な時間を作り出すことが出来る
時間揺らぎを内包したままハイレゾ路線に突き進んでもいい音にはならない
ハイレゾ音源が世の中に出始めたとき万人がハイレゾ音源に満足できなかったのはそういう理由 レコードだって回転速度が変われば音も変わるし溝に針乗せるんだから常に一定の時間で進んでいるわけがない。
レコードの音がいいと言われるゆえんは単に周波数特性が均一でないというだけだし、ジッタよりレコード特有のプチプチノイズのがはるかに問題でしょ。
というわけで
>>329
違いはあるけど何がいいかと思うかは人による。 そういえば、DQ10 Ver4.5のラスボス戦後半で流れた曲が「未来のために戦う」(昨年9月八王子のコンサートで披露)でいいの? なんかフィールド曲っぽい
XIと同じタイミングで作っただろ 良い曲なんだけど、やっぱり音階なぞりの典型的なすぎやん後期のお手軽曲って感じ。 >>343
オーケストラで聴くと全く違うからね・・。
未来のために戦うは。 >>350
それは失礼した!
聴ける日が来ると良いな。 俺は行けないけど今日の松山レポは楽しみだわ。
久々の満員御礼なんだから
どこまで気合い入れて大阪市音がやるか・・・。 序曲XIの1-2小節のコードってCでいいの?
ティンパニだけGで鳴り続けるから
ConG?
最初の最低音はCだけどこの場合はどうなるの? 中山競馬場のGTファンファーレも実はすぎやん作曲
ドラクエのレベルアップ効果音もすぎやんが作っているって事で良いのかな? そうだよ
MEはすぎやまこういち作曲
中山というよりは関東のGIファンファーレがすぎやまこういち ごめん調べたら違うわ
東京・中山のGIファンファーレか >>365
関東のGTファンファーレでいいのだよ。
以前新潟競馬場でGTでやった時は
普段の東京・中山のGTレースのファンファーレーでした。
でもね。
中央競馬は馬場入場の曲を
すぎやんの曲をやめたから
中央競馬には行かなくなった。 >>343
そうだね
あと、あの最悪の状況に対して曲が合ってないと思った。
制作の進行上、バージョン4の準備段階ではラストの展開について
きっちり認識合わせできてなくて、とりあえずラスボス曲ということで
書いてもらったのかなあ、という印象だった。 時々思うのだけど、すぎやんって交響組曲作る時に、メドレーにするか
単発にするかはどうやって決めてるんだろう?
街系とか戦闘系とか明らかに同一テーマの曲のメドレーならともかく
Xの空飛ぶ小舟〜迫る脅威の流れなんて、イベント上の繋がりがなけりゃ
全く別系統の曲だよね、イントロのメルヘンからのおどろおどろしさよ…
逆に言うと、物語上の繋がりや必然性があれば、どんなに極端な曲調の
違いでもすぎやんなら繋げてしまう、ということなんだろうか? 最近はメドレーのつなぎ方が雑で残念。
11の街のメドレーの街から村の夜に行くとき、
終止→次の曲って流れでつないでるのが違和感半端なかった。
で、最後にまた街に戻ったときにも最後にこの終止がくるから、なんかコピペしただけに感じるんだよねー ゲーム内で使う想定で切り出しやすくしてるんだろうなぁ
前はどんな繋ぎ方するかもオケ版聴く時の楽しみだったんだが ワイはすぎやまほど獄右ではないが
万葉集から引用したくらいで右翼連呼するのはどうかと思う メドレーの繋ぎが簡素化されたのは曲数や収録時間の問題なんじゃないの
昔は曲数少なくてしかも1ループの時間も短かったから
ループで変化をつける曲も多かったし、
繋ぎが長い曲なんかも単なる時間稼ぎなんじゃないかと >>377
分かるわ。6くらいまでは繋ぎやイントロや曲の終わりが丁寧だった。
11のフィールド曲然り、突然ジャーーンで終わる曲が多くてガッカリする。余韻を残して欲しいな。 今は組曲感は薄いな
普通のサウンドトランクって感じ 【コンサート予定一覧】
2019年
×0407 広島 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音
×0428 東京 1,2 井田勝大/東京シティフィル
○0429 山形 11 大井剛史/山形交響楽団
○0503 大阪 7 渡邊一正/日本センチュリー
○0505 滋賀 3 角田鋼亮/大阪フィル
×0516 東京 3 井田勝大/東京シティフィル
☆0518 東京 11 すぎやん/都響
×0526 東京 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0605 東京 4 井田勝大/東京シティフィル
○0630 京都 6 角田鋼亮/京都市交響楽団
×0707 東京6 大井剛史/新日本フィル
×0707 奈良 4〜6(吹奏楽) 横山奏/大阪市音
×0714 大阪 5 大井剛史/日本センチュリー
×0721 東京 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ←New!!
×0817 大阪 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー ←New!!
○0818 福岡 8 井田勝大/九州交響楽団 ←New!!
×0823 東京 5 井田勝大/東京シティフィル
×0831 京都 1〜3(吹奏楽) ?/大阪市音 ←New!!
×0915 東京 6 井田勝大/東京シティフィル
×1010 愛媛 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音 ←New!!
×1102 東京 7 井田勝大/東京シティフィル
×1206 東京 8 井田勝大/東京シティフィル
○1217 愛知 3 大井剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京 9 井田勝大/東京シティフィル
?0124 大阪 11 ?/日本センチュリー
×0216 東京 10 井田勝大/東京シティフィル
×0327 東京 11 井田勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
各プレイガイド、楽団公式サイトで発表されてる分を追加
まとめて追加したので間違いあったら教えてくださいな III冒険の旅のイントロとか、IVの勇者の仲間たちとか
特にジプシーダンスのカデンツァとか、メドレーもだけど
FC音源版とオケ版のアレンジの違いに感動したもんだわ
最近はアレンジが極端に違うことはなくて、せいぜい楽団に
よる個性が違うレベルだもんね 隔年の札幌コンサートの情報が上がってくるとすれば来月あたりかな? 11のラスボス曲のそっけない終わり方を聴いた時に、もうゲームに使う以外の部分を
ちゃんと書く気はないんだなと思ったよ。 >>387
>>394
乙です!
先日の愛媛公演大好評だったみたいだから
早々に追加公演か・・・。
地方都市開催が増えればいいな・・・。 今年は10月の金管しかなさそうだよ札幌
2年に一回の都響札幌公演が今年予定ないから
都響が来るとしたらドラクエだけのために来る事になる
キタラとヒタル両方のカレンダーを細目に確認する日々 映画ドラクエ5キャスト発表か
なんか楽しみになってきた 4月7日のすぎやん米寿のコンサートって
どんな感じなんだろうな・・・。
感想がよければ4月9日に行こうかな。 >>408
普通なら映画版といったらそれ用に多少なりともアレンジを変えたりするけど
そうはいかないだろうから都響版使うしかないって感じじゃないの
そうするとCDの使いまわしとかまた言われるんだろうなあ ゲーム音楽と映画音楽は対照的な存在だというのがすぎやんの持論だな さすがにこの年だと映画用の再編曲とか頼む方も頼みづらくて、結局外伝のBGMみたいにただ流用になるのかねー。
まるっきり新しいものがあれば感動だけど。新曲とか。まぁないわな。 映画だと都響よりは東響あたりの方がいい演奏しそうだが… 強いインパクトを与えない技術
ゲーム音楽作るのと映画音楽作るのとで
どっちが難しいかはしらんがな 大魔王だと映えないからって、勇者の挑戦とか使いそう。
最近スピンオフとかでもそうだけど、安易な選曲多い。 スーファミ以降は繰り返し何度も聞くわけじゃない曲も増えたから
映画での使用にも耐えうるが
なにしろ監督があれでは いっそのこと、映画音楽もすぎやんじゃない方がよかった(
いろんな意味で) あの変なドラえもん作った監督だろ
信用できるのか? 名作ゴジラビオランテの曲作ったのはすぎやんだから期待する ビオランテの音楽は素晴らしかったけど
リトルシンドバッドの音楽はイマイチだった ドラクエの曲と亜麻色の髪の乙女とかの一部JPOPは好きだがアニメとか映画の曲はどうも好きになれない スタンドドラえもんは変な設定が加えられたりしてな
それをドラクエでやると思うとそれだけでうんざりだ
なのに業界絶賛 >>419
そうなの?
スタンドドラえもんはそれなりに面白かったけどなぁ・・・・。
ただ音楽はDQの曲からのみの流用では
まともな映画になるとは思えんから
映画用の新曲は必要だと思うけどな >>426
新曲も入れたいところだけどまあ2曲もあったらいいところじゃないの
DQではすぎやんの名前が大きすぎて他の人が入る雰囲気が無いのが最大のネック
トーセみたいに自分の名前を出さずにやってくれる下請けに頼むならできるかも 映画、ダイ大のようなアレンジを期待してたんだけどなぁ すぎやまこういちの無駄使いになりそうだ
わざわざ曲を作ったりするのかね 11ですら既存曲入れまくったんだし作らないでしょ。 11の使い回しにはちゃんと意味があったんだけどなあ >>432
海図を広げての使い回しに意味全くなくね? ビアンカの髪ボサボサだし、絵は鳥山さんじゃなくてスタンドバイミードラえもんだし
でも曲はすぎやんだから観に行くだろうな自分… 素材を活かせないタイプの監督だ
曲を作るようなことはしなさそうだし
シリーズのつまみぐいになる気がする 特に理由もなく他のシリーズから曲持ってくることはしそうだな
勇者の挑戦とかさ 決戦の時の中で序曲のフレーズを使ってたけど
あれ11まで取っておくべきだったなぁ >>443
意味が分からん作曲者に対して何でそんなに偉そうなんだ 11のは最初から使いまわしならそれほど叩かなかったが
11オリジナルの新曲があったのにそれを上書きしての使いまわしだからなぁ
まあ酷いわ、歴代一くらい 使い回しはやむを得ないにしても
それを活かす能力を持たないなら宝の持ち腐れ >>444
11でシリーズの原点みたいなことやってたから序曲のフレーズを使うならこれ以上ないタイミングだったわ >>441
総決算的な作品で、イベントの数々も過去作を踏襲してんのに? >>447
9の時点で11の内容なんか全くわからないだろう
本気で言っているとしたら頭が悪すぎる 【コンサート予定一覧】
2019年
×0407 広島 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音
×0428 東京 1,2 井田勝大/東京シティフィル
○0429 山形 11 大井剛史/山形交響楽団
○0503 大阪 7 渡邊一正/日本センチュリー
○0505 滋賀 3 角田鋼亮/大阪フィル
×0516 東京 3 井田勝大/東京シティフィル
☆0518 東京 11 すぎやん/都響
×0526 東京 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0605 東京 4 井田勝大/東京シティフィル
○0630 京都 6 角田鋼亮/京都市交響楽団
×0707 東京6 大井剛史/新日本フィル
×0707 奈良 4〜6(吹奏楽) 横山奏/大阪市音
×0714 大阪 5 大井剛史/日本センチュリー
×0721 東京 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0817 大阪 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー
○0818 福岡 8 井田勝大/九州交響楽団
×0823 東京 5 井田勝大/東京シティフィル
×0831 京都 1〜3(吹奏楽) ?/大阪市音
?0901 山口 ?(吹奏楽) ?/大阪市音 ←New!!
×0915 東京 6 井田勝大/東京シティフィル
×1010 愛媛 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音
×1102 東京 7 井田勝大/東京シティフィル
?1104 岩手 5 ?/山形交響楽団 ←New!!
×1206 東京 8 井田勝大/東京シティフィル
○1217 愛知 3 大井剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京 9 井田勝大/東京シティフィル
?0124 大阪 11 ?/日本センチュリー
×0216 東京 10 井田勝大/東京シティフィル
×0327 東京 11 井田勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
>>394
さんくす
山口公演はぴあから
地方公演が増えるのいいね >>452
乙です!!
大阪市音の9をもう一度聞きたいな。
吹奏楽は1〜3と4〜6が多いし。 >>452
大阪、東京あたりは地名にしてほしいとも思ったり >>448
意味のある使い回しって2の広野を行くとか8のおおぞらをとぶみたいなことだと思うけど
11はただ過去の曲使ってるだけじゃん >>458
場面場面のヒモ付は確かあまりなかった気がするけど
総決算なのであえて過去の曲を使っってるんだよ
それをただの使い回しと取るのは
君がその程度の思い入れしかないってことだろう そういやすぎやんってビオランテ以外に
実写映画の音楽担当したことあったっけ? >>459
11だけならその論理は通じただろうが、8から使い回しは始めてる(楽しいカジノを使い回す理由は皆無な)んだからその理屈は通らんわ。
省力化やろ。
普通に海図を広げてでガッカリした、というか年でつらいんだろうなとしか感じられんかったわ。 海の曲作るの楽しいと言っていたすぎやんが、海だけ作れなかったなんてこと
あるのかなと、疑問に思った
作ったのに没になったとかではない?
以前誰かのインタビューで、曲作ってもらっていたけれど、あえて既存曲に
したというのがあった どの場面の曲かは言ってなかったけど
すぎやんもドラクエも大好きな自分としては、そういう事するのやめてくれよと
本気で思った
意味のある使い回し以外は新曲がよかったんだよ… そもそも11って開発中の段階ではオール新曲書き下ろしって話だっただろ
どういう経緯で変わったのかは分からないが 曲の使い方だって知識は必要
要はそれをやるだけの知能があるかどうか >>450
最初から結果論的に駄弁ってるだけだろ
イライラすんなよ >>463
11の話ではなかったのかな?
確かに少し前から既存曲の流用はあったけど
何度も言ってる総決算なのでこれまでのは意味が違うって話だよ
君がそう感じたのはそれで結構だけど
他の可能性を考えられないコチコチ頭は
お気の毒だねとしか
>>467
堀井さんが、これまでの曲もいいので使いたかった
みたいなことを言ってた覚えが >>472
その「意味が違う」の根拠が(今までの行動のせいで)皆無という話なんだが。既に使い回している時点で説得力皆無どころかそう思われても仕方ない根拠にすらなっているわけで。
仮に堀井氏がこれまでのも入れたいと言ったのが真実だったとしても、それすらすぎやんがしんどいからその辺りの折り合いもつけたんだろうと感じてしまう。
総決算だからというかロト編に関わりを持たせているからおおぞらをとぶ、冒険の旅、勇者の挑戦辺りは分かるし、冒険の旅はいいタイミングで興奮すらしたがが、ロト編関係ない曲はそういうのもないやん。
その辺は>>466-468も書いている通りだが。 >>473
メインシナリオは確かに3につながるロトよりだけど
冒頭のエマとのミニ冒険は5だし、闘技場なんかは4とか
ロト以外にもイベントで踏襲した部分あったでしょ?
なのでドラゴンクエスト1〜10の総決算って話なんだけど
今までがそう(使い回し)だったから今回もそう(使い回し)としか思えない
なら仕方がない
そうやって、ツカイマワシガー って言い続けてれば? すぎやんがしんどかったとか、堀井さんはじめ昔からのスタッフが
考えた上で使い回したとかならまだ納得できる
でもすぎやんが新曲作ったのに、あえて既存曲にしたとか…
言ってたの若いスタッフじゃなかったかな。だから余計モヤッとしたんだよね なんでナンバリングは使いまわしたらめちゃくちゃいわれるのに
モンスターズはそこまで言われないのか
二作目からもう使いまわしのオンパレード 曲の使い方で言えば
リメイク1・2・3での戦闘曲に入る時の余計なMEが凄く嫌だ
ファミコンの時みたいにすぐにイントロ始まる方が良かった ケトスの曲はいい曲なのに、時期を過ぎると聴けなくなるのがなあ
で、最終的にまた大空を飛ぶとか >>475
暗に曲の出来が悪かったということじゃないだろうか 渋谷、ドラクエJAZZプロジェクトの会場に着いた
もう7〜80人は並んでるよ >>481
おぉ!2日間とも完売らしいね。公演終了後レポよろしく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています